• ベストアンサー

スキャンした線画をフォトショップでゴミ取りの仕方?

手描きした線画をスキャンで取り込み、フォトショップで加工するのですが、そのとき、 線画抽出した後に、ゴミ取りをしないといけないと聞きますが、 どのようにゴミ取りをすればよいですか? 目が悪いだけなのかもしれませんが、 線画抽出後の線画を見ても、ゴミがわかりません。 しかし、印刷すると出るのかな、と思うと気になります。 私のフォトショップは、エレメンツです。 レイヤースタイルの境界線とかは使用できないようなのですが・・? ゴミ取りの仕方を教えてください。 初歩的な質問で申し訳ありません。 ネットで調べてみたのですが、いまいちピンとこないのです。 ゴミ取りは、50%表示で、という説明を見たことがあるのですが、 何を50%にすればよいのかわかりませんでした。 どうぞ、ご存知の方いらっしゃったら、教えていただけると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te_sa_ki
回答No.3

ゴミ取りは、おおまかなゴミだけ取ればOKな人と、どんな細かいゴミでも取りたい人が居て、ケースバイケースです。 1ドットのゴミは、当然、印刷に出ますが、目で見て目立つかどうかは、印刷によります。 同人誌印刷や少女漫画雑誌やコミックスのような綺麗な印刷では、1ドットは目立ちません。まず、見えません。 少年マンガ雑誌の粗い紙への印刷は、1ドットのゴミは、しっかり出ます。 線画を元に選択範囲をして、それを太らせ効果を作る場合も、1ドットのゴミがあると困ります。 それをしない場合は困らないので、顔の中に描いた覚えの無いホクロが有ったりしないかぎり、困りません。 おおまかなゴミ取りでOKな場合は、線画を色調補正(画質調整/ライティング/レベル補正など)後、ゴミ取りをして、線画抽出。 細かいゴミまで取る場合は、線画を色調補正(画質調整/ライティング/レベル補正など)後、線画抽出、ゴミを目立たせてゴミ取り。 初心者のうちは、まだあまり凝った加工はされないでしょうから、とりあえず、おおまかなゴミ取りで作業してみることをオススメします。

supika723
質問者

お礼

そうですか! 同人誌のキレイな印刷をするので、目でパッと見て、特にゴミが見えない、ゴミの存在が気にならないなら、特にゴミ取りしなくてもよいのですね?? ゴミ取りをする場合は、線画抽出後、と思っていましたが、ご回答によると、線画抽出前にゴミ取りを行えばいいのですね? わかりました! 大まかなゴミ取りをやってみたいと思います! やり方をとても丁寧に書いていただき、わかりやすく、ほんとうに助かりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• MRT1452
回答No.2

イラストCG作成の時に言われる「ゴミ取り」の作業ですが、ソフトにもよりますが、 コントラストの調整で行います(他にも類似方法はあります)。 これにより、細かい部分や薄部分をコントラストを調整して消します。 それで主線を消さない程度に調整したら、その状態で消せない部分を手作業で消すという形になります。 手作業でチマチマ消すのを少しでも簡略化するための手法ですね。 当然、完璧に描けば、スキャナで読んでもゴミは出てこないですね^^; ただ、スキャナで読んだ白が本当にRGBが255,255,255の白なのかというと、違うことがあります。 この辺はスキャナの性能や用紙の種類といったことが影響してきます。 コントラストの調整で、そういった部分を真っ白にするという効果も期待できます。 元々の白を活かす塗り方をするなら有効です。 用紙の風合いを活かすなら逆にマイナスに働いてしまいますが。 よりCGっぽくするのであれば、スキャナで読んだものはあくまで下書きとし、画面上でベジエ曲線等を使って、主線を描くという方法もあります(ペン入れ自体をPC上で行う)。 やり方自体は色々あるので、試行錯誤してみて、自分に合うやりかたを見つけてください。 描き方は、「参考」であり、「お手本」ではないということに注意。 塗り方同様、主線の表現の仕方も色々あります。 人によっては主線自体をたくさんのレイヤに分けるという人もいます(主線自体にいろんな色を使う場合など)。

supika723
質問者

お礼

コントラストで消す方法もあるのですね! 主線が薄くなるのがイヤな場合は、コントラストかけてゴミ取りした後に、コピーして、重ねれば、濃くなってくと思われるので、そういう対処ができますかね? 完璧に描く、というのは、鉛筆の下書きを完全に消しゴムかけができていたり、線画をキレイに仕上げればゴミが出ないかも、ということですかね?(ちなみに、私は、ペン入れしたものをスキャンで読み込みます) スキャナで読み込んだ白がRGBの白とは違うかも、ということですか!! それには気づきませんでした~~。線画抽出後、元の線画を真っ白で塗りつぶせば大丈夫ですかね!? ベジエ曲線、ときどき聞きますが、わからないので、調べます。 私はどうかんばってもペンタブで滑らかに主線を描く事ができなので、やっぱりペン入れはアナログでやってみたいと思います。今回は印刷用なので・・・。普段、ネット用だったら、下書きからすべてフォトショで描きますが・・・主線がガタガタにはどうしてもなってしまいます・・。 わかりました!!色々試して、自分なりの方法を見つけたいと思います!! 大変役に立つご回答、ありがとうございました!!

• dezimac
回答No.1

難しく考え過ぎです。 スキャナや紙の表面に埃が着いていたり、したら、それが読み込まれてしまうから、 単純に200%~400%ぐらいに拡大表示して、ゴミ(変な、余分な点や線)がないかを目視して修正すればいいだけです。 写真とかイラストでは基本的にはコピースタンプツールを使いますが、 モノクロの線画なら消しゴムツールとペンツールで可能でしょう。

supika723
質問者

お礼

おお~~!! 拡大してゴミを目立たせ、ゴミ取りすればいいのですね!シンプルで簡単でいいですね!! 消しゴムツールでゴミを消せばいいのですよね? ありがとうございます!! ほんと、見た目きにならなかったらいいみたいですね!気になるゴミがあったら取ればよいようですね! ほんと難しく考えていました。ありがとうございます!!