• ベストアンサー

「きれいになりたい!」

  皮膚科で処方されるお薬(美白などの美容目的)はとっても肌に効くと聞いたんですが、これといって肌のトラブルがない場合、どのように受診すればいいんでしょうか?      また、皮膚科によっては、美容に対して、力を入れている所とそうでない所があるそうですが、見分けることはできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42787
noname#42787
回答No.1

ハイドロキノンやレチンAの処方を希望されているのでしょうか? 私は個人輸入で使用中ですが、初めての方はやはりアレルギーなどの恐れもありますので、受診され、処方していただくのが一番ですが、確かに言いにくいことも多いですよね。 「この部分のシミがどうしても気になるんです・・・」といえばいいんでしょうが、年配のお医者様だと、笑い飛ばされることもあります; 美容外科ではすぐに扱ってくださいますが、値段が高いのがネックですね。 若い皮膚科の先生、または女性医師なら比較的簡単に処方してくださると思います。

panda1980
質問者

お礼

 いろいろ的確なご返答ありがとうございます。以前、年配のお医者様に美容の相談をして、ご指摘通り笑い飛ばされたことがあります。とても屈辱的な思いをさせられました。受診する前に下調べするべきだったんですね。

その他の回答 (1)

  • rosso99
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.2

私も女性医師さんをおすすめします。ネットで検索してもいいですし、待合室に入った時に、若い女性の患者が多くて、美容のポスター等掲示があるとばっちりです。

panda1980
質問者

お礼

とっても参考になりました。知らなかったことばかりでした。早速探してみます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 脇の臭いに悩んでいます。美容形成外科か皮膚科か

    おはようございます。 数度に亘る質問をお許しください。 どちらの病院を再診するか悩んでいます。 脇の臭いと汗に悩み美容形成外科と皮膚科を受診しました。 外用液を処方されました。 <美容形成外科>・・・ワキガでは無く汗の臭いと診断されました。 アセポン20%という薬を処方されましたが消毒が強いのか 常に痛痒い肌荒れをしてしまいました。使い続けるのは不可です。 病院に連絡しましたが先生の対応は「工夫してみてダメなら来て」というスタンスで、ちょっと疑問に思う所がありました。 しかし薬の効果は非常に高く塗っている時は汗も臭いも全く気になりませんでした。 <皮膚科>・・・美容形成外科を受診した旨を伝えていますが、肌荒れ状態を確認されただけでワキガのチェック等はありませんでした。 アセポンで荒れた肌の相談に行き、代替品として塩化アルミニウム液20%を処方されました。痒みはありますが耐えられる範囲で目立った肌荒れもありません。 ただ、発汗は抑えられるものの脇を擦ると臭いがします。 臭いがある事が非常にストレスになっています。 1.効果の高い美容形成外科を再診し、濃度の低いアセポンを処方してもらえるかを聞く。 2.皮膚科を再診し抗菌薬を処方してもらえるかを聞く。 どちらが良いと思いますか?

  • 敏感肌用の美白、どっちがいい?

    27歳の女性です。 皮膚が薄いため、化粧品などにかぶれやすく、敏感肌用の化粧品しか使えません。 ですが、最近美白にとても興味があります。アルージェの美白美容液と、d-プログラムの美白美容液が気になっているのですが、どちらがお勧めでしょうか? それともうひとつ、敏感肌用のアイメイクアップリムーバー、お勧めはありませんか?

  • シミ(肝斑)について

    半年ほど前から両目の近くに同じような形のシミができるようになり、 ネットで検索などして調べた限りでは「肝斑」ではないかと(すべてがあてはまるので)思っています。 それらの情報によると、レーザーは効かず、薬の服用で改善される場合もある、との事のようですが、そのような薬は普通の街の皮膚科でも処方してもらえるものなのでしょうか。 皮膚科にかかった事はなく(シミ意外のトラブルはまったくないので)こんな美容目的で病院に行っても良いものか、躊躇しています。 アドバイスお願いします。

  • 皮膚科の薬、たくさん欲しい

    乾燥肌のため、皮膚科で保湿剤を出して貰っています。度々受診するのが面倒なので一度に3本くらい欲しいのですが、そういうお願いはしてもいいものなのでしょうか? それと、同じ皮膚科で口内炎の薬も出してもらっているのですが、それも3本欲しいとお願いしてもいいのでしょうか。 また、口内炎がその時にできていなくても薬は処方してもらえるのでしょうか? そして、薬を一度にたくさん欲しがる患者は医者にとっては迷惑なものなのでしょうか? 教えてください。

  • ニキビで困ってます

    最近、頬にニキビができ始めたので、家の近くにある 皮膚科に行ったのですが、肌の診断もされず、薬を渡されただけで帰されました。 その事があって以来、他の皮膚科に行こうと思っても、 また、薬を渡されるだけで、帰されるのかなっと思うと、中々行けません。 美容皮膚科は、評価がいろいろで行くのがとても怖いので、 普通の皮膚科に行きたいと思っているのですが・・・。 普通の皮膚科はニキビに対してあまり、詳しい診察をしてくれないのでしょうか? 「ニキビなんて」っと思われてるのかなっと考えるとすごく悲しいです。 やはり、美容を目的としている方へ行くべきなのでしょうか?

  • プラセンタ注射について。

    プラセンタ注射について。元々肌が弱く年中痒みと湿疹に悩まされており 皮膚科で漢方・抗ヒスタミン・ステロイド(塗り薬)を処方してもらい 一時的に痒みは弱まるのですが、中々思うように改善されません。 特に顔の痒みが酷く掻いてしまい傷のようなシミになり そして、ニキビも出来やすく同世代の人達より肌が汚く憂鬱でたまりません。 なので、通院している皮膚科でプラセンタを打ってもらおうと思うのですが 実際に打っている方どうでしたか? 薬が不要になるのでしょうか? アレルギー緩和目的・美容目的の両方の方の意見を参考にしたいので よろしくお願い致します。

  • 日焼け後の

    今月の頭にディズニーランドに行ったとき、日焼け止めを塗ったにもかかわらず見事にノースリーブ焼けしてしまいました↓(きちんと塗れていなかったのでしょう…反省)当日は真っ赤になっていたのでひたすら冷やし、熱が引くまで冷却シートを貼って過ごしていました。今は痛みや赤みなどもなく、”日焼け”といった感じです。元々色が白いため黒さが目立っています。 今年二十歳になるのですが、こういった日焼けが残って元の肌の色にならなかったら…とか、シミにならないか…等心配です。。 自分なりのケアは美白化粧水をパティングしたり、美白美容液(どちらも顔用)をつける程度です。 近々皮膚科に行くのですが、何か内から効く薬(サプリ?)や塗り薬などは処方してもらえるのでしょうか??

  • 美白効果が高い低コストの化粧水等を教えてください。

       タイトルのままなのですが    ずっと茶クマが気になっており・・    皮膚科で働いている友人に聞いた所(見てもらった)    『 メイクはしてる? 』 と聞かれ    『 34年生きてきてるけど1度も無い。 』と・・    『 UVケアはしてた? 』 と聞かれ    『 した経験は無い。 』 と・・。    先生に診て貰った訳では有りませんが    茶クマは色素沈着による物だそうで    私の状態もそのものだと言われました。    皮膚科で専用の塗り薬も処方出来るけど    一時的でしか無いから    普段から出来る、スキンケアを見直した方が良いよ    と言われました。    私は元々、肌が弱く超敏感肌です。    肌質は混合だと思います。        メイクをした事が無い程の無頓着なもので・・    化粧水等もつける時、面倒でつけない時も    有ります。        現在は    なめらか濃縮製法 豆乳イソフラボン含有の    乳液 (ふっくらもち肌)    と云う物を時々・・使っています。    色々な化粧水を試して来ましたが    ヒリヒリとしみる物が多く    以来・・乳液的な刺激の薄い物に    しています。    乳液か美容液だとしみないです。    友人から『美白効果の高いスキンケア品を使うと    茶クマは薄くなって行くよ、時間は掛かるけどね。 』    との事で、現在・・    美白効果が高いスキンケア品を探しているのですが    出来れば低コストで美白効果の高い    刺激の薄め(出来れば乳液か美容液)で    オススメが有ったら是非教えてください。    宜しくお願い致します。

  • シミ 美容液

    シミを消す目的で美白美容液を使用していて、元々あったシミが濃くなってきたらこれは肌に合っていないのでしょうか?

  • 美白のために皮膚科へ通いたいのですが…

    私は女子高校生です。 「色白になりたい」と知人に相談したところ、皮膚科の通院を勧められました。 私はやや色黒ではありますが、他には特に肌トラブルがあるわけでもありません。 病院=病気、怪我を治す所 というイメージが根強く、美容目的での通院となると少し躊躇してしまいます。 こんな理由でも通って大丈夫ですか?