• ベストアンサー

スキャンした線画をフォトショップでゴミ取りの仕方?

手描きした線画をスキャンで取り込み、フォトショップで加工するのですが、そのとき、 線画抽出した後に、ゴミ取りをしないといけないと聞きますが、 どのようにゴミ取りをすればよいですか? 目が悪いだけなのかもしれませんが、 線画抽出後の線画を見ても、ゴミがわかりません。 しかし、印刷すると出るのかな、と思うと気になります。 私のフォトショップは、エレメンツです。 レイヤースタイルの境界線とかは使用できないようなのですが・・? ゴミ取りの仕方を教えてください。 初歩的な質問で申し訳ありません。 ネットで調べてみたのですが、いまいちピンとこないのです。 ゴミ取りは、50%表示で、という説明を見たことがあるのですが、 何を50%にすればよいのかわかりませんでした。 どうぞ、ご存知の方いらっしゃったら、教えていただけると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te_sa_ki
  • ベストアンサー率73% (55/75)
回答No.3

ゴミ取りは、おおまかなゴミだけ取ればOKな人と、どんな細かいゴミでも取りたい人が居て、ケースバイケースです。 1ドットのゴミは、当然、印刷に出ますが、目で見て目立つかどうかは、印刷によります。 同人誌印刷や少女漫画雑誌やコミックスのような綺麗な印刷では、1ドットは目立ちません。まず、見えません。 少年マンガ雑誌の粗い紙への印刷は、1ドットのゴミは、しっかり出ます。 線画を元に選択範囲をして、それを太らせ効果を作る場合も、1ドットのゴミがあると困ります。 それをしない場合は困らないので、顔の中に描いた覚えの無いホクロが有ったりしないかぎり、困りません。 おおまかなゴミ取りでOKな場合は、線画を色調補正(画質調整/ライティング/レベル補正など)後、ゴミ取りをして、線画抽出。 細かいゴミまで取る場合は、線画を色調補正(画質調整/ライティング/レベル補正など)後、線画抽出、ゴミを目立たせてゴミ取り。 初心者のうちは、まだあまり凝った加工はされないでしょうから、とりあえず、おおまかなゴミ取りで作業してみることをオススメします。

supika723
質問者

お礼

そうですか! 同人誌のキレイな印刷をするので、目でパッと見て、特にゴミが見えない、ゴミの存在が気にならないなら、特にゴミ取りしなくてもよいのですね?? ゴミ取りをする場合は、線画抽出後、と思っていましたが、ご回答によると、線画抽出前にゴミ取りを行えばいいのですね? わかりました! 大まかなゴミ取りをやってみたいと思います! やり方をとても丁寧に書いていただき、わかりやすく、ほんとうに助かりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

イラストCG作成の時に言われる「ゴミ取り」の作業ですが、ソフトにもよりますが、 コントラストの調整で行います(他にも類似方法はあります)。 これにより、細かい部分や薄部分をコントラストを調整して消します。 それで主線を消さない程度に調整したら、その状態で消せない部分を手作業で消すという形になります。 手作業でチマチマ消すのを少しでも簡略化するための手法ですね。 当然、完璧に描けば、スキャナで読んでもゴミは出てこないですね^^; ただ、スキャナで読んだ白が本当にRGBが255,255,255の白なのかというと、違うことがあります。 この辺はスキャナの性能や用紙の種類といったことが影響してきます。 コントラストの調整で、そういった部分を真っ白にするという効果も期待できます。 元々の白を活かす塗り方をするなら有効です。 用紙の風合いを活かすなら逆にマイナスに働いてしまいますが。 よりCGっぽくするのであれば、スキャナで読んだものはあくまで下書きとし、画面上でベジエ曲線等を使って、主線を描くという方法もあります(ペン入れ自体をPC上で行う)。 やり方自体は色々あるので、試行錯誤してみて、自分に合うやりかたを見つけてください。 描き方は、「参考」であり、「お手本」ではないということに注意。 塗り方同様、主線の表現の仕方も色々あります。 人によっては主線自体をたくさんのレイヤに分けるという人もいます(主線自体にいろんな色を使う場合など)。

supika723
質問者

お礼

コントラストで消す方法もあるのですね! 主線が薄くなるのがイヤな場合は、コントラストかけてゴミ取りした後に、コピーして、重ねれば、濃くなってくと思われるので、そういう対処ができますかね? 完璧に描く、というのは、鉛筆の下書きを完全に消しゴムかけができていたり、線画をキレイに仕上げればゴミが出ないかも、ということですかね?(ちなみに、私は、ペン入れしたものをスキャンで読み込みます) スキャナで読み込んだ白がRGBの白とは違うかも、ということですか!! それには気づきませんでした~~。線画抽出後、元の線画を真っ白で塗りつぶせば大丈夫ですかね!? ベジエ曲線、ときどき聞きますが、わからないので、調べます。 私はどうかんばってもペンタブで滑らかに主線を描く事ができなので、やっぱりペン入れはアナログでやってみたいと思います。今回は印刷用なので・・・。普段、ネット用だったら、下書きからすべてフォトショで描きますが・・・主線がガタガタにはどうしてもなってしまいます・・。 わかりました!!色々試して、自分なりの方法を見つけたいと思います!! 大変役に立つご回答、ありがとうございました!!

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

難しく考え過ぎです。 スキャナや紙の表面に埃が着いていたり、したら、それが読み込まれてしまうから、 単純に200%~400%ぐらいに拡大表示して、ゴミ(変な、余分な点や線)がないかを目視して修正すればいいだけです。 写真とかイラストでは基本的にはコピースタンプツールを使いますが、 モノクロの線画なら消しゴムツールとペンツールで可能でしょう。

supika723
質問者

お礼

おお~~!! 拡大してゴミを目立たせ、ゴミ取りすればいいのですね!シンプルで簡単でいいですね!! 消しゴムツールでゴミを消せばいいのですよね? ありがとうございます!! ほんと、見た目きにならなかったらいいみたいですね!気になるゴミがあったら取ればよいようですね! ほんと難しく考えていました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • フォトショップ エレメンツで絵を描く。

    フォトショップエレメンツで、絵を描くときの質問です。 アナログで描いた線画をスキャンしてそれをフォトショップで処理するのではなく、 線画自体をフォトショップで描き、色を着けたりして完成させる時のことです。 どうしても、線がガタガタになってしましますが、これは仕方ないのでしょうか。 滑らかな線にしたい場合は、手描き線画をスキャンして取り込むしかないですか? また、マイピクチャに携帯写メで取り込んで保存した手描きの絵を、フォトショップに取り込むとき、 参照→画像を選択→右クリックで開くと、フォトショップ画面にその画像が出てきますが、レイヤーを見ると、背景にその線画があり、レイヤーを上にしか重ねることができず、色塗りなど作業ができません。 背景に画像が設定されないやり方がありましたら、どうぞ教えてください。 取り込んだ画像の処理が出来ず困っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。スキャンで取り込まないと、背景でないレイヤーには設定できないのでしょうか??

  • フォトショップで絵をスキャンした後の線画は…

    フォトショップ初心者で分からない点があるので質問させてもらいます。 手描きで描いたイラストをスキャナで読み込んだ後、 着彩前に線画が必要ですよね? そのスキャンした線が線画なんでしょうか? それとも上からトレスして線画レイヤーを作成するのでしょうか? 他の方は一体どのようにして線画を作成しているのか分からないので 詳しい方が居ましたら教えて頂けると助かります。

  • フォトショップで困ってます

    はじめまして。フォトショップ初心者です。 色々自分で調べてやってみたんですができなくて ここで質問させていただきます。 まず一つ目がフォトショップは最初の新規作成で 透明の背景で絵を描くとき他のソフトみたく 市松模様(透明)には背景ならないのでしょうか? レイヤーも何故か白で出てきます。 透明で最初選択してるのですが透明にならなくて・・ 他のソフトでひらくとやっぱり白い背景になってるんです。 他サイトではレイヤーが市松模様になっていたので自分だけ なのかな・・と。ちなみにフォトショップ6を使っています。 2つめは自分のにはレイヤー、パスはあるんですが チャンネルがないのです。線画抽出がなかなかうまく いかなくてこまっています。 フォトショップでかくと線がガタガタになるのが嫌で AzPainterで線画を描いてフォトショップで色を塗りたいのです。 ですがAzPainterでかいた線画を線画以外を透明にしたいんですが どうしてもできません。 線画を乗算にして塗ってもいいんですが 人様に渡すものなので(データ)できれば色塗り終わって PNG透過して渡したいのです 線画抽出をして人物だけを色塗りして背景は 透明にして渡したいのです なんかわけわからない文章で申し訳ないのですが どなたかわかる方いらしたらお力になってください。 初心者でもわかるやり方があれば本当に助かります (できればスキャンして線画抽出はしたくないのですが・・) よろしくお願いします

  • フォトショップ5.0 線画の作り方

    グラフィックソフトで、線画が作れないnamerinです。 以前も質問したかもしれませんが・・・。 実はフォトショップでCGイラストを描きたいんですが、なかなか線画が作ることができません。 イラストをスキャンして、それをそのままレイヤー化して塗っているんですが、線画が消えてしまいます。 簡単に線画を作る方法を教えてください。 ちなみにWindows98SEです。メモリは512M、ネット環境は光です。

  • フォトショップでゴミ取りをしてSAIでやると…

    イラストをフォトショップとSAIで描いています。 グレースケールで300dpiでスキャンし、明るさコントラストでゴミ取りをして フォトショップでは綺麗になってるのに、SAIで色塗りをしようとするとかなりゴミが残ってる状態になるのです。 どうしてでしょうか?SAIで塗るのがやり易いので、とても困ってます。 やり方がまずいのでしょうか?どうすれば消しゴムでゴミ取りせずに済みますか? ちなみにSAIの明るさコントラストはゴミの部分が反転?する感じで、使えないです。。 地道にゴミ取りしていくしかないのでしょうか? 詳しい方、ご覧になっていましたら教えてやってください。お願いします。

  • トーン素材をフォトショップなどに取り込めますか?

    同人誌を描きたいと思っています。 線画をアナログで描き、それをスキャンしてフォトショップに取り込み、トーンやベタ塗りをしてデータ入稿したいと思っているのですが、 私の持っているフォトショップ エレメンツには、トーン素材はないようです。 そこで、買ってきたトーンをスキャンでフォトショップに取り込みたいのですが、毎回トーン作業のたびに線画抽出をして加工するのは大変手間で大変です。 一度トーン素材を取り込んだら、それをフォトショップの素材として保存(?)できないでしょうか。 フィルターやエフェクトなどにトーン素材を足すことはできるのでしょうか、また、できるとしたら、そのやり方をご存知の方、いらっしゃったら、教えていただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • フォトショップ7.0で線画のイラストに色を塗りたい。

    フォトショップ7.0で線画のイラストに色を塗りたい。 フォトショップはデジカメ写真の加工で色の修正や合成などするときにのみ使っておりました。 今回、子供の線画のイラストに色をつけたいのですが、うまくいかずいくつか質問があります。 イラストはスキャンしてパソコンに取り込みました。jpgで保存してからフォトショップで開きました 1.レイヤーを追加して色を塗ってみたのですが、ブラシで塗った色が線画にかぶさってしまいます。 ペイントの塗りつぶしのように線の中だけ塗りたいときはどうすればいいのでしょうか? (いったんそのまま塗ってから、レイヤーの優先順位を上下逆にしたらどうか?など考えてやってみたのですが、だめでした) 3.パレットの色数がとても多く、ある場所を塗ってあとでまた同じ色を使いたいと思ったときに、同じ色を選ぶのが困難です。同じ筆の太さやで同じ色を塗りたい場合、どうやって記憶させておくのでしょうか? 4.パレットによく使う色だけを選んで常時表示させておきたいのですが、どこで設定するのでしょうか。 4.線画が途切れている部分をつなげたいときに、簡単に直せるような機能はありますか? 近日中にタブレットを購入予定ですが、今はマウスなのでそれでつなげようとするとおかしくなってしまいます。 以上よろしく、お願い致します。

  • 線画の抽出の仕方について教えてください。

    ペンタブに付属していたソフトを使って絵を描きたいと思っているのですが、線画を抽出できません。 持っているソフトは Corel Painter Essentials 3 Adobe Photoshop Elements 5.0 です。 メイキングをされてるサイトで調べたりしたのですが、 ●ペインター 選択範囲→すべて選択→コピー&ペースト→レイヤモードで[乗算] ●フォトショップ チャンネルモード→選択範囲→選択範囲を反転→レイヤーモード→・・・ となるらしいのですが、わたしの持っているソフトではチャンネルモードがなかったりペインターでも乗算が出来なかったりと、上記の方法では出来ないみたいなのです (探してみたけど、見つかりませんでした) 付属のソフトで出来る線画の抽出の仕方ってありますか? レイヤーを重ねて着色したらどうしても線画か潰れてしまったり、また線画のレイヤーを上にしても下のレイヤーの着色が奇麗に反映されなかったりで、思うような絵が描けません。 (不透明度でいじったりはしているのですが・・・) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。凄く困っています。 また詳しい説明をされているサイト等がおありでしたら、教えてください。

  • ピクシアで作った線画のJPEGをフォトショップで色をつけたい

    ピクシアで作った線画のJPEGをフォトショップで色をつけたい ーーのですが、うまくいきません。 線画は背景が白、線が黒です。 ピクシアで作ったjpegファイルをフォトショップで開き、それをベース(背景)レイヤー にして、その上に透明の新規レイヤーを重ねて、そこに色をつけたいのですが その際、自動選択ツールで色を塗る範囲を指定したいのですが、 塗りつぶしたい範囲を指定することができません。範囲が全画面指定になってしまいます。 塗りも全画面が塗りつぶされてしまうような状態です。 新規レイヤーでなく、背景レイヤー(線画のベースレイヤー)だと 自動選択ツールで、シフトキーを押しながら範囲の選択をして、 塗りつぶしツールで色を塗ることが出来ます。 ーでも、それだと、背景(ベース)レイヤーに全部、色を乗せていくことになってしまうので 大変困っています。 フォトショップは初めて3日くらいです。今までピクシアを使っていました。 フォトショップ7になります。 どのようにしたら、線画ではなく、線画に重ねた透明レイヤーに 範囲をして塗りつぶすことができるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • フォトショップで同人誌を作るとき。

    線画を抽出して、トーンとベタのみフォトショップで加工しようと思っています。 そのとき、トーン素材ではなく、フィルターやエフェクトを使って作った柄を使っても大丈夫でしょうか? 印刷したときに、つぶれたりしないか心配しています。 データ入稿も、印刷自体も初めてで、仕上がりがわからず・・・。 教えていただけたら、大変助かります。

専門家に質問してみよう