• ベストアンサー

パソコンの延長期間が過ぎました

三年前に家電店でノートPC(vaio)を購入し使用していたところ、メーカーと家電店の延長サポート期間が先週で切れました。 今後、どのパーツが故障した際には高額有償となるのですが、例えば、ハードディスク(メーカー修理で4万)や内臓ドライブ(メーカー修理で4万)が故障した場合、みなさんならどうしますか? (1)家電店もしくは、メーカーに修理してもらう (2)そのパーツの型番を検索し、ネットやパーツ店で購入し、取り付ける (3)新しくノートPCを買い替える ちなみに現在、購入当時に搭載してあった内部のHDDをSSDに換装して使っています。 自作経験もあります。 ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.6

自分で修理できるものは自分でやれば最小限の費用で済むので メーカー修理が必要になるのは、メーカー修理でしか 部品が手に入らないような場合です。 非メーカーの修理業者の場合は、回路修復や 代替部品の調達までやってくれるところもありますが それなりのコストがかかるはずですから その手間がわからない人にとっては、割高に感じる場合があると思います。 そういう部品が多いことはノートPCの欠点ですから 本質的に、金で解決する気がないなら、ノートPCは使わないのが理想です。 ノートPCの使い方によって、それに対する考え方はいろいろ違ってくると思います。 うちは、メインは据え置きのいわゆる自作PCで ノートPCは、補助的な役割なので、古い激安中古(あるいは再生ジャンク)を使っています。 これは、雑に扱えること、壊れても盗まれてもダメージが小さいことを重視しています。 ノートPCを持ち歩くことが、自分を束縛するなら持ち歩かない方がいいです。 まぁ、そのくらい安いと、故障したら、一ヶ月の可処分所得の範囲で買い替えできます。 ちなみに今使っているやつは2006年製品を5000円で落札し SSDと大容量バッテリーを買い足しても2万円にも満たないものです。 (入っていたXPは破棄して、SSD化とXubuntu14.04LTSで30秒で起動するPCになっています) ノートPCは、主に、外出先での大量文書入力とか、データの管理/整理などに使います。 複雑な検索が必要な場合にも、スマフォのUIよりPCのほうがはかどりますね。 動画編集のような重い用途はメインPCに 動画再生のような重いコンテンツは、スマフォやタブレット端末に任せます。 そしてスマフォやタブレット端末は保証が切れたら買い替えが基本です。 自作PCは自分でどの部品でも交換できますし、むしろ保証手続きするより 半年で壊れても、パーツを買い換えるほうがダウンタイム減っていいです。 用途によって使い分けると、故障への対応もシンプルになってくると思いますよ。 ノートPCを持ち歩く用途が大きな役割であれば 3年あればバッテリーの劣化もあって、買い換えないほうが不自然だと思います。 故障よりも消耗品の問題だと考えていいと思います。 そういう意味では、HDDやキーボードやファンは消耗品ですし、昔はバックライトも消耗品でした。

takes1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (8)

noname#215107
noname#215107
回答No.9

後から換装したSSDをメーカー修理は無理でしょう…?? 光学ドライブについては、外付けドライブで対応します。 自分で修理できる限界は、(機種が限られますが)液晶のバックライト交換までです。 電源回路のコンデンサ劣化については、動作中の内部の電源線をオシロで見れば、ある程度わかります。

takes1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライブ非搭載のノートPCも軽くて便利ですよね。

• RiRiEL
回答No.8

こんにちは。 私の場合、機械いじりに自信が無いので(3)ですね。 機械いじりに自身が無いのもそうですが、2012年当時と比べてハードウェアスペックが上がっていること、OSが新しくなっている(2015年7月にWindows 10が登場)こともあるので、処理能力や使い勝手も良くなっているかもしれません。 ちなみに、自分で改造した時点でメーカー保証が対象外(保証期間内でも有償修理)になるので、買い替えの際は最初からSSDを搭載している機種がいいかと思います。 SSD搭載ノートはモバイルノートに多いのですが、メーカー直販などで扱っている仕様を選択できるカスタムメイドの場合、ストレージでSSDを選択できるホームノートもいくつかあります。

takes1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次回ノートPC購入の際は、SSDも検討に入れます。

• dragon-man
回答No.7

自作経験があり、SSDに換装した経験をお持ちなら、HDD交換なんてたやすいことでしょう。ここで質問されるのが不思議です。すでにご存じのように、自分で交換したらバルク品のHDD代だけです。1TBで6000円で済みます。4万円は馬鹿げています。

takes1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• ada-596-3n
回答No.5

既に手を加えているので、メーカー保障(修理)は利かないですよ。 だから(2)か(3)ですね。

takes1214
質問者

お礼

回答No.4

自分で交換できるものなら交換して使います。 HDDや光学ドライブは交換できる範囲内。 液晶パネルも同等品入手できれば自分でできます。基板(マザー)交換の経験もあり。ジャンクからパーツを取り出すという手段もありますね。 できない場合は修理費用によりますが、ノートPCは概ね高額になるので買い替えの方向で考えるかな。

takes1214
質問者

お礼

• yota2014
回答No.3

vaioユーザーです 自作経験ありとの事 私はどうしているかを下記します 故障したらヤフオクで同一機種のジャンク品とかパーツを買って自分で修理する 時間に余裕のある場合はebay等でパーツを輸入する 基盤とかライセンス認証にかかわるパーツを交換するときは慎重に・・・ 定期的に外付けHDDでクローンを作って備えている です、ご参考に

takes1214
質問者

お礼

• fjnobu
回答No.2

その人のスキルによって決まります。自分のできる範囲でしないと、高いものにつきます。SSDに換装できるレベルなら、ネットで購入し自分で修理が出きるか否かの判断はできるでしょう。

takes1214
質問者

お礼

回答No.1

SSD に交換した時点で、メーカー保証や店舗の保証は受けれなくなってますね。 交換できる部品なら、交換します。 交換できない部品なら、修理費と、買い直す費用と比べます。 ちなみに、『内臓ディスク』はグロテスクなので、『内蔵ディスク』にしてください。

takes1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誤字失礼いたしました。