• 締切済み

排気ブレーキについて

umi-kanataの回答

回答No.9

当方は以前に大型に乗ってましたが、常時使用してました。 常時と言っても、スイッチを入れっ放しだとアクセルを踏まないと ブシュッと音が出てブレーキが利くので、その都度入れてました。  下り坂では、当たり前の様に使用しないとブレーキが熱を持ち利かなく なりますから必須ですね。  経験として有ります、長い下り坂を下る際にブレーキを踏んでもスカスカの 感じで恐い思いをしました。  但し、フロント&リヤともドラム式の時代です、 現在は、ディスクになってる様ですが、利きの点は不明です。  しかし、荷を乗せると排気を使わないときついのではと思います。 長い下りが続く道路には、左側に砂で造った上り坂?が有るのはブレーキが 利かなくなった時に乗り上げて停止する物です。 常時スイッチを入れてると、高速等ではアクセルを踏まない時に当然として 排気が利きますからギクシャクした走りになるでしょうね。 後ろの車が「ブレーキランプが点いたり消えたり何をしてるんだろう?」と 思われるでしょう。    荷が無くても、止まる際には使用した方が良いと思います。 要は、フットブレーキだけでは止める容量が足りないと理解されたら良いと思います。  10Tトラックで満載した車を止めるんですから、大きな止める力が必要です。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常時派ですね。 私は4tでレンガ運んだ時、ブレーキがスカスカになり冷や汗を経験したことあります。運よく車間あったから助かり、あの恐怖は忘れません。 あれは恐いですよね。