中国関連の銘柄について

このQ&Aのポイント
  • 中国との関係が深い企業には、中国に支社支店を展開している企業、多く輸出している企業、多く輸入している企業、多くの工場を持つ企業などがあります。
  • 中国経済や中国市場の動向に影響を受けやすい企業は、中国に深入りしている企業です。
  • 中国経済が揺れた場合、中国関連の銘柄には大きな影響が出る可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国との関連が深い銘柄について

中国との関係が深い会社(東証1部)にもいろいろあります。 中国に支社支店を多く展開している企業  〃  多く輸出している        〃  〃  から多く輸入  〃       〃  〃  に多くの工場を持つ      〃  〃  市場の動向に影響を受け易い〃  等々 つまり、中国経済が、または中国市場が転べば(暗転すれば)もろに影響を受けやすい企業はどこ(複数)ですか? と申しますのは 中国自身、過去の発展に伴う負の側面は当然あるわけですが、それはマグマのように中国社会に溜まっています。 いずれはリーマンショックを上回る激震が起こると思います(あくまで投稿者の個人的見方ですが、既に週刊誌・経済誌などでは普通に取り上げられていますね。)。 どうでしょう、中国に深入りしている企業とは?あなたの挙げるこれだ!はありますか? よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.1

そのものズバリ「日経中国関連株50指数」というものがあります。 株式市場参加者はこの構成銘柄中に入っている企業が中国関連ではないと思わないでしょう。 まず最初は以下銘柄を参考にされてはと思います。 http://indexes.nikkei.co.jp/nkave/index/profile?idx=nkcrs50 食品 証券コード 銘柄名 社名 2502 アサヒ アサヒグループホールディングス(株) 2503 キリンHD キリンホールディングス(株) 2802 味の素 味の素(株) 繊維 3402 東レ 東レ(株) 化学 3407 旭化成 旭化成(株) 4005 住友化 住友化学(株) 4063 信越化 信越化学工業(株) 4183 三井化学 三井化学(株) 4188 三菱ケミHD (株)三菱ケミカルホールディングス 4452 花王 花王(株) 4911 資生堂 (株)資生堂 石油 5020 JX JXホールディングス(株) ゴム 5108 ブリヂストン (株)ブリヂストン 窯業 5201 旭硝子 旭硝子(株) 鉄鋼 5401 新日鉄住金 新日鐵住金(株) 5406 神戸鋼 (株)神戸製鋼所 5411 JFE ジェイ エフ イー ホールディングス(株) 非鉄・金属 5713 住友鉱 住友金属鉱山(株) 5802 住友電 住友電気工業(株) 機械 6301 コマツ (株)小松製作所 6305 日立建機 日立建機(株) 6326 クボタ (株)クボタ 6367 ダイキン ダイキン工業(株) 7011 三菱重 三菱重工業(株) 電気機器 6501 日立 (株)日立製作所 6502 東芝 (株)東芝 6503 三菱電 三菱電機(株) 6752 パナソニック パナソニック(株) 6753 シャープ シャープ(株) 6758 ソニー ソニー(株) 6762 TDK TDK(株) 6902 デンソー (株)デンソー 6954 ファナック ファナック(株) 6971 京セラ 京セラ(株) 6981 村田製 (株)村田製作所 7751 キヤノン キヤノン(株) 自動車 7201 日産自 日産自動車(株) 7203 トヨタ トヨタ自動車(株) 7267 ホンダ 本田技研工業(株) 精密機器 7731 ニコン (株)ニコン 商社 8001 伊藤忠 伊藤忠商事(株) 8002 丸紅 丸紅(株) 8031 三井物 三井物産(株) 8053 住友商 住友商事(株) 8058 三菱商 三菱商事(株) 8113 ユニチャーム ユニ・チャーム(株) 小売業 3382 セブン&アイ (株)セブン&アイ・ホールディングス 8267 イオン イオン(株) 9983 ファストリ (株)ファーストリテイリング 海運 9104 商船三井 (株)商船三井 また、進出していない企業もサプライチェーンを調べておくべきです。 東北で震災が起こった際サプライチェーンが分断されて自動車を完成することが出来なくなった会社が多発しました。 中国で問題が発生すれば上記企業のように深入りしていなくても問題発生する可能性もあります。 また、売りで入るのではなく買いで逆張る方法もあります。 例えば、日本独自で発展し中国進出をしていないために低迷している企業(割と多いです)を買っておくと中国で問題が起こった際に海外進出していないというのが好材料と取られる可能性があります。 以上参考になれば幸いです。

sonohinioware51
質問者

お礼

たくさん労力を使って社名を挙げてもらい有り難うございました。 結局、日本を背負って立つ名前ばかりですね。笑