• ベストアンサー

お米の代わりにビールは?

教えてください!  結婚してそろそろ1年になります。    毎夕食、私のパートナーはお米の代わりにビールを飲みます(350mlを1本か2本)。私はビールよりお米の方を食べないと身体に良くないと思うのですが、彼は「ビールを飲むから米は控えてるの」と言っています。確かに糖質の取り過ぎになるのかも・・?っとも思いますが・・・。    「米もたべてビールも」っと「米は食べずにビール」っとはどちらがイイのですか?    

• ubu14
  • お礼率64% (25/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonylama
回答No.8

同じ糖質に分類されていて、カロリーもほぼ同じなのですが、アルコールは身体への栄養価はゼロです。エネルギー補給には良質の炭水化物(糖質)はかかせません。食べ過ぎに注意が必要ですが、お茶漬けやおにぎりと工夫してみてはいかがですか? もちろん、おかずが重要です。好き嫌いが多いようなら、身体への保険としてサプリメントを利用するのも効果的だと思います。 でも、朝食・昼食をしっかり食べているなら、それほど心配しなくても大丈夫だと思います。

その他の回答 (7)

• anaoji
回答No.7

かなりの酒飲みからのアドバイスなんで 一応 自信ありです。ビール350缶カロリー150キロカロリーくらいなんですが、それはほとんどアルコールのカロリーなので普通の食事のカロリーと同じと考えては間違いのようです。アルコールのカロリーは過剰に取り過ぎても脂肪として体にたまらないですね。ご飯茶碗一膳とビール 僕の経験からです 1000cc実質的同等カロリーのようです。おかずが 高たんぱく 低脂肪 低糖質でしたら いくら飲んでも 太らないようです。ご飯自体もたいした栄養をふくんでないので おかずが充実していれば とくに摂る必要ないようです。

• macky-99
回答No.6

どっちが良いかというと米もビールもになるかもしれませんが・・・どちらもというと間違いなく太りますね! 太ると良い事がありません、服は入らない、見た目も悪い。←自分の事 ちなみに一週間毎日2本ビール飲むのと一週間に1回10本くらい飲むのとでは毎日の方が身体に良くないそうです。 お酒は適度に楽しみましょう。

• gator
回答No.5

ご飯にはエネルギー以外にも体に重要なビタミンやミネラル が含まれています(具体的に何かは覚えていません)。 なので、それ以外の食生活を全く変えないで、ご飯を完全にやめ、 その代わりにお酒というように切り替えると、上記ビタミンや ミネラル不足となります。 他で補えば良いのかもしれませんが、肝臓を休めないという意味でも よくありませんし、痛風の原因となる物質も含まれています。。 以上

noname#44934
noname#44934
回答No.4

家の父親は、夕食の時ご飯は食べません。 焼酎・ウイスキー・酒です。 でも明け方お腹が空くので4時頃に起きてアンパンや饅頭を食べています。 凄い太っています。 通風も再発しました。 トイレも臭いです。糖尿かもしれません。

回答No.3

わたしは米の代わりに毎晩日本酒です。(笑) なんともありません。

• nora_m
回答No.2

わたしの友人は「ご飯を食べずにビール」で通風になりました(笑)。

• zuru
回答No.1

うちの親父は「米は食べずに酒で栄養をとる」で糖尿病になりました。