• 締切済み

ユーザー登録のはがき紛失

IBMのビアボイス持ってるんですが、ユーザー登録をしようと思って、はがきを書いて置いておいたらなくなってしまいました。 こういう場合、どうしたらユーザー登録できるか分かりますか。今日はIBMのサポートセンターが休みなのでOKWEBのほうが早いかなと思って質問させて貰います。

みんなの回答

• BXG02213
回答No.3

新美@BXG02213です。 最低でも、シリアル番号はわからないですか? もしわかれば、サポートに 電話でシリアル番号を告げ、ユーザー登録書を再発行してもらいます。 まあ、パソコンソフトのサポートは頼りないので、ユーザー登録しなくても 実害は少ないと思いますよ。

• gokuh
回答No.2

多分シリアルナンバ-自体は説明書かシ-ルの状態でおもちだと思うので、IBMならば多分オンライン登録があると思うので、説明書内にホ-ムペ-ジのアドレスがないか確認してアクセスし、オンライン登録のペ-ジから必要事項を打ち込むのが一番簡単だとおもいますよ。

• e-honda
回答No.1

ユーザー登録葉書の紛失は結構有って「人間なんだもん忘れる事だってあるさ!」という状態にも対応出来るように、各社何らかの対策を取っています。 たとえば、ハード関連の場合はユーザー登録葉書に記載されているシリアルナンバーは製品本体裏面にもシールやスタンプでこっそり貼ってあったり、FDの場合はシリアルナンバーをインストールFDに記載しておいて万一に備えるなどです。 ご質問のIBMのビアボイスは確か音声認識ソフトウェアでしたので、FD表面に何か数字の羅列が表記されていませんでしたか?(FDに無い場合は取扱説明書に記載してある場合が多い)または、シリアルナンバーという形でインストール時に入力を求められた数字の羅列はありませんでしたか? シリアルナンバーが判明していれば、ユーザー登録は簡単です。まず、ユーザー登録葉書を紛失した旨を明記したあとで、シリアルナンバーが記載されているFDの表面(または取扱説明書)をコピー機で複写したものと、使用環境(どんな機械にインストールしたかなど)連絡先の住所・氏名・電話番号をメモ用紙に記入し各メーカーの「ユーザー登録係」に発送すれば、大抵のメーカーで受け付けてくれます。 とりあえず、上記の手順で登録の準備をしておいてGWが明けたらIBMさんに電話してユーザー登録係の連絡先に「これでユーザー登録お願いします~。」と一言断わりを入れておいた方が良いとは思いますが(笑)。 親切な所だと、葉書を無くした人のためにFAXで記入項目を送ってくれるところもあり、その用紙に記入してシリアルNOのコピーを添付すれば手続きOKなところもありますよ。

masa-f
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 シリアルナンバーは控えてあるのでe-hondaさんのご指導通りやってみます。

DIGA間のデータ移行制限と対策
このQ&Aのポイント
  • DIGA同士のデータ移行は、録画番組に限られている機種があり、他のデータは消去するしかないのか。
  • パナソニックのレコーダーにおいて、写真や動画などのバックアップ方法についての疑問が広がっている。
  • 利用者はデータ移行の制限を理解し、最善の対策を考える必要がある。
回答を見る

専門家に質問してみよう