• 締切済み

(長文)気になる男性との距離を縮めたい

好きな人と距離を縮めたいのですがどうやってアプローチしたらいいのかわかりません。 男友達もいないです。 お互い同じ大学で学部も同じの三回生です。 しかし、取っている授業がほとんど被って話す機会はほぼ皆無です。 彼が取っていない大学の授業で私が取っている授業がありそのレジュメが欲しいとぽつりと漏らしたので渡してあげることはあってそのときに一言くらいしゃべるだけです。 彼から私にレジュメ取ってとお願いしてきたわけではなく、彼が大学院を目指していてその関係で取れなかった授業のレジュメが欲しいと言ったの渡してあげているので、彼からしたらちょっと申し訳ないなと思っているみたいです。たぶんレジュメが欲しいとは言ったが本当に持ってきてくれることは期待していなかったみたいです。たかってくるというようなことは彼は一切しないです。だから利用しようとしているということはまずないと思います。 あまりちゃんと会話が聞こえなかったのですがレジュメを渡してからちょっと経ったくらいに彼が他の男の人になんか分からないけどレジュメくれるとは言っていました。 授業の関係で3回ほどメール(ほとんど事務連絡のような内容)をしてみましたが夕方か夜に送って翌日の昼前に返ってくるスピードなのであまりメールは好きじゃないとみて個人的な内容のメールはしていないです。 ついこの前こんな些細なものだけどありがとうと500mlのお茶をいただきました。 彼女の有無は不明です。休日は何をしているの?と聞いたところバイトか勉強と言っていました。 彼が女性と歩いているところはほとんど見ないです。 レジュメ渡してあげるときくらいしかしゃべらないですし渡す時も彼から話をあまり振ってはくれないので今のところはっきり言って脈なしだと思います。 彼から挨拶してくれるようにはなりました。 彼ともっとしゃべる機会がほしいので食事に誘ってみたいのですが、あいにく共通の友人が誰もいないです。関係性は挨拶くらいするかなっていうような具合なので知り合い以上友達未満じゃないかなと思います。 本当はもっと親密になってから誘うべきとは思いますが前期の授業ももう終わりですしゼミは違うので後期の授業がなにも被らなければ今後接点は一切なくなってしまいます。 女性から食事に誘ってもいいのでしょうか?誘うとしたら一回目にあまり長時間会うのは気まずくなったら辛いと思うので食事が終わったら少ししゃべってぶらぶらして解散くらいがいいのかなとは思っています。 どういう風にアプローチすべきでしょうか? 進展の見込みはあると思いますか?

  • ytmf
  • お礼率57% (23/40)

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

   >  どういう風にアプローチすべきでしょうか? 結婚は考えていないのでしょか?  

  • saotomee
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.1

今どきは、お茶に誘うのは古いのかな。 今度会ったら、「少しお話ししませんか」と気軽に誘ってみればどうですか。 その辺の自販機のある場所でいいじゃないですか。 そこで少しプライベートに踏み込んだ会話をしてみたら? はっきり行動しないと伝わらないタイプのようです。 今のままだと、単なる親切な人ですよね。 その状態で食事に誘うのは、お互いにハードルが高すぎでしょう。

ytmf
質問者

お礼

次が確実に会える最後のチャンスです。 彼の授業の時間割と私が同じ授業の時間を考えるとそういうことができないんです……。 ハードルは高いですね。 まずokしてくれることと実際楽しい時間を過ごせるかが問題です。 おっしゃるとおりはっきり行動しないと伝わらないタイプなのかもしれません。

関連するQ&A

  • 気になっている女の子がいるのですが・・・

    大学1年の男です。今、同じ学部で気になっている人がいるのですがその人となかなか話す機会がありません。 授業のときは自分は男友達と座るので近くに行くことができません。その人とは2・3回だけ話したことがあるしクラスも同じなので僕の事は知っているはずです。 なんとかしてまずは友達からみたいな関係になりたいのですが、どうしたらいいですか?携帯のアドレスも知らないので、できればアドレスをもらうまでのプロセス??みたいな感じで教えて欲しいです。

  • 気になる男性との距離の縮め方

    友人が、知り合いの男性に声掛けてくれて、2対2で食事しました。 私はA君の方が気になっているのですが、全く興味のないB君の方か ら、また遊びたいから空いてる日ありますか?とか、こちらが返信し ていないのにメールが来たります。 A君からは、写真付きで、今日こんな事があった、明日○へ行くなど メールが来たり、○月にライブあるから機会あったら一緒に行こうな ど、言われましたが、返信が遅かったり、返って来ない時も時々あり ます。最初の食事の席で、「メールするの遅いんだよね。後で返そう と思って忘れちゃう。」と言っていました。私も返すのが遅かった り、素っ気ない返信したからかな?と思ったりもしますが、やはり好 きな子にはメール返しますよね?B君のようにガンガンアタックして くれれば分かりやすいんですが、脈なしかも知れないし、メールして いていいのか分かりません。 A君、B君は職場が同じで毎日顔を合わせているので、色々話もしてい ると思います。 B君から誘われても「みんなで行こうね」と返したり、返信も時間空 けて返すか、返さないようにしていて、そのかわり、A君へのメール は絵文字使ったり、自分的に頑張ってアピールしているのですが、A 君より、B君からアプローチが来てしまいます。もしかしたら、A君は 私に気がないのかも知れません。それかB君の気持ちを知っていて応 援しているのかも知れません。 これからどんな風にしていけばA君と距離を縮められるでしょうか?A 君は最初の食事の席で、「女の子の方から追いかけてきてほしい。」 「タイプは俺の事を好きになってくれた子ならその子がタイプ」的な 事を言っていました。タイプではない方からアプローチ受けて、タイプの方ともっと近づきたい時にどんな風にアピールしたら上手くいきますか?

  • 知り合い程度の人に片想い

    私は大学三年生の女子で、同じ学部学年の人に片想い中です。 その人とは大学二年の秋ごろから友達の友達という関係から知り合いになり、今現在では会ったら挨拶を交わすか、または少し会話をするくらいです。挨拶や会話については、向こうからしてきてくれることが多いです。 しかし、授業は週1回しかかぶっておらず、なかなか話す機会も関わる機会もあまりありません。その為、メールアドレスを聞けるほどの仲でもないです。 これらのことから、これ以上相手の方にどうアプローチをしていけば良いか解らない状況です。 また友達に手を借りてメアドを聞き出したり、出掛けたりする方法はできれば避けたいです。(←好きな人に自分の気持ちを気付かれるのを懸念しているためです。) 因みに、近いうち学園祭があるので好きな人のサークルの展示には行こうと思っています。 このことも踏まえて、今後どのようにアプローチをしていくべきか、アドバイスいただけたら嬉しいです><

  • 気になる人ができたけど、男性が怖い私・・・。

    相談に乗ってください。 2週間前に合コンで気になる男性に会いました。 1週間前に2人で食事に行きました。 あった日から今まで毎日メールしてます。 初めて付き合った彼氏に無理やりされそうになり(未遂です) それ以来男性とそういう関係になるのが怖いです・・・。 3年間彼氏がいません。 これではだめだと合コンには年に3回ぐらい 参加していました。 人見知りをする方ではないですし、口数は多くないですが 男性とも普通に話せます。 なので、女友達に男の人が怖いというと 驚かれます。 最初の彼氏のことがあってから2人と付き合いましたが わたしの方がやっぱりできなくて別れてしまいました。 2人にはこれまでの経緯を言ってません。 もともと私からアプローチしたわけじゃないので ひどいですが、それほど好きじゃなかったのかもしれません。 でも合コンで出会った彼は、まだ2回しか会ってないけど すごく気になってます。 同じことを繰り返したくないので機会があれば彼に 今までの経緯を話したいと思うのですが 引かれてしまうのでは、と不安です。 彼は明るく社交的で面白い人です。 優しいですが、お調子者な感じがします。 なので余計重く思われそうで、どうしたらいいか分かりません。 まだ付き合っているわけではないですし、これからどうなるかもわかりませんが 長い間自分から人を好きになることがなかったので 彼との関係を大事にしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 気になる人に話しかけるには

    こんにちわ。 自分は大学生3年の男です。同じ学部にかれこれ1年くらい気になる女性がいるのですが、なかなか接点を持つ機会がなく、話しかけられずにいます。 ちょくちょく目もあってしまうため、自分のなかで話かけにくい雰囲気のような気もしています… しかし再履修で2年生の科目を受けているのですが、そこにその彼女もいるので、この機会を活かして話しかけてみたいと思っています。その授業は穴埋め形式のレジュメを使っていて、かつ自分のは穴だらけなので、「同じ学年だよね!?よかったら協力しませんか?」くらいのノリでいってみたいと思ってます! 何かこうしたほうがいい!とかこうしちゃいけない!上手くいったら次はこうしてみよう!みたいなのがあったらぜひぜひアドバイスをお願いします!!同じようなことを経験したことがある人はぜひお願いします!

  • 気にされてますか?

    先日仲の良い女友達と食事に行きました そこのレストランで知り合いの女性が彼氏と食事をしていました 私がその女性に軽く挨拶をしたところ一緒にいた女友達が不機嫌そうに「あの人は誰?元カノ?どうゆう関係?さぁ全部白状しなさい」などいつもとは違う質問責めにあいました その女友達とは毎日メールしたりたまに食事をする程度で彼女からも「恋愛感情はないからね」と言われており私もそのつもりでしたがその一件から私のことを男として気にしてくれてるのかな?とちょっと思ってしまいます 自意識過剰でしょうか? 今までの友達関係のままの方がいいですか? 今ならまだ私も恋愛感情を持たずに接していけます 良きアドバイスをお願いします

  • 気になる人と仲良くなる方法を教えてください

    私はアメリカ在住の21歳の大学生です。、2つ上の大学院の先輩が気になり始めています。 彼は私の仲のいい男友達の友達です。 会えば笑顔で挨拶してくれるし、ちょっとくらい会話はします。でも、めったに会えません。本当に月に2、3回偶然会えれば良いほうです。また、もしかしたら私の仲のいい男友達と付き合ってると思われているかも知れないです。。。一度友達になってしまえば、そこからはなんとか頑張ってアプローチできるし、誤解を解く努力もできますが、少し恥ずかしがりやなのでどうしても仲良くないと積極的になれません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 男性からの視線(?)について

    いつもお世話になっております。 私は大学二年で、同い年の好きな人がいます。 今まで彼の態度などから彼の方も意識してくれている?と感じることはあったのですが、お互い奥手な上に私も好き避けしてしまい接する機会は多いのですが、(複数では話します)挨拶のみの関係が続いていました。 彼は相当奥手で繊細、(予想ですが)恋愛経験も少なく、あまり自分を前に出さないような人です。 先日、勇気を出して話しかけたのですが、それがかなりどうでもいい質問だった&ずっと挨拶しかしていなかったのに突然挨拶後に声を掛けたので彼はかなり戸惑っていました。 普段挨拶だけなのにわざわざ呼びとめる→が、どうでもいい質問をされる。の流れでしたので、「それだけ?(困)」と言われてしまいましたし、彼の戸惑いがめきめき伝わってきました(苦笑) そんなことがあった日から、どういう訳か彼といつも一緒に居る男友達からの視線を感じます…。 今までその友人達と目が合うことなど一切なかったのに、突然何故か視線を感じて私も戸惑ってしまっています。 彼に話しかけた時、その友人達は少し離れたところにいたのでその光景を見られていたかもしれません。 突然話しかけて警戒されてしまったのでしょうか…? 私としてはかなり勇気を出したのですが、どう思われているかが分からず怖くてこれ以上アプローチする気になれません…(ヘタレもいいとこですが…) 彼ではなく男友達からの視線というのは、どんな理由が考えられるのでしょうか?

  • 気になる年上の女性(長文です)

     私は、23歳の男です。最近、仲良くなった年上の女性がいて、何度かご飯を2人で食べる機会があり、話すうちに彼女に惹かれるようになりました。そして、先日映画に誘ったところ、即OKをもらいました。  しかし、その後メールする中で「(1)数人で飲みに行く機会ある?」という内容のメールが来ました。パーっと飲みたいとのことだったのですが、私もその予定がなかったのでその旨伝えました。そして、映画の後2人で飲みませんか?と言ったところ飲みに行こうてなったのですが、「(2)先約の予定次第で万が一ムリになったらゴメンね」と言われました。     私が1つ目のメールで思ったのは、 1:数人で飲みに行きたいと伝えることで、遠回しに恋愛関係に発展したくないとの意思表示。 2;仲のいい数人(私以外は彼女と面識はあるものの話したことがある男はいません、同い年)に気になる人がいる。 3;単純に飲みたかった。 4;2人で飲みに行きたいと私に言わせるため(これはないかな…)  2つ目で思ったのは 1;本当に先約の日程が決まっていない。 2;まだ、日数があるので、傷つけることなく断れるようにするため。  彼女が私が年下にしか思えず恋愛感情を持って欲しくないと思っているのなら、せっかく色々と話せるようになったので身を引いて仲のいい友達関係でいるつもりです。今まで、自分から年上の女性を好きになったことがないので全く分からず、すごく迷っています。  女性の方や、恋愛経験豊富な男性の方がいらしたら、自分がこれからどのように彼女と接すればいいのかアドバイスお願いします。

  • たまに見かける気になる男性☆

    私は今好きというかお近づきになりたい男性がいます。私は24歳で相手の男性は30歳~32歳くらいです。 同じ会社の人で違う営業所の人でたまに社内で見かける程度です。 挨拶をする程度の顔見知りです。 話をする機会がないです。 噂によるとその男性は独身で恋人は今はいないそうです。 だからアプローチしても大丈夫よね。 こういう接点のない男性と友達になりたい場合、どういう方法が効果的ですか? 共通の知人等がいないです。接点のない相手と仲良くなりたいけど噂にはなりたくない。 声をかけるといってもひとつ間違うと不気味がられたり嫌がられたり… 周りから噂にならずアプローチするにはどういった方法がいいですか? 体験談があればききたいです。 24歳女性と30代前半の男性が純粋な友達というのは難しいですか? 教えてください☆