• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォトショップで絵をスキャンした後の線画は…

フォトショップ初心者で分からない点があるので質問させてもらいます。 手描きで描いたイラストをスキャナで読み込んだ後、 着彩前に線画が必要ですよね? そのスキャンした線が線画なんでしょうか? それとも上からトレスして線画レイヤーを作成するのでしょうか? 他の方は一体どのようにして線画を作成しているのか分からないので 詳しい方が居ましたら教えて頂けると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数990
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

下書きで描いた線をそのまま使うのは困難です。ラフにそのまま着色する人もいるのですが、私はその方法で絵が完成したためしがありません。線画を描くならやはり通常の方法で行ったほうがいいです。 仰るとおり上からトレスして線画レイヤーを作成します。SAI等で下書きの線をクリンナップするか、またはアナログで行う場合はトレース台を用いて下書きの線をクリンナップし、スキャンしてゴミ取りなどを行ったあとレベル補正した線が線画に使えます。詳しい方法は古いページですがhttp://www.pastime.ne.jp/howto/cgkouza_1_2.htmなどを。 何故SAIかというと、SAIには手振れ補正もあり線画のトレースがしやすいからです。SAIの登場前はデジタルでクリンナップする方法はそれほど一般的ではなかったと記憶しています(間違いかもしれませんが)。コミスタは線画に向いているソフトとのことでデジタルで清書していた人もいたのはないかと思いますが、当時私はPhotoshopでやろうとして本当に線画を描くのが困難に感じました。当時のサイトにはだいたいアナログでトレースしてスキャン後ゴミ取り等をせよということが書かれてたように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりトレスをして線画レイヤーを作成する方法が一番良いという事で理解しました。 URLもありがとうございます。 とても分かりやすく説明されいるサイトだったので、今後参考にさせてもらいます。 フォトショップを使用する前にSAIで絵を描いていました。 確かに仰る通りSAIには手振れ補正があり、線画を描くのにとても重宝しています。 参考になる回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Photoshopでスキャンして太くなった線画を細くできますか?

    Photoshopでスキャンして太くなった線画を細くできますか? PhotoshopCS5とElements6.0を使用してイラストを描いています。 線画はペン入れした物をスキャンしていますが、スキャナの癖なのか元の原画より線が太くなります。 これをPhotoshopで細くする事はできますか? スキャナはcanon Canoscan5600Fで、Canonは線ははっきり取れますが太くなるみたいです。 モードはグレースケールで取り込んでいます。 元の線はかっちりした感じではなくて、割と細い方です。 スキャンするとそれが失われて太くなるので満足な結果になりません。特に小さめの原画だと太くなります。 解像度を600pxで取り込んで300Pxまで落としたり、トーンカーブのコントラスト等いじってみましたが、殆ど変わりませんでした。 線を細くするのに、0.3のシャープペンシルでトレスした物を取り込む方法もありますが、どちらにしても、スキャンして太くなってしまうのでは意味がないので困っています。 タブレットで線は描けないので、線画はアナログで仕上げたいため、スキャンした線を細くする調整方法を教えて下さい。お願いします。

  • スキャンした線画をフォトショップでゴミ取りの仕方?

    手描きした線画をスキャンで取り込み、フォトショップで加工するのですが、そのとき、 線画抽出した後に、ゴミ取りをしないといけないと聞きますが、 どのようにゴミ取りをすればよいですか? 目が悪いだけなのかもしれませんが、 線画抽出後の線画を見ても、ゴミがわかりません。 しかし、印刷すると出るのかな、と思うと気になります。 私のフォトショップは、エレメンツです。 レイヤースタイルの境界線とかは使用できないようなのですが・・? ゴミ取りの仕方を教えてください。 初歩的な質問で申し訳ありません。 ネットで調べてみたのですが、いまいちピンとこないのです。 ゴミ取りは、50%表示で、という説明を見たことがあるのですが、 何を50%にすればよいのかわかりませんでした。 どうぞ、ご存知の方いらっしゃったら、教えていただけると大変助かります。

  • フォトショップ エレメンツで絵を描く。

    フォトショップエレメンツで、絵を描くときの質問です。 アナログで描いた線画をスキャンしてそれをフォトショップで処理するのではなく、 線画自体をフォトショップで描き、色を着けたりして完成させる時のことです。 どうしても、線がガタガタになってしましますが、これは仕方ないのでしょうか。 滑らかな線にしたい場合は、手描き線画をスキャンして取り込むしかないですか? また、マイピクチャに携帯写メで取り込んで保存した手描きの絵を、フォトショップに取り込むとき、 参照→画像を選択→右クリックで開くと、フォトショップ画面にその画像が出てきますが、レイヤーを見ると、背景にその線画があり、レイヤーを上にしか重ねることができず、色塗りなど作業ができません。 背景に画像が設定されないやり方がありましたら、どうぞ教えてください。 取り込んだ画像の処理が出来ず困っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。スキャンで取り込まないと、背景でないレイヤーには設定できないのでしょうか??

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.1ですが念のため補足します。 線画は通常の方法でやった方がいいと書きましたが、最初に線画をばっちり仕上げて描いた方が手間がかからないので理想としてはいいのですが、後からバランスのおかしい所を直したくなるので、塗りと同時に線画でもいいかもしれません。 というのは今そういった方法で描いていて、この方法でもいいのかなと…いいかげんですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

引き続きお礼してしまう事になってしまいますが、補足ありがとうございます。 塗りと線画を同時に、という方法も可能でしたらやってみようと思います。 まだフォトショップには慣れていないので、SAIで線画を描き、 着彩にフォトショップを使用するという方法をしばらくやろうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2543/8066)

きれいな鉛筆画かきちんとペン入れして清書したアナログ線画なら、スキャンしたものを抽出すれば線画レイヤーになりますよ。 線画抽出方法はいろいろあるようなので、やってみて自分のやりやすい方法を探してくださいね。 http://park.geocities.jp/hslaaefa/el.html http://pasuta.blog.eonet.jp/pcclub/2008/07/sai-5-735e-1.html http://lineextractor.web.fc2.com/ http://ameblo.jp/sasayan163/entry-11425500598.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たくさんのURL添付ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • フォトショップ5.0 線画の作り方

    グラフィックソフトで、線画が作れないnamerinです。 以前も質問したかもしれませんが・・・。 実はフォトショップでCGイラストを描きたいんですが、なかなか線画が作ることができません。 イラストをスキャンして、それをそのままレイヤー化して塗っているんですが、線画が消えてしまいます。 簡単に線画を作る方法を教えてください。 ちなみにWindows98SEです。メモリは512M、ネット環境は光です。

  • どうやって、イラストの線をきれいにスキャンできますか?

    こんにちは、私は今イラストを描いています。最初に手描きでその後スキャンしてphotoshopで色づけしていますが、どうしてもきれいに線がでてくれません。参考書なども買って参考にしているのですが、線画ががたついています。きれいに描いてからスキャンしているのですが、どうしたら、スムーズな線画にできるのか教えて頂けませんか?

  • 線画の処理について

    フォトショップ5.5でスキャナーで取り込んだ線画に着色してイラストを 描きたいのですが(かなりの初心者ですvv)まず、取り込んだ線を滑らかに する方法があれば教えてください。ドットを細かくしたいのですがそれはやはり,スキャナーの性能の問題なのですか?逆に細かいドットで画像の処理をする方法が他にあるのかも知りたいです。それと着色の際、はみ出したところを消しゴムツールで消そうとすると着色のときには消えない線画の部分(黒)が消えてしまいます。多分、手書きの感覚である「主線」という固定観念とレイヤーの認識不足なんだと思うのですが。他にも知りたいこと沢山あるのですが、わからないことが何なのかが謎な位わかっていませんvv他にも線画を取り込んで着色する際のテクニックや裏わざなどがありましたらどうか教えてください。どんな些細なことでも構いませんので・・・・。質問が長いうえに、的を射てなくてすみませんvv

  • フォトショップで困ってます

    はじめまして。フォトショップ初心者です。 色々自分で調べてやってみたんですができなくて ここで質問させていただきます。 まず一つ目がフォトショップは最初の新規作成で 透明の背景で絵を描くとき他のソフトみたく 市松模様(透明)には背景ならないのでしょうか? レイヤーも何故か白で出てきます。 透明で最初選択してるのですが透明にならなくて・・ 他のソフトでひらくとやっぱり白い背景になってるんです。 他サイトではレイヤーが市松模様になっていたので自分だけ なのかな・・と。ちなみにフォトショップ6を使っています。 2つめは自分のにはレイヤー、パスはあるんですが チャンネルがないのです。線画抽出がなかなかうまく いかなくてこまっています。 フォトショップでかくと線がガタガタになるのが嫌で AzPainterで線画を描いてフォトショップで色を塗りたいのです。 ですがAzPainterでかいた線画を線画以外を透明にしたいんですが どうしてもできません。 線画を乗算にして塗ってもいいんですが 人様に渡すものなので(データ)できれば色塗り終わって PNG透過して渡したいのです 線画抽出をして人物だけを色塗りして背景は 透明にして渡したいのです なんかわけわからない文章で申し訳ないのですが どなたかわかる方いらしたらお力になってください。 初心者でもわかるやり方があれば本当に助かります (できればスキャンして線画抽出はしたくないのですが・・) よろしくお願いします

  • 線画のスキャン

    線画のスキャンの際、細い線が飛んだりしてしまってなかなか綺麗にできません…。 携帯サイトにイラストをアップしているので、出力サイズは240×320に設定しています。 ちなみに使っているスキャナはEPSONのPM-A920です。 何か良い方法ありましたら教えてください!

  • フォトショップで着彩する際に線画の線が消える

    先日フォトショップについて質問させてもらった者です。 今回、別の疑問が出て調べても解決できないので質問させてもらいます。 SAIで線画を描き、その線画をフォトショップにて着彩する作業をしているのですが、 フォトショップで下塗りで色を置くと、線画と重なってしまい薄くなってしまいます。 線を出すには添付した画像の赤丸にて、 消しゴム(またはブラシ?)を上から、またなぞらなくはなりません。 これをせずに下塗りの際に線画と重ならない方法はあるのでしょうか? こういう手間のかかる作業をしている方が他に見当たらないのですが、 何か最初の設定が必要なのでしょうか? 解決したいと切実に思っています。 詳しい方が居ましたら教えて頂けると助かります。

  • フォトショップ7.0で線画のイラストに色を塗りたい。

    フォトショップ7.0で線画のイラストに色を塗りたい。 フォトショップはデジカメ写真の加工で色の修正や合成などするときにのみ使っておりました。 今回、子供の線画のイラストに色をつけたいのですが、うまくいかずいくつか質問があります。 イラストはスキャンしてパソコンに取り込みました。jpgで保存してからフォトショップで開きました 1.レイヤーを追加して色を塗ってみたのですが、ブラシで塗った色が線画にかぶさってしまいます。 ペイントの塗りつぶしのように線の中だけ塗りたいときはどうすればいいのでしょうか? (いったんそのまま塗ってから、レイヤーの優先順位を上下逆にしたらどうか?など考えてやってみたのですが、だめでした) 3.パレットの色数がとても多く、ある場所を塗ってあとでまた同じ色を使いたいと思ったときに、同じ色を選ぶのが困難です。同じ筆の太さやで同じ色を塗りたい場合、どうやって記憶させておくのでしょうか? 4.パレットによく使う色だけを選んで常時表示させておきたいのですが、どこで設定するのでしょうか。 4.線画が途切れている部分をつなげたいときに、簡単に直せるような機能はありますか? 近日中にタブレットを購入予定ですが、今はマウスなのでそれでつなげようとするとおかしくなってしまいます。 以上よろしく、お願い致します。

  • フォトショップでうまく絵を書くには

    フォトショップ(5)を持っています。 このソフトを使ってイラスト(コミック系)を書きたいのですが、初心者に、簡単にイラストをかく方法を教えてください。 ちなみにスキャナーはあります。

  • フォトショップを用いた線画の清書について

    現在フォトショップを用いたイラストを描いていますが、いつも私はシャーペンで描いた線を選択して黒く塗り潰して清書しています。しかし、それだといつも汚く仕上がってしまいます。 綺麗に線画を清書するには、スキャンする前にペン入れをしてからスキャンした方が良いのでしょうか?それともペン入れしなくてもフォトショップで清書する方法があるのでしょうか?何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • Photoshopエレメンツでの塗り方と線画

    こんにちは。 Photoshopについて質問させていただきたいです。 最近、ペンタブを購入した際、Photoshopエレメンツが付属ソフトとしてついてきたので使用しています。 主にイラストを描いています。 ラフ、下書きは一応描けます。難しい効果も使うわけではないので。 ですが、線画、色塗りとくると難しいです。 レイヤーの使い方がまったくわかっていません。 線画はレイヤーを重ねてなぞっています。私はエアブラシ(2px)でなぞっているのですが綺麗にできません。どのツールのどの太さでなぞれば綺麗にできますか? そして、色塗りなのですが、貼付画像のような色塗りがしたいです。 その際に、レイヤー乗算、通常との違いはなにか。それ以外にも比較やディザ合成・・・。 一部分の透過方法(目にかぶっている髪を透過させるなど) あと、レイヤーの透明度を下げ、薄く髪に艶を入れるなど。(このときレイヤーはどうなるのか) 不透明保護とはなんなのか。 発光(?)とはなにか。 イラストhttp://lovepictbrush.blog.shinobi.jp/Entry/99/のセーラー服の襟(?)の部分の白っぽい黒からだんだん黒になっているのはどうするのか。 などなどどうやってやるのか教えてください。Photoshop全くの初心者なので詳しく教えていただけるとありがたいです。 この方↓ http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=237559 や、貼付画像のような塗り方がしたいです。 よろしくお願いいたします。