• 締切済み

美術系の進路

進路で悩んでいます。 高校3年生です。 私は東京造形大学か東洋美術学校(専門)を受けるかで悩んでいます。 将来はグラフィックデザイナーか雑貨デザイナーを考えています。 東京造形大学と東洋美術学校にはそれぞれ見学に行きました。 どちらにも魅力的な部分がそれぞれあって、決められずにいる状態です。 専門に行くなら大学の方が…っていう意見が一般的なことも認識はしています。 でも東洋美術学校でも4年間学べるから、技術は身につくと思っています。 そこで、それぞれの学校のいいところと悪いところなど教えていただきたいです。 比較があったらそれもお願いします。 若干曖昧な質問になってしまって申し訳ないですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

たぶん田舎の子だと思うけど、東京造形大は八王子にあって田舎。 人口が60万人ぐらいいるんで君の街よりずっと都会かもしれないけど東京の感覚からすると田舎。 家賃は安く過ごし易いとは思う。 東洋美術学校は新宿、四ツ谷のそばにあって都会。 ゴミゴミはしてる。刺激はあるしバイト先も困らないだろうけど東京に流されちゃう危険もある。 部屋は狭く、家賃は高い。23区内ならどこもそうだけどね。 ちなみに美大生がキャバ嬢に成り果てる事例はとても多い。 2校共にそれなりにobを出しているちゃんとした学校。 知名度で言えば造形大の方が上。 東京3美大は受けないの?  実際、絵描きの学歴なんてアテにならないけど有名美大の方がオイシイ点は多い。 どこを出てようが絵描きなんてしょせん食える仕事じゃないんだから、あんまり大学や東京に期待しないこと。なんだかんだぼやきながらも続けることだよ。 東京には○○志望なんて星の数ほどいる。 進路の保証や確約が欲しいなら絵描きなんてなっちゃ駄目だ。 近年はウェブからのアプローチが増えてるけどそういうのは見ないの? 紙ベースのDTPは需要が落ちてる。 今の内から独学でもいいのでHTMLやJAVAを触っておくといいんじゃないかな。 プログラマーになれとは言わないけど需要が無い所に売り込むのは凄く効果薄じゃない。 才能を見せ付ければ問題ないけど。 文句たらたら言ってもいいけど食える絵描きでないとプロではないよね。 どんなに格好つけてても食えない奴は食えないし、食えない奴の方が圧倒的に多いのだからそういう努力やプランニングは必要。 あとは突っ込む勇気。