• 締切済み

マンションで飼いやすい犬について

マンションで犬を飼いたいのですが... 家族ではパピヨンが候補にあがっているのですが、欠点が少ない犬でマンションで飼いやすい犬はいますか。教えてください。

みんなの回答

• senbei99
回答No.4

パピヨンを20年近く飼っています。 パピヨンも確かに毛は抜けますが、抜け毛の多い犬種ではありません。 抜け毛はシングルコートの犬種で少なく、ダブルコートの犬種で多くなります。 シングルコート、ダブルコートの犬種は以下を参照。 http://www.iris-pet.com/wan/tokoya/08/01.html この中でも特にプードル(小型犬だとトイプードル)は、抜けた毛もそのまま落ちないので(毛に絡まる)最も抜け毛が少ないと思います。 パピヨンは本来シングルコードなのですが、最近はダブルコートの子もいるのでそういう子は抜け毛が多くなります。 ただ、トリミングはほとんど不要だし、体臭も無いので飼いやすい犬種の一つだと思います。 トリミングは必要な事を除けば、トイプードルも賢い犬種なので飼いやすいと思いますよ。

misahiro
質問者

お礼

載せていただいたURL勉強になりました。抜け毛が少ないパピヨンを求めればいいのですね。トイプードルも参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

• love112
回答No.3

こんにちは。 質問者様にとっての「欠点」とは、具体的にはどういう事でしょうか? 質問者様の求めるものによって、他の方には「いいところ」と思われることも 質問者様には「欠点」になる可能性があります。 まず、犬にどんなことを求めていらっしゃいますか? しつけはそこそこで、運動もそれほどなく、でも可愛い、癒されると言うなら パピヨンなど、小型犬は向いていると思います。 私は小型犬の飼育経験がないので一概には言えませんが…。 それとも、ちょっと手間はかかって、付き合ってやらなくちゃいけないけれど その分色々な表情を見せてくれる、パートナーになれる と言うなら、牧羊犬や作業犬(シェットランドシープドッグやラブラドールレトリーバーなど) が向いていると思います。 前者は、かわいらしいですが、ちょっと頑固でこっちのしてほしいことを理解するまでに 時間がかかることがあります。普通のしつけでも、頑張らなくてはいけません。 後者は、こっちの意図を理解することには長けていますが、なにせ大きいので きちんとした躾を入れる覚悟は必要だと思います。 そして、上記はあくまで「傾向」であり、その犬その犬によって 小型犬でも物覚えの良い子もいるし、大型犬でも手の付けられない子もいます。 それは、質問者様がじかに子犬とその母犬を見て、将来の性格を予想しながら 飼う事が必要だと思います。 10年単位で付き合うパートナーですから、そこでの努力を惜しむことは のちのちを考えれば危険だと思います。 ちなみに、犬は犬の本能(ルール)に従って生きていますから どんな犬でも吠えますし、噛みますし、走ります。 なので、きちんと人間のルール(走っちゃいけない等)を教えられれば 大抵のどんな犬であれ、マンションであっても飼えるのでは…と思います。 ただ、確かに犬種によって、違った特性をもつことはあります。 それについては気になった犬種はご自身で調べて 自分のライフスタイルにマッチしているか、イメージしてみてください。 楽しい犬ライフが送れるよう、応援しています。

misahiro
質問者

お礼

詳しく書いてくれてありがとうございます!どんな犬でもちゃんとしつけをすればマンションで飼えるのですね。ちゃんと自分に合った犬をさがしてみます!たくさん参考になるものがありました。回答ありがとうございました。

• bazzsmee
回答No.2

小型犬をご希望ですか? 抜け毛の少ない小型犬でしたら、マルチーズやヨークシャーテリア、トイプードルなど。但し月一程度のトリミングが必要です。パピヨンやパグは、毛が抜けます。

misahiro
質問者

お礼

詳しく毛のことや、種類を書いてくれてありがとうございます!パピヨンは毛が抜けやすいのですね...もうちょっと考えてみます!トリミングが必要な犬もいるのですね…回答ありがとうございました!参考になりました。

回答No.1

こんにちは。 『パグ』はいかがですか? 抜け毛が少ないのがメリットです。

misahiro
質問者

お礼

パグは考えていませんでしたが、パグの特徴が分かりました!回答ありがとうございました。参考にしてみます!