• ベストアンサー

ドイツ語で犬の名前

ポチとかコロなど、ドイツ語でよくある犬の名前にはどんなものがあるでしょうか?  ドイツ人が好むペットの名前というのはあるでしょうか? ドイツ人に「アス」と名付けられた犬にはどんな意味が込められているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ドイツには、犬の名前について書かれたホームページがたくさんあります。 情報が豊富なので、いろいろなことがわかります。 名前辞典から選び方まで詳しく書いてあり、 命名するときに参照する人も多いようです。 人気の名前のランキングも毎年発表されています。 日本のポチやコロのような、昔からあるスタンダードな名称は、 「klassische Hundenamen(クラシックな犬名)」で検索すればよく、 複数のサイトで大体共通しています。 例として一つのサイトから引用すると、次のようなものがあります。 Ajax(アヤックス♂)/Asta(アスタ♀)/Bella(ベッラ♀)/ Bello(ベッロ♂)/Blacky(ブラッキー♀)/Bobby(ボビー♂)/ Cora(コラ♀)/Fiffi(フィッフィ♀)/Filou(フィロウ♂)/ Harras(ハラス♂)/Hasso(ハッソ♂)/Lassie(ラッシー♀)/ Lucky(ラッキー♂&♀)/Luna(ルナ♀)/Nero(ネロ♂)/ Pascha(パシャ♂)/Pluto(プルート♂)/Rex(レックス♂)/ Ringo(リンゴ♂)/Strolchi(シュトロルヒ♂)/Struppi(シュトルッピ♂)/ Susi(ズージー♀)/Tapsi(タプジ♂)/Timmy(ティミー♂)/ Tobi(トビー♂)/Waldi(ヴァルディ♂) http://www.hundenamen.de/klassische-hundenamen.html 名前には、それぞれ意味由来があります。 全部はとても書けませんが、たとえばBelloは、 ドイツ語の「吠える」を意味するbellenからきており、 Coraなら「救い」という意味です。 気が付かれるかもしれませんが、ポチ、コロと同様、 2音節の名前が多く、これは、遠くにはなれた犬を呼ぶのには、 これ以上長くない方がよいという理由や、 呼びかけるときに抑揚を付けやすいという理由があります。 抑揚については、言語の方でよく知られていることですが、 日本語なら音階の隣の音に下行して「レ→ド」のようなメロディになり、 ヨーロッパでは一つ音をとばして「ミ→ド」のようになります。 ドイツ人が好む名前ですが、 現在ドイツで使われる犬の名称は5万以上あると言われ、 流行も多様化しています。 しかし、上に書いたように、2音節の名前が好まれる傾向は常に見られますし、 Rexのような名前よりも、Fiffi、Susiのように語尾に-iが付いた方が、 犬が喜び、ポジティヴな反応をする、と推奨の解説があるサイトもあります。 最近の傾向としては、Udo(ウード)、Anton(アントン)、Elfi(エルフィ)のような、 人間の名前を使うのも一つの流行で、 ほかには、アニメのキャラクター名や、エキゾチックな名前もはやりです。 当然日本語の名前や名詞も取り上げられていますが、おかしなところもあります。。 たとえば、Akiraはオス、メス両用に使われ、 Akitoはオスですが、意味は「小さな悪魔」となっており、 これはどうもアニメのキャラクターに由来するようです。 ほかには、Ayami、Chiko、Hachiko、Haku、Hoshi、Inu(笑)、 Kamikaze、Kazumi、Ninja、Sakura、Samurai、Shogun、Sumo、Sushi、Taiki、 Tycoon(大君、昔、外国人が徳川将軍をこう呼んだ)、Yoshi、Wasabi その他いろいろ・・・ 以下はいずれもドイツ語のサイトですが、名前やその意味由来が出ているところです。 オスの名前と意味 http://www.animals-digital.de/hunde/hundenamen/hundenamen-mit-a-maennlich/ メスの名前と意味 http://www.animals-digital.de/hunde/hundenamen/hundenamen-mit-a/ オスの名前集 http://www.der-tierblog.de/mannliche-hundenamen/ メスの名前集 http://www.der-tierblog.de/weibliche-hundenamen/ 現在、人気ランキングは比較的安定しており、 毎年必ず入る名前が多いです。ただその一方で、 珍しい名前を付けたいという人もいるため、 新たに人気ランキングに加わってくる名前も少しあります。 現在770万頭の動物が登録されているTassoという団体の調査によると、 人気が安定しているのは、 オス Balu、Sam、Sammy、Rocky、Lucky、Bruno、Max、Leo、Charly メス Luna(9年間第1位)、Emma、Bella、Amy、Kira、Lilly、Paula などで、最近人気が出てきたのは、オスではBuddy、 メスではLucy、Mia、Nalaなどです。 Nalaは、どうやらディズニーの映画『ライオン・キング』の影響のようです。 2013年と2014年の比較 http://magazin.mydog365.de/hundenamen/hundenamen-artikel/die-10-beliebtesten-hundenamen-2014/ 2015年 http://hundeimpressionen.de/hi/meinherzbellt/wp-content/uploads/sites/7/2016/01/web_Top-10_Hundenamen.jpg 2016年 http://www.ausliebezumhaustier.de/hunde-schon-gewusst/die-beliebtesten-hundenamen-2016 また、特定の犬種に合う名前というのも挙げられています。 下のサイトのオレンジ色の表を参照してください。 http://www.markt.de/ratgeber/hunde/hundenamen/ 長くなりましたので、最後に「アス(Ass)」という名前について書いておきます。 これは、英語の「エース(Ace)」と同じです。 英語のassを連想するという話ですが、 少なくともドイツ国内ではあまりその心配はありません。 ドイツ語の「Ass」は日常的に使われる言葉で、 トランプの「エース」はもちろん、 スポーツなら、テニスの「サービスエース」、 ゴルフなら「ホールインワン」を意味し、 ほかには「売上No.1」も「Ass」といいますし、 「学校で一番成績のいい子」は「アス・イン・デア・シューレ」、 「数学No.1」は「アス・イン・デア・マテマティーク」と言います。 犬の名前としてのAssは、あまり紹介しているところがないので、 ポピュラーとは言えませんが、 下のサイトではメスの名前のリストに出ています。 http://www.hundeseite.de/hundenamen/weibliche-hundenamen.html 英語のAceも使われるのですが、こちらはオスの名前リストの方に入っています。

OTTO-TTO
質問者

お礼

大変詳細に解説していただき感謝します。 お察しの通り、「アスという名前で同じ犬種を飼いたい」 という悩みなのです。しかし名前は大丈夫だろうか、と。 お陰で安心して、「ドイツ語でナンバーワンのアス」 を飼うことができそうです。犬種はシェパードの雄です。 ありがとうございました。 それにしても日本人がドイツ語の由来を気にし、 ドイツ人が日本語名をつけるとは、犬も国際化ですね。

その他の回答 (2)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

私の友人の犬はイーリッシュとゆう名でした。 ちなみに、毎年スキーに行っていたインスブルックのホテルのオーナーの孫娘もイーリッシュでしたから女の子の名前ですね。綺麗な花ですからね(⌒‐⌒)

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。ドイツ犬種を飼いたいと思っています。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

下記のウェブページに,代表的な犬の愛称がリストされています。性別でわけてありますが,「フランツ」が雄くらいは日本人でもわかります。 http://www.mans-best-friend.org.uk/german-dog-names.htm このなかに「アス」はありません。ドイツ人には英語ができる人も多いので,英語で「ケツ」や「馬鹿」を意味する ass に聞こえる名前は避けるんじゃないでしょうか。

OTTO-TTO
質問者

補足

大変役立つサイトを教えていただきまして、ありがとうございました。 そうなんですよね。ドイツ語でasなら「エース」の意味になるそうですが、 日本語でアスとなると、その問題があります。 過去に実在した犬で、 ドイツ人夫妻が離日する際に引き取ったとのことです。 名前の由来がわからなくなっていました。 古い話なのでアスという呼び名を尻の意味で、 ドイツ人夫妻が使ったかどうか・・・ 頑固者という意味なら、付けなくはなさそうな犬なのですが。 assというのがいつ頃から下品なニュアンスで使われるようになったのか、 そのあたりが分かれば、はっきりしそうなのですが。

関連するQ&A

  • 40年前のドイツ人夫妻が付ける犬の名前は?

    ドイツ語で先頭に「アス」がつく、犬の名前にするような言葉があるでしょうか? 今から40年ほど前。1960年代に日本に住んでいたドイツ人夫妻が犬に名前を付けるとしたら、 どんな名前を付けたでしょうか。 「アス」と呼ばれる「ジャーマンシェパード」を40年前に譲られましたが、名前の由来が判らなくなりました。 ドイツ語の呼び名がついていましたが、省略して「アス」となったものです。

  • 犬にドイツ語の名前を付けたい!

    犬にドイツ語の名前をつけたいと思ってます。 しかし、ネット検索してみてもドイツ語の辞書は少なく中々決めるに至ってません。 響きがよくてあまり長くない名前がよいので単語の方がいいかもしれません。 月・星とか惑星の名前、植物・花の名前、果物の名前、愛・生命とかなんでもいいので教えて欲しいです。 単語がのってる辞書を知ってる方がいたらそれも教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドイツ語で「シェーン」のつづりは?

    最近、ミニュチュア・ダックスフントを飼い始め、「シェーン」と名前をつけました。ドイツ語で美しいといった意味だと聞きましたが、つづりと正確な意味、出来れば語源まで教えてもらえませんか。この犬の原産国がドイツだったのでこの名前をつけました。宜しくお願いします。

  • ドイツ語で名前の書き方

    ドイツ語で人の名前を書くときはどう書けばいいですか? 例えば こばやし せいしろう はドイツ語ではどう書きますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ドイツ語での名前

    今私はドイツ語を習っていて、ドイツ語では、wはヴェーなので、waはヴァと発音しますよね。 そこで質問なのですが、日本人で「わ」の付く名前の人(渡辺さんetc)がドイツで自己紹介したり名前を書くときにはどのようにするのでしょうか? Watanabeとかけばヴァタナベと読まれてしまいますし、さらに「わ」にかわるドイツ語の発音自体無いようですが…

  • ドイツ語のcdが盗まれました。

    2週間後にテストがあるドイツ語のcdが盗まれました。テキストには解答なしで、答えは、cdなんですけど。 独訳お願いします。 1.日本では、どこでペットを買いますか? 2.あなたは、犬か猫を飼っていますか? 3.あなたは、これまでに犬を飼ったことは、ありますか? 4.あなたは、それに慣れていますか? 5.冬の気温は、そこで何度までさがりますか? 6.ドイツでは、雪がたくさん降りますか? 7.雪が降れば、住民たちが雪を片付けます。でも、自発的です。

  • 茶色の犬の名前について

    こんばんは。Mダックス、オス、茶色(レッドらしいですが茶色にちかいです)の名付けで困ってます。最初はドイツの犬なのでドイツ語でと考えていましたが、あまり呼びやすく意味がその子に合っているものがなく、ドイツ語にはこだわらなくなりました。 今重視しているのは呼びやすさ、先住犬が混乱しないよう"イ"でおわる名前ではない、Lから始まらない、和風ではない、先住犬の名前がありふれた名前でしたのでおかしくない程度に少しだけ変わった名前です。 犬の性格は大人しく空気の読める優しい子です。賢いとおもいます。 ちなみにいま候補に上がっているのは Oscar,Elmar(高貴という意味らしい),Brun(茶色の、フランス語)です。 オスカーは家族がオスカー事務所みたいで嫌だと言っていて、エルマーはエルと呼ぶようになりそう、変な名前ではないか?ブランも変な名前でないか、意味があんまりでないかとのことです。 この三つにこだわるわけではないのですがここに挙げたものへの意見と、その他良いなまえが思い浮かべば教えていただけたらとおもいます。

    • ベストアンサー
  • ドイツ語の名まえの読み方

    Diekgerdesというドイツ語の名前の読み方を日本語カタカナ表記にするにはどうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • ドイツ語で「犬料理はワンふーちん(王府井)がいい」

    「犬料理はワンふーちん(王府井)でいい料理屋がある」をドイツ語でしりたいです。よろしくお願いします。

  • ドイツ 仕事

    先日 ドイツは犬の殺処分がゼロで、ペットショップもなく また犬税があるということを聞いて感動しました!!こんな国があるのかと 私は犬が大好きで、犬のために働けたならこれほど幸せなことはないと思ってます。 なのでドイツで犬のために働きたい。そう思いました。 ドイツの犬を保護する施設(なんとかハウスという名前だったきがします)はほぼボランティアだとかで そんな仕事、他にありませんか??

    • 締切済み