• ベストアンサー

十両の何枚目という意味

大相撲で十両の何枚目という意味についてお教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184968
noname#184968
回答No.1

階級の呼び名だから意味って言われてもどう答えて良いのかわかりませんが、簡単に言うと十両○位ってこと。ただ、一枚目(一位)と言わず筆頭という言い方ですが。 ついでにいうと「十両」の正式名称は「十枚目」。十両優勝の表彰式では正式に「十枚目」と言ってるはず。給与制度が出来た時“幕下”上位10枚目以内が支給対象だったのにちなんで、「十枚目(十両)」と新しい階級を作りました。同じ“幕下”という表現で給与が貰える人、貰えない人が混在するよりは、新しい階級にして「幕下」=給与なし「十枚目(十両)」給与あり(一人前・関取扱い)とした方が確かに分かりやすいよね。 ただ、「十枚目」五枚目とか、「十枚目」十枚目とか表現が何とも微妙な感じになるんで、当時の年俸から「十両」と呼ぶのが一般的になってます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2