• ベストアンサー

デブですが、ダイエットをした事が無いです。

162cm、88kg 体脂肪29%の女です。 標準体重までゆっくり時間をかけて、ダイエットをすることにします。 とりあえず、食事を四分の三にして、毎日3kmほど歩いたら、 ダイエット と言えるでしょうか? 調べてみても、グッズやエステなどの痩せている人向けの情報やただの語源、単一方法の物が多く、 それらはまだ、私は手を出す権利がないようなものしか無いように思えます。 なので、ここにいる皆様なら、何かご存知かと思い質問いたします。 回答してくださると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>食事を四分の三にして、毎日3kmほど歩いたら、ダイエットと言えるでしょうか? 多分、そういう手法でみな失敗しているのだと思います。リバウンドを繰り返しているのだと考えます。 つまり、あらゆるエクササイズに限らず、人が何かを為そうという時、必ずそこには「漸進」が無ければなりません。この「ぜんしん」とは、徐々に強度を高めていくことを意味していて、一生、最初に定めた強度で良いということにはなりません。アスリートならば、ウォーミングアップにしても不十分なウォーキングで、何とかなると思う方がおかしいのです。ウォーミングアップだけで身体が変わるはずがないのです。 あらゆるものは、当初の、初心者としての駆け出し期間のままの強度に留め置いたら、それでは成長しません。強くなれません。筋トレの漸進法ならば、徐々に持てる重量を増やしますし、有酸素性運動の強度でしたら、徐々に心拍数を上げていきます。 摂取カロリーも、体重減少に合わせて、計算上にも基礎代謝量が減少するのですから、当然、今後、更に、摂取カロリーを落とすということも必要になるはずです。そういう配慮を回避して、「停滞」したと騒がれても困るわけですね。 漸進(ぜんしん)法を取り入れた筋トレと摂取カロリー管理がポイントということ。徐々に強度が上がるということ、徐々にキツくなるということへの覚悟をどうぞ。

wahahaaha
質問者

お礼

なるほど。いつまでも同じ強度ではいけないのですね。 体重が減っていくにつれて、歩く速さや食べ物を さらに気を配らないと痩せられない、と今初めて知りました; とても分かりやすく回答いただき、ありがとうございました! 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

回答No.3

私はメガデブです。155、68、体脂肪率は、34%です。 野菜を先に食べる様にしたり炭水化物を減らしたりしています。 駅も二駅分歩いたり、この時期は熱中症とかに気を配りながら 頑張っていますが、年齢が年齢なので若い頃よりも代謝が悪く痩せずらいです。 減量頑張りましょうね(^^)

wahahaaha
質問者

お礼

なるほど、食べる順番も関係するのですね。 分かりやすい解説、参考にさせていただきますね。 回答はもちろんですが、励ましのエールありがとうございます!

• fjdksla
回答No.1

>とりあえず、食事を四分の三にして、毎日3kmほど歩いたら、 良いと思いますよ。 ダイエットって健康的になることです。 太っていたら健康的とは言えません。 また、やせすぎていても健康的とは言えません。 間違えているのは、痩せる事がダイエットだと思っていることです。 食事を少し減らして運動することが一番良いことです。 基本的に足し算と引き算ですので・・・ 摂取量-消費量が少しマイナスになれば痩せていきます。 摂取量(食事)を極端に減らして運動しないのは・・・「やつれる」と言います。

wahahaaha
質問者

お礼

なるほど。健康的になる=ダイエット なのですね・・・ ようやく、ダイエットという言葉の意味を知れたと思います。 分かりやすい回答ありがとうございます!