• 締切済み

面接で自分の能力についてのプレゼン資料提出を

nampalinの回答

• nampalin
回答No.1

現在は面接担当ではありませんが、前職で面接を行う側の人間だったので何かお役に立てれば。 企業側の担当にもよるとは思いますが、基本的に「何かやって」というお題を事前に出す場合、採用する側はそのものの内容よりも、「順序だってわかりやすく説明できているか」とか「結論から語り説得力をもたせる口調か」とか いわゆる「やりかた」やとっさの質問への切り返し方などを見ているケースが多いです。 組織に貢献出来ること・・・と聞いて、いきなり対象の企業のために何ができるか?を考えるよりも、例えば組織という枠組みの中で活きるご自身の特性や技能、経験則などを『いかに魅力的に伝えることができるか?』と、そっちに焦点を絞ってみてもいいかも知れません。

参考URL:
http://www.find-job.net/support/interview_coach/basic4.html