• ベストアンサー

ポリカ波板が施工後5年くらいで 波打ってきました。

ポリカーボネイトのクロスが入った波板を張りましたが、凹凸が出来たり、切り口が跳ね上がって変形がひどくなりました。直射日光の当たるカーポートですが、通常の寿命はどれくらいと考えたらよいでしょうか。また材料を使用するにあたり、裏表はあるのでしょうか。詳しいお方がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.3

こんばんは! >クロスが入った波板を張りましたが・・・ とありますが、ガラス繊維入りの波板ではなく、ちゃんとしたポリカーボネート樹脂の波板ですよね? 通常5年程度で波打ったりすることはありません。 当方も以前は(20年以上前)ガラス繊維入り波板を使用していましたが、これはポリカではないので 長持ちはしません。 質問にあるように5年からよくもって10年といった感じだったと思います。 単に波打つだけでなく、劣化して屋根の上に上がるのも怖いくらいです。 (手で押さえただけで「バリバリ」と言って穴があきます) ※ ポリカをお使いであれば5年程度で朽ちることはまず考えられません。 ポリカ波板には表裏があります。小さなシールに小さな文字でちゃんと書いてあります。 メーカーによって書き方がまちまちなのですが 「この面を太陽が当たる面にして使用してください」 とか全く逆に 「この面を太陽の当たらない面で使用してください」 とかなり小さい字で書いてありますので、施工時はよく注意して裏表を間違えないようにします。 実際にポリカで施工し始めて20年以上経過しますが、波板を張り替えた現場はいままで1件もありません。 DIYで売っている若干価格が安いものはどうか判りませんが・・・m(_ _)m

shurain
質問者

お礼

どうもポリカーボネートと間違えていたみたいです。次はちゃんとポリカであることを確認して施工しようと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

クロスが入った・・・じゃないですよね。  クロスラインといって単に模様ですよね。もし本当にクロスが入っているのでしたらポリカじゃないです。  ポリカは、貼られる時に気付かれたと思いますが、目立つ表裏を区別するシールが貼ってあって、必ず太陽面に紫外線防止コーティングされているほうを向けるように書かれていたはずです。  ポリカの唯一の欠点は紫外線に弱い事です。紫外線に当たると黄変して劣化します。  なお、模様入りは必ず変形しますので、四方八方をしっかり固定できる施工でないとまずいです。

shurain
質問者

お礼

やはり 材料を間違えて施工したようです。 こんどは間違いなくポリカであることを確認したいと思います。参考になりました。 有難う御座いました。

回答No.1

通りがかりの素人DIYerです。決して詳しくはありませんが。 庭のワンコ用サークルに5年間ほどポリカ波板を使ってますが、クロスは入ってないですが全く問題ないですよ。 表裏の表示は現物に必ずありますよ。紫外線対策されている方の面を外側に向けないといけません。 波板の固定間隔が開きすぎているとかはないでしょうか?

shurain
質問者

お礼

ポリカーボネートと思っていましたが、どうもそうではなかったようです。有難う御座いました。