• ベストアンサー

大学編入の教材について

現在二十の浪人生です。 今年早稲田大学商学部3年次編入試験を受験することに決めました。 そこで、受験科目に経営、 会計、 商業・貿易・産業、 経済・産業 この四つが試験に出題されます。 経済のテキストは持っているのですが、他の三つは持っていません。 大学編入にも対応できるそれぞれの市販のテキストを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.1

 大学教員(地方国立)です。  質問者様の状況が良くわからないのですが。    『編入』を希望しているのですよね。ということは、質問者様は、どこかの高専・短大や専門学校、あるいは4年制大学に在学しているはずです。まあ、早稲田の3年編入は、在学中ではなく短大や高専の既卒(4年制大学なら2学年まで修了した者)でも可能のようですが。  それが、『浪人生』とは、どういう状況なのでしょう。この文面だけだと、テキスト以前に、そもそも編入試を受験するための受験資格自体が無いように読めます。  質問者様の状況をもう少し詳しく説明しないと、適切な回答は付きにくいと思います。  なお、一般論ですが、『大学3年編入に対応できる市販のテキスト』というものは、通常は存在しません。  編入試の試験問題は、通常、その大学の1,2年生と同レベルの学力・知識があるか確認するための物です。ですから、もし編入試の参考書があるとすれば、その大学の1,2年生向けの授業のテキストと言うことになります。  

papapopon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今年に専門学校卒業後、今現在大学・大学院の編入予備校に通っております。 なので、あとTOEIC630点取得すれば受験資格はもらえます。 予備校では経済と英語の講義をとっています。 経営の講義もとる予定です。 しかし、会計、商業・産業・貿易の講義はないため独学しかありません。 予備校の先生にも対策を聞く予定ですが、早稲田を志望したのはつい最近のことですのでまだ聞いてません。近日中に聞く予定ですが。 ですので、その前にネットでの意見も聞いておきたいと思いましたので投稿させていただきました。

関連するQ&A

  • 大学編入について

    19歳浪人です。 今回の試験で滑り止めを滑ってしまい、あとは本命の発表を控えてありますが、受かる見込みがあまりありません。 それでもう二浪はできないので後期試験で受けられる大学を受験して受かった大学から2年次編入なり3年次編入なりをしようと思うのですが、それって実際難しいでしょうか? 回答お願いします

  • 編入試験

    大学の3年次編入試験を受験する者なのですが、そのなかで経済学の論文が出題されるのですが。不動産鑑定士の2次試験などの過去問を活用しようと思っているのですが、どう思いますか?

  • 大学編入の経済学の勉強方法

    今年、早稲田の商学部、上智の経済学科、横浜国立の経済コースを3年次編入で受験したいのですが、具体的にどのように勉強したらよいのかわかりません。 HPも確認しましたし、TOEICスコア・受験条件もクリアしてますが、経済学の知識が乏しいので、過去問を見ても対策が立てられません。編入試験に関する情報が少なくてとても困っています。 どなたかおススメの参考書、勉強の方法・量・スケジュール、体験談などありましたら、何でもいいですので、お聞かせ願えませんか?よろしくおねがいいたします。

  • 早稲田大学商学部3年次編入試験について

    早稲田大学商学部3年次編入試験についてお聞きします。 1、専門基礎科目の出題内容(経営、会計etc)は、他学部の生徒が受験する場合、どのように勉強するべきだと思いますか?(予備校に通うべき、自分で勉強可能など) 2、専門基礎科目の難易度はどのくらいですか? 3、募集人員の若干名とは、具体的に毎年どれくらい合格しているのですか?また、受験者数はどのくらいですか?

  • 早稲田大学商学部3年次編入試験について…

    現在、他大学の経営学部に在籍しているのですが、早稲田大学に行きたく、来年度の編入を考えています。現段階で、経営、経済、会計を選択して受験しようと思っています。受験資格(TOEICスコア)については大丈夫です。そこで早稲田商学部の編入試験経験者の方に聞きたいのですが、「過去複数年間の倍率」、「受験にあたって注意すべき点」、「お薦めの対策法」などがありましたら教えてください。。。よろしくお願いします。

  • 大学3年次編入試験について。

    大学3年次編入試験について。 初めまして。当方受験生です。一応受かっている私立大があります。 しかし、第1志望の国立大(中堅と言われるレベル)には、落ちてしまいました。 浪人するか私立大に行くか迷っていたのですが、性格上浪人生活には耐えられないので私立大進学を選ぶ事になると思います; そこで、大学3年次編入試験というものの存在を知ったのですが、私はこれについての知識を全く持っていません。 一応自分なりに調べてみましたが、以下の事がわかりません。 どなたか、お答え頂けたら幸いです。 1.他大学の3年次編入試験を受けて落ちてしまった場合、元々行っていた大学は続行して続けられるのでしょうか。また、その場合に1年生からやり直し、などの制限はありますか? 2.元の大学と違う大学に行くと言うことは、単位の内容も違うと思うのですが、単位の内容は違っても単位認定はしてくれるのでしょうか。 無知ですみません。 回答お待ちしております。

  • 大学編入のための専門学校・短大

    大学編入のための専門学校・短大 大学3年次編入を考えています。 系統は商学部を希望しています。 経営・経済でも構いません。 そこで質問なのですが、大学編入のための専門学校・短大はあるのでしょうか。 調べたところ都内近辺の所はほとんどありませんでした。 また、英語を基本としたコースが多かったです。 これは編入試験で英語が必要となるためなのでしょうか? 専門的な部分は独学・予備校に通わなくてはならないということでしょうか? できれば商学部での編入試験に対応しているコースがあるところに行きたいです。

  • 他大学への編入

    こんにちわ。 私は今、東京にある大学の商学部(2部)に通う1回生です。 1年浪人をしています。 最近、大学内の転部ではなく、他大学への編入というものがあるのを知りました。 自分でも調べてみたのですが、まだわからないところが多いです。 そこでみなさんにお聞きしたいことがあります。 ・大学編入は何年次に行われるのでしょうか ・私立大学以外に、国立大学への編入も出来るのでしょうか ・編入が可能な大学を教えてほしいです 以上の3点です。 拙い質問ですが、お答えして頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 同志社大学への2年次編入を考えています。

    同志社大学への2年次編入を考えています。 この春から立命館大学に通う女子大生です。自分は本来は法学部志望でした。司法試験を受け、検事になることが私の夢です。しかしながら大学受験では法学部に落ちてしまい、産業社会学部にこの春から通います。浪人を考えていました。すがる思いでその旨を両親に頼みました。しかしながら反対されてしまい、浪人はできない状況になりました。そこで編入試験の存在を知りました。今、インターネットで情報を集めていますが、倍率が高いこと、英語の筆記、小論文があることなど・・仕組みについてはある程度理解しました。それでもやはりリアルに編入試験を経験した方や編入試験を知る方にお話しをうかがいたくて・・今にいたります。編入試験に向けてどのような勉強をしたらよいか、おすすめの本がもしあればその本についての情報を。また予備校にはとてもじゃないけど費用的な問題で通うことはできません。通信講座であすすめのものがあれば。。等々の情報をください 長文失礼しました。

  • 埼玉大学経済学部3年次編入

    埼玉大学経済学部の3年次編入を考えているのですが、英語の試験のレベルはどの程度なのでしょうか。やはり専門英語が出題されて一般入試とはレベルが違うのでしょうか。それと面接試験はどの様なことが聞かれるのでしょうか。教養学部ではかなり厳しくしかれると聞いたのですが経済学部ではどうなのでしょうか。よろしくお願いします。