• 締切済み

甚平に合うのは?

そろそろ夏祭りの時期です。近々甚平を購入するのですが、雪駄と下駄とどっちにしようか悩んでます。甚平に合うのは雪駄と下駄のどちらが良いのでしょうか?

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 日常的に、年間を通して自宅の室内着に作務衣を愛用してる年配者ですが、夏場は甚平を着ることが多いです。 このような格好で近所の店に買い物などに出掛けることがありますが、雪駄によって(藺草表の雪駄など)は年寄り臭く見えますし、派手柄の雪駄は昔からチンピラヤクザが良く履いてるぐらいでチンピラ擬きと誤解されて本物のチンピラに因縁を付けられてしまう可能性があります。 やはり、甚平で若々しく真面目に見えるのは「下駄」ですが、最近の下駄は「歯にゴムが貼ってある」ものがありますので、舗装道路を歩いても下駄特有のカランコロンという大きな音がしませんし、歯が直ぐに磨り減ることもないので、このような下駄が見付かれば迷わず下駄をお薦めします。 なお、若者にはビーチサンダルのような「ゴム草履」でも甚平には似合いますから、日常的に甚平を着ないようなら無理に雪駄や下駄に拘ることもないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

雪駄の方が粋な感じに見えると思いますが、新しい雪駄は1ヶ月位は履いて無いと親指と人差し指の間に靴づれの様に皮膚痛めてますよ。 という事で、履きなれた雪駄が無いなら、2択なら下駄の方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

下駄は音も大きいですし、慣れないと危ないです。 雪駄でもいいですがビーチサンダルでいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どっちの甚平がいいと思いますか?

    どっちの甚平がいいと思いますか? 夏祭りに向けて甚平を買おうと思って 探してみたんですけどいいのが2つあって選べませんっ>< みさなんはどちらの甚平がいいと思いますか? 花柄 http://store.shopping.yahoo.co.jp/genkibikan/watatsu-kumo.html 地図柄 http://store.shopping.yahoo.co.jp/genkibikan/watatsu-tizu.html その他おすすめの甚平ありましたら教えてください!

  • 甚平にポニーテールって合いますか??

    高1女子です。 夏祭りに友達と甚平で行こうと思っています。 甚平に合わせる髪型をほんとはお団子にしたかったんですがまだ自分にはできそうにないので、 ポニーテールにしようと思っています。 甚平にポニーテールっておかしくないですよね?? 皆さんの意見が聞きたいです(つд⊂)!!

  • 外出着として甚平着て出歩くのはおかしいでしょうか?

    25歳、181cmの男です。 和ものが最近好きで、ハマっているんです。 特に数年前に甚平を初めて着てみて、肌触りや着心地がいいし涼しいしいいことずくめだなとすっかり気に入ってしまい、友人にも似合うと言われて調子に乗ってショッピングセンターまで甚平着て映画を見に行ったことがあるんです。 気のせいかもしれませんが、女子の集団が「あれ見て」っていう感じで笑っていました。 ほかの客はなにも気にしてませんでしたが。 知り合いに聞くも、大半は「甚平は基本は部屋着だからよっぽど似合ってないのに外出着として着るのはきつい」という意見でした。 なかにはいいんじゃない?という意見もあったんですが、他の方の質問を見ても、反対派の意見が多い気がします。 なかには「甚平着て外出したらバカっぽい」とか… むかし友人で、夏祭りでもないのに、蒸し暑い五月の下旬に普通に普段着として甚平着て遊びにきた人もいたので、僕的には「おお、甚平か! 夏祭りに着るイメージだけど、悪くないじゃん、日本人なんだし風流だな」って思いましたし、きっと街でそういう人を見かけても「おお、いいじゃん」って思うと思います。 近所では、普段どころか夏祭りでも甚平着てる同年代の男性がほとんどおらず、イベント以外で着てるひとが皆無に等しいのでよけいに着る勇気がなくて。 持ってる甚平はたいして高くないですが、日本人に生まれたのに、夏祭りのときや部屋着としてだけ使うのってもったいないなって。 僕はおかしいでしょうか? ご意見お聞かせください。 なかには「最近は着物離れしていた若い男性が甚平をおしゃれに着こなしてでかける光景を見かけます」という情報もあって、混乱しています。 「やっぱり否定的な人が多いのかな」とか、「この人は否定的だったもんな」という状況では絶対着れないというか、そういうのを気にしてしまいます。 バカだって思われてるのかなとか。

  • 年少の男の子の甚平を着せる時は・・・

    今日のように暑い日、 タイトル通りなのですが、 年少の男の子に甚平を着せる時は、 下着(ランニング等)着せますか? 明日、幼稚園の夏祭り(夕方から)なので、甚平を着ていくのですが、 下着を着せるべきか迷っていまして(^_^;) 参考にご意見お聞かせくださいm(__)m

  • 甚平着るときの靴下焼けの後が・・・

    8月上旬にある七夕祭りと 8月16日にある夏祭りに 甚平で行こうと思ってます!! 私はテニス部で中2です。 なので去年すでに焼けてて 日焼け止めを学校に持っていくと不要物扱い されてしまうので持っていけません(ノ_・。) なので、今年も焼けると思います・・・ だけどイベントには 友達みんな甚平で行くので 洋服は「甚平でサンダル」 と決定しています(・ω・)v 甚平=サンダルのイメージしか ありません! そこで、日焼けの後を少しでも隠せるような ファンデーションや対策?などを 教えてもらいたいです(`・ω・´)ゞ

  • 甚平って・・・

    甚平って、寝るときとかに着るもの、ですよね? この前、地元の花火大会へ行ったら 甚平を着てきている女の子が沢山居ました。 私のイメージとしては、外で甚平を着てもいい年齢は 5歳くらいまで、普通は外出時には着ない、というイメージでした。 ぶっちゃけてしまえば、外で甚平を着ている人を見ると 「なにやってんのコイツ」となってしまいます。 和服についてはそこまで詳しくないのですが・・・。 甚平とはどういう時に着るものなのでしょうか?

  • 女性用の可愛い甚平☆

    女性用の可愛い甚平を探しています! この時期はまだ店には出ていないので通販で買おうと思っています。 通販はあまり詳しくないので教えてくれたら嬉しいです>< お願いします!

  • 甚平と小物

    20代男です。 甚平を着たことがありません。また、手元にも甚平が無いのですが、この夏購入を考えています。 買う前に早いかもしれませんが、着こなしとして、時計やネックレスをつけたりするのはどう思いますか? また、財布やちょっとしたものをいれるのにかばんが欲しいのですが、 甚平に合うかばんはどんなのがあるでしょうか?

  • 甚平について

    甚平について、いろいろ教えてください! (1)じんべいのズボン部分(?)はひざ下がいいのですか? (2)同じく上はどれぐらいの長さがよいのでしょうか? (3)甚平に普通の靴の組み合わせ(ナイキ)はあり? 花火大会で初めて着るのですが、何もわからないので聞きました。 よろしくお願いします。

  • 甚平にはなにを履けばいいの??!

    高1女子です! この夏花火大会に甚平で行こうと思っているんですが 甚平には何を履いたらいいですか? 甚平って着るの初めてでよくわかんなくって(~_~;) 甚平の色は黒字に花柄です。 今のとこ自分はクロックスと明るい茶色のグラディエーターサンダルしか持っていないので、それ以外のものが似合うのならこれから買うつもりです! 教えてください!!

専門家に質問してみよう