• 締切済み

甚平に合うのは?

そろそろ夏祭りの時期です。近々甚平を購入するのですが、雪駄と下駄とどっちにしようか悩んでます。甚平に合うのは雪駄と下駄のどちらが良いのでしょうか?

みんなの回答

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 日常的に、年間を通して自宅の室内着に作務衣を愛用してる年配者ですが、夏場は甚平を着ることが多いです。 このような格好で近所の店に買い物などに出掛けることがありますが、雪駄によって(藺草表の雪駄など)は年寄り臭く見えますし、派手柄の雪駄は昔からチンピラヤクザが良く履いてるぐらいでチンピラ擬きと誤解されて本物のチンピラに因縁を付けられてしまう可能性があります。 やはり、甚平で若々しく真面目に見えるのは「下駄」ですが、最近の下駄は「歯にゴムが貼ってある」ものがありますので、舗装道路を歩いても下駄特有のカランコロンという大きな音がしませんし、歯が直ぐに磨り減ることもないので、このような下駄が見付かれば迷わず下駄をお薦めします。 なお、若者にはビーチサンダルのような「ゴム草履」でも甚平には似合いますから、日常的に甚平を着ないようなら無理に雪駄や下駄に拘ることもないと思います。

• kiflmac
回答No.2

雪駄の方が粋な感じに見えると思いますが、新しい雪駄は1ヶ月位は履いて無いと親指と人差し指の間に靴づれの様に皮膚痛めてますよ。 という事で、履きなれた雪駄が無いなら、2択なら下駄の方が良いと思います。

回答No.1

下駄は音も大きいですし、慣れないと危ないです。 雪駄でもいいですがビーチサンダルでいいんじゃないでしょうか。