旦那への要望に追い詰められた結果、離婚と養育費の問題に直面しています

このQ&Aのポイント
  • 再婚して子供を持つことになった私は、経済的な理由や子供の育て方に不安を感じていたが、旦那の願いを叶えるために妊娠しました。
  • しかし、旦那の親の要望で転職することになり、2ヶ月間無職となり生活が苦しくなりました。
  • 旦那とのケンカが増え、離婚の危機に直面しましたが、私は子供を育てる自信がなく、養育費を旦那に払わせることにしましたが、私の母はその考えに反対しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の一言に戸惑ってます…

連れ子同士再婚した者です。 旦那に二人 私に一人 子供がいます。 旦那が二人の間に子供が欲しいと願っていて、私は経済的にも子供の人数的にも厳しいものがあると思い突っぱねていたのですが、旦那を喜ばせてあげたい気持ちが強くなってきて作る事に同意して妊娠しました。 一応、その時の収入ならカツカツにはなりますがなんとかやっていけると思ったのですが、旦那の親の要望で転職を余儀無くされ、その転職の為に資格を取らなくてはいけなくて2ヶ月無職になりました。 その間の生活費はほぼ助けて貰えず、資格をとるお金も自分達で払い貯金などはなかったので生活はマイナスになりました そして、お金がない事でケンカは増え、妊娠初期に離婚を突きつけられたのですが、旦那は私の元に戻ってきてもう一度チャンスをくれと言われたので頑張ろうと思ったのですが、やはりなにか自分の事を指摘されるとすぐに離婚を突きつけてきます。 私はシングルで何年もやってきて本当に辛かったです。 親などに頼らずに一人で頑張ってきましたが、二人の子供を一人で育てる自信がありません。 産んだら気持ちはかわるかもしれませんが、本当に辛かったし昔は若さと勢いもありましたが、今は考えると前に進めず、旦那の親はそれなりにいい収入があり、旦那は子供の面倒を見れる人間ではないが、旦那の親がいれば安心だと思い、そんなに離婚離婚と言うならお腹の子供はあなたが引き取ってくれと頭にちがのぼり言ってしまい、自分の母親にも伝えてしまいました。 旦那は分かった、養育費は払えと言いましたので了承したのですが、私の母は、なぜ、私が離婚したいわけではなく、旦那の身勝手さからの離婚なのに養育費を払わなくてはいけないのか?! 払わなくていいはずだから調べなさいと言ってきたのです。 私は子供をすてたいわけではないので養育費を払えば彼女や奥さんが出来ない限りは会わせると言われたので払うつもりでいますが、母は頑として払うなと言います、がこの場合払わなくてはいいとはならないと思うのですがどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No1の回答者です 行政がそんなことを言うはずがありません ご主人の怒りに任せた発言に惑わされることはありません 養育費と、子供との接見は別の問題です それならば子供と会った時に、養育費を渡すようにすれば良いですよ ご主人の理論が正しいなら、「子供に会わせない」なら「払わない」です 例えば毎月会えるなら、離れてからその当月までの養育費を渡します 後払いでいいですね お金に困っているのですから、それを逆手に取れば良いですよ 彼女が出来て、再婚したら会わせないのですから、それなら支払わなくて良いです 養育費を払わないなら会わせない、彼女が出来たら会わせないというご主人の理論でしたら そうなりますよ 子供が可愛いので子供の為に払おうと思うのでしょうが、 こういう人相手に正論は通用しません それに支払った養育費を養育に使うとも思えません 後々には学校に学費を振り込む形で支払った方があなたも納得いくかもですね あなたももっと知恵をつけていくと良いですよ

marimo98
質問者

お礼

産むまでの生活費を出すように一筆かかせたら、チャンスをくれと頭を下げてきました。 彼の気持ちは全くわかりませんが、もう少し様子を見ようと思いますのでありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#185012
noname#185012
回答No.2

まだ生まれる前から「あなたの方で育てて」「だったらお前が金を払え」「うちの娘が金を払う義理はない」と、あなたと夫と母が子どもと金を押しつけ合っているくせに、 >私は子供をすてたいわけではないので とは白々しい。 親権、監護権、面接交渉権、養育費は子どものためにあるものです。 夫婦の都合で片親になってしまう子どもの幸せのために、夫婦が交渉して決めるものです。 攻撃的に押しつけ合っている夫と母も、間に挟まってオロオロしているあなたも、子どものために相手と話し合おうとしていない。 そもそも、二人とも子連れで離婚しているのに、売り言葉に買い言葉で離婚離婚と騒いでいて、前回の経験を教訓としておらず、生まれてくる子どもに無責任。 離婚すればあなたの連れ子は再び父親をなくし、夫の連れ子は再び母親をなくすわけで、三人の子どもにも無責任。 「夫が子どもを欲しがったから作った」「舅姑が夫に転職しろと言ったからそうしたが、生活費が赤字になった」「夫が養育費を払えと言った、夫が子どもに会わせないと言った、母が養育費を払うなと言ったが、どうなのか?」 二人とも自分の人生の大事な決断を、人のせいや人任せにしています。 だから何かトラブルが起こると、夫は一方的な主張を叫んで逃げようとし、あなたは夫や母に強く言われただけで混乱し、こうやって人に助けを求めてしまうのです。 安易に人に頼る人は、「自分で調べましょう、専門家に聞きましょう」と助言しても、「どうやって調べればいいか分からない、どこに相談すればいいか分からない、お金がないからできない、遠いから行けない」と言い訳したり、「悲しい」「困った」と愚痴るだけで解決しようとしません。 子ども達の人生を左右する法的な問題です、こうやってネットができる環境なら、離婚のことも養育費のことも、自分で動いて自分で考えて自分で決めて下さい。 「ネットで質問したら回答者にこう言われたから」と、回答者のせいにしないように。

marimo98
質問者

お礼

色々と調べていますが、相談する場所によって話が違います。 だから、色々な場所に相談をしてます。 私は離婚したいとは思ってません。 だから、離婚とは言いません。 先の事、子供の生活を考えたら私に今の現状育てる能力が一人では厳しいのが手にとってわかります。 自分が情けないですが、色々克服しなくてはならない問題もあります。 だから、相談させてもらっています。 あなたの説教を聞きたくて相談してるわけではありません。 自分を理解した上で他人のせいにする気もありませんが、結果離婚になった時にしかわからない事もありますから聞いているのです。

回答No.1

子供は父親と母親の二人で育てるものですから、かかる経費も折半です その意味で養育費は払う必要があります 親ですから、相手に恋人が出来ようが、結婚しようが 子供とは接見の権利はあります その上でどうするか、ですよ あなたも母子家庭で生活が一杯なら実質余裕が無いので支払えないことでしょう 払える時は払えば良いです 借金してまで支払うのは大変ですし、収入が無ければ借金そのものが出来ませんよね なので払う必要はあり、払えるかどうかは収入次第です うちも子連れの再婚ですが、別れた夫は養育費を払っていません タバコを買ったりパチンコに行くお金はあっても、子供の養育費は無いそうです まぁ、そういう人なので別れたのですけどね

marimo98
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 払うつもりでいます。 ですが、払えなければ親に払わせろと旦那に言われ、払えないなら子供は会わせないし彼女や嫁が出来れば会わせない様に出来ると、元嫁さんとのいざこざでそう行政に言われたそうです。 産むのも一人で、出産には立ち会わないし、退院日に子供を連れてくと言われました。 子供の面倒はほぼみない旦那になぜここまで言われなくてはいけないのか… ケンカすれば、子供が可哀想だと言いますが、子供達は最近遊びにすら連れてってもらえていません。 本当に悲しくなりました…