• ベストアンサー

知的障害の治療は可能ですか?

知的障害の外科での治療は例外なく禁止されているのでしょうか? 人よりIQが低く、その事で悲しい事がたくさんあります。学力の差に悩んでいます。 どうしても脳の手術を受けたいです。ロボトミーが日本で禁止されているのは調べました。しかし海外の先進国では今もロボトミーは可能ですか?またロボトミー以外での治療は開発されていますか?それの人体実験に協力する事は可能ですか?よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
回答No.2

補足拝見しました。知的障害は医師に診断されたのでしょうか? 補足を拝見した限りでは知的障害以外の発達障害の傾向があるのでは?と感じました。 周りの人に指摘されたのではあれば、それによって少しずつ是正していけばいいと思いますよ。 医師によってはうつ病などになる人のほとんどに発達障害が隠れていると指摘する人もいます。 あまり悩むあまり二次的にうつ病などになる事の方が心配です。 最近、国民栄誉賞を受賞した元プロ野球選手も発達障害であると精神科医が指摘しています。それでもあれだけの活躍をし、たくさんの感動を与えています。 あまり悩まず、個性として捉えた方がいいと思いますよ。ご自身で気付いているという事は対処できるという事です。

whowaswho
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

外科手術で知的障害の治療をするというのは聞いたことありません。 IQ検査はあくまでも一つ目安であり、絶対的なものではありません。そのテストで緊張する人、一つ間違えるとパニックを起こしてしまう人などは当然低い数字になります。 本当に知的障害なら知的障害に悩まないと思います。質問文も何ら問題ありません。 ほとんどの事は訓練と慣れでカバー出来ます。気にし過ぎではないでしょうか?

whowaswho
質問者

補足

ありがとうございます。社会で正しいとされるシステムが僕には不条理に感じる事が多くてよく批判されます。大多数の人達と感覚がずれているので孤立しています。 知的障害が原因で私は道理を理解できないからだと思いご質問をしました。内科で治療はできますか…?どうしても他とずれてしまい医学に頼る他ないのです。 また性格の異常でならロボトミー手術が有効だと考えたのです。言葉が足りず申し訳ありません。