• 締切済み

婦人科検診 心の痛み

誰に相談したらよいのか分からないので どなたかよいアドバイスをください。 私は数年前から婦人科にかかっています。子宮内膜症があり、卵巣脳腫にもなり、手術しました。 そのため、3ヶ月~6ヶ月に1回婦人科で内診をしてもらいます。 年齢は40代です。 恥ずかしながら経験がないので 内診は本当に痛いのです。 でも悪いところがあるかもしれない 健康でいたいという思いでがまんしているつもりです。 昨日も3ヶ月ぶりに病院に行きました。 そして内診室にはいり、経膣エコーを受けました。 ただでさえ痛いのに、一度痛みを超えてエコーを入れたにもかかわらず、そのエコーだと良く見えないとかで違うエコーを再度入れることに。 しかし痛くて痛くて入らなくなってしまいました。 痛いのはいつものこと。 しかしその時の先生の一言がとても痛くて・・・。 “辞めた辞めた!”といい、手袋をはずしバシッと音がするくらい投げつけた?みたいでした。 内診台に乗っていてカーテンが閉まっていたので、あくまでもそう感じたのですが。 これって私の我慢が足りないってこと? 自分なりに我慢し頑張っているつもりなんですが。 その後診察室に呼ばれ、明らかに先生の態度が急変していたのが分かりました。 (先生は女性です。卵巣脳腫もその先生から手術してもらい、とても信頼していた先生でした。) みんながしていることを出来ない私がいけないことは良く分かっているつもりです。 先生も私みたいな患者じゃなければ苦労しないだろうなぁとか。 結局MRIを撮ることになりましたが、先生の態度にも落ち込んでいるところです。 長文になりましたが 私がいけない、駄目なのは十分分かっています。 でもどうしたら良いのか分からなくて悩んでいます。 病院に通うのをやめようかと考えたり、いやいや今まで頑張ってきたのにここで辞めて何か病気が見つかるかもしれないからやめるわけにはいかないと考えたり。 私が特殊なのか。私だけどうしてそうなんだろう。どうしたら良いのか。 何か良い解決策があったらぜひ教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.7

私は持病で20代、30代とずっと婦人科を受診しておりました。 内診の時入れるクスコ(膣鏡)が痛いのなんのって 我慢出来るもんじゃありません。 毎回失神するぐらい痛いです! 医師も看護師もいつも心配してくださっていました。 ある時大学病院で受診しなければなりませんでした。 医師に 「あなたは他の人より膣が小さいので内診時痛みを伴うんです。」 へ?処女は皆失神するぐらい痛いんじゃないの? こんなに痛いのは私だけなの? それからどうしたら内診が痛くないか? を必死になって調べましたよ。 で、出た結論は気持ち良いセックスを何度もすることでした。 つまり気持ち良いセックスを何度もすることによって 膣がリラックスすることを覚えると痛みが全く無くなるんです。 で、婚活1ヶ月でお相手が見つかり結婚しました。 40代になった今では内診は全く痛くありません。 私も嬉しいですが医師も「良かったねぇ」と喜んでくださいました。 処女じゃない人が「内診が痛い」と言っておられるのと 処女の人が「内診が痛い」と言うのは全く違うと思ってください。 もちろん今でも内診時痛いときもありますが 処女の頃の痛みとは比べものになりません。

  • xiaodie
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

こんばんは。 いつものこと、ではなくて、今回だけ何故そんな態度?なら、単に虫の居所が悪かっただけかも知れませんね。 然して質問者様が気にすることはないように思います。 痛みについてですが、 女医さんであっても、痛みについてはなんとも言えないかも知れません。 というのも、例えば生理痛も、無・弱・中・強、とそれぞれだったりしますよね。 中程度の痛みの人が、強程度の痛みの人に「生理痛なんて大したことない!大げさ!」って言ったりしますよね。 そういう意味で、何とも言えないんじゃないかと思います。 その女医さんはたまたま痛かった記憶がなく(もしくは大したことなく)て、知識としては「人によっては痛いみたいだけど」と思ってても、程度は実感として解らなかったために、虫の居所の悪い時に「大げさ!」って思っちゃったりすることもあるのかなと思ったりしました。 また、私も内診は何度か経験してますが、痛い時と痛くない時があります。 その差はどこにあるかというと、「上手に力が抜けているか否か」です。 「事前(呼ばれる前)にトイレ行っとかないとマズいかも」って言う位脱力します。すると痛くないんです。 何らかの処置をされるとかでちょっとでも緊張状態にあると「イテテテテ」となりますが。 キモは下っ腹(へそから下)から足先まで、ヘローンと力を抜いてしまうことです。 一発で出来るようになるのは難しいかも知れませんが、試してみてください。

ru-miko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。“力を抜く”ことですよね。 分かっているつもりなんです。トラウマじゃないですが、内診=痛いみたいな連鎖反応が出てしまうみたいです。 そこが私の上手くいかないことなのかもしれませんね。 あと、先生も人間だから・・・と思うようにします。 あの時は虫の居場所が悪かった   本当にそうかもしれません。 明日病院へ行きます。先日受けたMRIの結果を聞くために。 明日の先生の態度?が気になりますが、あまり構え過ぎずにいたいと思います。 いただいたアドバイスをしっかりと受け止めて、実行できたらなぁと思っています。 ありがとうございました。

  • sara92
  • ベストアンサー率76% (50/65)
回答No.5

悲しいですね、信頼していた医師の態度、悩まれる気持ち。 個人的意見ですが、MRIを撮るのですよね。MRIは受け結果も聞きに行った方が良いと思います。その時のその医師の態度や様子を見てから判断されては如何でしょう。恐らく次回か数回受診すれば、質問者様の気持ちが決まると思うので。 定期検査の度にMRIとはならないと思いますし、我慢で乗り切るにも辛いと思います。未経験なら肛門からのエコーや腹部エコー等を相談する事になるかと。 相当嫌な事や急を要する問題等が3つ4つ同時や次々重なると、最後の一つがどんな些細な事でも引き金となりイライラや爆発する事は有りませんか?その医師に何か有ったか無かったかは解りませんが、MRIを勧めたなら、医師としての義務は一応果たした様にも感じます(見捨てる気はない?) 仮に転医するにしても紹介状と最新のMRIの画像(コピーかCD等)を持って転医出来ます、その医師はもう信頼出来ないと思われたとしても質問者様の体を第一に優先して下さい、内膜症は手術しても再発し易いですから。 私も信頼している担当医が居るのでその病院へ長く通院しています。同じ様な事が有ったら相当落ち込むでしょうし、やはり自分を責めると思います・・かと言って転医も不安(散々な目に合って来たので)。第三者として見ると質問者様は全く悪くなし、ご自分を責め過ぎです、少しでもその気持ちが医師に伝わって欲しいと思います。 内診が痛くて何時も我慢して来たなんて可哀そうです(泣)

ru-miko
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日MRIを受けてきました。明日結果を聞きに行きます。 明日先生と気持ちよく会うことが出来るのかとても心配です。 もしかしたら、私だけがそう思っているのかもしれませんが。 今のところ転院は考えていません。やっぱりずっと診てもらっているので。 ただ正直なところ この先また同じ事が繰る返されるようになるのでは・・・と少し不安でもあります。 次回の検診が春なのか秋なのか今のところわかりませんが、少しの痛みで、うまくいけばいいなと思っています。 心配してくださってありがとうございます。 言葉のひとつひとつが身にしみます。 勇気を出して相談してよかったです。 ありがとうございました。

noname#177093
noname#177093
回答No.4

追加 同性ならいいだろうとかいいとか思っている人もいますけど いい人もいますがわかるだけにあなただけじゃないと言う思いもあったりするでしょうし自分が耐える方ならば私さえ耐えていると まぁ同性ならではのキツイ返しがあるかもしれませんよね 私のところの先生は、異性だからなのでしょうわからない分気遣いをされる方なのかもしれません それは、希の部類かもしれませんが 検査だから我慢しろと言われていたら頭に来ていましたがいたわってくれた先生でした 私は、痛みに強くないので なんっうか痛かったら痛いと叫んでもよしみたいな寛大な雰囲気がありました 緊張すれば痛み倍増しになるでしょうからその辺の事も気を使われたのかもしれません 先生側にも痛みに対するいたわりと痛いと言わせてくれる環境作りは、必要だと思いますよ

ru-miko
質問者

お礼

何度もコメントありがとうございます。 私はいつも私だけ痛いんだと思っていました。他の人は痛くないのかと。 だから、今回先生はいつも痛がっている私を見て堪忍袋の・・・かと思っていました。 私も痛みには本当に強くないので、痛みが和らぐストレッチとかあればするのに。 と馬鹿みたいなこと考えています。 同姓ならではの微妙な苛立ちみたいなものが 先生にもあったのかもしれませんね。 昨日より気分がずいぶん盛り返してきました。 ありがとうございました。

noname#177093
noname#177093
回答No.3

あなたは、悪くないよ 私は、去年検診を受けましたがまぁ痛かったです でも気遣いがある先生でした 『痛かったよね』『ごめんね痛いよねもう一度入れるね』って 男の医者(先生)なのに 気遣いが素晴らしくて 何度もごめんねって痛かったよねって

ru-miko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 “あなたは、悪くないよ”と最初の一言で泣きそうです。 昨日から何で・どうしてが繰り返されて、本当に落ち込みました。 痛いのは私だけじゃないんだと思うと、少し元気になれそうです。 そして次の検診では頑張らなきゃとも。 ありがとうございました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

今まで問題なかったのにその日に限って ということかしら そういう時の対策を教えてあげるわ 看護師さんに相談するのよ 忙しそうに見えるけど まあ、実際忙しいけど 相談があるんです て言われたら耳を貸してくれるわ だってそれが看護師の役割だから 「先生今日機嫌が悪いのよ」 とか言われるだけで救われるわ お医者様だって人間だもの 調子の悪い時や機嫌の悪い時もあるわ 普段はそれを笑顔で押し殺すんだけど どうにも制御できなかったその日 ちょうどその日あなたが当たってしまったのかもしれない という風に思ってみてはいかがかしら?

ru-miko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。お医者様だって人間。 普通の人間ですからね。 そんな風に私はちっとも考えられなくて。 器の小さい人間でした。 内診の痛み、先生の態度からの痛み、自分のことしか考えてなかったのかも。 看護師さんに相談するなんてちっとも思いつかず。 もっと頼ってみてもいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

良い方法は、私にも分かりません。 でも、私も、婦人検診で痛くて痛くて、痛がったら、「痛くないでしょう!動かないで!」と怒られました。私の場合も女性の先生でした。 よく分かりませんが、友人は、男性の先生で痛くなかったそうです。 異性の先生のほうが、気を使ってくれるのかもしれません。 私も、今年の検診でカメラを入れるかどうか、とても、迷っています。 私の担当の女医さんもですが、あなたの担当の先生も、ご自分の検査の時は痛くないんでしょうかね? もっと、画期的に痛くない検査器具が登場することを祈っています。

ru-miko
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に“痛みのない検査器具”が早く登場してほしいです。 いつも麻酔してもらいたいと思っているくらいですから。 私は婦人科で男性医師に見てもらった経験がありません。 なぜかいつも女性で。 でも女性でよかったとずっと思っていたのですが。 やっぱり今は“我慢”しかないのかもしれませんね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婦人科の内診

    子宮内膜症で婦人科を受診しているのですが、先生が内診の時にクリトリスを何度も触れるのは、通常なのでしょうか? 今まで他の婦人科でも受診をしたことがありましたが、そういったことはありませんでした。 内診に苦痛を感じているので、そのことを申し出たいのですが、卵巣嚢腫の手術を控えていますが、病院を変えようかと考えたりもしています。

  • 婦人科検診で感じてしまいました・・・

    婦人科でエコーで内診してもらっている時に、ちょっと気持ちよくなって感じてしまいました。。。。 先生にばれていないか恥ずかしくてとっても気になります。 そんな時、婦人科の先生って患者が感じているとか分かるものなのでしょうか?

  • 大阪市内の婦人科

    不正出血が続いており 6月に近くの婦人科へいきました。 内診とエコーを撮りました。 子宮癌検査もして、2週間後に結果を聞きに行くと 癌の心配は無く 「卵巣が 2×4センチですが 今すぐ手術と言う程ではないので 様子をみましょう。基礎体温を計って2ケ月後に診察に来て下さい。」との事でした。 この日も 内診とエコーを撮りました。 その診察から まだ3週間経過なのですが、今月の生理後 不正出血が以前より多いので、同じ婦人科に明日にでも行こうかと思うのですが 卵巣のう腫の場合の手術も踏まえて、お勧めの病院があれば教えて下さい。 大学病院・総合病院・個人病院 問わず評判を伺いたいので 宜しくお願いいたします。 今 通っている個人病院は(2回だけですが)天王寺駅近くです。 回答 お待ちしています。

  • 専門家にみてもらうタイミング(婦人科)

    内科を受診した際に、卵巣のう腫の再発が見つかりました。(5cm, 子宮内膜症があるのでおそらくまたチョコレート、以前に手術あり) 婦人科の先生に報告書を送ったら、再手術の可能性を言われましたが症状が悪化しないなら、今の段階では2-3ヶ月ごとにエコーをくりかえすこともできると言われました。念のため早めに予約をとったのですが、内科でエコーをとったは2週間前なので今行ったとしてもエコーしないなら、2-3ヶ月後に行って大丈夫ですかね?数ヶ月前に手術をして全部とったばかりなので再発は早すぎますが、悪性の可能性はほぼないでしょうし、ピルの処方もしてもらってるし、鎮痛剤ももらっています。だから今いったところで、様子をみてまた来てくださいになりますよね、きっと。仕事が忙しいのと病院が遠いので診察いくのも大計画なんです。素人の考えですから、もし詳しい方いらっしゃいましたら、今すぐ行くべきか2-3ヶ月様子をみたほうがいいか教えてください。

  • 初めての産婦人科受診でお腹が痛い。。。

    今日、初めて産婦人科のお医者さんに見ていただきました。 経膣エコーって言うのでしょうか? その機械で子宮や卵巣を見て、癌検診のため組織の一部を擦り取ったり・・・ といった内容でした。 その機械を挿入する前に、お湯のようなものを入れられた 感触がありました。 直後は何とも無かったのですが、今、軽い生理痛のような感じで お腹が重く、痛いです。 内診の後はこのような感じになるのでしょうか? また、エコーで見たとき片側の卵巣が大きくなっていて、 あと数日で排卵ですよ・・・と言われたんですが、エコーだけで 正常に排卵するかどうかがわかるものなのでしょうか? 子宮も卵巣もキレイだとは言われました。 よろしくお願いします。

  • 婦人科の診察について。

    男性経験なしですが、生理以外での下腹部痛がひどく市販の痛み止めを飲んでも効かない日が生理の期間以外に1週間以上あります。生理が終わっても痛みは続き、生理時の痛みはロキソニンも効かなくなりました。昨年、婦人科を受診しましたが上記の症状を訴えても、卵巣は捻れてないと言われ、内膜症についても聞いてみましたがないと言われました。7センチ大の皮様嚢腫があることは分かっているのでこの病院に行っても捻転がないことだけしかみてくれません。その後もあまりにもおなかが痛いことが続き、別の病院にも行きました。今度は嚢腫のことは言わずに受診しましたがお尻から内診され、お尻から超音波検査もされたのに何もありませんよ、ホルモンのバランスが崩れてるんでしょうと言われて終わろうとされました。他の病院で嚢腫があると言われてますがと言ったら再度超音波検査をして嚢腫だけを確認し、どうしたいの?と言われました。通常数センチを超える嚢腫を見落とすことは考えられないと言われたこともあり、その先生を信じられずその病院はそれで終わりました。あまりにも腹痛が酷かったので見かねた転職先の職場の人が知り合いの先生に話を付けてくれたのですが、非常に若い先生でMRI検査の後、内膜症はありません。嚢腫の手術の話だけされましたが、手術してもお腹が痛いのは治らない、お腹が痛いのと嚢腫は関係ないと言いきられたのでそれなら手術はしませんと話は終わりました。 昨年お腹が痛いと思い始めてから1年以上経ちますが、腹痛は続き、生理不順も相当酷くなりました。生理1週間後から排卵月経のようなものが3週間続き、本当の生理はそれから2~3週間後ぐらいに来るようになりました。でも生理周期に関係なく腹痛は強いです。排卵月経のようなものが10日~2週間続きます。これはここ2年ぐらいほぼ毎月そうです。腹痛もずっと続くことから再び婦人科の受診を考えていますが、内診・超音波検査のことが憂鬱でためらっています。しても見落とす、チョコレート嚢腫がない限り超音波検査で内膜症は分からないとネットで見ました。また病院を変える度に組織の検査もされるのもつらいです。お尻からの内診・超音波検査しかできないのに、あまりはっきり分からない?みたいなのにどうして無理をしてまでする必要があるのかよく分かりません。内診が嫌なら婦人科に来るな、婦人科はそういうところやと複数の先生から言われて本当に悩んでいます。一つの病院でMRI検査までして頂いてそこで内膜症がないと言われても、腹腔鏡をしないと内膜症の本当の診断はできないともありますので、内膜症のような症状もあるので内膜症にも対応できる先生にお願いしたいとそういった病院を紹介して頂く事を考えています。MRIを撮っていればそういった医師にセカンドオピニオンをして頂くこともできますし、まずは一つの病院でMRIまではしようかなと思っています。 ただ、どうしても疑問なのですが、男性経験がない方の内診・超音波検査は通常の方よりもやはり得られる情報が少ないのでしょうか?見たいと事があまり見れないとか。それでもしないでいいといわれたことがなく、嫌なら来るなと言われ続けているのですが、7センチを超える嚢腫を見落とした先生もいたことからどうしても無意味に思えて仕方がありません。男性経験がない方の場合についてお詳しい方、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 立川・国立で婦人科の内診が痛くない病院(先生)

    はじめまして。 子宮筋腫、内膜症、卵巣嚢腫なので婦人科へ行きたいのですが 内診がものすごく痛くて怖いです。 (以前のクリニックも痛い&女先生が威圧的で止めました) 立川市か国立市で内診が上手な先生を 教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 婦人科検診後、茶色いおりものが・・

    現在、5cmくらいのチョコレートのうほうがあります。 下腹部がしくしく痛むので、5日前、婦人科検診へ行って、内診とエコーをかけてもらいました。 その日と次の日に、茶色のおりものがあったのですが、あまり気にしてませんでした。 次の日からは、気にならなくなってたのですが、検診を受けてから5日目の今日、又、茶色のおりものがあったんです。 内診とエコーのせいで、雑菌でも入ったのかと心配です。 医者に聞けばいいのですが、週末なので聞けず、また現在海外にいるのですが、保険が安い保険で婦人科検診がカバーされません。 2ヵ月後に日本に帰るので、その際に手術を考えていますが、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?  内診のせいで、おりものが茶色くなることなんてあるんでしょうか?  ちなみに、下腹部痛は、検診する前とした後で特に変わりはありません。 よろしくお願いします。

  • 生理の周期について教えてください

    いつもお世話になっております。 タイトルに書いたとおりのことについて教えてください。 私は38歳、独身で出産経験はありません。 ここ二ヶ月ぐらい前から2週間おきに生理がきます。 また生理の1週間ぐらい前からおりものに血が混じりその頃からなんとなく右下腹部痛とひどい腰痛があります。 女性の医学のような本を読むと生理の周期は24~32日ぐらいと書かれていますが、2週間おきの生理というのは異常なことなのでしょうか? 婦人科を受診しようと思いますが、東京23区内もしくは川崎、横浜市内で女医さんのいる婦人科でお勧めのところがあったら教えてください。 過去に子宮内膜症、卵巣膿腫になり通っていた病院があったのですが先生がその病院から他の病院に移ってしまい、新しいところを探しています。 以前の病院は内診についてはやはり初めての婦人科で出来れば内診は…と話したところとりあえずエコーで見てみましょうと言ってくださったので大変気に入っていました。 なので内診は必要だといわれれば見ていただくつもりですが出来れば避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 内診を受けたほうがいいでしょうか。。

    婦人科の内診受けたほうがいいでしょうか・・・ はずかしながら、三十路近くの処女です。 生理痛がひどく、一度婦人科で内診(経膣エコー)を受けました。 ベテランの男性医師(多分そこの院長先生)で、恐らく上手だったんだと思います。 何せ、男性経験もなく、内診自体も初めてだったので緊張と驚きで よくわかりませんでしたが、痛かったのを覚えています。 処女ということも問診表に書いたし、考慮してくれたとは思います。 看護士さんも、私が痛がっているのを見て深呼吸して~とか、気持ち悪くない?とか 声をかけてくれたり、親切ではありました。 結果、特に異常なしとのこと。しかし、その数日後に突然の腹部激痛と嘔吐、発熱で救急病院へ入院しました。 私は先日受けた内診が怖くトラウマになってしまい、そちらの病院では内診いやですといいました。 そこの先生は処女の方には内診は基本的にしません、とのこと。 結局MRIをとって、内膜症の診断がありました。 それから何ヶ月かその婦人科に通って、最近また前回と似たような症状があり、入院をしました。 先生は、おなかの上からのエコーだけで診察をしてくれます。 でもおなかの壁?があって上からだとなかなか見えない様子。 経膣エコーも状況次第でご希望する場合は言ってくださいねといわれました。 男性とも何人かお付き合いしたことはありますが、もともと痛みに弱い、臆病な性格だからか、 SEXを迫られても進めなかったということもあります。 今後の治療は、ピルを飲んで様子を見ていきましょうと治療方針は固まってます。 質問は、下記です。 (1)MRIだけではわからず、内診でなければわからないことってあるんでしょうか。もし、内診していればもっと的確な診断ができ、違った治療のアプローチもあるのか。 (2)内診、怖いです。。処女の方でも内診されたことのある方、また、痛くて恥ずかしくてどうしようもないと思いますがどのように皆さん克服されているか、教えてください。 長くなりましたがどなたかご回答いただけますと幸甚です。