• ベストアンサー

郵便局生命保険

かれこれ15,6年前になりますが、 郵便局の生命保険で、保険金をだれが受けとったかを知りたのですが、 資料は何年くらい保存されてるのでしょうか。 保存されているとすれば、受け取った郵便局以外でも 調べることは可能でしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227067
noname#227067
回答No.2

こんにちは。 さて、既に失効している保険の保険金受け取り人をお知りになりたいのですよね。 まず、郵便局窓口では失効している保険契約について調べることができません。 なので、その保険の契約者であるならば ・保険証券番号 ・身分証明書 を手元に用意してかんぽまで問い合わせするか、 その場で回答をもらえないの覚悟で郵便局までいってみてはいかがでしょうか。 なお、保険契約者でないとだれがもらったなど情報は一切調べることができません。 ※後見人であったり代理である場合を除きます まず一度問い合わせしてみてください! どこの郵便局でもOK。 近くの郵便局がいいのではないでしょうか。 データ残っているといいですね。

akisugure
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 一度郵便局で調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

せいぜい3年でしょう。 長くても5年。 あとはコンピューター上に記録が残っているかどうかですね。 郵便局の生命保険は株式会社かんぽ生命で扱ってますので、郵便局に聞いてもわからないと思いますよ。

akisugure
質問者

お礼

5年程度ですか。 受け取った郵便局では資料が残ってないんですね。 有難うございました。