• ベストアンサー

このコンデンサの代替品ってありますか?

dendenmusi0926の回答

回答No.5

それは普通の電解コンデンサです。(メモリバックアップ用は皆様が言ってる、とおりもっと容量が大きい物ですね) 裏側はベークライトと言う事ですが多分それは絶縁用です。 手元に東信工業のUTWXZが有ると言う事なら交換して大丈夫です。 35V,4700μFなんて贅沢なくらいです。 まぁCR2430を持たせる為に大容量コンデンサを並列で入れて。電池を持たせようと言う手ですかね。 それと一つ思ったのが本当にメモリバックアップ用のコンデンサで電池と共に並列で入れてるから余り容量が要らないのかも知れませんね。(たぶん)

関連するQ&A

  • コンデンサーの代替品を探しています。

    NTK500V1μF(オイルコンデンサー?)の替わりになるコンデンサーを教えて下さい。 昔の増設電鈴の部品です。 宜しくお願いします。

  • オイルコンデンサ-の代替コンデンサ-

    古いラジオの修理をしようと思います 昔は組立てたりしましたので、修理はできるのですが 昔のものはオイルコンデンサ-が多く使われていますが 今は入手困難です、一般に使われているフィルムコンデンサ- で問題ないでしょうか、耐圧はもちろん同じくらいのものを使います ただ、オイルコンデンサ-は極性表示があります フィルムコンデンサ-は極性がありませんが 問題なく使用できますか、教えてください 電解コンデンサもオイルコンデンサ-も昔の大きさに比べると 同じ耐圧でも随分小型ですが大丈夫でしょうか

  • 電解コンデンサの代替で積層セラミックコンデンサ?

    「電解コンデンサの替わりに積層セラミックコンデンサを使ってもOK?」 先日こちらでお世話になりました、アナログオシロの修理の続き(2)です。 いろいろと貴重なご教示を頂き、ありがとうございました。 電解コンデンサに経時劣化があって、例えば垂直メインアンプの電解コンデンサの不良品を交換して、 それから、CRTの垂直偏向の電極端子と、これにつなぐ銀メッキソケットの表面のカーボンを落として磨いてみたら、安定してずいぶんと「まし」な具合です。 交換のときに電解コンデンサの替わりに積層セラミックコンデンサの手持ち(50μF/耐圧6.5V)が複数あったので、5ヶ直列に繋いで1個あたりの電圧を下げ、22μF/耐圧25Vのところに入れてみました。 これで動くと言うことは、耐圧と容量をだいたい同じにすれば、電解コンデンサの替わりに積層セラミックコンデンサを使ってもOKなのでしょうか? これに気をよくして、残りの30ヶも交換しようとしていますので、是非、ご教示よろしくお願いいたします。

  • 単相誘導電動機用コンデンサーの代替品

    単相誘導電動機用コンデンサーについて 下記マルコン電子(株)のコンデンサーが破損しました。代替品を教えてください。 ”marcon, MP capacitor, M22 ALL 306 WI, 30μF, 220WV AC, 04S"

  • 代替品をさがしています。

    こんにちわ。 シャープ製、フォトカプラ(型番:PC3Q67QJ000F) という部品の代替品をご存知でしたら、 お教え願えないでしょうか? こまっています。よろしくお願いします。

  • 代替

    代替 は 「だいたい」「だいがえ」 のどっちの読みが主流ですか?

  • 代替犬について

    3才になるチワワを飼っています。 9月2日に2匹目、2ヶ月になるトイプードル♀を購入しました。しかし9月7日から咳をし始めたので、直ぐ病院へ連れて行きました。 軽い肺炎と診断され、一時は良くなったと思っていたのですが 13日に痙攣を起こし、そのまま入院しましたが 16日に息を引き取りました。涙する毎日じゃ、亡くなったウメが天国へたどり着けない!明日からは泣かない様にしよう!と頑張り仕事に打ち込む日々を送っています。 そんな中、頭の片隅に代替犬のことが… 今すぐには、受け入れられないのですが、やっぱり トイプードルを飼ってみたい!という気持ちは変わりません。 でも代替犬って「この子が代替犬です」と店側が選んでしまって 私達は選べないようなんです。それも、ちょっと… あと、同じshopで買うのも少し抵抗がありまして… 代替犬をした!という方がおりましたら、意見を聞かせて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 代替 読み方

    「代替」なんですが正しくは「だいたい」だと思います。が、「だいがえ・だいか」と読んでる人すごく多いですよね。「だいがえ・だいか」と読むのもありなのでしょうか。 これ以外にも「確信犯」みたいに、文章を書くのを生業とする「プロ」までが本来とは違う意味で乱用していて、正しい使い方をしたところでほとんどの人が「?」となってしまうほど、本来の意味、読み方などが忘れさられて誤って使われている言葉があれば教えてください。

  • 代替財について

    例年、梅雨時はレインシューズの売れ行きが好調だが、今年は気温が高いため、サンダルの売れ行きが伸びている。 ・・・このような場合、レインシューズとサンダルの関係は代替財ですか? 質問内容が分かりにくかったら申し訳ないです((+_+))

  • 代替品が届きません。。。

    1月始めにオークションで中古車を落札しました。 出品者さんは、中古車業者さんでした。 お取引自体はスムーズに進み、無事に車が届いたのですが・・・ 確認したところ、商品説明と異なる不具合が色々とありました。(悲) それでも、オークションですので細かい所や感じ方に個人差があるであろう箇所には目をつぶり 「キーレスシステム」と「カーオーディオ」の2箇所について (オークション説明欄にも、純正キーレス・社外オーディオがついているとの記入がしっかりありました。もちろん不具合なしとのことで。) 「動かないのですが?」と連絡したところ 「すぐに代替品を探して送ります」とのお返事をいただきました。 安心して待つこと1ヶ月。。。。届きません。(悲) 催促の電話をしたところ、「オーディオは見つかったのですが、キーレスが見つからない」との事。 せめてオーディオだけでも先に送ってくださいとお願いしたところ了解していただけたので待っていましたが さらに待つこと2週間。。。届きません。(悲) そこで、再度電話したところ「担当者が留守です」と言われましたが 電話に出た方に説明して、お返事をいただけるようお願いしました。 それから1週間経過しましたが、やはり連絡がありません。 結局は送ってくれる気が無いということでしょうか? それなら最初からそういってくれればあきらめもつきますが 散々待たせておいて、逃げようとしている(?)ところが許せません! なんとか、責任を取らせる方法は無いでしょうか? このままあきらめるしかないのでしょうか? 同じような経験をなさった方・こういうトラブルの解決法をご存知の方など アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう