• 締切済み

医者の態度

肌のトラブルで駆け込みで行った皮膚科の先生に タバコをやめないなら薬は何も出せない やめるなら出します。どうしますか? と言われました。 こんな嫌な気分久々でした。 このモヤモヤどうしたらよいですか??

みんなの回答

  • kaorife
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.3

>肌のトラブル タバコが原因と判断されたのでしょう。 当然、健康でありたい、美肌になりたいと思うなら【禁煙】しかありませんが? (ニコチン依存症を改善しなければ、ダメです) 【タバコは美容の大敵!】 http://tobacco-biyou.jp/ ネズミやゴキブリ用の駆除剤と同じものを、毎日吸入して、処方薬で治ると思いますか? (喫煙者は、タバコの有害性を、全く理解しようとしないネ)

参考URL:
http://tobacco-biyou.jp/
noname#185162
noname#185162
回答No.2

喫煙者には出せない薬が多数あります。 使用禁忌と言って、法的にもどうしても処方できない決まりなのです。 また、喫煙者の血中のビタミンCが、平均すると非喫煙者の半分程度しかありません。 ビタミンCの不足は肌トラブルの原因にもなりますので、薬を処方しても根本的な解決にならず、改善できない事もあるのです。 また、薬によって、非喫煙者の倍の量を処方しないと効果が出ないといったものもあったり、喫煙によって副作用が強くなり重大な病気になってしまう可能性を数倍~数十倍に高めるといった薬もあります。 嫌な気持ちになったとの事で、医師の説明不足が原因でしょう。頭ごなしに言われると腹も立ちますよね。 しっかり説明してくれる病院に転院されると良いと思います。

noname#203193
noname#203193
回答No.1

どういったトラブルなのかで、違ってきますね。 それに、あなたにとって都合の良い会話だけを出されても トラブルについて他にどういった説明が有ったのか?無かったのか? タバコと薬が同時進行してはならない場合もあります 薬を処方して、症状を悪化させることは、医者なら誰でも拒否しますよ。 納得できないなら、 もっと分かるよう説明して下さい! と、説明を求めて当然です。 説明されなく、納得できないなら 他の皮膚科へ行くこともできるでしょう。 *薬の相性、副作用、 甘く見ないほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 医者の態度について

    こんにちは。先日姉が皮膚科医で有名な中国人の○○先生に問診をしてもらいました。姉は顔以外の全身にアトピーのような、かぶれのようなものができています。大学病院や他の病院に行っても、原因がわからず、薬も効きません。そこで姉は自分で病院を調べ今回の○○先生にたどり着きます。 ところが、診察はわずか5分弱で終わり、細かく書いた問診表に目を通す気配もなく、「ひどいね~仕事は?何時に終わんの?何時に寝るの?」などと聞かれ、姉が正直に答えると「10時に終わってなんで1時に寝るの?私なんてどんなに遅くても12時には寝るよ。家族もだよ。だから家族はみんな健康なんだよ。とりあえず1週間後に検査するからまた来てよ。」みたいなこと言われたそうです。 それを聞いた私はかなりむかつきました。これが医者なの?と・・。 でも冷静に考えると一理あります。確かに姉の寝る時間は不規則です。タバコも吸いますし、お酒も飲みます。また甘い物が大好きです。けれどそれも体のストレスが大きく影響しているのも事実です。(スポーツをやりたくても汗をかくと体がすごく痒くなるのでできないし、体を見せることが嫌なのと周りの人に不快感を与えるという事で、ここ最近は楽しみのプールも行けなくなってしまっているのです。)生活を直すことは、姉自身が一番分かっていることです。なのでタバコは1日1本・お酒は1週間に2本程度・早く寝ること・おかしはたべない等気を使っている姉は大変ショックを受けたそうです。毎夜襲われるかゆみと体を見ると息を呑むような傷を全身に持つストレスは計り知れないと思うんです。それなのにこんな言い方ってありますか? 第3者の方から見てこの医者の態度や言い方をどう思いますか?怒りを覚えるのは私が家族だからでしょうか。率直に教えてください。

  • 皮膚科に行ったはずなのに外科のお医者様が

    皮膚科に診察に行ったのですが、「今日は皮膚科の診察はしていないんですよ。でも受診できるか聞いてみますね」と受付の方に言われ、「大丈夫みたいです」と診察室に通されました。 それで見て貰ったのですが、「外科じゃなくてちゃんと皮膚科の先生に診てもらった方が良い。紹介の手紙を書きましょうか?」と言われ、意味がわからないと思いつつ「はい」と答えました。 診療費の明細を見てみると、初診料と診療情報提供料で1500円ほどとられました。 「紹介の手紙」が何のことかわかっておらず、料金がかかると思わなかったのでショックだったのですが、この辺りには200床以上の病院くらいしか毎日皮膚科をやっているところがないので、その当たりの配慮だろうと納得しました。(診療情報提供書と特定療養費のことは帰ってから調べました) しかし、皮膚科の先生かと思ったら外科の先生で、「ちゃんと皮膚科の先生に診てもらったほうがいい」と言われたのには騙された気分です。 皮膚科の先生がいないならいないで、「外科の先生に診察して貰います」と一言いうべきだと思うのですが、こんなことはよくあることなのでしょうか? 皮膚科の先生に診て貰えず、お薬も貰えず、初診料が勿体なくてしょんぼりします。

  • 中央線吉祥寺~国立辺りのお勧めの皮膚科を教えてください。

    にきびや肌のトラブルなどで皮膚科に通い続けていますが、なかなか自分に合う皮膚科にめぐり合えずに悩んでいます。どなたか良い先生を御存知でしたら紹介していただけますでしょうか。

  • たばこと肌

    私は30代前半の主婦です。ここ数年アダルトニキビに悩まされていて、皮膚科に通ったり、サプリメントを飲んだり、規則正しい生活を心掛たりですが、なかなか治りません。 肌に悪いと思いながら、タバコだけは、ずっと止められずにいましたが、頑張って禁煙して、2週間が経ちました。昨日皮膚科の先生に、禁煙していることを伝えたら、禁煙しても肌にはあまり関係ない、みたいなことを言われてしまって、少しショックを受けています。実際は、タバコと肌の関係はどうなのかな?と思い質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 「きれいになりたい!」

      皮膚科で処方されるお薬(美白などの美容目的)はとっても肌に効くと聞いたんですが、これといって肌のトラブルがない場合、どのように受診すればいいんでしょうか?      また、皮膚科によっては、美容に対して、力を入れている所とそうでない所があるそうですが、見分けることはできるんでしょうか?

  • 医者替えたほうがいいのかなあ

    30代女性です。去年の夏あたりから、手の指(手の甲のほう)にいくつか湿疹ができます。どの指と特定できず、治ったかと思うと別のところにできたりします。 また、脚も全体的にかゆみがあります。(でもこちらはお風呂上りなどに限定されるので感想肌のせいかも)どちらのかゆみも波があって、手のほうはかきこわして出血することもたびたびあります。(脚はそこまでひどくない) 近所の皮膚科に通ってるのですが、薬(塗り薬)はくれますが、病名を教えてくれません。アトピーなのか、アレルギーなのか、他に原因があるのか全くわからない状態。「何が原因なんですかねぇ」と聞いても何も言ってくれません。薬を塗ればその時はよくなるけど、治って塗るのをやめるとまたかゆくなる、の繰り返しです。渡されている薬がステロイドなので、あまり長く続けるのもよくないと思うし。(今服用してるのはリンデロンVG、ベトネベートです)皮膚病はじっくり腰を据えないと治らないとは思うのですが、この医者のままでいいのか疑問です。お医者さんを替えたほうがいいでしょうか?

  • こんな医者がいました。

    この前皮膚科へ行った時のことです。 肌が荒れたので行ったのですが 私のところを一切見ず触りもしないでただ 一方的に医者がしゃべって終わりました。 冒頭この医者なんかおかしいと思ったので 勝手にしゃべらせておいたので何をしゃべっていたのかは知りません。 こんな医者がいていいのですか?

  • 水虫が治らない。医者を替えるべきか?

    私は数年来の水虫で完治は半ばあきらめていたのですが昨日TBSラジオで慶応大学病院の偉い先生が水虫は治ります。 と言うことを言っていて今は市販の薬でも充分効果のある薬が出ていますよ、薬があっていれば3ヶ月毎日清潔にして塗布をつづければ治るとの事でした。さらに念のため4ヶ月塗布続ければ完治します。とのこと本当かと思いました。 私はもう2軒も医院を替えています。最初の医者はアスタッド軟膏をつけまして1年続けて効果がなかった。そこで別の医院で診察してもらってそこではラミシールクリームを塗布し続けています。これも1年になりますがまだ同じ薬です。もう医者が信じられません。市販の薬を試して見たいのですがどなたか水虫にくわしい薬学の知識のある方か皮膚科のお医者さまのご意見を伺いたいです。病院に行って薬をもらうだけでも2時間以上またされますので市販薬でためしてみたいのです。症状は比較的きれいで傷などはありません。左の土踏まずのあたりの皮膚がむけてくるのです。毎日軽石でかかとなどこすっています、皮膚のうすいところは軽くやりますので傷が残るようなことはありません。指の間などはきれいでなんともありません。塗布してる薬がすこしは効いてるかんじもしますが土踏まずの部分だけがいつまでたってもむけてくるのです。よろしくお願いします。

  • アレロックって!?医者の診断について

    男(21)です。 今まで何にも気にしていなかったことが、 急に気になってきました。 聞きたいことは、 こんな診察でいいのか? 違う病院に変えるべきかどうか? アレロックという薬の効用の強さについて、(副作用についても) 今後も飲み続けるものなのか、 です。 病院には5才のときから同じところに通っています。 その皮膚科の先生が6年前ごろに変わりました。 その時から診断が適当になった気がしています。 前医は、服を脱がせて、体、背中の診察、 薬は2週間おきでないとくれない、 その時の体の状態に合わせて薬をよく変えていたのですが、 今の医者は、顔、手しか見ない、 薬は4週間おきで出す、 薬はずっと変わらない(アレロック)なのです。 ちなみに皮膚の状態は、普通の人と変わらないくらいに 改善しています。 薬とかぜんぜん分からないので、いろいろ教えてください、 よろしくお願いします。

  • ステロイド剤のお薬は薬局で手に入りますか??

    現在、アトピーで悩んでいます。もうそろそろお肌が乾燥してくるので、アトピーもひどくなってきます。そこで、いつもは皮膚科に行ってステロイド剤を処方してもらっていますが、なかなか皮膚科に行くひまがありません。薬局でステロイド剤の入ったお薬は手に入るのでしょうか?教えてください。できれば、薬剤師さんや、皮膚科の先生のご意見も聞きたいです。