• ベストアンサー

電流値の求め方について

添付ファイルにありますl3の電流の求め方について ご教示いただいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

それぞれ三本の導線の両端の電圧が等しいことから 8 - I1 = 24 - 2・I2 = 16 - 0.4I3 三本の合流点の電流がゼロになるので I1 + I2 +I3 = 0 これで3つの方程式が出来たので、これを解けばそれぞれの電流を計算できます。

htkb1126
質問者

お礼

ご説明いただきありがとうございました。 連立方程式を忘れているため、そこから勉強いたします、、 理解できましたら再度電流値の求め方について 深くご質問させていただきます