• 締切済み

婦人科に行きたい、でもMRIが怖い

aalextの回答

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.7

安心して下さい^^ 質問者さんの場合、MRIはありません。 どうしてMRIで検査すると思い込んでるのかな? この先の人生で、死ぬまでには「MRIしましょう」と言われる事もあるかもしれないけど、 ちょっと音が耐えられないから無理です、と言えば免除されますよ。 あの音とか、筒とか、実際やるより想像するほうが怖いの、わかります。 知り合いのビビリのオジサンが、緊張と恐怖でMRI検査中止になった事あります。 呆れましたけど(ごめんなさい)。 最近は音が静かなタイプが開発されているので、質問者さんがオバサンになる頃には ぜんぜん怖くなくなっているかもしれません!

関連するQ&A

  • 名古屋で腹部MRI検査を受けるには

    愛知県名古屋市内で腹部MRI検査を受けられる施設はありませんか? いくつかの病院で上部及び下部内視鏡、エコー、上腹部CT、血液検査をしましたが、特に異常所見は見つかりませんでした。 内視鏡の結果で、100%とは言えませんが胃や十二指腸、大腸が原因ではないことは分りました。 エコーとCTにより、肝臓や胆嚢の可能性も低いと思っています。 ただ膵臓に関しては、上記の検査で判断出来にくい&見落とされ易いと聞きました。さらに検査をしようにも、担当医師からは異常所見がないのでこれ以上の検査は出来ないと言われます。もちろん紹介状も出してもらえません。 MRIは人間ドッグや自費診療ではやってもらえない検査なのでしょうか? また、名古屋市でMRI検査をしてもらえる機関はあるのでしょうか? ※MRI検査自体はある程度の規模の機関に設置してあるのは分かりますが、外来で行っても保険診療となり、MRIの検査は頼んでもしてもらえない気がします。 MRIの検査を受けられる施設を教えて下さい。 また、膵臓の検査に適した検査が他にあるのであれば教えて下さい。

  • 婦人科のエコー検査について

    子宮内膜症があり1度腹腔鏡手術を経験したものです。 未婚で性経験なしです。 これまで婦人科を何軒か受診し、 数名の医者に診てもらったことがあります。 そこで不安に思っていること。 現在の主治医(手術執刀医)は検査を腹部エコーで行います。 一度膣エコーを試そうとしたのですが うまくいかなかったので切り替えたという感じです。 触診もお尻からのエコーもなし。 それ以外の医者については皆 お尻からのエコーで対応していました。 今後その腹部エコーしかしない医者で大丈夫なのか・・・という心配です。 以前、膣エコーをあきらめたときに 「いつもお尻からで診ていただいています。」 と言ったら「そのほうが気持ち悪いでしょ。」 と言って腹部エコーに回されました。 お尻からのエコーが出来ない医者もいるのでしょうか? 素人的に腹部エコーだけで大丈夫なのかと不安に思っています。 担当医、または病院を変わった方がいいのかとも迷っております。 詳しい方、いらっしゃいましたらお願いします。

  • 腹部超音波検査・CT検査・MRI検査について

    毎年、市の検診で腹部超音波検査を受けてます。 現状、異常はありません。 CTやMRI検査もありますが 腹部超音波・CT・MRI検査は どの検査が より有効性があるのでしょうか?

  • 婦人科検診 心の痛み

    誰に相談したらよいのか分からないので どなたかよいアドバイスをください。 私は数年前から婦人科にかかっています。子宮内膜症があり、卵巣脳腫にもなり、手術しました。 そのため、3ヶ月~6ヶ月に1回婦人科で内診をしてもらいます。 年齢は40代です。 恥ずかしながら経験がないので 内診は本当に痛いのです。 でも悪いところがあるかもしれない 健康でいたいという思いでがまんしているつもりです。 昨日も3ヶ月ぶりに病院に行きました。 そして内診室にはいり、経膣エコーを受けました。 ただでさえ痛いのに、一度痛みを超えてエコーを入れたにもかかわらず、そのエコーだと良く見えないとかで違うエコーを再度入れることに。 しかし痛くて痛くて入らなくなってしまいました。 痛いのはいつものこと。 しかしその時の先生の一言がとても痛くて・・・。 “辞めた辞めた!”といい、手袋をはずしバシッと音がするくらい投げつけた?みたいでした。 内診台に乗っていてカーテンが閉まっていたので、あくまでもそう感じたのですが。 これって私の我慢が足りないってこと? 自分なりに我慢し頑張っているつもりなんですが。 その後診察室に呼ばれ、明らかに先生の態度が急変していたのが分かりました。 (先生は女性です。卵巣脳腫もその先生から手術してもらい、とても信頼していた先生でした。) みんながしていることを出来ない私がいけないことは良く分かっているつもりです。 先生も私みたいな患者じゃなければ苦労しないだろうなぁとか。 結局MRIを撮ることになりましたが、先生の態度にも落ち込んでいるところです。 長文になりましたが 私がいけない、駄目なのは十分分かっています。 でもどうしたら良いのか分からなくて悩んでいます。 病院に通うのをやめようかと考えたり、いやいや今まで頑張ってきたのにここで辞めて何か病気が見つかるかもしれないからやめるわけにはいかないと考えたり。 私が特殊なのか。私だけどうしてそうなんだろう。どうしたら良いのか。 何か良い解決策があったらぜひ教えてください。お願いします。

  • 右脇腹付近の痛みについて。

    膵臓とか胆嚢はCTとMRIどちらが詳しく見えますか? 先生は造影剤CTが1番いいと言われたのですが MRIのほうが見えますよね? 右わき腹とその少し後ろよりが痛むことが前からあるのですが ぎゅーって感じで。 腹部エコー検査と血液検査は異常なしで 大きな病院にも行ったのですが、なんだろうなと頭をかかえてる感じでした。 というのは、今年3月に造影剤の腹部CTをやりました。 このときは、鼠径リンパの腫れで検査したのですが ほかの部位は何も異常なしでした。 なのでCTはもう1度とるわけにもいかないし、 エコー検査を最近やってるのであれば MRIもやる必要はないと言われてます。 胃痛もあったりコロコロ便だったり軟便だったりもするので 大腸と胃カメラは来週にやるのですが 右わき腹のことも気になってたまらなくなってきました・・・

  • 肝臓に出来た嚢胞について教えてください

    30代後半の主婦です。 約1年前に別の病気で腹部・骨盤単純+造影CTを行った所別の病気が見つかりました。 以下の様な検査結果が出ています。 (1)「肝右葉に小低吸収域が散見され単純CTでは不明瞭で嚢胞とは言い切れない」 (2)「肝左葉外側区にも小低吸収域が認められ、こちらは単純CTでも認められ嚢胞と考えられます」 とのことで、半年に一回腹部エコー検査を受けてきました。 本日もエコーを受けたのですが、「一応MRIをしてみましょう」と言われてしまいました。初めに診断を受けたときは「多分血管腫でしょう」と言われたのですが、MRIを受けると言う事は血管腫ではないかもしれないということでしょうか? MRIは腹部エコーで確認しきれないものがはっきり分かるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 産婦人科の触診前

    質問いたします。 妻が数年前に子宮内膜症を患い、定期的に産婦人科にて検診を受けています。 触診や腹部エコーなどを行っているのですが、その検査前には子作り行為はしてもよいのでしょうか? 卵管の一つが機能していない状態ですので、万が一もう片方に異常が起きると心配です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の腹痛・吐き気等

    去年の3月の生理2日目に腹部の激痛・吐き気に襲われ 同じような症状が生理時以外にもあったので産婦人科を受診しました。 しかし内診には問題なく「内膜症」の可能性があるかもと言う事で ピルを開始する事にしました。 しかし、数ヶ月経っても不定期に腹部の鈍痛・吐き気は治まらず 次は大学病院の消火器内科受診しました。 エコー・CT・MRI・胃カメラの検査をしましたが 胃カメラで胃炎が見つかった程度で特に異常なしでした。 症状が出てから1年以上経ちましたが未だに不定期に痛みが襲ってきます。 主な症状は次の通りです。  (1)腹部の鈍痛  (2)みぞおちの痛み  (3)吐き気  (4)ゲップ この症状が出て以来体調も優れず常に眠くだるいです。 飲めてたお酒も受付けなくなり、たまに飲んでも気分が悪くなります。 小さい子供が2人おり正社員で働いてますので この体調を1日でも早くどうかしたいものです。 病院を変えるべきでしゅうか? 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • アドバイスお願いします!

    腹部単純CTをやって2ヶ月少し。。 左下腹部らへんの痛みが頻繁なため 9月に単純CTをとりました。 異常なし。膀胱に白いのがありましたが泌尿器科でも平気でした。8月の婦人科エコーも平気。 いまだに症状は変わらずって感じですが それから、血液、尿、腹部エコーどれも異常なし 来月の中頃に大腸検査があります。 でも先生は、強くすすめてるわけではありません。 私が大腸憩室炎がとても怖いです。 単純CTをとって2ヶ月、来月の大腸の検査をする頃には3ヶ月たちますが その程度の期間では大きい異変とかないでしょうか? 不安です 大腸検査をする前に 腹部MRIもやってもらったほうがいいでしょうか? 憩室炎が怖くて・・・ 21女で169センチの43キロ。 痛み方や痛みの度合いはそのときどきにより違います。 左下腹部らへんが痛むことが多く たまに右下や右脇腹付近もです。 3ヶ月程毎日のように痛むのでおかしいとおもってます

  • 膵臓がんの検査方法

    膵臓がんに的を絞っった場合、最も有効な検査方法は次の内どれですか? ・腹部エコー ・腹部造影CT ・MRCP(MRI) 宜しくお願いします。