子猫の急性てんかんとは?原因と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 生後1か月の子猫が急性てんかんにかかった経験について
  • 急性てんかんの症状とはどのようなものか
  • 急性てんかんの原因や治療法について
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫が、5分おきに連続するてんかんでした。でも・・

約1年前の暑い夜に、生後1か月の子猫がぐったりしていて 保護しました。 野良猫の子なのに、全然逃げもせず 抱き上げたら 膝の上でただぐったりしていました。 不思議な事にご飯をあげたら、よく食べました。 そして保護2日目から始まった、症状が・・・ ぐったりしたまま、身体がきゅーーーっと縮む感じや 力がぐーーーっと入って反り返るという事を繰り返しました。 その時間はおよそ、5秒ほどですが 3日目になると5~6分おきにそれが出るという感じで すごくしんどそうで 3日間ずーっとぐったりしていました。 死んでしまうのではないか・・・と思うくらいひどかったです。 次の日獣医さんで、すぐに治療をしてもらい すぐにその症状はおさまりまりましたが、 どれほどの間歩いていなかったのか 足が発達していない様で、しばらくはちゃんと歩けないほどでした。 そして、その後 すっかり元気になり、去勢もすませ 今1才ほどになりますが 1度もその様な症状のかけらも確認できません。 朝夕のてんかんのお薬も規定の量の半分まで減らしましたが 元気で走り回っています。 もちろんお薬はすぐにやめてはダメだという事ですので 徐々に減らしてみようかと思っていますが、24時間そばにいられるわけではないので それもちょっと不安で・・・悩んでいます。 で・・・ この子の様に、何かの原因で子猫の時だけ急性的におきてしまうてんかんっていうのが あるのでしょうか? もしあるとすれば、それはどういう事なのでしょうか? もし、もしおわかりになる方がいらしたら、教えてください。 私は、てんかんとは一生つきあう覚悟でいましたが 元気にしてる姿を見ると 今は不思議でなりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • qlodc
  • お礼率100% (22/22)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.1

猫を飼ったことはありませんが、多分てんかんは、猫も犬も人間も同じ。 服用する薬も同じです(笑)。 で、人間の場合で回答させてもらいます。 てんかんは一生付き合うものと思われているようですが、そもそもそこが誤解。 新生児のうちだけ発作が起きて、後は治ってしまうものもあります。 小児てんかんの多くも、大人になる前に治ります。 また子供の熱性けいれんは、症状はほとんど同じですので、てんかんと間違えられやすいです。 ですから、qlodc さんちの猫ちゃんのお話は、どこも不思議はないです。 なお、てんかんの猫も犬も人間も、日常は普通に元気で、他に病気がない限りは全く健康ですので、誤解されませんよう。 よろしく。

qlodc
質問者

お礼

なるほど~~~~です。 今は、症状もまったく出なくて元気満々なので 保護した事自体が、もしかしたらストレスだったりで 彼も小児性だったのかもしれません めっちゃ、勉強になりました。 的確なアドバイスをありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.2

脳の検査はされましたか? てんかんの原因は多種多様で、てんかんの種類もいろいろあります。 たとえば、外傷、脳腫瘍、脳やその血管の奇形、出産前後に生じた異常などに依るてんかん、 幼齢期に起こる突発性てんかんですと、年齢と共に寛解していくものもありますが、 (100%ではないです。) その原因を絞り込むには、脳の検査が大切です。 一般の病院ではほとんど脳の検査は行っていないので、大学病院や高度医療施設での検査となります。 それと、「てんかん日記」は付けておられますか? てんかんを誘発するきっかけとしまして、食餌やストレス(光、気温、何かの衝撃その他いろいろ)といったものがありますので、 どういった時にてんかんを起こしたか、メモなさっておくことをお勧めします。 お薬が効いているか、定期的な血液検査は受けていますか? 全て、先生と相談して、治療の連携を密にされることをお勧めします。 猫のてんかんは犬のそれより少なく、またお薬も個体に合わせたものを服用し、減薬・断薬も慎重に行わないと、 まさかとは思いますが、飼い主さんの自己判断でお薬を絶ってしまいますと、命にかかわることがありますから、かかりつけの先生とよくよく相談して、今後どうするかお決めになってくださいね。 ご存知と思いますが、てんかんはあなどってはいけない疾患です。人でいう統合失調症、双極性障害と並ぶ三大精神疾患と呼ばれ、 (三大はかつての呼称とする向きもありますが、厄介な疾患には変わりないと思います。) 数十年お薬を呑み続ける患者さんも少なくありません。 昨年だか亡くなった、元XJAPANのタイジは、自殺前日に飛行機内で大暴れして拘束されましたが、持病のてんかんの発作とも言われています。 脳疾患を得手とする病院のリサーチも含めて、慎重な治療を受けることをお勧めします。

qlodc
質問者

お礼

すごく丁寧にありがとうございました。 てんかんの症状はあれきり出ていなくて 彼は、毎日ご機嫌ですw 保護した時の環境が(元野良ネコの子供だった事もあり) 彼にとってはストレスだったのかもしれませんが 今も、わかりません>< お薬を辞める方向で、獣医さんとしっかり話し合っていこうかと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2か月の子猫がてんかん症状

    保護猫です。 てんかん症状が12時間おきにあります。 症状が収まるまで1,2分。押さえています。 酷いときはウンチにオシッコ流して苦しみます。 しばらくしてエサを食べ、ミルクを飲み寝ます。トイレは出来ます。 ただ痙攣の後は上手く歩行出来ないよで、ふらふらします。 重度なのでしょうか。 安楽死を選択すべきか悩みます。 自閉症重度の症状と似ています。 大きな音でビクビク 暗くて角にいる フラフラうろつく 先住猫に向かっていくが素通り 砂長い間を引っ掻き回している 目の焦点が合っていない 視点が定まらず物を追いかけられない 12時間おきにてんかん症状 アドバイスお願い致します…

    • 締切済み
  • 大至急、子猫を探して保護したいのですが。

    今日の夕方、ふらふらのメスの野良猫を保護しました。 触ると体が熱っぽく、乳房が腫れていて、妊娠中か授乳中のような感じでした。 うちには先住猫がいるためすぐに家にはあげられず、そのままキャリーに入れて動物病院に連れていきました。 血液検査などの結果、熱があり、下痢、嘔吐などの症状はあるが、重篤な伝染病(猫白血病、エイズ、パルポ等)は見られないとのことで、とりあえず、今は家のケージで保護しています。 病院での検査の際に、お医者様に「乳の状態からして子猫を産んでそれほどたっていない(産後間もなくか1~2週間くらい?)と思う」と言われました。 普通の状態であれば子猫のためにすぐに離してやったほうがいいが、この猫自身が弱っているのでこの状態で離すと危ないと思う。子猫は可哀想だがあきらめるしかないだろう、とのこととでした。 保護猫はケージの中で子猫を探すようにずっと鳴き続けています。 お医者様のおっしゃるように子猫は諦めるしかないのかもしれないですが、もし子猫を見つけられるなら母猫と一緒に保護してやりたいです。 うちの周りはひととおり探してみましたが、子猫は見つかりませんでした。 野良猫の行動範囲はどれくらいでしょうか? 子猫は母猫がいないときは鳴いたりしないのでしょうか? 鳴き声が聞こえれば見つけられると思うのですが…。 母猫と離れてしまった子猫の効果的な探し方などご存じでしたら教えてください。 こちらは東北で、昼間は暑いですが、夜になるとまだまだ冷えるので子猫が心配です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子猫が襲いかかってくる

    生後2週間の野良猫を家で保護して飼い始めて今約生後1か月になるんですが・・。 噛みくせが治らず困ってます・・。 私含め家族全員同じなんですが、家族の顔を見ると全身の毛を逆立てて襲いかかってきます・・。 子猫が眠い時くらいしか普通に触る事もできません。。 もう全身子猫にひっかかれて傷だらけになって困り果てています。 猫を飼っていた事もありますが毛を逆立てて襲いかかってきた事はなかったのでどう対処していいのかわからないので対処法わかる方アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護しました!

    野良猫の子供を保護しました。1ヶ月くらいです。 二日目になります。威嚇はしますが、ご飯も食べてげんきです。 近くに兄弟と思われる猫が泣き声で呼んでいるようですが、このまま家で飼っていいかどうか悩んでいます。 今日にでも病院で検査してもらおうと思ってはいるのですが…。 猫はどちらが幸せなのかな…?

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護しょうと思います

    1ヶ月前辺りから、急に庭に野良猫がくるようになりました。 子猫4ヶ月位だと思います。先住猫室内飼いをしていますが、始め1匹だったので、保護をし飼う事を決め、近い内に病院に連れて行く予定でおります。初めて野良猫を保護するので、手順がわかりません。教えて下さい。先住猫も譲渡会で家族に向かい入れた猫なのですが、メスで避妊手術は済です。子猫もメス猫ちゃんです。 3日前に車庫から鳴き声見に行ったらもう1匹茶色の子猫が種類が違うので、兄弟ではないとは思うのですが、3匹は無理なのですが、里親の探す方法などありましたら、教えて頂けたら助かります。車庫にダンボールに毛布をすき周りを囲み、寒さは大丈夫だとは思いますが、寒くなるので、不安です。1日も早く安心できる場所をと頭から離れないのです。一番はわたしが飼えれば良いのですが、犬も多頭飼いしてるもので お願いします。アドバイス宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾ってしまいました…

    妊婦なので動物は飼えないと思っていたのに、両目、鼻がぐしゃぐしゃの子猫を今日、家の前で保護してしまいました…。 無視しようと思ったのに、必死に私にしがみつく子猫を見て、気付けば泣きながら病院にいました。 子猫は重度のヘルペスという病気らしく、生後3週間ほどだと言われました。 目薬、飲み薬を貰ってきました。 朝昼晩とミルクに混ぜてくださいと言われたのですが、ミルクはどれくらいの量を飲ませればいいのでしょうか?飲むだけですか? それと排泄がうまくいきません…なにかコツがあるんでしょうか…。 どうしていいかパニックになってます。 でも元気になって欲しいんです。 誰か助けて下さい!!!

    • 締切済み
  • 子猫の捕まえ方

    最近から、近所でニャオニャオと猫の声が聞こえるようになって、 「猫がいるなあ」と思っていたのですが、この前ひょっこりと家の庭に 顔を出したんです。そのほか、ちらりと見た程度なんですが、20cmちょいのほんとに小さな子猫だったんです。人の顔を見るなりびっくりして逃げてしまうのですが、首輪はしていませんでした。たぶん野良猫です。まだまだ小さい子猫なので、このままどうなってしまうか不安です。保護しようと考えたのですが、なき声だけで姿をあまり見せないのでどう捕まえればいいかわかりません。どうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫が…

    最近家の近くを一匹の親猫と二匹の子猫が一緒になってうろついています。 子猫の一匹は元気なのですが、もう一匹は目やにで両目がふさがっていて目が見えてない状態です。 一ヶ月前程前から見ていたので生後一ヶ月は経っていると思います。 その目の見えない猫はいつも遅れをとって親猫に付いて行ってるのですが、たまに一匹で迷っている時があります。 そして先日夜、庭でみゃーみゃーと鳴き声がしたので見てみると、その子猫がいました。 その日は雨だったので何かを訴えて鳴いていたのかと思って保護も考えましたが、もし親が連れていくなら保護しないほうがいいと思い、保護しませんでした。 一匹の子猫は目が開いていて元気なのにもう一匹の子猫は目が開いてない状況というのはおかしくないですか? 親猫はその子猫を育児放棄したのでしょうか? でももし育児放棄されていたとしても、家では飼えない状態です。 それなら辛いですが見放すほうがいいのでしょうか。 目が見えていたら一匹で生きていけると思うのですが、目が見えていない分心配で・・・ 毎日その子猫のことが心配で心配でたまりません。 私はまだ学生ですが、私にできることはあるのでしょうか。 詳しいかた、何かアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 小さすぎる子猫

    子猫を保護しました。 以前飼っていた猫が出産したので、産まれたての子猫がどんな感じなのかはわかっているつもりなのですが、この子猫はちょっと小さ過ぎるような気がしています。 体重は150g かなり痩せています。 この2日間で体重は増えていません。 150gというと生後一週間たつかたたないか、くらいの体重かなぁと思うのですが、 その割りには目は開いています。(見えていないような気もしますが) 体つきも子猫にしては痩せていてものすごく弱々しい。 頭が異常に小さい。 でも割と歩きまわります。 うちで産まれた子猫たちはもっとべちゃ~としてハイハイしているような状態でしたが、健康的でいかにも子猫という体型でした。 つまり、保護した子猫は体重と見た目の成長過程が合わないような気がします。 単独で捨てられていたので、比べる兄弟猫はいません。 とにかくものすごーく細くて小さく弱々しい大人の猫で、鳴き声は大きく元気っぽい感じです。 ミルクを与えますが、哺乳瓶からも皿からもガーゼに含ませても上手く 飲めません。 スポイトで微量口に入れてやっていますが、全然足りないと思います。 排泄は普通の子猫と同じような感じで、おしっこ、うんちをしては体を汚すので拭いてあげています。 微量でもミルクをやるとすぐ寝てしまうので寝るままにしています。 起きるとものすごい声で鳴きます。 このあたりは普通の子猫みたいです。 この子は未熟児なんでしょうか? わかりにくい説明ですが、何かわかる方がいれば判断等お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の成長

    最近、駅の近くで野良猫が出産したようです。 生後どれぐらいかはっきり分かりませんが、ぴょンぴょんと飛び跳ねたりして元気に動いています。 しかし行動範囲は狭く一箇所で遊ぶといった感じです。 このあたりは交通量が多く、車などに轢かれないか心配です。 子猫が親猫の後に付いて遠くまで動き回るようになるのは生後どれくらいからでしょうか?

    • ベストアンサー