• 締切済み
  • 困ってます

大学編入について

19歳浪人です。 今回の試験で滑り止めを滑ってしまい、あとは本命の発表を控えてありますが、受かる見込みがあまりありません。 それでもう二浪はできないので後期試験で受けられる大学を受験して受かった大学から2年次編入なり3年次編入なりをしようと思うのですが、それって実際難しいでしょうか? 回答お願いします

みんなの回答

• 回答No.3

編入の難しさは大学によって違うので一概に言えません。一般的には、次入学した大学で、前大学の単位がすべて認められない可能性があり、合計4年間で卒業できない可能性があります。教職課程など資格を取ろうとするとさらに可能性は高くなります。 入学金などももう一回入りますし、個人的にはあまりおすすめしません。最初からいきたい大学をねらってください。

• 回答No.2
noname#51561
noname#51561

>後期試験で受けられる大学を受験して受かった大学から2年次編入なり3年次編入なりをしようと思うのですが、それって実際難しいでしょうか? 基本的に一般入試より簡単だと思います。(大学によって違いますが…) しかし、編入を目指すなら、そこの大学での単位取得、編入試験の勉強と、両立してやらなければなりません。他の学生よりたいへんです。 もし、編入されるようであれば、たくさんの編入に関するサイトがあると思いますので、自分にあったサイトを選んで、フル活用すればかなりの情報を入手できます。(体験談、掲示板など) 下のサイトを参考程度にしてください。 http://homepage1.nifty.com/TAO/

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/TAO/

• 回答No.1
noname#42007
noname#42007

こんばんわ。 私も19才、浪人生です。 今現在発表待ちです。 私も同じようなことを考えています。 このまま滑り止めにしか受からなかったら、編入しようと思っています。 編入先の学校のレベルにもよりますが、結構難しいそうです。 1つ提案させてください。 通信教育って知ってます? 例えば早稲田大学だと、人間科学学部にeスクールというものがあります。 他にも慶應義塾大学、中央大学、日本女子大学等にあります。 (関東圏の学校しか挙げられなくてすみません) 通信で2年間教育を受けて単位を修得し、その後その学校に編入することも可能です。 受かるといいですね! と言うか、受かって欲しいです!! 参考までに。