• ベストアンサー

命令拒否は即、死刑

自民党石破茂幹事長は四月に出演したテレビ番組で、 「国防軍になったらそれに従えと。それに従わなければその国にある最高刑がある国なら死刑。・・・」 と言ったという報道があったと聞きました。 「命令拒否は即、死刑」といっているように聞こえますが、本当にこのように言ったのでしょうか? これが本当だとすると、ちょっとひどすぎる発言ではないでしょうか? これは戦前の軍国主義の復活だ!という人もいますが、こんなひどいことが本当に戦前には、あったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gib45
回答No.13

質問者さんは結果的に張られた動画の内容を見てないようですね。 >石破「今の条項ですが、その軍事裁判所的なものを創設するという規定がございます。『自衛隊が軍でないなによりの証拠は軍法裁判所が無いことである』という説があって、それはですね、今の自衛隊員の方々が『私はそんな命令は聞きたくないのであります、私は今日かぎりで自衛隊をやめるのであります』、言われたらああそうですかという話になるわけですから。『私はそのような命令にはとてもではないが従えないのであります』といったらめいっぱいいって懲役7年なんです。で、この、これは気をつけてモノを言わなければいけないんだけど、人間ってやっぱり死にたくないし、ケガもしたくないし、『これは国家の独立を守るためだ、出動せよ』って言われた時、死ぬかもしれないし、行きたくないなと思う人は、いないという保証はどこにもない。だからその時に、それに従え、それに従わなければその国で起きる最高刑である、死刑がある国には死刑、無期懲役なら無期懲役、懲役300年なら300年、そんな目に会うくらいだったら出動命令に従おうっていう、『お前は人を信じないのか』って言われるけど、やっぱり人間性の本質ってのから目をそむけちゃいけないと思うんですよ。今の自衛官たちは服務の宣誓というのをして、『事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえる』っていう誓いをして、自衛官になってるんですよ。でも、彼らのその誓いだけがよすがなんですよ。本当にそれでいいですかっていうのは問わねばならない。軍事法廷っていうのは何なのかっていうと、すべては軍の規律を維持するためのものです。」 >「命令拒否は即、死刑」といっているように聞こえますが、本当にこのように言ったのでしょうか? 先の回答で意図が違うと書いてるのを理解できないのでしょうか? どの部分で未だに理解できないのか聞かせてください。

kobatetu01
質問者

お礼

>張られた動画の内容を・・・ 済みません。見ていません。 いわれてリンクの回答を探したのですが、見つかりませんでした。 恐縮ですが、その回答の番号を教えてください。

kobatetu01
質問者

補足

>石破「それに従わなければその国で起きる最高刑である、死刑がある国には死刑・・・」 と言っている、とここで教えてもらいました。

その他の回答 (13)

回答No.3

過剰反応ですね。  現在、自衛隊には、軍法会議がありません。  上官への反抗や命令不服従、全体の規律や作戦行動に重大な障害を生じさせても、国内の一般法で裁かれるだけです。  海外の国防軍には、軍内部の規律を維持するため、軍法会議があります。    ですから日本も軍法会議を設置して部隊内の犯罪を処罰できるようにしよう、というのが主旨で、その最高刑は死刑になるだろう、と言ったにすぎません。  軍の規律や士気を維持するには、実戦で臆することなく戦える部隊を育てるには、一般人よりは少しばかり厳しい刑罰が必要だろう、と言っているのです。  命令違反がその軽重を問わずいかなる場合も全部死刑なら、兵士がいなくなってしまいますよ?  自衛隊を軍として正式に認めるならば、軍には軍法会議があるべきです。  左翼はここぞとばかりに叩いているようですが、石破氏は慎重に言葉を選んでいました。  もちろん戦前も軍法会議はありました。  でも当然全ての命令違反が死刑だったわけではなく、刑罰には軽重があり、一般人の受ける罰より多少厳しかったに過ぎません。

kobatetu01
質問者

補足

常識としては、おっしゃるような意味でなければおかしいと思います。 しかし記事は、あたかもすべての違反は死刑、と言っていると解釈できるように聞こえました。 記事が間違い(捏造)だとしたら、本当はどう言ったのか?を知りたいのですが、何かそこがわかる資料はないものでしょうか?

• nantamann
回答No.2

戦闘中は上官の命令は絶対です。 フィリピンにアメリカが上陸し圧倒的劣勢の日本陸軍の中隊長が大隊長に退却を進言した途端拳銃で射殺されたそうです。結果その部隊はほぼ全滅したそうです。 旧軍にも軍法で生きて残れない作戦は違法とうものがあったそうです。つまり、特攻や玉砕は軍紀違反だったにも拘わらず実行され戦後これらについて軍法で処断されていません。上記については軍紀違反かどうか不明です。日本は戦後において自ら戦争責任を追及していません。日本人から言えば東條は開戦責任敗戦責任があります。国際法における戦争責任はないと思います。東京裁判は違法であるのは間違いありません。戦争責任はルーズベルトにあるのは明らかです。 勝機の無い命令は違法ですが基準はあいまいです。結果責任を問えば逃げ回る弱い軍隊になります。戦争はケンカと同じで根性の激しいものが勝つことが多いのです。ただ、大人と小学生がケンカして子供が勝つことはありません。戦争に持ち込まないのが外交です。 戦後教育を受けてきた人たちは徹底して日本軍は悪者教育に洗脳され、戦前の軍隊イコール悪者という無条件反射をします。人類の歴史をよく学べば戦前の軍隊が異常というものではありません。 でも、軍隊は普通の組織でないのも事実です。 庶民は空気と平和はどこにでもあるタダのものと思っていますが誰かが平和を守っています。日本の平和を守っている大部分はアメリカです。毎年数千人の戦死者がでています。日本でアメリカは戦闘をしていないじゃないかという問いには目で見えないパワーポリティックスで平和が守られているということを知らない人間のいうことです。日米同盟がなければ沖縄九州は中国に占領されています。日本政府の最高顧問は中国人でしょう。香港なみです。 この世に絶対正義があると信じているナイーブな人が政治に携わるのは国民の不幸であるのは間違いありません。人間はケダモノですよ。

kobatetu01
質問者

補足

>この世に絶対正義があると信じているナイーブな人が政治に携わるのは国民の不幸であるのは間違いありません。 すみません、これはアメリカのことを言っているのでしょうか? それが間違っていたら、具体例で教えてください。

• lv4u
回答No.1

一般的に軍隊では、敵前逃亡は、その場で上官が死刑にするのが普通みたいですね。それを許すと全軍総崩れになりますからね。 ただし、敵を前にして、攻撃命令に違反して逃げるという重大な命令違反でないなら、その違反レベルに合わせた懲罰になると思います。 だから、命令拒否で「最高刑」が死刑ってのは、まともな発言だと思います。 なお、戦前、戦中の日本軍は、優秀だったようですし、「この攻撃をすれば絶対に死ぬ・・・」という状況でも「天皇の軍隊」であり、上官命令は神の命令だったと思っていたでしょうから、命令拒否が存在しなかったのではないかと思えます。

kobatetu01
質問者

お礼

記事では、「出動拒否即、死刑」のような表現に聞こえましたが・・・・。 戦前の軍隊での出動拒否は、やはり死刑になったのでしょうかね・・・。 有り難うございました。