元妻の行動がよくわかりません。どうすればいいかわかりません。

このQ&Aのポイント
  • 同居離婚約1ケ月で、子供は3人(中2男・小3女・小1女)。
  • 離婚の原因は浮気や監視、うそやチャット依存でお互いが信用できない状態が続いた。
  • 最近、妻は普通に接してきて弁当も作ってくれるが、復縁の提案には無理と言っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

元妻の行動がよくわかりません。

現在、同居離婚約1ケ月です。 子供は、3人(中2男・小3女・小1女)です。 離婚の原因は、自分の過去の浮気・妻に対する監視と妻のうそやチャット依存(異性といやらしいやり取りをする)でお互いが信用できない状態が約1年程度続き離婚前に半別居もしました。自分は、今は信用できないがもう一度やり直そうという気持ちはありましたが、妻はもう夫婦としては無理とのことで離婚になりました。 離婚直前と離婚後はぎくしゃくもしてましたが、最近、妻は普通にしゃべってくるし弁当も作ってくれます(自分の弁当を作るからついでなのもあるかもしれませんが)。たわいもないことで笑ったりしています。妻は、離婚前は1年程度専業主婦でしたがフルパートで仕事をし始めたのもあり、協力しながら家事もしています。夏に旅行に行こうという話もしました。 しかし、弁当・会話等で戻れそうな気がして、やり直さないかと持ちかけたら、いや無理やろうと言う言葉が返ってきました。子供達の前で不仲だと子供達に影響するから、気を遣っているとのことも言ってきました。自分が携帯を触ると機嫌が悪くなるから、極力控えるようにしているとのことです。 離婚直後にすぐに家を借りると言っていましたが、まだ借りる気配もないし、しかし子供も手続き等は少しずつやっているような気はします。家にある自分の荷物もまったく整理する気配はありません。 正直、妻の行動や言動がよくわかりません。 自分は妻が少しでも気持ちがあるのなら復縁したい気持ちはあるのですが、この微妙な状態ではどうすればいいかわかりません。 いろいろな意見やアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181724
noname#181724
回答No.3

正気に言うと面倒なんです。 先日、大学時代のサークルの同窓会をやり、大体50代から70代までの人間が集まり、2次会に飲みに行きました。 家庭の話になりましたが、女性から夫を男と思えない、家族だから食事の支度や洗濯もするが、SEXは嫌、兄や父親に触れられるようで時めきを感じない、という意見も出ました。 何人かは離婚を考えており、財産分与や子どもの親権を考えると、離婚する意欲がわかない、面倒だから同居しているが、好きではないという意見も出ました。 実際に離婚したものも、今更再婚は考えないという意見もあります。 要するに奥さんとしては現状がいいと言う事です、子どもと同居人がいる、同居人に子どもの面倒を頼んで外出も出来るし、退屈だと話し相手にもなってくれる、生活費も出してくれるので安心。 しかし、同居人は同居人で結婚は嫌、夫婦ではないのでお互いのプライバシーを守れるし、顔も見たくないと思えば簡単に出て行ける、そういうことです。 居心地のよい空間ですから、出て行きたくないし、出て行くと家賃も払わないといけないし今がよい、ただし再婚は嫌、恋愛感情はないから体に触れられたくない、性欲が高まったら相手にしてもよいが夫ずらされるのは我慢できない。

その他の回答 (2)

noname#184677
noname#184677
回答No.2

奥さん、つきあっている男(遠距離かも)とかいそうな雰囲気ですね。 私も離婚経験者ですが、他に目をみけたほうが人生無駄にならない気がしますが どうでしょう。 子供は大丈夫です。夫婦喧嘩を見ながら育つより、父親がちゃんと面会続けて 養育費を払い続けているほうがよっぽどまし。 ぐれる子は両親いてもぐれる。 同居離婚などいう言葉を私は生まれてはじめて聞きました。

hibito
質問者

補足

離婚直後は、さっぱりした感じになったのですが、一緒にいて楽しい会話をすると戻りたいと思ってしまいます。好きな男性がいると分かったらまださっぱりするのですが、特に出掛けるわけでもなく、いるようないないような感じです。 聞いてみようかと今思いました。 もう離婚してるから浮気にもならないし、答えてくれるかは分からないですが。

• kadakun1
回答No.1

もうすでに奥様の気持ちが切り替わっているのでしょう。 あなたを子供の父親としてみているけど、夫では無いと。 だから、子供のために、父親としての男と同居しているだけ。 残念だけど、復縁は無理だと思います。

hibito
質問者

補足

やはり、そうですかね。 そんな感じはします。早く離れたほうがすっきりするのですが、離婚以降で楽しい会話等をすると戻りたいと思ってしまい、すぐに出て行けとも言いにくいです。 なんかすっきりしない状態で、しんどいです。