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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話応対のとき、聞き取れない…怖いです)

電話応対で聞き取れない…怖い!不安な事務の悩みと解決策

hidechan2004の回答

回答No.1

聞き取るって難しいですよね。 人それぞれ発音も違いますし、聞き取りにくい人っていっぱいいます。 ただ、聞き返すときに、予備知識をしっかりと持っているかどうかで変わります。 例えば、「○○店」と「××店」は、そんなに名前が似ているでしょうか? これも、似たような店名を事前にリストアップしておけば、間違えにくいです。 例えば、梅田店と渋谷店、聞き間違えますか? たぶん、似ているものを間違えるのでは? 他の言葉でもそうですね。 いろんな勉強をして、知識を持つことで間違えにくくなります。 あと、聞き返すときも、「もう一度お願いします」だけじゃなく 自分から「○○店で宜しかったでしょうか?」などと聞けばよいと思います。 そうすると、お客様のほうにも確認していただけますね。 がんばってください。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます ○○と××は全然違うので、おそらくお客さんは最初は店名を言ってなくて、何か別の単語を聞き違えたのだと思います… 聞き返すようにしてみます

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