• ベストアンサー

お米の代わりにビールは?

 教えてください!  結婚してそろそろ1年になります。    毎夕食、私のパートナーはお米の代わりにビールを飲みます(350mlを1本か2本)。私はビールよりお米の方を食べないと身体に良くないと思うのですが、彼は「ビールを飲むから米は控えてるの」と言っています。確かに糖質の取り過ぎになるのかも・・?っとも思いますが・・・。    「米もたべてビールも」っと「米は食べずにビール」っとはどちらがイイのですか?    

  • ubu14
  • お礼率64% (25/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonylama
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.8

同じ糖質に分類されていて、カロリーもほぼ同じなのですが、アルコールは身体への栄養価はゼロです。エネルギー補給には良質の炭水化物(糖質)はかかせません。食べ過ぎに注意が必要ですが、お茶漬けやおにぎりと工夫してみてはいかがですか? もちろん、おかずが重要です。好き嫌いが多いようなら、身体への保険としてサプリメントを利用するのも効果的だと思います。 でも、朝食・昼食をしっかり食べているなら、それほど心配しなくても大丈夫だと思います。

その他の回答 (7)

  • anaoji
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

かなりの酒飲みからのアドバイスなんで 一応 自信ありです。ビール350缶カロリー150キロカロリーくらいなんですが、それはほとんどアルコールのカロリーなので普通の食事のカロリーと同じと考えては間違いのようです。アルコールのカロリーは過剰に取り過ぎても脂肪として体にたまらないですね。ご飯茶碗一膳とビール 僕の経験からです 1000cc実質的同等カロリーのようです。おかずが 高たんぱく 低脂肪 低糖質でしたら いくら飲んでも 太らないようです。ご飯自体もたいした栄養をふくんでないので おかずが充実していれば とくに摂る必要ないようです。

  • macky-99
  • ベストアンサー率0% (0/29)
回答No.6

どっちが良いかというと米もビールもになるかもしれませんが・・・どちらもというと間違いなく太りますね! 太ると良い事がありません、服は入らない、見た目も悪い。←自分の事 ちなみに一週間毎日2本ビール飲むのと一週間に1回10本くらい飲むのとでは毎日の方が身体に良くないそうです。 お酒は適度に楽しみましょう。

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.5

ご飯にはエネルギー以外にも体に重要なビタミンやミネラル が含まれています(具体的に何かは覚えていません)。 なので、それ以外の食生活を全く変えないで、ご飯を完全にやめ、 その代わりにお酒というように切り替えると、上記ビタミンや ミネラル不足となります。 他で補えば良いのかもしれませんが、肝臓を休めないという意味でも よくありませんし、痛風の原因となる物質も含まれています。。 以上

noname#44934
noname#44934
回答No.4

家の父親は、夕食の時ご飯は食べません。 焼酎・ウイスキー・酒です。 でも明け方お腹が空くので4時頃に起きてアンパンや饅頭を食べています。 凄い太っています。 通風も再発しました。 トイレも臭いです。糖尿かもしれません。

回答No.3

わたしは米の代わりに毎晩日本酒です。(笑) なんともありません。

  • nora_m
  • ベストアンサー率61% (26/42)
回答No.2

わたしの友人は「ご飯を食べずにビール」で通風になりました(笑)。

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.1

うちの親父は「米は食べずに酒で栄養をとる」で糖尿病になりました。

関連するQ&A

  • ビールで太りますか。

    500mlの第3のビール5%、を週末金・土と 2日、3本つづ、飲みます。 カロリーは1缶(500ml当たり)216Kcalです。 一日では、216Kcal×3本=で、648Kcalです。 糖質50%も販売していますが、4%で物足りません。 夕食時に飲みますが、もちろんごはんも食べませんし。 焼き鳥などの油ものは、とらないようにしています。 おでん、冷奴といったものが多いです。 それでも、太りますか。

  • ビールが受けつけなくなった

    酒豪で有名な(?)私が、 最近ビールを体が受けつけなくなりました。 以前は、ビール350ml缶を、20本くらい、軽く飲めていたのが、 今は、そのくらい飲むと、後から胸やけがします。 (だからサクロンを飲みながら、ビールを飲んだりしています) 年とったからかなぁと思ったら、 日本酒は飲めます。 アルコール度数は、日本酒のほうが多いはずなのに、 なぜなんでしょうねぇ。。??? だから、ワンカップオオゼキとか飲んでますが (おやじまっしぐら)、 プリン体ゼロ、糖質ゼロのビールを飲んでいたのですが、 飲めなくなった。 これは、どうしてだとお思いになられますか?? 投票質問です。

  • ダイエットにビール

    糖質0のビールはダイエットにはどうなんでしょうか?? 1日500ml1本ぐらいでしたら血液の流れがよくなるのでいいと聞いた事があるのですがやはり、飲まないほうがいいのでしょうか??

  • ダイエット/最も太りにくいビールは? 

    (1) 「糖質ゼロ/'asahiスタイルフリー' (120kcal/500ml缶」 (2)「カロリー50%カット、糖質70%カット、’サントリー・ダイエット’/ 110kcal/500ml缶」 つまみをとらず、同量の飲酒であれば、どちらの発泡酒が太りにくいでしょうか。ビールのカロリーは太らないとの説を聞いたので、ならば糖質が少ないほうがカロリーが高くても太らないのでしょうか?

  • キリンビールには何故お米が入っているのですか?

    私はキリンビールの独特の後味というかお米っぽい風味が苦手な上、 他と比べてお米の入ったビールを飲むと酔いが回るのが速い(悪酔いする)気がするのですが、 なぜキリンビールにはお米が入っているのでしょうか。 キリン的には美味しくするために入れているんですよね。 キリンビールが好きな人はやっぱりあの風味が美味しいのですか? キリンビールはすごく売れているし、私にはわからない他とは違う魅力があるなら知りたいです。 また、お米はいったいどんな状態になって入っているのですか? それと、他にもお米が入っているビールがあれば教えてもらえると嬉しいです。(エビスには入ってませんよね) 缶で買うときは原材料を見られるから良いのですが、外で飲むときはわからないので参考にしたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 糖質ゼロのビールは本当に太りにくいのか?

    最近糖質0を謳うビールがいくつか発売されています。 カロリーも19kcal/100mlと低く、数字の上では太りにくそうにみえます。 この類のビールであればダイエット中であっても飲んで問題ないでしょうか?

  • ビールの残り

    毎夕食ごとに主人がビールを飲みます。 けれど、飲む量は多くなくほとんど毎日100ml程余ってしまいます。残ったビールを捨てるのももったいなく、何か有効活用できる料理がありましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ダイエット中にビールはダメ?

    ダイエットを始めて1ヶ月経ちます。 2日に1回は30分の有酸素運動で汗を流し、筋トレは毎日してます。 目標としては、1年以内に10kg減です。 BMIが28で肥満体形なので可能な範囲かと思います。 そこで質問ですが、ビールがどうしても我慢できないので毎日の夕食を「ビールとサラダ」にしています。 ビールは500mlを1本と決めて、サラダは2人前程度です。 この状態でなかなか体重が減らないのですが、やはりビールが原因でしょうか? 夕食のカロリーとしては、低めだと思うのですが・・・。

  • 第3のビール

    以前、第3のビールの製法につきましてご質問させて頂きました。 大のビール党で 昔はアサヒドライオンリーでしたが 第3のビールに出会ってからはこれのみです。 中でも、格段に旨いのはイオンのバリュービールとクリアアサヒです。 それ以外はとても私には飲めません 好みの問題があるので、あくまで個人的嗜好と解釈願います。 とても飲めない理由は、ビールテイストなのに、後味に焼酎の嫌な香りが残るのです。 焼酎の鼻をつーんとつく香りがとても嫌な後味がいたします。 全ての第3のビールを飲み比べた訳では無いのですが、この2銘柄だけは、ビールにひけをとらない旨みがあります。 そこでご質問があります。 1同じ製法なのに、なぜこんなに味が違うのかわかりません。 2特に糖質0商品にその傾向が強いようですが、糖質0でない第3のビールも、この2銘柄以外は焼酎のかおりがとてもキツいのは何故でしょう? 3実際に第3のビールの焼酎のくさみを感じた方おりますか? あの香りは我慢出来ますか? 感想をお願いいたします。 (自分だけの主観かもしれないので広くお聞きしたいです。) 4製造されているメーカーはあの臭みについて気がついているのでしょうか? また、糖質0の第3のビールは特に臭みがひどいという事を気がついているのでしょうか? (これも主観かも知れません。何の根拠も無い主観かもしれないので、是非とも広く皆様のご意見を賜りたいです。) 以上、いずれかの質問にご指導ご感想を頂ける方は何卒、ご回答をお願いいたします。

  • ヘルシーなビールって、糞まずいですよね…。

    プリン体や糖質を極端に削ったビールって、何で糞まずいんでしょうか…? 今日プリン体を極端に削ったビールを飲んだんですが、薄くて変な味がして飲めたもんじゃありませんでした。 薄いビールは他にもありますけど、同じ薄いビールならバドワイザーやコロナでも飲んでた方がよっぽどマシと思えるレベル。

専門家に質問してみよう