• ベストアンサー

デブですが、ダイエットをした事が無いです。

162cm、88kg 体脂肪29%の女です。 標準体重までゆっくり時間をかけて、ダイエットをすることにします。 とりあえず、食事を四分の三にして、毎日3kmほど歩いたら、 ダイエット と言えるでしょうか? 調べてみても、グッズやエステなどの痩せている人向けの情報やただの語源、単一方法の物が多く、 それらはまだ、私は手を出す権利がないようなものしか無いように思えます。 なので、ここにいる皆様なら、何かご存知かと思い質問いたします。 回答してくださると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>食事を四分の三にして、毎日3kmほど歩いたら、ダイエットと言えるでしょうか? 多分、そういう手法でみな失敗しているのだと思います。リバウンドを繰り返しているのだと考えます。 つまり、あらゆるエクササイズに限らず、人が何かを為そうという時、必ずそこには「漸進」が無ければなりません。この「ぜんしん」とは、徐々に強度を高めていくことを意味していて、一生、最初に定めた強度で良いということにはなりません。アスリートならば、ウォーミングアップにしても不十分なウォーキングで、何とかなると思う方がおかしいのです。ウォーミングアップだけで身体が変わるはずがないのです。 あらゆるものは、当初の、初心者としての駆け出し期間のままの強度に留め置いたら、それでは成長しません。強くなれません。筋トレの漸進法ならば、徐々に持てる重量を増やしますし、有酸素性運動の強度でしたら、徐々に心拍数を上げていきます。 摂取カロリーも、体重減少に合わせて、計算上にも基礎代謝量が減少するのですから、当然、今後、更に、摂取カロリーを落とすということも必要になるはずです。そういう配慮を回避して、「停滞」したと騒がれても困るわけですね。 漸進(ぜんしん)法を取り入れた筋トレと摂取カロリー管理がポイントということ。徐々に強度が上がるということ、徐々にキツくなるということへの覚悟をどうぞ。

wahahaaha
質問者

お礼

なるほど。いつまでも同じ強度ではいけないのですね。 体重が減っていくにつれて、歩く速さや食べ物を さらに気を配らないと痩せられない、と今初めて知りました; とても分かりやすく回答いただき、ありがとうございました! 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

回答No.3

私はメガデブです。155、68、体脂肪率は、34%です。 野菜を先に食べる様にしたり炭水化物を減らしたりしています。 駅も二駅分歩いたり、この時期は熱中症とかに気を配りながら 頑張っていますが、年齢が年齢なので若い頃よりも代謝が悪く痩せずらいです。 減量頑張りましょうね(^^)

wahahaaha
質問者

お礼

なるほど、食べる順番も関係するのですね。 分かりやすい解説、参考にさせていただきますね。 回答はもちろんですが、励ましのエールありがとうございます!

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

>とりあえず、食事を四分の三にして、毎日3kmほど歩いたら、 良いと思いますよ。 ダイエットって健康的になることです。 太っていたら健康的とは言えません。 また、やせすぎていても健康的とは言えません。 間違えているのは、痩せる事がダイエットだと思っていることです。 食事を少し減らして運動することが一番良いことです。 基本的に足し算と引き算ですので・・・ 摂取量-消費量が少しマイナスになれば痩せていきます。 摂取量(食事)を極端に減らして運動しないのは・・・「やつれる」と言います。

wahahaaha
質問者

お礼

なるほど。健康的になる=ダイエット なのですね・・・ ようやく、ダイエットという言葉の意味を知れたと思います。 分かりやすい回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 巨デブのやせ方をおしえてください。

    私は身長175cm、体重100kg、体脂肪率30.4%の巨デブです。さすがに体にわるいのでダイエットを考えています。BMIだと68kgが標準とのことなので、体重70Kg、体脂肪率15%を理想としています。 さて質問なのですが、食事制限だけだと、体脂肪率は変わらないと聞きます。どの程度の運動が必要なのでしょうか?体重が減るにつれてハードにしていかなくてはいけないのでしょうか?そうであるならば、どのようなステップで運動を増やしていくのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デブ

    そう言われ続けてきました・・・が、今度こそ痩せたい!!別に死ねと言われてもへっちゃらなんですが、可愛い服着たいし何より好きな人より体重が重い・・・見た目も私の方がデブ・・・(泣) 17歳女158cm53kg体脂肪が30です(;_;) 体脂肪がやばいんです!!いやいや体重もやばいですけどね!! よろしければダイエット経験者さん!!いや経験者さんじゃなくても良いです!! これはやっといた方がいいよ!というものがあったら教えて下さいm(_ _)m時間はあります! あと食欲を抑える方法も教えて頂きたいです! 目指せ-10kg!! ガリガリではなく、抱き心地が良い感じくらいが目標です(;_;)

  • 標準体重までのダイエット

    はじめまして。22歳女です。 8月から10月まで食事制限中心で64.8kg(身長157cm)からダイエットしていました。一番少なかった頃は57.6kg(10月)ですが、現在は59kg、体脂肪率35.5%です。 当面は標準体重の54kgを目指そうと思います。 体脂肪率がとても高いので、これからは筋トレだけでなく有酸素運動も取り入れなければと思うのですが、ジョギング、ウォーキング、ステッパーを行うとしたら、どれくらいの時間と頻度が必要でしょうか? また、もう一つお伺いしたいのは、体脂肪がダイエット開始時(36%)からほとんど変わっていないのは、これまでのダイエットで筋肉を落としてしまっているということなのでしょうか? 体重の減りの割に体脂肪の減りが少なく感じたので・・・。こんなペースなのでしょうか? それにしても35.5%、多すぎですよね。 がんばりたいです。アドバイスよろしくお願いします!

  • ジムに通ってダイエット

    163cm22才の女です。 約1ヵ月前からダイエットをしようと、7kmのウォーキングとちょっとした筋トレ、ちょっとした食事制限をして、体重を65kgから62kg、体脂肪率を38%から32%に減らす事が出来ました。 しかし、ここ最近、体重に変化がみられなくなり、ダイエットのモチベーションが下がってきています。 このまま、自己流でダイエットを続けると、この停滞期?にどのように対応して良いのか分らないので、ジムを利用して、トレーナーの指導を受けながら、ダイエットを続けていこうと思っています。 しかし、こちらのサイトでジムを利用したダイエットについて検索してみると、ジムに通ってのダイエットは意味がないなどの意見をよく見るのですが、実際にはどうなのでしょうか。 ダイエットに詳しい方、教えて下さい。

  • ダイエットのやめ時は?

    5月から自己流の食事制限で、大した苦痛もなく162cm65Kgから8月末には58kgまで減量しました。 そこから市販のハーブ100%の便通を良くするダイエットサプリメントを服用し始めて、更に現在55Kgになりました。 今、ここでダイエットをやめると元に戻りそうで怖いのです。 私は子持ちの中年女なので、内心はこの程度の体重で満足してるのですが、 (1) いつまで続ければリバウンドは防げるのでしょう? (2) 矢張り、一般的に考えてもう少し落すべきでしょうか? 尚、手持ちの体脂肪計付き体重計によると、体脂肪は23.5パーセントでした。 どなたか、良いアドバイスをお待ちしております。

  • ジョギングとダイエットについて

    こんにちは。 ジョギングとダイエットに関しての質問です。 私は身長が156cm、体重が58kg、体脂肪率が32%もあります。 以前は体重60kg、体脂肪率が38%だったのですがあまりに酷いと思い、軽い食事制限で上記の数字にしました。 しかし太ましい肥満であることに変わりはなく、少し前からジョギングを始めました。 近くの川沿いを一日にウォーキング30分(2km程)、遅いジョギング15分程度(1.5kmくらい?)を行っています。私は体力がなく、1km続けて走ることすら危ういので3回程に分けて行っているという状態です。 暫くやっていて、動くことと体型が僅かながら変わってきている事が嬉しく出来れば毎日続けてみたいと思っています。しかし、ネットで毎日の運動は良くないとという情報を見ました。 私がやっているのは本当に軽い運動だし出来れば毎日もしくは週5.6続けたいのですが、やはり肥満体型だと一日おきなどの方が良いのでしょうか? 年齢は15、女です。

  • ダイエット

    165cm 50kg 体脂肪率17~18% 21歳 女性です。 目標体重は45kgです。 ヨガ、エステ、食事制限など色々してきました。 ヨガはリラックスしたり汗はかくものの痩せることはできませんでした。 痩身エステで10万円かけ3kg痩せることができました。 3kg痩せてからはキープしているのですが、これ以上痩せることができません。 お風呂上がりにストレッチ、脚と腕のリンパマッサージ。 食事も食べ過ぎてはないはずです。 痩身エステは契約が終わってしまいました。 やはりお金をかけて、痩せるしかないのでしょうか?

  • ダイエット、どこ辞めるべきなのでしょうか?

    こんにちは。ご観覧ありがとうございます。 私は今年の初めからダイエットを開始し、14kgの減量に成功した者です。 164cm、65kg→51kgになりました。 もともと水泳をしていたので、骨太でかなりの筋肉質であるため、見た目はもう少し軽く見えると言われます。体脂肪率は17~18%です。 当初の目標は55kgを切る、だったのですが、体重が落ちていくにつれ、「もっと痩せたい、もっと痩せたい」と思うようになり、現在の体重になりました。 今現在も、「50kgを切ってみたい」と思っており、でも50kgをいざ切ってみると今度は「45kgを切ってみたい」と思うようになるのではないか、このままずっと目標を上へ上へ追いやりながらどこまでも痩せなければ気が済まなくなってしまうのではないか。そう思ってしまい、少し不安です。 実際のところ、164cmの私は何kgくらいまでなら落としていいのか、基準がわからなくもあります。(ずっと60kgを切ってこなかったので…^^;) 私のダイエットの仕方としては、 65~60kgまでは食事制限で落とし(2人前食べていたのを1人前にした) 60kg~55kgまでは水泳で落とし(毎日4000m以上は泳いでいたと思います) 55kg~現在までは少し不健康な食事制限で落としました。 少し不健康な食事制限というのは、朝ごはんを抜いたり、お昼ご飯がおにぎりひとつだったり、と言った具合です。ちなみに現在は水泳をしておりません。 55kgの時は12%だった体脂肪率も今は17、18%に増え(女としてはそのほうがいいのでしょうが^^;笑)、ただ体重だけを落としているといった感じです。数字の呪縛から逃れられないというか… 私はもともと大食いなので、おいしいものをたくさん食べたい!とも思ったりします。 長くなってしまいましたが、私はどこでダイエットを辞めるべきでしょうか? そしてダイエット終了後の食生活はどのようにするべきでしょうか? ご回答をいただけると嬉しいです。

  • ダイエットの事で頭がいっぱいで辛いです。

    ダイエットの事で頭がいっぱいで辛いです。 半年前、164cm、55kgあった体重を半年かけて49kgまで落としました。 体脂肪は今19%です。(25才 女) この前、好きな人に「もう少し痩せたら綺麗になれるのに」って言われました。 確かに、雑誌を見ても164cmで45kgが普通みたいになっています。 正直、今まで半年間結構過酷にしてダイエットしてきました。 筋トレも有酸素運動も、食事制限も・・・ 毎日カロリーばかり気にして、夜ご飯を置き換えにしないと不安で仕方ありません。 体重も思うようになかなか減ってくれません。 あと、何kg痩せればいいのでしょうか? ダイエットや美容の事について考えたり研究したりするのが大好きだったのに、 今は考えるだけで頭がいっぱいになっておかしくなりそうです。 ダイエット情報が溢れている中で、一体自分は何をしたらいいのだろう。。。 置き換えなんかせずに楽しくご飯だって食べたい。。。 でも、周りの目が気になる。 痩せたいのに痩せない(/_;) どうしたらいいのか分からなくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ダイエットをしているんですが・・・

    初めまして。 私は31歳(女)で身長153cm・体重44kg・体脂肪23%です。 6月から食事制限メインのダイエット(バナナダイエットなど)を始めて、 ひと月に1kg減量を目標にしてました。 その甲斐あって11月まではちゃんと1kgづつ痩せていたのですが、 今月に入って体重が落ちなくなりました。 食べる量は今までとほぼ変わってませんし、 むしろ夜チューブエクササイズを始めたのですが、体重・体脂肪は変わりません。 むしろ1kg増えてしましました。 何か理由があるのでしょうか。 痩せにくい時期等もあるのでしょうか? 又、基礎代謝は1090カロリーで、仕事は7.5時間の立ち(歩き)仕事、 その他日々の通勤や生活などで人並みにカロリー消費をしてると思うのですが、 1日の摂取カロリーは1500を維持してるのにあまりダイエットの効果が見られません。 こうなると、ダイエットを中止して普通の食生活に戻ったら どれだけ太るのかと不安でたまりません。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。