• 締切済み

ドイツ 仕事

先日 ドイツは犬の殺処分がゼロで、ペットショップもなく また犬税があるということを聞いて感動しました!!こんな国があるのかと 私は犬が大好きで、犬のために働けたならこれほど幸せなことはないと思ってます。 なのでドイツで犬のために働きたい。そう思いました。 ドイツの犬を保護する施設(なんとかハウスという名前だったきがします)はほぼボランティアだとかで そんな仕事、他にありませんか??

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

 ドイツにペットショップが無いわけじゃなく、ペットを店頭販売することがない!!ということ。ペットショップの意味が違う。  日本では、こんな質問箱でも、恥ずかしげも無く平気でペットショップで犬を買うとか買ったとかの話題が登場しますが、そんなの先進国の中では日本くらいでしょうね。  そんなドイツで、犬のための仕事・・じゃなくてペット後進国である日本で犬のために働いたら??そのほうがやりがいがありますよ。  ただ、ボランティアになるか獣医さんとかだと思います。  ペットショップで売られている犬の大多数、ほとんどすべては、パピーミル出身になります。パピーミルでは、つがいの犬を檻の中で飼い、繁殖期が来るたびに子供を生ませます。いくつかのパピーミルを見てきましたが、それはそれは目を覆いたくなるほど悲惨なものです。普通の人が見たら何日もうなされる。  ブリーダー(育種家)と呼ばれる人は、その犬種にほれ込み、その犬種の育種と普及に私財をなげうって取り組んでいます。(他のバラとか、蘭とか鯉とかと同じ)。ブリーダーは、決してペッショップに犬が渡らないようにするでしょう。  言い換えれば、犬が好きで犬を守りたいならドイツではなく、ペット後進国の日本でこそやりがいのある仕事があるのではないですか???  犬の保護などに私財や時間をなげうてるようなしっかりした安定した職業に就き、その余力を持って活動すべきです。  それを職業にしてしまったら、犬が金儲けの道具になっちゃいますよ!!  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >そんな仕事、他にありませんか??  いくつかありますし、あることは想像に難くありません。  しかし、あなたが就業できる可能性は極めて僅かです。質問文から察するに、ドイツに明るくなく、もちろんドイツで暮らしたこともなさそうです。ということはドイツ語、ドイツの風習やドイツ人気質などにも明るくないと思われます。そのような方がいきなりドイツへ行き「イヌのために働きたい」と日本語で言っても門前払いをくらうのがオチでしょう。

関連するQ&A

  • ドイツ語で犬の名前

    ポチとかコロなど、ドイツ語でよくある犬の名前にはどんなものがあるでしょうか?  ドイツ人が好むペットの名前というのはあるでしょうか? ドイツ人に「アス」と名付けられた犬にはどんな意味が込められているでしょうか?

  • 柴犬 子犬探しています

    愛知県 名古屋市在住です。 庭で犬を飼おうと探しています。 柴犬のような犬で 雑種であることは気にしません。 ペットショップで購入することもいいのですが やはり捨てられた犬など保護された犬を飼いたいと思っています。 現在、募集中の犬 里親募集しているところ知りませんか? 個人のボランティアの方から公共施設問いません。 知っている方がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬、猫の里親

     保健所で殺処分される犬、猫のニュースを見るたびに心が痛みます。 保護団体や、飼い主が見つかるまで預かる ボランティアの数もまだまだ少なく、世界的に見ても殺処分件数は、一番です。 悲しいことです。  かといって、だれでも預かれる状況でないのが現実です。  我が家も猫二匹いますが、そのうちの一匹は保護猫の里親になりました。  風邪を引いたり、下痢をしたり、また、予防接種や、去勢手術にお金がかかるため、もっと受け入れたい気持ちはありますが、経済が許しません。  せめて、病気になったときの医療費がもう少し安くなればと思います。 ペット保険に加入すればいいのですが、ボランティアの方達が保護している犬、猫を譲り受けた場合の医療費は国からの補助があればもっと、里親になってくれる人も増えるのではないか?とも思うのですが、、、、

    • ベストアンサー
  • 保護活動の葛藤

    初めて質問させていただきます。 数人の仲間で犬の保護活動をしています。 大きな団体の方にも伝が出来て、昨年からは一部のブースをお借りして譲渡回にも参加させて貰っています。勉強会・講演会にも行く機会が多くなりました。 その中で感じてきた矛盾なんですが・・・。 「欧米では、犬や猫を殺処分しません。処分場もありません。」 「保護された動物は全て里親さんが見つかるまでシェルターで暮らしています」 という文句。 どこの国が・・と思って聞いているとドイツ・イギリスを主に指しているのだそうです。 私は18まではロンドン暮らしで保護活動にも興味があったので現地でボランティアもしましたが、処分が無いなんて有り得ません。 近所の犬は家族に怪我を負わせ殺処分になりましたし、保護施設では厳格な社会適合性審査の末漏れた動物は社会復帰は出来ません。施設の中で速やかに安楽死処分されていました。 主に攻撃性を調べられるんですが、日本では考えられないくらいシビアです。 日本ではよく「人の都合で・・」という言葉が使われますが、それを言ってしまったらイギリスはもっと酷いです。 ただ命の尊厳は大切にするので、「苦しみを伴う死を与えてはいけない」という考えがあります。 連れ込まれたら審査も無く処分という事はありませんでした。 そして審査を潜り抜けた犬は全て、これまた厳しい里親審査をパスした新しいご家族の元に旅立っていきます。 つまり、生き残った(選ばれた)犬たちは漏れなく幸せをつかめるということです。 ドイツでも厳格な安楽死基準は設けられてましたし、話の根拠がどこにあるのか分からないんです。 どうしてそこまで欧米を「殺処分が無い」理想郷にしたがるのだろう、というところが理解できないです。 某愛護団体で働く知人は、「日本が処分される動物が減って保健所から引き取ることが普通になるなら方法なんていちいち拘らなくていいんじゃない?」というのですが、 事実を捻じ曲げて善意の方に刷り込むことが正しい愛護活動なんでしょうか? 講演会に参加した人たちは「日本って酷い」と思うだけですよね。 私も保健所から犬猫を引き取ることが特別なことで無くなればそれに越した事は無いと思っていますが、保護側はすべからく潔白で無くてはならない、と思っています。 どこの国にもいい所あれば問題もありで、勉強会という場はそういう情報を提供して日本ならではのシステム改善を目指していく場ではないかと思うのですが・・・ 周りにはこういう考えの方がなかなかいなくて、よく分からなくなってきました。 私は頭が固いんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • なつきにくいという事はありますか?

    こんにちは 施設で保護されている犬か猫の里親になりたいと考えているのですが ペットショップで売られている犬や猫よりも なつきにくいという事はありますか?

  • ドイツに詳しい人に聞きたい

    ドイツといえば、国の機関で動物を殺処分しないことで有名ですが、実際のところ狩猟動物保護の為に犬猫の狩猟が認められ46万匹の一般市民による殺処分がされているようです。 ってことは、日本のように「動物愛護法」がないのでしょうか? 日本では、いくら環境保護、狩猟動物保護の為であっても個人で殺処分するのは認められていないイメージがあります。捕獲した場合はとりあえず保健所に連れていかないといけないと解釈しているのですが、ドイツの場合で犬猫を個人で処分することが許されているんでしょうか? 狩猟動物保護のために犬猫を捕まえて、殺している人はどういう殺し方をしてるんでしょうか? 薬殺とかしてるんですかね? 46万匹という数からすると全員が狩猟免許を所有しているように思えません。 狩猟免許が無くても合法的に殺せちゃうんでしょうか? 都市部において、置き餌に毒を盛るのもセーフなんですかね?

  • 犬やネコなどのペットが毎日殺されています!

    犬やネコなどのペットが毎日殺されています! この前テレビで放送していたのですが、年間に3,000,000頭以上のペットが殺処分されていることを知りました。 殺処分現場を見た人の話によると、かなり長時間もがき苦しむ様子を見せる犬猫がいるそうです。 犬やネコなどをペットショップで買うのは法律で禁止して、このように大量に殺されている施設で引き取るべきだと思うのですがみなさんどう思いますか?

  • 保護猫や保護犬等のレンタルが禁止なのは何故?

    保護犬や保護猫等のレンタルは動物虐待と聞きましたが何故ですか? 確かに同じ飼い主に一生飼育された方がペットにしても幸せなのは分かります。 ですが、子犬が可愛い!子猫が可愛い!と言って安易に子猫や子犬をペットショップで購入して、大きくなったら可愛くない!いらない!と言って殺処分送りや山等に捨てるバカな飼い主が後をたちません。 殺処分もそうですが 山等に犬や猫を捨てられて、それらが野犬や野良猫になり、子供が噛まれた事件もあります。 犬や猫からしても、人間の都合で殺処分されたり、山等に捨てられて、野良犬や野良猫になって野たれ死ぬよりは 短期間で色んな飼い主を渡り歩く事になったとしても ガス室で苦しみながら殺処分されたり、山や道端で野たれ死ぬよりは、マシだろ?と思います。 ガス室送りになり苦しみながら死ぬしかない保護猫や保護犬のレンタルを禁止にして ガス室で苦しめながら殺す殺処分の方が 動物愛護の精神上問題ない!と言う方が変だよな?と思います。 保護犬や保護猫のレンタルが動物を物扱いしている!と言うなら 保護犬や保護猫をガス室で苦しめながら殺処分している行為は 保護犬や保護猫を人間にとって不要な物、扱いに困る生ゴミ扱いで殺処分している残虐行為に思います。 あなたが殺処分寸前の犬や猫の立場なら ガス室送りで苦しみながら死んでいく道と 色んな飼い主を渡り歩き寿命を終える道 どちらの道を選択しますか?

  • ペットショップについて

    こんにちは、自分は学生ですが、将来ペット関係の仕事に就きたいと考えているものです。 自分は凄く動物が大好きで、捨てられる犬猫、他動物を助けてあげたい。 と思っています。 普通の職に付きながら、ボランティアで助ける方法も考えたのですが、 大好きな動物に関わりながら、収入を得、ボランティアをするのもいいなと思いました。 ですが、自分は動物はお金を出して買うものではないと思っています。 拾うか譲り受けるか。 家族を、命をお金出して買うのが理解できないのです。 しかし、ペットショップで売れ残った子は殺処分されると聞きました。 だったら、ペットショップ店員になって、できるだけ幸せな家族に導いてあげたい。 と思うようになりました。(矛盾ですいません) しかし本当に全員の子を救ってあげられるのか? 多分、それはNOでしょう。 でも、もしペットショップの店員になって出来る事があるのなら、やってあげたいです。 そこで質問なのですが、ペットショップ店員になることで動物の手助けになる事ってありますか? もし、売る事しかできず、殺処分を黙って見過ごすくらいならやりたくはありません。 他、動物を助けられる仕事があれば教えてください。 お願いします。

  • 動物保護施設について

    今年間何十万頭とゆう動物が殺処分 されている中、多くの保護施設があります。 私も今色々勉強していて、将来 保護施設を立ち上げたいと思っている内の 1人です。 最近、家の周りに雑誌の中型の野良犬が 3日間に渡って放浪していました。 警察の方もうろうろしていたので、 捕獲されたら保健所で処分されてしまう と思い、ネットで保護施設を調べ電話しました。 3日たっているので、迷い犬であれば 飼い主さんが警察に届けていなければ おかしいと思っていたので、 あくまで、【もしも私が警察に届けて、 飼い主さんご見つからなかった場合には お願いします】という前提で電話しました。 大阪吹田市のJC◯Lという施設です。 私の家はペット不可なんで飼えないと言った にもかかわらず、 あなたが飼ってください。など もし保護を希望するならお金を払え。 お金を払えないなら保健所は止むを得ない。 施設がかつかつでそれどころでない。 挙げ句の果て、私をあんた呼ばわりです。 保護施設とはあくまで将来、処分ゼロを 目的とする団体ですよね? それをお金がかつかつ、 お金を、もらえなきゃ保護できない、 保健所に行くことを止むを得ないって、、 おかしいですよね。理解できません。 何のために団体を立ち上げたのか、 ホームページに あなたは年間何頭の命が処分されてるか知ってますか? なんて書いてますが、逆に聞きたいです。 保健所に行く犬は、 飼い主の事情、 ゆうことを聞かないから、 吠えるから、 ペットを飼える体じゃなくなったから、 ペットを飼えない場所に引っ越すから、 ペットを飼えない環境になる理由もあります。 それをペット飼えない環境な私に 飼え!と押しつけてきたような団体です。 矛盾してますよね? もちろん私も犬を助けてあげたいです。 結局、大阪能勢の日本アニマルトラ◯ト という団体に頼み 対応もよく、会話を聞く限り 必死さが伝わってき、 快く了承してもらいました。 何があっても安楽死をしない、 という、絶対的なポリシーのある団体らしいです。 みなさん、私の考えっておかしいですか? そうゆうのが止むを得ない現状なんですか? みなさんの解答まってます。