• ベストアンサー

エアコンについて

エアコンについて質問です。 3部屋にエアコンを設置しようと考えていますが、 どのような物を設置するのが一番コストが掛からないでしょうか? ちなみに、エアコンは冷房機能のみあれば良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.2

窓型のエアコンが安いとは思います。設置は自分で行なえば無料ですが、3台購入すると、1台分程度の費用で窓につけてけると思います。 3万5千円から4万円で能力が1KW弱だと思います。 使用電力は1台当たり、700から800Wで、8A程度で、3台同時運転でも30Aあればブレーカーが大丈夫でしょう。3台で10万円から11万円程度で設置でき、遮光カーテンを併用すると結構使えます。使わないときは窓を閉めれば雨にも当たらず、10年程度持ちます。 私の両親の寝室が窓型を3代目ですが、東芝、ナショナル、コロナとメーカーを変えて12年程度ずつ使用しています。夏は湿気がとれて、疲れも取れると喜ばれるので買ってあげてしまいました。風が弱いのですが、扇風機を併用すると、部屋全体の湿気がとれます。 壁型はクーラーが安いのは4万円からありますが、工事で穴を開けますので、壁が崩れたり、雨がしみこまないように注意が必要で、工事費は結構高いです。20万円程度のものも、4万円程度のものもあまり工事費が変わらないので、予算が出せれば壁掛け式は能力が大きくできます。 天井型は天井工事が大変なので、業務で利用しないのなら割高です。天井の補強だけで、数十万円かかります。

m_nishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• te-taro
回答No.3

大工 です。 エアコンに限定しないなら、 除湿機も効果はあります。 冷風モード(機種による)で快適でしたよ。 設置場所の状況が全くわかりませんので、 ご参考程度ですが。

m_nishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• aquiz
回答No.1

コストの対象は設置費用でしょうか?維持費でしょうか? 部屋の向きや住宅構造はどうなっているのでしょう? 利用時間はそれぞれどのぐらいになると予想していらっしゃいますか?

m_nishi
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 コストの対象は、設置費用です。勿論、維持費も重要ですが、とりあえずは設置費用です。 部屋の向きはすべて、南向きで、住宅は木造です。 利用時間は1日5時間ぐらいになると思います。 以上、よろしくお願いします。