• ベストアンサー

大学編入の教材について

現在二十の浪人生です。 今年早稲田大学商学部3年次編入試験を受験することに決めました。 そこで、受験科目に経営、 会計、 商業・貿易・産業、 経済・産業 この四つが試験に出題されます。 経済のテキストは持っているのですが、他の三つは持っていません。 大学編入にも対応できるそれぞれの市販のテキストを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smzs
回答No.1

大学教員(地方国立)です。  質問者様の状況が良くわからないのですが。    『編入』を希望しているのですよね。ということは、質問者様は、どこかの高専・短大や専門学校、あるいは4年制大学に在学しているはずです。まあ、早稲田の3年編入は、在学中ではなく短大や高専の既卒(4年制大学なら2学年まで修了した者)でも可能のようですが。  それが、『浪人生』とは、どういう状況なのでしょう。この文面だけだと、テキスト以前に、そもそも編入試を受験するための受験資格自体が無いように読めます。  質問者様の状況をもう少し詳しく説明しないと、適切な回答は付きにくいと思います。  なお、一般論ですが、『大学3年編入に対応できる市販のテキスト』というものは、通常は存在しません。  編入試の試験問題は、通常、その大学の1,2年生と同レベルの学力・知識があるか確認するための物です。ですから、もし編入試の参考書があるとすれば、その大学の1,2年生向けの授業のテキストと言うことになります。  

papapopon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今年に専門学校卒業後、今現在大学・大学院の編入予備校に通っております。 なので、あとTOEIC630点取得すれば受験資格はもらえます。 予備校では経済と英語の講義をとっています。 経営の講義もとる予定です。 しかし、会計、商業・産業・貿易の講義はないため独学しかありません。 予備校の先生にも対策を聞く予定ですが、早稲田を志望したのはつい最近のことですのでまだ聞いてません。近日中に聞く予定ですが。 ですので、その前にネットでの意見も聞いておきたいと思いましたので投稿させていただきました。