• ベストアンサー

パソコンのカスタマー登録について

少し前に新しくパソコン(vaio)を購入しました。 カスタマー登録を葉書かオンラインで行わないと、保証は3ケ月です。 登録をすれば1年間の保証書が送られてくるそうです。 実はこのカスタマー登録をするかどうかで迷っています。 馬鹿みたいな話なのですが、ここ連日の個人情報漏洩のニュースを見ていて登録するのがちょっとためらわれるのです。 購入から2年目以降は購入した家電店独自の修理保証が使えます。 (購入4ケ月目~12ケ月目の9ケ月間が全くの無保証になるリスクはありますが) ユーザーサポートも使わないような気もします。 そこで質問なのですが、 1.万一、半年後に要修理な状況となってから慌ててカスタマー登録しても一年のメーカー保証って使わせて貰えるのでしょうか? 2.メーカー保証とユーザーサポート以外にカスタマー登録をするメリットって何でしょう? 無知ゆえにカスタマー登録を軽んじているのであればマズイと思いますので教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.わかりません。 2.ノート、デスクトップともSONYが送料を負担しての引き取り修理となります。(日通のパソコンポでした。)持ち込みの場合もガソリン代などが必要なことを考えると、少しお得です。 私の場合、SONY製品は保証が切れそうな11-12ヶ月目あたりに故障することが多いというジンクスがあるので迷わず登録しました。

Hadetbra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.の質問は、自分で書いていて"図々しいなぁ"と思っていたのですが、こんな事する人はあまりいないのでしょうかね?(^_^; >SONY製品は保証が切れそうな11-12ヶ月目あたりに故障することが多いという 俗に言うソニータイマーですね(笑) それを言われると私もちょっと心配になります、、、 メーカー保証期間(1年間)は送料もSONY負担になるのですか。勉強不足で恥ずかしいかぎりです。

その他の回答 (1)

• deadline
回答No.1

1.幸いなことに修理を依頼したことが無いので、わかりません。 2.VAIOにプリインストールされている"Giga Pocket"等のSonyオリジナルのアプリケーションのアップグレードプログラムをダウンロードする際に、カスタマー登録後に郵送されてくる登録証に記載されている『カスタマーID』と『パスワード』を入力する必要があるものがあります。 (不具合を修正するためのプログラムの場合には、入力の必要はありません。)

Hadetbra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早くてびっくり・・^^; 実は私も修理依頼をした事がないのであまり危機感がないのかもしれません。。 sonyオリジナルのアプリケーションですか。なる程、そういう事にもIDが要るのですね。参考になります。 とはいえ、まだsonyオリジナルのアプリケーションって使ってないのですが(*^^A;;