• ベストアンサー

代替品が届きません。。。

1月始めにオークションで中古車を落札しました。 出品者さんは、中古車業者さんでした。 お取引自体はスムーズに進み、無事に車が届いたのですが・・・ 確認したところ、商品説明と異なる不具合が色々とありました。(悲) それでも、オークションですので細かい所や感じ方に個人差があるであろう箇所には目をつぶり 「キーレスシステム」と「カーオーディオ」の2箇所について (オークション説明欄にも、純正キーレス・社外オーディオがついているとの記入がしっかりありました。もちろん不具合なしとのことで。) 「動かないのですが?」と連絡したところ 「すぐに代替品を探して送ります」とのお返事をいただきました。 安心して待つこと1ヶ月。。。。届きません。(悲) 催促の電話をしたところ、「オーディオは見つかったのですが、キーレスが見つからない」との事。 せめてオーディオだけでも先に送ってくださいとお願いしたところ了解していただけたので待っていましたが さらに待つこと2週間。。。届きません。(悲) そこで、再度電話したところ「担当者が留守です」と言われましたが 電話に出た方に説明して、お返事をいただけるようお願いしました。 それから1週間経過しましたが、やはり連絡がありません。 結局は送ってくれる気が無いということでしょうか? それなら最初からそういってくれればあきらめもつきますが 散々待たせておいて、逃げようとしている(?)ところが許せません! なんとか、責任を取らせる方法は無いでしょうか? このままあきらめるしかないのでしょうか? 同じような経験をなさった方・こういうトラブルの解決法をご存知の方など アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58330
noname#58330
回答No.3

まだ評価はされてないですよね? それを踏まえて、ですが。 もし自分が同じ立場なら・・・ 電話をし続けると同時に まず、評価を「どちらでもない」にして これまでの取り引き状況を評価に記しておきます。 説明欄に事実と異なる記載あり。異なる点『・・・・』 何月何日。メール問い合わせ。回答『代替え品で対応』 何月何日。電話で督促。不在。 何月何日。電話で督促。回答『後日連絡』 何月何日。返事待ち。未だ連絡来ず。 といったふうに細かく経緯を記します。それに加えて 3日以内に連絡がなければ評価を下げます。とも記します。 質問を見る限り、個人対個人(つまり裏でのやりとり) では、なかなか話が進まないと感じました。 個人出品の方は勿論、お相手は業者ですから 怠慢な対応を公表されては今後の取り引きに影響します。 ですから、それを逆手に取ります。 ここまで待ったのだから3日も猶予は必要ないのですけど それで返事がない、となると更に信用はなくなるでしょう。 あと、評価に記したことと同じことをメールでも送信しておきます。 これでもか!というふうにしたかったら、NO1の方のように 内容証明の郵便で督促状を送付します。 それで返事待ち・・ですかね。 それでも返事がなく、ちゃんと対応されないようなら 諦めるか、もしくは法的な措置が少しでも取れないか調べます。 参考まで。

silvialove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 評価へは一度「どちらでもない」で「交換品の件、至急対応願います」と入れていました。 現在相手はオークション出品もなく、評価欄への書き込みもあまり効果が無いかもしれないと思い その後は書き込んでいませんでした。 とにかくもっとしつこく催促しないとダメですね。お人よし過ぎた自分がいけなかったと反省しております。 細かいアドバイス、本当にありがとうございました。 頑張ってみます!

その他の回答 (2)

noname#18464
noname#18464
回答No.2

私は正直なところ、中古車のオークションはトラブルが多い為 避けた方が良いと思っています。 中古車を買う場合は、高額の取引になりますので、物品を直接見ないで 購入するのは、いかがな物かと思います。 >なんとか、責任を取らせる方法は無いでしょうか? 私ならとっくにブチ切れてますw 電話を掛けない期間が長すぎます。毎日電話しましょう。 その際いつ送るのか、発送会社の受付番号、到着予定日、 出荷を担当している人の名前、出来ればその担当者の携帯番号。 評価への「非常に悪い」の記入「いまだに連絡がつきません」のコメント silvialoveの評価がいくつか分かりませんが、私は900近くあるので しつこいほど連絡すると、「こいつオークションには詳しいな」と思われ すぐに送ってきたりします。 オークションですから、評価が少ないと「ナメられる」可能性大です。

silvialove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古車オークションの性質上、こちらにも非があるとは理解しております。 だから余計に催促も強気に出れなかったところがありました。 評価へは一度「どちらでもない」で「交換品の件どうなっていますでしょうか?至急対応願います」と入れていました。 (ちなみに私の評価は300ほどです) もう少し頑張って見ようと思います。

• KINAKO999
回答No.1

こんばんは。相手にもっときびしい態度であたったほうがよいかと思います。本来付いているということで、契約したわけですから、それが無いのは、お金を払ったのに商品を受け取っていないのと同じだと思います。 まず、キーレスですが、購入した車は、キーレスシステムが付いている車でしょうか?キーレスはリモコンだけではありません、車側に受信機が設置されていなければなりません。キーレス車のキーレスリモコンが無いだけでしょうか?また、相手の言っていることがおかしいです、みつからない?そんなもの純正部品としてメーカーから取り寄せればいいだけです。かなりなめられた態度を取られているかと思います。 私からの提案としては、本来ついているものがなかったことに無いする損害を賠償したらよいかと思います。お車の販売代理店などで、リモコン、デッキ等の値段を聞いてその分、お金で戻してもらうのが一番かと思います。どうも電話では、らちがあきませんので、相手に対して内容証明郵便にて、期限をきめ請求をされたらいかがでしょうか?受け取ったほうも、内容証明がくればドキッとしますし、法的にも効力があります。がんばってください。

silvialove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、もっと強気で交渉すべきですね。お人よしすぎました。(-_-;) 純正のキーレスシステムがついている車だったのですが、故障しているようで作動しなかったのです。 オーディオのほうも同じく作動しませんでした。 質問欄には記入しませんでしたが、一度メールにて「妥当な金額分のお金での返金」も提案してみたのですが やはり返事はありませんでした。(悲) KINAKO999様の回答で、こちらは悪くないと自信がもてましたので もっと強気で交渉をしようと思います。ありがとうございました!