• ベストアンサー

十両の何枚目という意味

大相撲で十両の何枚目という意味についてお教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184968
noname#184968
回答No.1

階級の呼び名だから意味って言われてもどう答えて良いのかわかりませんが、簡単に言うと十両○位ってこと。ただ、一枚目(一位)と言わず筆頭という言い方ですが。 ついでにいうと「十両」の正式名称は「十枚目」。十両優勝の表彰式では正式に「十枚目」と言ってるはず。給与制度が出来た時“幕下”上位10枚目以内が支給対象だったのにちなんで、「十枚目(十両)」と新しい階級を作りました。同じ“幕下”という表現で給与が貰える人、貰えない人が混在するよりは、新しい階級にして「幕下」=給与なし「十枚目(十両)」給与あり(一人前・関取扱い)とした方が確かに分かりやすいよね。 ただ、「十枚目」五枚目とか、「十枚目」十枚目とか表現が何とも微妙な感じになるんで、当時の年俸から「十両」と呼ぶのが一般的になってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

関連するQ&A

  • 大相撲 幕内 十両 幕下、、この名称付けの意味は、

    大相撲 幕内 十両 幕下 序、、、、、 大相撲のこの階級の名称付けは、特徴がありますが、 幕とは 、 十両とは、 序二段、序の口 序とは、 幕内と、幕下の間に 十両がある意味は、など、 相撲の歴史の何かの意味に由来しているのでしょうか? また、十両以上が 力士と呼ばれるそうですが、 それ以下は よび名があるのですか? よろしくお願い申し上げます。

  • 十両まで行ける力士は何パーセント?

    大相撲の入門者の中で、何パーセントくらいの力士が十両まで上がれるのですか?

  • 十両未満の力士

    大相撲で十両未満の力士には給料がないと聞いたのですが、生活費はどうやって得るのですか。

  • 「両替」の両の意味は?

    「両替」は、何気なく使っていますが、両とはどんな意味があるのでしょうか?「量替え」または「円替え」でもよさそうですが・・。

  • 十両の取り組み開始時間

    明日(1月23日)13日目の大相撲を見に行くのですが、十両の取り組み開始時間は何時でしょうか?

  • 「区分通過 ○両」の意味って?

    運転席の後ろで前方を見ていると、黄色に赤線の入った標識で「区分通過 ○両」というのをよく見かけます。 これの意味が分かる方、教えて下さいませんか。

  • 小田急5000形6両(5200形)の4両化について

    つい先日、5200形が4両化されて運転されているのを見ました。 鉄道雑誌で、計画も含めて4両化に関する記事を見た記憶はないので驚きました。 同形は4000形製造による1000形に置き換えで「玉突き廃車」との計画は知っていました。 この期におよんで4両化された意図(最初から全廃するつもりだったのか、なかったのか)、使用期間(暫定なのか、当面使用が前提か)、これから増えていくのかどうか、5000形(2段窓4両編成車)も含めて今後どのような動きになるのか、などなどご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 両建について教えてください

    FXで両建はあまりすすめられないと言われたのですが何故でしょうか?メリット、デメリットをどなたか教えてください! 素人の浅知恵でポジションをうまく廻せば効率が良いのではないかとおもっているのですが(笑) 両建で取引なさっている方、どのように取引なさっているのか教えてください。お願いします。

  • なぜ横綱と十両の給料は10倍以上の差がある?

    大相撲の力士で、横綱と十両の給料を比べると、横綱は10倍以上多いと思います。どうしてこんなに差が付くの? まー、横綱と十両では、能力が違うのですよね。相撲に対する資質に差があり、それは戦績に表れているのだよね。だから、多少の差は必然なのでしょう。しかしだね、いくらなんでも10倍以上だと差が開きすぎでは?労働時間は1場所15日と同じだろうし、稽古の時間も似たようなものでしょ。 十両の10倍の所得を相撲で稼ぐのならば、対戦数を十両の10倍に増やすか、十両10人と相撲で勝負しなければいせません。そうだよね。だけど、そんなことしていないでしょ。対戦数は同じ。そして、いくら横綱でも10人相手では勝負にならないでしょ。10人はおろか、十両2人でも勝負にならないかと。 「横綱」って言うと、響きに迫力があるよね。だけど、所詮は人の子、それほど強くないじゃん。十両2人が相手ならば負けちゃうし、後ろからナイフで横綱の心臓を突き刺すと、死ぬんですよ。それがか弱い女の子だとしても。「横綱ならば心臓をナイフで突かれても死なない」って思っている人が多そうだけど。 何なのかな?横綱と十両を比べて、 ・体重は10倍違いますか? ・握力は10倍違いますか? ・睡眠時間は10倍違いますか? ・食事の摂取カロリーは10倍違いますか? まー、人気とか知名度とかファンの人数ならば10倍以上の差がありそうだけどさ。だとするのならば、観客は寝ボケているでしょ。横綱は相撲が強いから横綱なのだけど、十両2人の方が強いんだぜ。 それから、過去に八百長が何度かあったようだけど、騙されて応援してたでしょ。じゃー、横綱の強さも根拠に乏しいもんさ。 その程度の横綱に、十両の10倍以上の給料を支払おうとする雇用主みたいなヤツが居るんですかね?ソイツの気が知れないのですが、分かる方はその雇用主の気持ちを解説してください。「そんなの雇用主の勝手で、外野がドーコー言うことではない」という回答も予想しましたが、大相撲を観戦したことある私は完全に外野とは言えないかと。 私は知人に連れられて何度か大相撲観戦したことあるけど、自分の意思ではチケットを買わないなー。だって、八百長かもしれず、見た目には分からないからテレビで十分なんだもん。それに、その収益が過剰に横綱へと渡るのかと思えば理不尽な気がするから。安くても入場料5千円くらいするでしょ。 横綱への配分を適正に減らし、それで入場料が500円でも安くなれば観戦しようとも思うんだけどね。そんなことは絶対にしないのだろうから、私は大相撲のチケットを買いません。 この横綱と十両の格差が当たり前の常識ならば、格差社会は絶対に改善しないよね。これでいいのかな? ・生活保護者が増える。 ・水際作戦で「財源が限られているのです、お金が欲しければ働いて自分の手で稼いでください」と追い返される。 ・「俺はこれから自殺するが、その前にお前らを皆殺しにしてやるんだ!」と拡大自殺テロが繰り返され、何の罪も無い人が運悪く巻き添えを食らう。 だとしても、横綱の給料は妥当ですか?まー、この経済危機の原因の全てが横綱にあるとまでは言わないけど、この相撲界の格差モデルが手本になってしまっていて、他の分野にも展開しているのかなとは感じています。 だいたいさー、そんなにお金を受け取ってドーするのさ。横綱は有能だからお金を稼ぐのだろうけど、いつ使うの?横綱がお金を使うってことは、自分より無能なヤツに頼るってことでしょ。だったら、自分で処理しろよ。だって、誰よりも自分の方が有能で、その根拠がお金なんでしょ。そう思いませんか?

  • 千両の育て方

    千両を種で小さな鉢に植えました。 今年芽を出しました。 もう10月になりましたが、まだ数センチの高さです。 草もの植物は、たいがい成長が早いものだと思っていたので、 すごく伸びるのが遅いなと思っています。 千両ってこんなに成長がおそいのでしょうか? 鉢が小さいのが原因なのかな? また、そろそろ地面に植え変えようと思っていますが、特に問題はないですよね?

mg 7730の縦線が二重に印刷される
このQ&Aのポイント
  • mg 7730の印刷で縦線が二重になる問題について
  • ノズルチェックパターンを印刷する際、PGBKおよびタテの線が中央部で二重に印刷される現象が発生しています。
  • 修正方法についてのご教授をお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう