• ベストアンサー

未婚の母になるのは損害か?

私の友達(女)が、妊娠しました。 結局、その彼氏とは結婚せず、子供が成人になるまで養育費を払う事で決着しました。 しかし、やはり母側の親が怒ってしまい、養育費では足りない....という話になってきています。 この場合、父親側は立場が弱いので、訴えられれば有無を言わさず払わなければいけないのでしょうか?。 ただ、妊娠は2人の問題で、「損害」では無いと思うのですが....。 養育費以外で何か請求できる事はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • janet77
回答No.3

趣旨から外れるかもしれませんが、現実的な話で、いくら裁判などで養育費を払うことに決定しても、実際にそれを守って支払っている人は2~3割にも満たないと聞いたことがあります。女性の場合経済的な安定を自ら確保できることを最優先に考えるべきです。現在社会において児童虐待などに走ってしまう母親達は経済的不安から起こるストレスが原因である場合も少なくありません。そのあたりもしっかり念頭においておかれると良いと思います。 私は3人の子どもを持つシングルマザーです。

その他の回答 (2)

noname#9360
noname#9360
回答No.2

昨日最高裁の判決がありました。 少々違いますが、「結婚しないパートナー関係、一方的破棄でも慰謝料認めず」 これでも慰謝料は認められませんでした。 だから質問の内容では無理かな?と思いました。 でも婚約していた場合なら慰謝料を払う事になると思います。 養育費は払わないと駄目ですが。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20041118/K2004111802340.html
  • yachan4480
回答No.1

参考になれば。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=666876