元妻の行動がよくわかりません。どうすればいいかわかりません。

このQ&Aのポイント
  • 同居離婚約1ケ月で、子供は3人(中2男・小3女・小1女)。
  • 離婚の原因は浮気や監視、うそやチャット依存でお互いが信用できない状態が続いた。
  • 最近、妻は普通に接してきて弁当も作ってくれるが、復縁の提案には無理と言っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

元妻の行動がよくわかりません。

現在、同居離婚約1ケ月です。 子供は、3人(中2男・小3女・小1女)です。 離婚の原因は、自分の過去の浮気・妻に対する監視と妻のうそやチャット依存(異性といやらしいやり取りをする)でお互いが信用できない状態が約1年程度続き離婚前に半別居もしました。自分は、今は信用できないがもう一度やり直そうという気持ちはありましたが、妻はもう夫婦としては無理とのことで離婚になりました。 離婚直前と離婚後はぎくしゃくもしてましたが、最近、妻は普通にしゃべってくるし弁当も作ってくれます(自分の弁当を作るからついでなのもあるかもしれませんが)。たわいもないことで笑ったりしています。妻は、離婚前は1年程度専業主婦でしたがフルパートで仕事をし始めたのもあり、協力しながら家事もしています。夏に旅行に行こうという話もしました。 しかし、弁当・会話等で戻れそうな気がして、やり直さないかと持ちかけたら、いや無理やろうと言う言葉が返ってきました。子供達の前で不仲だと子供達に影響するから、気を遣っているとのことも言ってきました。自分が携帯を触ると機嫌が悪くなるから、極力控えるようにしているとのことです。 離婚直後にすぐに家を借りると言っていましたが、まだ借りる気配もないし、しかし子供も手続き等は少しずつやっているような気はします。家にある自分の荷物もまったく整理する気配はありません。 正直、妻の行動や言動がよくわかりません。 自分は妻が少しでも気持ちがあるのなら復縁したい気持ちはあるのですが、この微妙な状態ではどうすればいいかわかりません。 いろいろな意見やアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181724
noname#181724
回答No.3

正気に言うと面倒なんです。 先日、大学時代のサークルの同窓会をやり、大体50代から70代までの人間が集まり、2次会に飲みに行きました。 家庭の話になりましたが、女性から夫を男と思えない、家族だから食事の支度や洗濯もするが、SEXは嫌、兄や父親に触れられるようで時めきを感じない、という意見も出ました。 何人かは離婚を考えており、財産分与や子どもの親権を考えると、離婚する意欲がわかない、面倒だから同居しているが、好きではないという意見も出ました。 実際に離婚したものも、今更再婚は考えないという意見もあります。 要するに奥さんとしては現状がいいと言う事です、子どもと同居人がいる、同居人に子どもの面倒を頼んで外出も出来るし、退屈だと話し相手にもなってくれる、生活費も出してくれるので安心。 しかし、同居人は同居人で結婚は嫌、夫婦ではないのでお互いのプライバシーを守れるし、顔も見たくないと思えば簡単に出て行ける、そういうことです。 居心地のよい空間ですから、出て行きたくないし、出て行くと家賃も払わないといけないし今がよい、ただし再婚は嫌、恋愛感情はないから体に触れられたくない、性欲が高まったら相手にしてもよいが夫ずらされるのは我慢できない。

その他の回答 (2)

noname#184677
noname#184677
回答No.2

奥さん、つきあっている男(遠距離かも)とかいそうな雰囲気ですね。 私も離婚経験者ですが、他に目をみけたほうが人生無駄にならない気がしますが どうでしょう。 子供は大丈夫です。夫婦喧嘩を見ながら育つより、父親がちゃんと面会続けて 養育費を払い続けているほうがよっぽどまし。 ぐれる子は両親いてもぐれる。 同居離婚などいう言葉を私は生まれてはじめて聞きました。

hibito
質問者

補足

離婚直後は、さっぱりした感じになったのですが、一緒にいて楽しい会話をすると戻りたいと思ってしまいます。好きな男性がいると分かったらまださっぱりするのですが、特に出掛けるわけでもなく、いるようないないような感じです。 聞いてみようかと今思いました。 もう離婚してるから浮気にもならないし、答えてくれるかは分からないですが。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

もうすでに奥様の気持ちが切り替わっているのでしょう。 あなたを子供の父親としてみているけど、夫では無いと。 だから、子供のために、父親としての男と同居しているだけ。 残念だけど、復縁は無理だと思います。

hibito
質問者

補足

やはり、そうですかね。 そんな感じはします。早く離れたほうがすっきりするのですが、離婚以降で楽しい会話等をすると戻りたいと思ってしまい、すぐに出て行けとも言いにくいです。 なんかすっきりしない状態で、しんどいです。

関連するQ&A

  • 元妻を出ていかせたいです。

    自分の行動がやりすぎか間違っていないか、解答お願いします。 私(34)元妻(35)子供(3人)7月にお互い信じれなくなり離婚しました。(自分の過干渉と個・元妻のうそ)元妻は離婚と同時に働き出しました。取り合えず離婚時に30万は渡しています。自分は、離婚しましたが戻れればとは思っており、無理にではないですが引っ越すのを止めていました。元妻も休みがあるのですが、休みの日も引越しの準備等を進める気配もありませんでした。また、復縁の話も何度かしましたが、夫婦としては無理との答えばかりです。 元妻は離婚後(離婚前数ヶ月前からも)に1回/月は遊びに行くようになり、子供を自分に任せ誰とどこに行くかは濁しながら出かけます。先日、また遊びに行くと言いだし、どこに行くかと男か女かは言ってきました。その後で、相談があると言ってきて、何かと思えば泊まりで女友達3人で遊びたいと言い出してきました。その日は自分は仕事なので、自分の親に子供の面倒を見てもらえないかと言ってきました。離婚し、元妻は自分の親とは不仲になっているのにこの状況でよく頼めるなと思い一度断りました。ですがその後で、いかにも怒った感じで音を立て片付けをしだし、言ってきた言葉が友達とも自由に遊べないのなら家族でももう出掛けん、家のことだけするわと意味不明なことを言ってきました。自分はもう面倒になったのと、少し前から計画してた尾行をするチャンスだと思い承諾しました。その後元妻は自分の機嫌をとるような態度でした。 当日、元妻が出かけたので、尾行を開始。すぐにうそだと判明しました。電車の方向が全く逆の方向の電車に乗り込みました。途中で服も替え完全に様子がおかしいです。その後、分からなくなりましたが。 離婚後の身勝手な行動・女友達なら子供を連れて行くことも可能なのに絶対に連れていかない(絶対男だと思います)・出掛ける時のうそ・逆ギレ、もう完全に無理だと思いました。 本題ですが、昨日元妻にもう帰ってくるなとメールしたのですが、明後日より元妻は仕事のため絶対戻ってきます(先月も遊び行く前に喧嘩をし、全く連絡も取れなかったので帰って来なくてもいいよとメールしましたが、結局帰ってきました)。今は子供にも合わせたくないし(1人は元妻の親権になっています)、家に入ってきてほしくないです。 そのために、うちの親に協力してもらい親の車を自分の駐車場に置いて、今妻が乗っている車(離婚時にその車をあげると言いましたが、まだ自分名義です)を親に乗ってもうおう思ってます。 やりすぎでしょうか? そうすると多分、明日仕事にもいけないと思います。 あと、元妻の荷物があるのでこれをどうしたらいいか迷ってます。捨てたら器物破損とかになりますよね? いろいろ意見等お願いします。

  • 将来、元妻と復縁は可能でしょうか?

    現在30歳の既婚、子持ちの男です。 1週間前に妻に離婚を突き付けられました。 原因は私のギャンブル癖です。 何度も妻を裏切ってしまい、家のお金を持ち出してギャンブルに行ってしまいました。 妻の離婚は説得しても応じてくれず、離婚の話が進んでいます。何度も過ちを繰り返しているので私は何も出来ず、ただ離婚届に印を押すしかできません。 まだ産まれて3カ月の子供なので離婚だけは本当に避けたいのです。 今でも妻も子供も本当に愛してるので離婚して生活していく気力がありません。 もし離婚を回避する方法があれば教えてください。 今は前向きに考えて、本当に自分を変える努力をしています。 こんな自分が本当に嫌いで自分が変わらないと、これから先、離婚しても妻にも子供にも会えなくなってしまいます。 妻は「復縁は二度とない」と言っていますが、私はいつか必ず復縁したいと考えています。 復縁した方に伺いたいのですが、こんな私でも復縁は可能でしょうか。 私自信が成長しないと何も始まらないのは理解していますし、簡単に人間は変われないのも分かっています。 いいアドバイスがあればぜひお願いいたします。

  • 別れて3年経つ元妻への彼の対応

    まず経過を説明いたします。長くなりますが・・・・ 私、3年半前に離婚子供2人(一人は成人)。 彼、4年前に離婚、4人の子供(小3から高校)は元妻が養育中、毎月養育費を手渡しに(月一子供との面会の意味もあり)いっています。 現在彼のアパートと自宅を8:2の割合で半同棲して3年になります。 彼の離婚原因は、本気の浮気がばれ、妻は許してもよかったそうですが、周りの反対から離婚。 当時本気だった彼女にも既婚者との嘘がばれ、ふられ。 二頭追うものは一頭も得ず状態で、どちらにも戻れず一人になりました。 そのころ当時はまだ人の妻の私と出会い、友達状態が3ヶ月ほどあってから、 不倫状態が1年近くたって私が離婚。 一時は結婚も考えていましたが、年頃の娘のことを考えて急ぐことは無いと婚姻にこだわらず、現在に至っています。 質問は、彼とその別れた奥様との関係のことです。 当初彼は未練たらたらでしたが、元妻は女として当たり前ですが、 ありえないという態度だったようです。 でも事あるごとに連絡(子供のこと、仕事のこと、車の相談だったり)をお互いとっている状態です。 緊急な用事の時などには出かけていきます。 私自身は離婚後よほどの事情がない限り元夫と連絡は取りません。 それが離婚ということだと私は思っていますが、彼のところは養育費という名のお給料を持ってくる、別居中の夫婦のようにみえます。 あなたは元家族として戻った方がいいんじゃないの? と聞いた事がありましたが、自分はそんな気は無いし、向こうも望んではいないと 言われました。 付き合い出した当初は、なぜ養育費が手渡しで無ければいけないのか? 振込みではだめなのか?聞いたことがありましたが、 扶養手当の関係上知られてはまずいからだと説明されました。 まだ成人していない子供にとって、たまにお父さんに甘えられることも 大切でしょうし、彼自身も離婚したとはいえ子供の父親として会いたい気持ちもあるでしょうし、なによりそんな状況の彼をわかっていたのだから、 今を見つめて暖かく見守っていかなくちゃと決意していた自分であったのです。 石の上にも3年といいます。 泥沼の離婚劇も時間が解決し少し離れて暖かい愛情の気持ちが戻ったのでしょうか? 不思議と私はそれならそれでいいと思っているのです。 きちんと私と別れもどれば丸く収まるだけです。 多分彼らのご両親らも口には出さずともそれを望んでいる様子です。 彼に聞いても私の手前(いまさら又一人にはなりたくないでしょうから)でしょうか、それは無理なことと答えます。 元妻が戻ってもいいと考えていたとしたら彼の気持ちは揺らぐのでしょうか? 立場適につながりはあちらとの方が強いはず、所詮彼女として関わっているだけですので、元の家族のことをあれこれ詮索する筋合いも無いと、割り切ってしまえば楽だよと自問しています。 彼の本心は私の立場から聞きだすことはできません。 どなたか、似たような立場を経験され、彼らの気持ちのわかる方アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 元妻の行動について

    私の夫は離婚歴があり、 元妻は彼との子供二人(5歳と3歳)を育てています。 彼は離婚後(私と結婚する前)、減給になっていましたが それでも離婚時からずっと同額の養育費を毎月支払っています。 私と彼は離婚直後に知り合い付き合い始めましたが、当時の彼は100円マックを3つとか、白飯に缶詰一つとかで食事を済ませるなど、 かなり切り詰めた生活をしている印象でした。 私との結婚が決まり一緒に住み始めるようになってからは、 私も働いていたこともあり、普通の生活はしていましたが、 彼が養育費を払っている限り、生活費は私が半分以上負担しているという状況でした。 (私は、自分の好きな服も本も我慢しながら生活しています) そして先日私の妊娠が発覚し、仕事も続けることができなくなってしまいました。 このままだといよいよ養育費の支払いが厳しくなりますし、 子供が出来たこともあり、元妻に養育費減額の相談を持ちかけました。 もちろんすぐに受け入れてもらえるとは思っていませんので、 最終的には家庭裁判所に減額請求を申し立てるつもりです。 前置きが長くなりました。ここから本題です。 夫と元妻のメーるのやり取りの中で、 元妻はなぜか私の実家の両親に養育費の請求をするようなことをほのめかしてきました。 私の両親は彼の人間性は気に入っているものの、離婚歴があることを快くは思っておらず、 なにかあれば自分たちで解決する!と押し通して半ば無理矢理認めてもらいました。 妊娠を機に、私の実家での二世帯同居の話も持ち上がっており、 元妻が夫を訪ねて私の実家に押し掛けてくるかもしれない、なんて考えると恐ろしくなります。 裁判所への減額請求の際、元妻が今後夫の居住地でもある私の実家への連絡をしないように取り決めることは出来るでしょうか? ちなみに、私は出産と育児が一段落したらまた働くつもりです。 元妻は実家が自営業らしく、パートとして手伝いをしているそうです。 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 彼の元妻から別れろと言われました。

    いま付き合ってる人がいます。彼は奥さんと二人の子供が居ましたが、昨年双方同意のもと離婚しました。(子供は元妻が引き取りました)離婚話は彼の方から切り出し、離婚の理由は元妻に原因があるとしての離婚でした。(離婚の引き金となったのは私との事ですが、まったく嘘の離婚理由ではありません) ところがついこの間、不倫をしていた事がばれ彼と元妻との話し合いで、1.私と彼に高額な慰謝料請求と子供にはもう会わせない。2.慰謝料を請求しないかわりに浮気相手である私と別れる。という条件を提示してきたそうです。 彼は離婚の時当面の生活費として300万程お金を借金して元妻に渡しています。その借金の返済や養育費の支払いでこれ以上お金はどうする事もできません。(彼は2度目の浮気なので、慰謝料も高額になると思われます) 彼が悩んで出した結論が私と別れるという事でした。でも、彼と別れるなんて無理なんです。お互いに結婚を真剣に考えていました。私には彼しかいません。 私は元妻の事を知っていますが、彼と結婚した時もできちゃった婚で他の男から乗り換える形で結婚しました。しかも最初の妊娠も仕組まれた感じがします。結婚後も彼から聞いた話しですが、料理はほとんどしない(事実コンビニ弁当を買って帰る姿を何度も見ています)掃除もほとんどしない・酒ばかり呑んで酔っぱらい子供が泣いても寝ていて起きないそうです。彼が病気が治っていない状態で働いていてもご飯もなくコンビニ弁当を買って帰る事もありました。 自分を正当化するつもりはありませんが、そんな家庭に帰る彼が可哀想でした。話が支離滅裂になってしまってると思いますが、彼は金銭的に無理だし、私に迷惑をかけたくないという気持ちから、私と別れる決断をしました。 でも私は彼と別れる気持ちはありません。 私のしている事は倫理的にみて許される事ではない事も、都合がよすぎるという事も重々承知しているつもりです。 厳しいご意見があると思いますが、どうか彼と別れずに問題を解決できる方法が何かないものか教えて下さい。 法律に詳しい方が居ましたら、離婚成立後に慰謝料請求ができるのか、不倫相手と別れろと要求できるのか教えて下さい。 ちなみに離婚の時に慰謝料や養育費の事は公正証書や念書といったものは作成しておらず、全て口約束で決めたそうです。 長文になってしまいましたがどうかよろしくお願いします。

  • 彼の別れた元妻

    今度結婚します。彼はバツイチで小学4年生の子供がいます。 彼と元妻が離婚することになった原因は、元妻が浮気し彼以外の男性の子供を妊娠したせいです。 離婚して浮気相手と一緒になるはずが、別れてしまい子供も堕ろし独りになり 元妻はやりなおしてくれるよう彼に言って来たそうですが、彼が許さなかったのです。 子供のことが心配だから近くにいたいという元妻の願いを聞いて 離婚後も元妻は週1で子供の世話をしに、最近まで彼の家に出入りしていました。 彼が再婚するという話をし鍵を返してもらったのですが、その後、元妻はふたたび復縁話をしてきたそうです。 浮気にも離婚にも後悔があり復縁したい気持ちがあるため 元妻は旧姓にも戻らず、離婚後も周囲に離婚したことをさとられないようにつくろい 変わらずに地域の集まりや小学校の行事への参加も続けています。 復縁話は断りましたが「子供が小学校の間は、学校関係など公共の場には自分が出る」という元妻の希望を聞き、 彼も彼の母親も「学校のことは本当の母親がみたほうがよいかも」と悩んでしまっているのです。 私は、本当の母親にはなれないけれども、本当の母親のように一生懸命がんばろう、 そう思って家のことも学校などの公共のことも自分が母親がわりとしてキチンとやりたい想いでいますし、 元妻にまかせるつもりはありません。 でも私がいくら「頑張る」と言っても 私には妻として母親として周囲を説得できるだけの実績がなく 自分の主張が空回りしそうで不安です。 皆さんの意見を聞かせてください。 再婚後も元妻が子供の世話を含めた母親の役目を負うことについて、どう思われますか?

  • 元妻へのお仕置き

    30代半ばの離婚独身男性です。デザインでいます。 1年半前に妻が性格の不一致の理由で離婚を申し出ました。離婚の意志は強く、何度話し合いましても離婚の一語でした。 妻を愛していたのでつらかったのですが、子供もいなし、それが妻の幸せになるならと止むを得ず応じました。 離婚して1年もたったので先週末、部屋の整理をしていたところ、CD-ROMの整理棚の中に見慣れないROMがあり、開いてみたら妻と見知らぬ男との男女の赤裸々な関係が多く収められていました。日付も入ってあり、デジカメか携帯カメでとったようです。離婚して、あわてて出て行ったので妻が忘れたのでしょう。ほかにも妻のディスクが数枚ありましたが普通のものでした。 相手の男は妻の会社の上司で私たちの結婚式にも出た男です。だいぶ前に離婚していて、妻とは別の女性と最近結婚したと聞いています。妻は、つい最近、再婚したそうです。 裏切られ、馬鹿にされたことでもう頭が真っ白です。この数日、自分の半生を台無しにした彼らへの復讐で頭が一杯です。昨日から次のようなお仕置きを考えています。 相手の男に対して、内容証明つきで高額な慰謝料請求を出す。家に電話をして問い合わせ、確認かたがた、相手の妻に知らせる。最終的には裁判まで持っていく。 元妻にも同じことをして、結婚相手にも知らせたい。そうして、最終的には、裁判まで持っていく。元妻の家の電話を知らないので、元妻から返事がなければ、家に行き夫にも挨拶かたがた知らせます。 2人に、私にしたことの意味をかみしめて、分かってほしいと思います。それが私のできる社会的な復讐だと思います。 この考えにご意見をください。

  • 元妻の借金

    お世話になります。もしわかる方がいれば教えてほしいのですが、 10年ほど前に妻と私で3800万円のマンションを購入いたしました。 持分は私55%妻45%です。10年程返済し残りは3000万円程度ローンがあります。今の住宅相場価格は約2500万円程度です。 妻は元々事業を行っており私はサラリーマンです。 その妻とは半年ほど前に離婚しました。(子供はいません) 今現在は私一人が購入したマンションに住んでおり、私自身が返済もしております。 その妻から久しぶりに連絡があり、妻の事業の失敗で1億円程借金が返せなくなり倒産寸前との事でした。このような時持分45%妻名義になっていますが、債権者に家を取り上げられたしするのでしょうか? 妻の話では銀行からの借り入れのみで住宅担保は入っていないとの事でしたが。教えてください どうかよろしくお願いいたします。

  • 元妻、子供とのかかわり方について

    元妻、子供のことについてお願いします。 5か月くらい前に離婚しました。 子供二人が(1歳半の男と4歳の女)いますが、妻が引き取り、実家に帰り暮らしています。 離婚後月に1度上の子は泊まりに来ます。元妻の自宅付近で待ち合わせ連れて行くような感じです。 私の家まで1時間半くらいかかります。上の子は、私に会うこともうれしいようですが、それ以上に私の両親に会えることがうれしいようです。また、家に連れてくるといとこ達も来るので賑やかでほんとに楽しいようです。片親にしてしまいかわいそうですがこんな感じでも子供が喜ぶなら接してあげていきたいと思っています。上の子は良いのですが下の子のことが気がかりです。 1歳になってすぐ位に別れたので私の事は全くといっていいほど分からないようです。 そのうち大きくなってお姉ちゃんはたまに遊びに行くのに自分は行けない、たまに迎えに来る人は誰なんだろう?なんて混乱するんじゃないかと心配しています。私としてはもちろん下の子も遊びに来てほしいのですが、小さく今はちょっと無理です。 また、月1の面会というのは絶対らしくそれ以上会わせてはくれません。 泊まりでないと会える時間も少なくなるし、上の子の楽しみ(祖父母に会える)もなくしてしまうことになります。下の子との関係はどうすればよいでしょうか?上の子と一緒に会って日帰りで帰すような感じが良いでしょうか?それともある程度大きくなるまで会わない? また、元妻との関係ですが、迎えなどで会っても会話はないです。無言です。私からも「何時に帰す」くらいの会話しかしません。その他連絡もほぼ皆無に等しく日頃の様子など全くわかりません。こちらから聞いても返信はないです。なので子供のことで相談、話を振っても返事はなく話が成り立ちません。 下の子のことでとても気がかりでどうすればよいのか考えてしまいます。 また、この前妻なのですが、先日私の義理の姉に連絡をしてきたらしいです。 子供が泊まりに来た時に遊んでもらったのですが「遊んでくれてありがとう」とメールが来たそうです。今までは遊んだり、物を買ってあげても何もなかったのですが。おそらくこちらの様子を探って気にしているのでしょうか? 送り迎えの時もどいうわけか、おしゃれをしてきます。結婚時にはどちらかといえばずぼらな感じでしたが、気を使っている感じがあります。なんか気持ち悪いです。以前、送りに行ったとき、子供の事でも反応がないので頭にきて「もうより戻すつもりとかないし、子供のこと以外に関わりを持つ気はないから最低限子供の事だけはちゃんと連絡、話聞いてくれる?」と言ってしまいました。 その後、数日して「より戻す気がないとかわざわざ言わなくてもいいのに」とメールが来ました。 何を考えているのか分からずもしかしたら4月から保育園に行くことになったのですが、それでもう会わせない気なのか不安です。 まとまりがなくなってしまいましたがご意見いただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 元妻の苗字を変えさせたいのですが

    若い頃に結婚・離婚しています。 元妻との間には子供が一人います。 離婚の際、妻は旧姓に戻さず、私の苗字のままにしていました。 その後、私が何度か妻の元に戻り再婚に至りましたが、妻と子供の為に働くのが嫌で再度、放置して逃げ、二度目の離婚になりました。 数年前、私の方が再婚しました。 今の妻には結婚歴がある事も子供がいる事(養育費は裁判で決まったものの支払っていません)も話さなかったのですが、妻の親が調べたらしく、元妻と二度結婚している事、子供がいる事がばれました。 今の妻が昨年、出産し、元妻と元妻との子供が同じ苗字を名乗っているのは許せない、どうにか苗字を変えさせろと気が狂ったように言い出し、その事で喧嘩に発展する事も多くなりました。 元妻には、   ・苗字を変えろ   ・子供に相続放棄の書類を書かせろ   ・今後一切私達には連絡をしないと一筆書け と手紙を書きましたが、苗字は再婚か養子縁組しないと無理だし、子供の養育費を1円も払わず相続放棄の書類まで書け、一切連絡をするなとは、今の妻との子供とあまりに差がありすぎて酷いのではないか・・・と返事が来ました。 ですが、今の妻と子供との関係がおかしくなるのは困ります。 この上記3点、法律的に元妻に承諾させる事は可能ですか? ちなみに苗字はとても珍しく、例えば病院等で会ってしまえばわかるくらいです。 よろしくお願いします。