• 締切済み

ニコチン入り電子タバコが合法な国について

現在日本ではニコチン入り電子タバコは禁止されていると思いますが、煙がでない、という点では、導入のメリットがあるのでは、と思います。 そこで、ニコチン入りの電子タバコを合法化している国を調べているのですが、ご存知の方いますでしょうか。。。?

みんなの回答

• aidemti
回答No.2

商業販売禁止しているのはカナダだけのはずです。 日本は、ニコチン自体が薬事法に抵触するので、それを使った製品の販売は認可がおりなければ、できません。 まず、厚生省が通さないので、実質禁止されています。個人輸入は日本で買っていないので、OKになる訳です。 所持、使用は合法です。 JTでも、タバコ製品を販売しているだけで、電子タバコはそれに該当しないので、できません。 リストは見た記憶がないのですが、英語のwikipediaには、各国の状況が書かれています。 http://en.wikipedia.org/wiki/Electronic_cigarette 最初の部分は下記参照しました。 http://www.jasperandjasper.jp

回答No.1

何か勘違いされてるかもしれませんが 日本だって合法ですよ。 ニコチン入りの物を製造するのが、煙草公社の専売特許なだけであって、所持は禁止でもないし 電タバのニコ入りリキッドは、個人で簡単に輸入は出来ますよ。 法で認められる量と、付きに何回という法は在りますが、詳しくは電子煙草のWIKIを参照に 個人間でニコチンリキッドの製造販売を許可している国は 中国 アメリカ オーストリア ドイツと 多彩です。 用は煙草は国の生産許可が要るが ニコチンは許可は要らない国が大半なのです。 日本は薬事法があるため個人間での製造が出来ないので、国の認めた会社じゃないと製造できない だけです。 個人輸入が難しいなら 煙屋とか ブルシグJAPANとか電タバ扱いのあるとこで 普通にうってます。

st33jpn
質問者

補足

ありがとうございます! 多彩だとは思うのですが、個人間でニコチンリキッドの製造販売を許可している国の一覧があれば教えて頂けないでしょうか。。。? また、ニコチン入りの物を製造するのも、日本ではJTだけでなく、BTA、フィリップスモリスもあると思いますが、製造はJTだけ、ということでしょうか。