旦那への要望に追い詰められた結果、離婚と養育費の問題に直面しています

このQ&Aのポイント
  • 再婚して子供を持つことになった私は、経済的な理由や子供の育て方に不安を感じていたが、旦那の願いを叶えるために妊娠しました。
  • しかし、旦那の親の要望で転職することになり、2ヶ月間無職となり生活が苦しくなりました。
  • 旦那とのケンカが増え、離婚の危機に直面しましたが、私は子供を育てる自信がなく、養育費を旦那に払わせることにしましたが、私の母はその考えに反対しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の一言に戸惑ってます…

連れ子同士再婚した者です。 旦那に二人 私に一人 子供がいます。 旦那が二人の間に子供が欲しいと願っていて、私は経済的にも子供の人数的にも厳しいものがあると思い突っぱねていたのですが、旦那を喜ばせてあげたい気持ちが強くなってきて作る事に同意して妊娠しました。 一応、その時の収入ならカツカツにはなりますがなんとかやっていけると思ったのですが、旦那の親の要望で転職を余儀無くされ、その転職の為に資格を取らなくてはいけなくて2ヶ月無職になりました。 その間の生活費はほぼ助けて貰えず、資格をとるお金も自分達で払い貯金などはなかったので生活はマイナスになりました そして、お金がない事でケンカは増え、妊娠初期に離婚を突きつけられたのですが、旦那は私の元に戻ってきてもう一度チャンスをくれと言われたので頑張ろうと思ったのですが、やはりなにか自分の事を指摘されるとすぐに離婚を突きつけてきます。 私はシングルで何年もやってきて本当に辛かったです。 親などに頼らずに一人で頑張ってきましたが、二人の子供を一人で育てる自信がありません。 産んだら気持ちはかわるかもしれませんが、本当に辛かったし昔は若さと勢いもありましたが、今は考えると前に進めず、旦那の親はそれなりにいい収入があり、旦那は子供の面倒を見れる人間ではないが、旦那の親がいれば安心だと思い、そんなに離婚離婚と言うならお腹の子供はあなたが引き取ってくれと頭にちがのぼり言ってしまい、自分の母親にも伝えてしまいました。 旦那は分かった、養育費は払えと言いましたので了承したのですが、私の母は、なぜ、私が離婚したいわけではなく、旦那の身勝手さからの離婚なのに養育費を払わなくてはいけないのか?! 払わなくていいはずだから調べなさいと言ってきたのです。 私は子供をすてたいわけではないので養育費を払えば彼女や奥さんが出来ない限りは会わせると言われたので払うつもりでいますが、母は頑として払うなと言います、がこの場合払わなくてはいいとはならないと思うのですがどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No1の回答者です 行政がそんなことを言うはずがありません ご主人の怒りに任せた発言に惑わされることはありません 養育費と、子供との接見は別の問題です それならば子供と会った時に、養育費を渡すようにすれば良いですよ ご主人の理論が正しいなら、「子供に会わせない」なら「払わない」です 例えば毎月会えるなら、離れてからその当月までの養育費を渡します 後払いでいいですね お金に困っているのですから、それを逆手に取れば良いですよ 彼女が出来て、再婚したら会わせないのですから、それなら支払わなくて良いです 養育費を払わないなら会わせない、彼女が出来たら会わせないというご主人の理論でしたら そうなりますよ 子供が可愛いので子供の為に払おうと思うのでしょうが、 こういう人相手に正論は通用しません それに支払った養育費を養育に使うとも思えません 後々には学校に学費を振り込む形で支払った方があなたも納得いくかもですね あなたももっと知恵をつけていくと良いですよ

marimo98
質問者

お礼

産むまでの生活費を出すように一筆かかせたら、チャンスをくれと頭を下げてきました。 彼の気持ちは全くわかりませんが、もう少し様子を見ようと思いますのでありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#185012
noname#185012
回答No.2

まだ生まれる前から「あなたの方で育てて」「だったらお前が金を払え」「うちの娘が金を払う義理はない」と、あなたと夫と母が子どもと金を押しつけ合っているくせに、 >私は子供をすてたいわけではないので とは白々しい。 親権、監護権、面接交渉権、養育費は子どものためにあるものです。 夫婦の都合で片親になってしまう子どもの幸せのために、夫婦が交渉して決めるものです。 攻撃的に押しつけ合っている夫と母も、間に挟まってオロオロしているあなたも、子どものために相手と話し合おうとしていない。 そもそも、二人とも子連れで離婚しているのに、売り言葉に買い言葉で離婚離婚と騒いでいて、前回の経験を教訓としておらず、生まれてくる子どもに無責任。 離婚すればあなたの連れ子は再び父親をなくし、夫の連れ子は再び母親をなくすわけで、三人の子どもにも無責任。 「夫が子どもを欲しがったから作った」「舅姑が夫に転職しろと言ったからそうしたが、生活費が赤字になった」「夫が養育費を払えと言った、夫が子どもに会わせないと言った、母が養育費を払うなと言ったが、どうなのか?」 二人とも自分の人生の大事な決断を、人のせいや人任せにしています。 だから何かトラブルが起こると、夫は一方的な主張を叫んで逃げようとし、あなたは夫や母に強く言われただけで混乱し、こうやって人に助けを求めてしまうのです。 安易に人に頼る人は、「自分で調べましょう、専門家に聞きましょう」と助言しても、「どうやって調べればいいか分からない、どこに相談すればいいか分からない、お金がないからできない、遠いから行けない」と言い訳したり、「悲しい」「困った」と愚痴るだけで解決しようとしません。 子ども達の人生を左右する法的な問題です、こうやってネットができる環境なら、離婚のことも養育費のことも、自分で動いて自分で考えて自分で決めて下さい。 「ネットで質問したら回答者にこう言われたから」と、回答者のせいにしないように。

marimo98
質問者

お礼

色々と調べていますが、相談する場所によって話が違います。 だから、色々な場所に相談をしてます。 私は離婚したいとは思ってません。 だから、離婚とは言いません。 先の事、子供の生活を考えたら私に今の現状育てる能力が一人では厳しいのが手にとってわかります。 自分が情けないですが、色々克服しなくてはならない問題もあります。 だから、相談させてもらっています。 あなたの説教を聞きたくて相談してるわけではありません。 自分を理解した上で他人のせいにする気もありませんが、結果離婚になった時にしかわからない事もありますから聞いているのです。

回答No.1

子供は父親と母親の二人で育てるものですから、かかる経費も折半です その意味で養育費は払う必要があります 親ですから、相手に恋人が出来ようが、結婚しようが 子供とは接見の権利はあります その上でどうするか、ですよ あなたも母子家庭で生活が一杯なら実質余裕が無いので支払えないことでしょう 払える時は払えば良いです 借金してまで支払うのは大変ですし、収入が無ければ借金そのものが出来ませんよね なので払う必要はあり、払えるかどうかは収入次第です うちも子連れの再婚ですが、別れた夫は養育費を払っていません タバコを買ったりパチンコに行くお金はあっても、子供の養育費は無いそうです まぁ、そういう人なので別れたのですけどね

marimo98
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 払うつもりでいます。 ですが、払えなければ親に払わせろと旦那に言われ、払えないなら子供は会わせないし彼女や嫁が出来れば会わせない様に出来ると、元嫁さんとのいざこざでそう行政に言われたそうです。 産むのも一人で、出産には立ち会わないし、退院日に子供を連れてくと言われました。 子供の面倒はほぼみない旦那になぜここまで言われなくてはいけないのか… ケンカすれば、子供が可哀想だと言いますが、子供達は最近遊びにすら連れてってもらえていません。 本当に悲しくなりました…

関連するQ&A

  • 未婚の母になるのは損害か?

    私の友達(女)が、妊娠しました。 結局、その彼氏とは結婚せず、子供が成人になるまで養育費を払う事で決着しました。 しかし、やはり母側の親が怒ってしまい、養育費では足りない....という話になってきています。 この場合、父親側は立場が弱いので、訴えられれば有無を言わさず払わなければいけないのでしょうか?。 ただ、妊娠は2人の問題で、「損害」では無いと思うのですが....。 養育費以外で何か請求できる事はできますか?

  • 母へのトラウマ

    初めて質問させて頂きます。 結婚の時に両家でもめてしまい、その時に母からもう2人目はいらないからと1人目を妊娠中に言われました。実際はその後、なんとか旦那が謝るなどし初孫である私の子供をすごく可愛がりよくしてくれております。2人目ができてからも可愛がってくれてます。 でもふとした時にその言葉で悲しくなり涙してしまうのです。 母は怒りのあまり口にした言葉なのかもしれませんが妊娠中の私はすごく悲しくて涙を堪えるので必死でした。 両家がもめた理由は結婚費用です。 最初、お金もないので結婚式はなしにする予定でしたが一人娘でしたので父に母が花嫁姿を見せた方がいいという理由などであげることになりました。 旦那の家庭はあまりお金がなく出せないということで私の両親が払う予定でした。 母は協力的ではない旦那親に対して不快感があり、また先に妊娠したということも二人が悪いと分かっておりながらも旦那親の態度が気にいらなかったようで旦那に爆破してしまい、旦那も怒ってしまい、すごくもめてしまいました。 妊娠中もありわたしは滅入ってしまい自殺まで考えてしまいました。 昔から母は過保護な所がある一方、幼少期は父と喧嘩を良くし顔色を伺いながら生活しておりました。 ごはんを作ってもらえないこともあったり、父と喧嘩をし母は祖母の家に家出をする時に引き止めても聞いて貰えなかったこと、プールの親のサインがいる時にも父の名前だから私は書きませんなどと言われたこともありました。 大人になってからはほとんど何も言われませんし自由にさせて貰っていました。 母もひとりの人間なので一生懸命だったんだろうと思います。 ふとした時にそのトラウマで胸が苦しくなるのです。 皆様は母へのトラウマなどありますか?>_< このトラウマは消えないと思うのですが、子供を二人産み、下の子も2歳近くなり日に日にトラウマが濃くなる感じがしモヤモヤしております。 下手な質問ですいませんがお話聞いて下さる方がいると嬉しいですm(__)m

  • 絶対返さなきゃいけませんか?

    1年以上前に旦那に「この金で資格を取れ」と50万円もらいました。諸事情によりまだ資格は取っておりません。 それとは別に、夫婦間は良い関係ではなく離婚を考えております。離婚をするにあたり旦那は「今まで注ぎ込んだ金全部返せ!!」と言っていますが、資格取得資金の他は普通の生活費以外もらった事も請求した事も無いです。それどころかセックスを少しでも拒むと生活費が滞ります。子どももいるのですが機嫌を損ねるとずっと渡してもらえません。半年もらえない時もありました。 こういう旦那ですから離婚後、養育費を支払わないかも知れません。 そもそも養育費は生活設計に入れて考えない様にしようと思ってます。あてにはしない様にと…。 とは言うものの離婚後すぐは私の僅かな貯金と収入だけでは厳しいので少しでも…と思い、もらった50万円は返さなくて良いなら返したくないです。 身勝手かも知れませんが…。 教えて下さい。 法律上は返済しなければいけないのでしょうか?

  • 養育費の件などでもめてます。。。

    以前もこちらでお世話になった事がある者ですが、 結局旦那が離婚の意思を曲げずに離婚する事になりました。 私は子供の事もあり、気持ちもあったので離婚は嫌でしたが、 旦那の発言、行動、浪費癖、自己中心的すぎる性格や子供より自分を大事にする考え方から、こちらも離婚に同意する事になりました。 子供は2歳と1歳がいて、旦那の収入はまだパート身分で月13万程度です。 養育費は1人2万ずつの4万までしか絶対に出さないと言い張るのですが、 これから学校へ行ったりする子供達にかかるお金を考えると少なすぎるような気がして納得できずにいます。 正社員になったりボーナスが発生した時に少し増やしてもらわないと困ると言っても嫌の一点張り。 公正証書も書きたくないとゴネます。 旦那側の親も、なんでそこまでしなきゃだめなのと嫌がってます。 そもそも自分に非があってこうなってしまったのに、 何もかも、嫌だの無理だのメンドクサイだの言って済まそうとするのが許せないし、許されてはいけないことだと思ってます。 旦那だけではなく、旦那の親もそうです。 なんで私達が息子のした事に責任をとらなければならないの? あなたにも非があるんじゃないの?と責任逃ればかり。 もうウンザリです。 調停にかけようかと思ったのですが、調停にかけると自分の収入からじゃ4万より低くなるぞと旦那が言ってくるのですが・・・そうなんでしょうか? 自分だけの都合で子供も私も捨てて責任逃れして自由になりたいだけのヤツが、 月々そんな少ないお金さえ払えば責任逃れできる仕組みになってるものなのでしょうか? 収入約13万、離婚理由は旦那に非がある(しかも自分本位なくだらない理由)、言葉の暴力がひどかった(いわゆるモラハラにあたる程度)、子供は2人いる、離婚後は旦那はしばらく実家住みで生活費などはしばらくかからないなどから考えて、調停にかけると4万以下になってしまうものなのでしょうか? 納得いかないけど、それが現実であれば仕方ないと思いますし、 どなたか教えてください。お願いします。

  • 妊娠六ヶ月で離婚を言い渡されました。

    わたしは今妊娠七ヶ月に入りました。 旦那は23、わたしは21です。 旦那とは二年半の同棲の時、妊娠がわかり、既に四ヶ月でした。 お互いね気持ちを確認し、一緒に頑張って行く事も決めて 気付くのが遅かったのでお互いの両親ともすぐに話をしてすぐに籍をいれました。 そして妊娠六ヶ月、結婚をして一ヶ月が経った時、 旦那から離婚をしたいと言われました。 まだ結婚して一ヶ月です。 わたしは妊娠六ヶ月です。 この一ヶ月になにがあった訳でもありません。 いきなり家に帰ってこなくなり、離婚を言い渡されました。 理由を聞いてみると、気持ちがないのに結婚をした。 結婚するつもりはなかった。 でも子供が出来たから。 でした。 わたしは色んな気持ちがありましたが、考え直してもらう事を伝えましたが聞く耳を持たない感じです。 とりあえず離婚したい。 出来るなら早く離婚がしたいみたいで 慰謝料、養育費、自分で調べて伝えてきましたが、 わたしの第一希望として、例え離婚するとしても、子供が産まれてからと伝えましたが 待てない。 産まれてくるのを待つつもりはないと言われました。 わたしは子供の事、わたしの事を全く考えずにお金を渡せばいいという考えが悲しくて辛くて 早く離婚をしたいという事なので、女の影がないかと疑いましたが、既に別居してるので調べる事も出来ず、 今まではそんな事、疑う行動すらしない人でした。 しばらく落ち込んで何も出来ない状況でしたが、検診に行くと元気な赤ちゃんが可愛くて愛しくて、 この子にはわたししかいないと思い、前を向いていく事を決めました。 離婚の話をしていく中、慰謝料、養育費の金額を決めていくのに 旦那が提示してきたのは慰謝料100万、養育費2.3万でした。 わたしは気持ちがないのに結婚をし、たった一ヶ月の気持ちがない結婚生活を送り、バツがついてしまう。妊娠中に離婚を伝えられ、精神的慰謝料として、100万は少ない、そしてまだ産まれてくる子供を働けないわたしが育てるにはその金額では少ないと伝えました。 産まれてすぐに働けるとこもありませんし、預ける所もありません。 親に最大限頼るつもりですが、親の金銭面も余裕がある訳でもありません。 親と同居してしまうと、収入などあわさって、 母子手当てや、母子医療の補助など受けられなくなると聞きました。 最低、子供が一歳になるまで、わたしが働けるまでは養育費、2.3万以上もらう事は出来ないのでしょうか? 旦那の収入は年収250万です。 ネットや本、色々調べましたが、旦那の収入じゃそれが妥当だと書いてありました。 お金の事で揉めているとあっちから調停離婚をするつもりと言われ、こちらも賛成しました。 けれど、調停委員は当たり外れがある、あまりあてにならない。 弁護士をつけて、ある程度知識がないと調停委員に舐められる、など あまりいい事を聞きません。 わたしは不安で仕方ないです。 弁護士をつけるにもお金が要ります。 これからの為にあまり大きなお金を使う余裕もありません。 わたしはこのままあっちの提示する金額に納得するしかないのでしょうか。 文章力無くてすいません。 誰か相談に乗っていただけませんでしょうか。

  • 私はワガママな母で妻しょうか?

    私は27歳で旦那は28歳です。小1と3歳の子供がいる平凡な家庭です。結婚してから下の子が出来るまで旦那に暴力をふるわれていました。その時は離婚を考えたのですが、親に「子供が可哀想」「子供のために両親は必要」と言われ離婚できずにいた頃、下の子を妊娠して やり直そうという事になり今まで やってきました。暴力や離婚の話の中で下の子が出来たのは変だと思われるでしょうけど上の子の事を考えて、どうしても血のつながった兄弟がほしかったのです。下の子を妊娠してから旦那は変わった様に暴力をふるわなくなりました。私も家族が4人になって やっと家族になれたと思い過ごしてきました。家も購入しました。しかし子供が大きくなってくるにつれて気持ちが変わってきて暴力がズット私の中から消えないこと。無理矢理気持ちに蓋をしている事、旦那には気持ちがない事に気づきました。愛はないです。今の旦那は父親とは子煩悩で最高のパパだと思います。旦那としても一生懸命働いてくれて何も離婚をする原因はないと思います。ただ収入が不安定になり私が働くという話がでた時に「体売ってもらわなアカンなぁ」とか冗談で言う人です。冗談でいう人と分かっていても傷つきましたし、うんざりもしました。私は小さい頃から親の顔色をうかがって育ちました。今この年になっても隣に住んでいるのもあってプライベートもないですし、常に行動を監視されてる様に感じます。親の顔色を伺い離婚も出来ずにいました。今もっと自分の感情に自由になりたいと思い ここに書き込みさせてもらいました。私が離婚を口にする事で旦那、子供、親が悲しむのは十分分かります。彼らの人生が変わるのも分かります。ママなのにこんなに自分の事でワガママになっていいのか?とかも考えます。でも正直な気持ちは、過去に戻ってやり直せればと無理な事を考えたりするほど、今悩んでいます。自分の気持ちに素直になると周りの人の不幸が見え今まで自由にはなれませんでした。平凡で大事な家族がいるのに過去にとらわれて離婚を考えてるのは おかしいですか?どうしたら良いのか分かりません。親にどう思われるかが1番怖いかもしれません。親の言う通りにならず親のシガラミから自由になりたい一方、やっぱり親とか良い関係でいたい反面もあります

  • どうしたら母はお金を受け取るか?

     私の母が去年のくれに離婚しました。母は今仕事をし一人で生活しておりますが、収入が低くまた歳も歳なので高収入な仕事は大変厳しいです。  そこで母に月数万円送ろうと思っているのですが、母は自分の生活があるだろうからとだんことして受け取りません。少々の貯金はありますし、生活もほんとうにぎりぎりのラインですが、まかなっています。 ですが、それがずっと続くわけではないので、遣わないのであれば貯金して欲しいと言っているのですが。。。 私と一緒に住もうという事もいらないと言っています。いろいろ事情はあるのですが。。。  せめて母親にいくらか仕送りしたいのですが、母にどのように言えば受け取ってくれるでしょうか?  また離婚された事があるかたでしたら何をしてもらうのが一番うれしいですか? (仕事が忙しいのですが、できる限り会いに行っていますが・・)  変な質問ですいません。宜しくお願いします。

  • 元旦那の再婚?

    世間的にはどう思いますか? 元旦那です。私と離婚して×2。 前前妻と間に子供3人いて婚姻中に元旦那が私の事を好きになり前前妻とは調停離婚した。結婚当時に建てた家ありローン35年。月給22万で養育費9万支払っていたが前前妻が再婚した為、養育費無し。 月の支払いが多額。 離婚後、私と付き合いデキ婚。 3歳の子が居て現在私は2人目妊娠8ヶ月。2人目妊娠発覚4ヶ月までは喜んでいた。 急に私の過去の男関係が気になり、2人目は自分の子では無いと言い出す。そこから喧嘩勃発。私はやり直したかったけど元旦那はやり直すならお腹の子は堕ろしてくれと言われる。離婚するの一点張り。両親に話はした。 私はあんな事言われてもう無理だと思い離婚届を書きあとは出すだけだった。離婚届を出す五日前と一日前に出さないで欲しいと元旦那から言われた。 私は出してしまった。あとから「やり直したい」と言われて少し後悔… 元旦那は転職し、月給18万に。支払いが多額の為に私は養育費無し。 寂しさのあまりたまに私が呼ばれる。新しい彼女かセフレを作ろうとするが×2で条件が悪いから出来ないか振られた。子供5人… こういう人はまた結婚出来るのでしょうか?初婚の人とは無理?相手の親は嫌う? 離婚したから関係無いですが離婚してすぐ作ろうとしたりするのが腹立ってしまって…

  • 夫の脱税を告発したい。

    旦那の無責任な言動で離婚調停中です。 私には子供(0歳)一人いて、只今別居中です。 別居3ヶ月目です。 結婚1年、子供1人。 まだまだ未熟者ですが、子供の為に私が我慢して婚姻生活を続けようか考えましたが、 将来を見て子供の為にも家族団欒出来るなら続けていけますが、出来ず私も毎日泣いての生活では子供にとって悪環境と思い、 別居、離婚方向へ考えています。 今調停中です。 別居中の、生活費はもちろん、子供に対しての養育費さえも貰っていません。 私は無収入です。 私の別居先は私の実家で、働き先が決まるまで親にお願いして食べさせてもらっている状態です。 保育園に預けるにしても、離婚が決定していない為旦那の収入を含んだ金額になってしまいます。 事がはっきりしていない為、申請するにも出来ません。 ・別居中の生活費はもらえるのでしょうか? 旦那に、生活費の請求をしてもずっとずっと無視されたまま。 私の実家も呆れています。 このまま離婚になって、養育費を請求したとしても、だらしない人なのでちゃんと、支払ってくれるかどうか心配です。 旦那の職業は、職人で結婚してから分かったのですが、確定申告を騙しているのです。 騙している金額は500万円位です。 個人経営で、一人親方なんですが、その場合の脱税の告発は出来ますか? 調停でも、金額を誤魔化されてしまいそうで、心配です。 養育費、生活費貰えなかったりして、最後の手段ではないですけど、脱税で告発したいのです。 私は、法律関係無知なので、少しの事でも情報を知っている方、回答宜しくお願いします。

  • どうすれば・・・(長文です)

    私は22歳OLで、去年の9月に妊娠が分かり11月に入籍して結婚しました。 2人共貯蓄もありませんでしたので、私の実家で夫を迎えての生活がはじまりました。 けれど、夫は2月には仕事をやめ(体に合わないという理由)妊娠中の私が仕事に行くという生活をしていて、無理がたたったのか早産の恐れがあるとして私は入院しました。それから突然旦那がいなくなりました。 ヤクザの方にお金を借りていて逃げたそうなんですが、その後も連絡はありましたが帰ってきませんでした。 やがて旦那の携帯が止まり、旦那の友達はもちろん実家の人達さえ居場所がわからない状態が続き、サイトで知り合った女性のところにいたそうで、一度話しにかえると連絡があったときに私は妊娠中でしたので旦那の兄弟の方と一緒に連れ戻しに行きました。しこたま怒られて、ちゃんとすると言ったんですが・・・ その2日後にはその女性のところに行きました。 その女性には嫁も子供も居ないと言って嘘をついていたようです。その女性に聞きました。 そして、その女性のところを出て今はどこかにいってしまってます。 結婚前に私名義で旦那が借金をして、その借金も親にばれてしまい、親に払ってもらいました。 旦那と子供と3人で暮らすのを夢みていましたが、こんなにも裏切られ、嘘をつかれ、信じたくても信じられません。 生活は旦那に助けてもらってもいないので、子供のためにも離婚しなければならないと思っています。 行方不明の場合、離婚するにはどうしたらよいでしょうか? もし、話し合いができるとなれば、どういった事を決めればよいのでしょうか。 収入がない旦那に養育費(最低でも自分の借金)など請求する事はできるのでしょうか? 早く不安のない生活がしたいです。