• 締切済み

甚平って・・・

甚平って、寝るときとかに着るもの、ですよね? この前、地元の花火大会へ行ったら 甚平を着てきている女の子が沢山居ました。 私のイメージとしては、外で甚平を着てもいい年齢は 5歳くらいまで、普通は外出時には着ない、というイメージでした。 ぶっちゃけてしまえば、外で甚平を着ている人を見ると 「なにやってんのコイツ」となってしまいます。 和服についてはそこまで詳しくないのですが・・・。 甚平とはどういう時に着るものなのでしょうか?

みんなの回答

  • sinjp1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

甚平は部屋着で、外に出るとしても庭や家の前程度だと思っています。 同じような服に作務衣がありますが、最近こちらと混同されているように思いますね。 個人的な意見ですが、投稿者さまと同じく一定の年齢以上の女の子が外で甚平を着ているのを見ると違和感を感じますね。 浴衣は風情を感じて良いと思いますが。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

娘の’寝巻き’がまさに、Tシャツと、ハーフパンツですから、多少のデザイン、素材の違いがあっても、 少なくても、オンナの子の甚平はどうしても寝巻きに見えるでしょう。 男性は素材に渋いのを用いれば、なんとか、ワンマイルぐらいには。 たぶん、和服を着るに、浴衣を含めてですが、「帯」がネックなんだとおもう。 花火大会など、一時期のフリフリ浴衣も見ないうちにカップルで甚平多くなりましたから。 帯がね、暑くて、緩んで(化繊だとどうしてもすべるので、無理なんです、男女とも)、見かけで購入しても、 帰りには見えも外聞もなく、大変という状況で、来年にはもっとラクに・・・と、今の状況なのでしょう。 そんなんでも、なんとなく「和風」にこだわってくれるなら、それでもいいやって、おもっちゃう昨今です。 下駄だって二枚歯は皆さんあるけないでしょうし。 ちなみに、池袋演芸場(落語)は着物、浴衣で行くと、500円引きですが、 甚平は和服として認知されてませんので。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

いつぐらいからですかね。女性(主に中高生)が甚平を着るようになったの。 まだ近年のことですよね。寝巻きとしてはもっと以前からあったと思うけど。 私も最初に見た時はちょっとギョッとしました。 女の子が甚平?と。 お気持ちわかります。 今も着ている子を見るとつい目で追ってしまいますね。 甚平は男性が夏に夕涼みしたり家でくつろぐ時に着るものという認識で間違いないと思います。 女性の場合はそれが浴衣だったわけです。 娘が高校の学園祭の売り子をする時に着たいから甚平が欲しいと言いだした事がありました。 浴衣があるじゃない!と言うと、着替える時間とかあまりないし面倒くさい、と。 娘には私の手縫いの浴衣がたくさんあるのです。でもそれにこだわるのは母のエゴかしら?と。 女の子が甚平なんておかしい!と頭の固いことを言うのも何かな、学園祭だし、と思いネットで見つけて買ってあげました。 学園祭で娘を見てみたら、やっぱり寝巻きにしか見えません。う~ん、と唸りながら帰りました。 娘も自分でそう思ったのか甚平は初日しか着ませんでした。 無駄な買い物しちゃいました。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

近年、ギャル向けの甚平みたいなのが流行しているので そのせいじゃないかと思います。 本来は寝巻き、ルームウェアという感じでしょうか。 子供だけじゃなくて男性なんかも 家の庭で涼んだり、家の前あたりでウロウロしたりとかなら昔から見かけたかと思います。 アロハとかキティちゃんとかの甚平が出始めたあたりからでしょうかね。 スェットで外出する人たちもいるし 最近はステテコをアウターにしようという流行もありますし もう内も外も一緒くたな時代なんだなぁと思います。

omochi-umai
質問者

お礼

何だかなぁ・・・ すごく我儘な考えなのですが・・・。 若い人も和服を着てほしいけど、 和服のルールとかはしっかりと守ってほしいですw えっステテコで外出ですか。 すごいですね~・・・。 回答ありがとうございました^0^

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 本来は男性の作業衣とか自宅での着用の簡易着物です。  つまりは浴衣を着つけられない人が和服の気分を味わうために甚平にしたのでしょう。店側もそういう商戦のようです。  それをいうなら浴衣ですら外にはいかないというお年寄りはいますよ。湯帷子ですから、湯上りに簡易的に来ている羽織物ですからね。昼間は色つき、夜は白系と、分けて着るなら・・・とかはするようです。  また、踊りの練習のときに、汗をかいてもいいようにと着ています。  甚平は外で着てはいけない物ではないですよ。酒屋さんとか普通に着てますし、日本伝統工芸士なんかは普通に着て作業していますから。  

omochi-umai
質問者

お礼

けど、せっかく女の子に生まれたのだから 女性らしく浴衣を着てほしいな・・・と思うのは私だけ? 甚平なんて、足を開いて座るような男性が着るものじゃないですか? それをわざわざ着る理由が分からない…というか。 あぁ、それ、わたしの祖母がそんな感じです;;;

関連するQ&A

  • 以下の状況で甚平は引かれますか?

    現在大学一回の男です。 もうすぐ地元で大きな花火大会があります。 で、自分の好きな女の子の家から花火が見えるらしいので仲の良い友達数人とその子の家でたこ焼きパーティーすることになりました。 皆は普通の服で行くそうなんですが、自分はどうせなので甚平で行こうかと迷っています。 自分の体系は柔道をしていたのでがっちり系で髪型も坊主、顔も厳ついので似合わないことはないと思います。 ただ友達に相談したところ皆私服に自分だけ和服って浮くんじゃない?といわれました。 無難に私服で行くべきでしょうか? 好きな子に引かれたりはしないでしょうか・・・?

  • 20歳で甚平ってどうですか?

    今度花火に行くんですが20歳で甚平は周りから見て変ですか?中学生が着るイメージあるので… 顔は童顔です。 20歳で着てる人居ますか?(´・ω・`) 彼氏はどっちでもいいけど甚平も良いって言ってます。 浴衣を着たいと思ってたんですが花火大会の場所が遠くて移動は大変そうだし浴衣初めてきるので不安もあります; 多分電車か地下鉄で移動です。 彼氏は甚平を買ったみたいなのであたしが今更私服で行くって言うのも悪いのでどうしようか迷ってます。 今日買いに行くので早めのアドバイスお願いします

  • 甚平について

    甚平について、いろいろ教えてください! (1)じんべいのズボン部分(?)はひざ下がいいのですか? (2)同じく上はどれぐらいの長さがよいのでしょうか? (3)甚平に普通の靴の組み合わせ(ナイキ)はあり? 花火大会で初めて着るのですが、何もわからないので聞きました。 よろしくお願いします。

  • 甚平に合う履物

    夏になると何かと便利な甚平ですが、履物は何が合いますか? あと甚平で花火大会に行こうと思っています。 結構着てる人とかいるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 花火大会に甚平って変ですか?

    こんにちは!前に花火大会デートについて質問をした者です。 私は高3の男子で、後輩の女子と花火大会に行くことになりました。 しかし、どうやら後輩は浴衣を着ないようでして、二人とも私服で花火大会に行くのは何というか趣が欠ける感じがします。 そこで私が甚平を来て行こうと思ったのですが、男が甚平で女が私服って変ですかね? あと、花火大会の会場までは電車で行こうと思うのですが、甚平で電車に乗ってもおかしくありませんかね? なんかわけの分からない質問ばかりですいません。 後輩に引かれたりしないか心配でして....

  • 浴衣かジンベイか

    今度花火大会があるのですが、女性は浴衣を着ますよね? 男性は浴衣かジンベイか、どちらを着て行く人が多いのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください!

  • 外出着として甚平着て出歩くのはおかしいでしょうか?

    25歳、181cmの男です。 和ものが最近好きで、ハマっているんです。 特に数年前に甚平を初めて着てみて、肌触りや着心地がいいし涼しいしいいことずくめだなとすっかり気に入ってしまい、友人にも似合うと言われて調子に乗ってショッピングセンターまで甚平着て映画を見に行ったことがあるんです。 気のせいかもしれませんが、女子の集団が「あれ見て」っていう感じで笑っていました。 ほかの客はなにも気にしてませんでしたが。 知り合いに聞くも、大半は「甚平は基本は部屋着だからよっぽど似合ってないのに外出着として着るのはきつい」という意見でした。 なかにはいいんじゃない?という意見もあったんですが、他の方の質問を見ても、反対派の意見が多い気がします。 なかには「甚平着て外出したらバカっぽい」とか… むかし友人で、夏祭りでもないのに、蒸し暑い五月の下旬に普通に普段着として甚平着て遊びにきた人もいたので、僕的には「おお、甚平か! 夏祭りに着るイメージだけど、悪くないじゃん、日本人なんだし風流だな」って思いましたし、きっと街でそういう人を見かけても「おお、いいじゃん」って思うと思います。 近所では、普段どころか夏祭りでも甚平着てる同年代の男性がほとんどおらず、イベント以外で着てるひとが皆無に等しいのでよけいに着る勇気がなくて。 持ってる甚平はたいして高くないですが、日本人に生まれたのに、夏祭りのときや部屋着としてだけ使うのってもったいないなって。 僕はおかしいでしょうか? ご意見お聞かせください。 なかには「最近は着物離れしていた若い男性が甚平をおしゃれに着こなしてでかける光景を見かけます」という情報もあって、混乱しています。 「やっぱり否定的な人が多いのかな」とか、「この人は否定的だったもんな」という状況では絶対着れないというか、そういうのを気にしてしまいます。 バカだって思われてるのかなとか。

  • 女子が甚平を着るというのは、ありですか?

    女子が甚平を着るというのは、ありですか? 私は今高校1年生で、近々学校祭があります。学校祭では花火があって、その時は皆、浴衣や甚平を着るそうです。どちらを選んでもいいのですが、私のクラスの女子は、甚平を着る人と浴衣を着る人がだいたい半々くらいで、私はどちらを選ぶか迷っています。女子だから浴衣のほうが男ウケもいいのかな~?などとも考えているのですが、甚平の方が動きやすし、自分らしいのかな~?とも思います。 そこで私が本当に質問したいのは、1番最初に書きましたが『女子が甚平を着るというのはありなのか?やはり男ウケは悪いのか?』ということです。 くだらない質問で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 女は浴衣、男は……?

    花火大会があります。 女の子は浴衣を着てきます。だったら男は何を着るのが良いと思いますか?ちなみにオレは浴衣とか、甚平などの和服系は持ってません。だから、正確に言うと、オレはどんなカンジの服を着ていったらいいんでしょうか?という質問になりますね。アドバイスお願いします。 オレ的には割ときれいめなモード系の服とラフなストリート系の服を合わせて、小綺麗なカンジ(?)がいいかな~?って思ってます。

  • 花火大会

    女の子4人で花火大会に行きます。甚平で行きます。髪型はどうすればいいでしょうか?また 持ち物は何に入れればよいのでしょうか?あと、靴はどんなのがいいのでしょう? 初めて行くので教えてください!ちなみに女子校通いの中3です

専門家に質問してみよう