• 締切済み

学資保険 郵便局とソニー生命の違い

学資保険ですが、郵便局とソニー生命などが 人気の様ですが、両者の違いが分からず質問致します。 例えば、基本保険金額を200万(特約一切なし、育英年金もなし) とした場合、 親である自分が死亡した場合 ●郵便局  死亡保障金で200万  満期に200万(死亡後の保険料支払いなし) ●ソニー生命  満期に200万(死亡後の保険料支払いなし) ということで、良いのでしょうか?

みんなの回答

• musubore
回答No.1

元生保です。 保険には3種類あります。 「定期保険」「終身保険」「養老保険」 「定期保険」はある一定時期だけを保障する保険。 「終身保険」は一生涯保障する保険。亡くなったら遺族が保険金をもらう。 「養老保険」は満期時の死亡保障額と払い込み保険料が同じになる保険で、満期には払込保険料がもどってくるもの。 学資保険は三つ目の「養老保険」をアレンジしたものです。 ですから、簡保もソニーも基本的に同じです。 契約者が親のばあい、親が亡くなったら保険料を払わなくてもいい、というのはありますが、満期金が200万だとして、親が亡くなったときに200万もらえるというものではありません。 ただし被保険者であるお子さんが亡くなったとしたら、満期金と同額の死亡保険金がもらえます。 そういう保険です。

zigzig36
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勘違いしていました。 特約をつけず、収入のない子どもへの死亡保険金を必要なし、とすると 簡保のメリットって何もないですね。 貯蓄性の高い、ソニーの方が良いと思いました。