• 締切済み
  • 困ってます

大学編入について

19歳浪人です。 今回の試験で滑り止めを滑ってしまい、あとは本命の発表を控えてありますが、受かる見込みがあまりありません。 それでもう二浪はできないので後期試験で受けられる大学を受験して受かった大学から2年次編入なり3年次編入なりをしようと思うのですが、それって実際難しいでしょうか? 回答お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

編入の難しさは大学によって違うので一概に言えません。一般的には、次入学した大学で、前大学の単位がすべて認められない可能性があり、合計4年間で卒業できない可能性があります。教職課程など資格を取ろうとするとさらに可能性は高くなります。 入学金などももう一回入りますし、個人的にはあまりおすすめしません。最初からいきたい大学をねらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#51561
noname#51561

>後期試験で受けられる大学を受験して受かった大学から2年次編入なり3年次編入なりをしようと思うのですが、それって実際難しいでしょうか? 基本的に一般入試より簡単だと思います。(大学によって違いますが…) しかし、編入を目指すなら、そこの大学での単位取得、編入試験の勉強と、両立してやらなければなりません。他の学生よりたいへんです。 もし、編入されるようであれば、たくさんの編入に関するサイトがあると思いますので、自分にあったサイトを選んで、フル活用すればかなりの情報を入手できます。(体験談、掲示板など) 下のサイトを参考程度にしてください。 http://homepage1.nifty.com/TAO/

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/TAO/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#42007
noname#42007

こんばんわ。 私も19才、浪人生です。 今現在発表待ちです。 私も同じようなことを考えています。 このまま滑り止めにしか受からなかったら、編入しようと思っています。 編入先の学校のレベルにもよりますが、結構難しいそうです。 1つ提案させてください。 通信教育って知ってます? 例えば早稲田大学だと、人間科学学部にeスクールというものがあります。 他にも慶應義塾大学、中央大学、日本女子大学等にあります。 (関東圏の学校しか挙げられなくてすみません) 通信で2年間教育を受けて単位を修得し、その後その学校に編入することも可能です。 受かるといいですね! と言うか、受かって欲しいです!! 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Fラン大学からの編入を、、、、

    すみません。 よければ回答よろしくお願いします。 今年から大学生になる高3です。 先日、志望校にすべておちてしまい 残った選択肢が滑り止めのFラン大学、関西のとある大学になりました。 レベルでいうと関関同立、産近甲龍の次にあたる大学です。 できれば後期も受けたかったのですが 滑り止めの大学の振込期限も後期の前にあるので 振り込めば入学決定、振り込まなければ剥奪。 受かる確信がないときついじょうたいです。 それに 落ちたのは自己責任です。しかし少しでも質の高い授業、就職の面で 本命の志望校にどうしてもいきたいのですが 家庭の事情で浪人はできにないんです そこで現時点で二回生からの編入を勧められ悩んでいます。  それなら今から情報を仕入れ対策をしていけば十分に可能性はあると言われました。 知人に相談すると現時点で編入を考えるなら浪人しろと言われました。 ごもっともと僕も思いましたが、やはり家庭の事情があります。 Fラン大学からの編入は色んな面で需要はありますでしょうか? それとも、してもあまり意味がないのでしょうか? 回答できれば詳しくよろしくおねがいします。

  • 大学編入について

    こんにちは。悩みに悩んで現役で合格した滑り止めの滑り止めぐらいの大学に行くことにした者です・・・今日入学式が終わっただけなので、まだ全く大学の授業などはわからないことばかりで始まらないとなんともいえないのかもしれませんが、入学前から本命だった関関同立に編入を考えています。大学の授業がスタートするにあたり、編入を考えているならここは気をつけたほうがいいことや、こういうふうにしておいたほうがいいということはありますか?? また編入試験を扱っているようなスクール(?)にはいつ頃から行くのがいいのですか?? ご回答よろしくお願い致します。

  • 編入をめざすか私立大学進学か

    はじめまして。初めて質問させていただきます。  私は国公立大学進学希望の一浪の者です。 この一年間あらゆることを我慢して勉強を頑張ったのに 前期試験で落ちてしまいました。本当に親には申し訳なさで一杯です… 後期は出願していてリサーチではA判定ですが、個別試験がないうえに 倍率も高すぎて受かっている気がしません。 滑り止めの私立は前期に自信があったのと、一浪しているうえに私立に入学するというのは 金銭面から親に申し訳ないと思い受けていませんでした。  親からは二浪はさせられないと言われており、二浪はできない状況です。 親には今から受けられる大学を探さなくていいの?と言われましたが 俗に言うFランク大学しかなく、将来が大変不安です。 なので、私は編入科を持った専門学校に行って3年次編入することも考えています。 そこで質問なのですが、私と同じような経験をされた方がいれば どのようにしたのか。編入経験のかたがいればどのような生活をしていたのか 回答していただけたら幸いです。  不慣れなもので読みにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくおねがいします。(__)    

  • 編入について教えて下さい

    こんばんわ。 19歳、浪人生です。 まだ1校発表待ちですが、滑り止め行きはほぼ確実になってしまいました。 志望校全部が不合格というわけではなく、補欠になってしまったのです。 繰上げの発表はまだです。 絶対に合格するからということで浪人させてもらったのに、この有様… 2浪したい気も山々ですが、それは絶対に出来ません。 なので、ここは仕方なくではありますがすべり止め校に行って、希望の学校に3年次編入をしたいと考えています。 ですが、学部1年入試の事しか考えたことがないので、編入のことについては全くわかりません。 編入したいと言うと、在籍している大学側には嫌がられるのでしょうか? 等々、かかる経費(?)や労力、それら諸々のことについて教えて下さい。 あと、1年入試(普通の入試)と編入では普通どちらが難しいのでしょうか? ちなみに、私が今年目指していた大学はMARCHレベル以上です。 どんなことでも構いません。 お願いします。

  • 編入に受かりましたが。。。

    こんにちは。 某国立大学の編入試験に合格したのですが、一般試験で他の大学も受けようと思っています。 編入の入学期限が前期合格発表の後(後期試験の前)なので、編入合格を滑り止めにしようと考えています。 が、国公立大は同時に2つ以上の大学へ入学手続きができなかったはずだったなーって思い出しました。 もし、前期がダメで、編入学手続きをした後、後期入試を受けることは可能なのでしょうか?? そして後期に受かった場合、後期受けた大学に入学手続きはできるでしょうか? ややこしい話ですみません。 よろしくお願いします。

  • 専門大学から大学編入するか浪人か?

    私は、今年受験した大学すべて落ちてしまい、いく大学がありません。 浪人をしようと思ってたんですが、大学編入制度のことを知りました。 専門学校の大学編入コースに2年通って、志望校に3年から編入するか、1年浪人するかで悩んでいます。。 専門学校には、説明会などに行って、2年間内容の濃い生活が出来るなぁとすごく好印象をもったのですが、親は実際に行ってないので、あまり賛成していません。 一年間浪人するべきか、大学編入試験で志望校を狙うのか、どちらがいいのでしょうか??  アドバイスお願いします。。。

  • 大学編入試験・仮面浪人について

    今年大学受験をしました。一浪してます。 ・東京理科大理工 不合格 ・東京理科大理  結果待ち ・芝浦工業大学工 合格 という状況になりました。 東京理科大学の理はいまのところ結果待ちなのですが 理工よりもできなかった+偏差値も高めなので、おそらく芝工に通うことになると思います。 浪人したにもかかわらずあまり努力しなかったせいで、こんな結果になってしまった・・・という気持ちが今は強いです。また早慶は到底受かるとは思えず出願さえしませんでした。どうせだから受けておけばよかったと思っています。 (現役のときは芝工補欠不合格) また東京理科大に行ければ上等。芝工だったら残念だなという風に自分の中で理科大で線を引いてしまっていたので(身勝手な線引きであることは承知しています)理科大落ちたのはショックでした。実力を出し切れなかった感もあります。 さすがに二浪は怖く、このままの結果なら芝工に通います。 前置きが長くなりましたが 「二浪はしない」という条件の下で、色々調べたところ ・東京理科大 ・早稲田大学理工(先進・基幹) には2年次または3年次編入という制度があることが分かりました。 この編入試験についてなのですが たとえば、このまま芝工に2年通い、いずれかの大学の編入試験を受けた場合 編入試験を受けた時点でもう芝工へは戻れなくなるのでしょうか?(芝工3年進学を放棄して受験しなければならないのか) それとも編入試験に落ちてしまったら芝工へ戻れるのでしょうか? また、編入試験ではなくそれこそ 来年芝工に通いながら(籍をおきながら) 東京理科大や早稲田といった大学の一般入試を受験すること(実質的には二浪ということになりますが)は可能でしょうか? それともこの場合も芝工を一度退学してからでなければならないのでしょうか。 できれば理科大や早稲田の編入試験を受けたいと思っていますが 編入という制度がどういうものかあまり分かっておらず こちらへ質問いたしました。 ご存知の方いらしたら教えていただきたいです。長くなりましたがよろしくお願いします。 一般論でももちろんかまいませんので教えていただけたらと思います。 (一般的に編入試験を受ける場合は、今いる大学をやめてから・・・等) (大学によって違うかな?とも思い、具体的にも書きました。)

  • 大学への編入

    大学の3年への編入試験を受けるのですが 受験する大学を 第1希望が名大、第2希望が名工大、第3希望は豊橋技科大 というつもりでいるのですが、編入だと名工大は難しいという話を聞き、 名大の滑り止めとしてはあまり機能しないのではないかと思い、 もし名大、名工大と両方落ちてしまった場合豊橋技科大に行かなければならないのはちょっと嫌なので名大の滑り止めとなり、 名工大と同等かそれ以上のレベルの大学を探しているのですが そのような大学だとどのようなところがあるんでしょうか? 筑波はそのようなレベルなのかなと思っているんですがどうでしょうか?

  • ▽ある大学から他大学への編入試験について質問です。

    ▽私大の経営学部に2年通って、単位は64単位取れたとして (編入に必要な単位は64単位以上ですか?)、他大学への編入試験は、 普通、大学2回生の何月何日頃に受験するのですか? また、もし失敗したら、みんなどうするのですか?別の大学への編入学は、 1回で諦め最初の大学を卒業するのですか?2回生終了と同時に 中退し、最初の編入試験から1年後の編入試験に向けて自宅浪人する事は できませんか?出来る場合、そういう人は結構いますか?更に、私大の 経営学部からの編入試験を、例えば、関西大学社会学部、東京芸大音楽 学部作曲科(これは制度的にも不可能ですか?)と2つ以上受験する事は 出来ますか?あと例えにあげた大学などへの編入可能時期は、3年次編入 のみですか?もう一つ、編入できない学部は、医学部と薬学部のみですか? わかる方、教えて下さい。ご回答宜しくお願い致します。

  • 大学編入について

    現在大学編入を目指している短大2年です。 短大は英語学科で編入先も 文学系を受験しようと思っています。 本命で日本女子、群馬県立女子、國學院の3校を 滑り止めで白百合女子を受験しようと思っていますが 母親や社会人の彼氏(東京出身、上智大卒)は 國學院はそんなに有名じゃないし イメージもあまりよくないからやめなと言います。 わたしは長野県の田舎出身で 関東の大学にあまりまだ詳しくないのですが 國學院は偏差値的に日東駒専より上で 日本女子とかと同等くらいなのに 國學院だけどうしてやめなと言われるのか よく分かりません。 どなたか詳しい方がいらしたら どうかご回答をよろしくお願いします。