• 締切済み

マンションで飼いやすい犬について

マンションで犬を飼いたいのですが... 家族ではパピヨンが候補にあがっているのですが、欠点が少ない犬でマンションで飼いやすい犬はいますか。教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.4

パピヨンを20年近く飼っています。 パピヨンも確かに毛は抜けますが、抜け毛の多い犬種ではありません。 抜け毛はシングルコートの犬種で少なく、ダブルコートの犬種で多くなります。 シングルコート、ダブルコートの犬種は以下を参照。 http://www.iris-pet.com/wan/tokoya/08/01.html この中でも特にプードル(小型犬だとトイプードル)は、抜けた毛もそのまま落ちないので(毛に絡まる)最も抜け毛が少ないと思います。 パピヨンは本来シングルコードなのですが、最近はダブルコートの子もいるのでそういう子は抜け毛が多くなります。 ただ、トリミングはほとんど不要だし、体臭も無いので飼いやすい犬種の一つだと思います。 トリミングは必要な事を除けば、トイプードルも賢い犬種なので飼いやすいと思いますよ。

misahiro
質問者

お礼

載せていただいたURL勉強になりました。抜け毛が少ないパピヨンを求めればいいのですね。トイプードルも参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

  • love112
  • ベストアンサー率56% (79/139)
回答No.3

こんにちは。 質問者様にとっての「欠点」とは、具体的にはどういう事でしょうか? 質問者様の求めるものによって、他の方には「いいところ」と思われることも 質問者様には「欠点」になる可能性があります。 まず、犬にどんなことを求めていらっしゃいますか? しつけはそこそこで、運動もそれほどなく、でも可愛い、癒されると言うなら パピヨンなど、小型犬は向いていると思います。 私は小型犬の飼育経験がないので一概には言えませんが…。 それとも、ちょっと手間はかかって、付き合ってやらなくちゃいけないけれど その分色々な表情を見せてくれる、パートナーになれる と言うなら、牧羊犬や作業犬(シェットランドシープドッグやラブラドールレトリーバーなど) が向いていると思います。 前者は、かわいらしいですが、ちょっと頑固でこっちのしてほしいことを理解するまでに 時間がかかることがあります。普通のしつけでも、頑張らなくてはいけません。 後者は、こっちの意図を理解することには長けていますが、なにせ大きいので きちんとした躾を入れる覚悟は必要だと思います。 そして、上記はあくまで「傾向」であり、その犬その犬によって 小型犬でも物覚えの良い子もいるし、大型犬でも手の付けられない子もいます。 それは、質問者様がじかに子犬とその母犬を見て、将来の性格を予想しながら 飼う事が必要だと思います。 10年単位で付き合うパートナーですから、そこでの努力を惜しむことは のちのちを考えれば危険だと思います。 ちなみに、犬は犬の本能(ルール)に従って生きていますから どんな犬でも吠えますし、噛みますし、走ります。 なので、きちんと人間のルール(走っちゃいけない等)を教えられれば 大抵のどんな犬であれ、マンションであっても飼えるのでは…と思います。 ただ、確かに犬種によって、違った特性をもつことはあります。 それについては気になった犬種はご自身で調べて 自分のライフスタイルにマッチしているか、イメージしてみてください。 楽しい犬ライフが送れるよう、応援しています。

misahiro
質問者

お礼

詳しく書いてくれてありがとうございます!どんな犬でもちゃんとしつけをすればマンションで飼えるのですね。ちゃんと自分に合った犬をさがしてみます!たくさん参考になるものがありました。回答ありがとうございました。

  • bazzsmee
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

小型犬をご希望ですか? 抜け毛の少ない小型犬でしたら、マルチーズやヨークシャーテリア、トイプードルなど。但し月一程度のトリミングが必要です。パピヨンやパグは、毛が抜けます。

misahiro
質問者

お礼

詳しく毛のことや、種類を書いてくれてありがとうございます!パピヨンは毛が抜けやすいのですね...もうちょっと考えてみます!トリミングが必要な犬もいるのですね…回答ありがとうございました!参考になりました。

回答No.1

こんにちは。 『パグ』はいかがですか? 抜け毛が少ないのがメリットです。

misahiro
質問者

お礼

パグは考えていませんでしたが、パグの特徴が分かりました!回答ありがとうございました。参考にしてみます!

関連するQ&A

  • マンションで飼える犬・・・お薦めは?!

    マンションに住んでいるのですが、犬を飼いたいと思っています。 犬の条件は・・・ ・小型犬(5kg以内) ・あまり吠えない ・毛が抜けにくい ・病気に対して丈夫 など、色々あるのですが・・・ なにかお勧めのワンちゃんはいますか? パピヨンとかいいと思っていたのですが、気が強いらしく・・・って感じで・・・ アドバイス、宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • マンションで初めて犬を買う予定です。

    質問です。 マンションで(許可を出せば飼うことが可能)犬を飼おうと思っています。家族構成は両親に子供2人の4人です。10:00~14:00までは家が不在の状態になります。 シフト制なので平日すべてと言うわけではありません。 一応毛が短毛で小型~中型で、初心者でも飼いやすい?犬種を教えてください。 候補はフレンチブルドックですが・・・・ フレンチは初心者向けでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の飼えない賃貸マンションなんですが

     どうしても犬がほしくて、飼えないのにもかかわらずこっそり飼おうかとも考えています。(たぶん無理ですが…) で、もし見つからないように飼うにはどんな犬種がいいですか?やっぱりあまり吠えないのがいいです。(吠えるとばれてしまいそうなので…)ダックスやコーギー、ホワイトテリアがいいんですが、サイズ的にも無理かと…(よく吠えますか?)なのでチワワかパピヨンがいいかと思うのですがどうですか? なにかお勧めの犬を教えて下さい。 あとチワワなど適してそうな犬種でいいサイトがあれば教えて下さい。だらだらとすいません。よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 犬が死んでしまうのが怖いです・・・

    私は、今パピヨンという小型犬を飼っているのですが、初めて犬を飼うものなので、犬の寿命などがはっきりわかりません。 パピヨンは、寿命が短いと噂で聞いたので少し不安というか、寂しいというか、考えられない気持ちです。 私の家のパピヨンは7歳なのですが、10歳前後でなくなってしまうと知り合いが言っていたんですが本当でしょうか。 犬の種類で寿命は変わってくるものなのでしょうか。

    • 締切済み
  • マンションで犬を飼う場合

    子育ても一段落してかねてから念願の犬を今年こそ飼いたいと考えています。飼うにあたっては当然のことですがしつけや犬にかかる費用などすべて考慮したうえで真剣に生涯責任をもって一緒に暮らしていきたいと思っています。ただマンションに住んでいるのでどうしても鳴き声が心配です。威嚇や甲高い声で鳴いたりまた昼間はどうしても留守がちなので寂しくて鳴いてしまったりするのは(どんなワンちゃんも寂しがり屋だとは思うのですが)なるべく避ければいけません。無駄吠えや知らない人に対する警戒心などはできるだけしつけの範囲で最大限の努力をするとして比較的マンションで飼いやすい犬種、きちんとしつけをすることが可能な犬を教えていただきたいのです。 当然個体差があるので一概には言えないとは思いますが現在犬を飼っていらっしゃる方のご意見など参考にさせていただきたいと思います。 子供はチワワを飼いたいと言っているのでもちろん候補には上がっているのですが またチワワを飼っていらっしゃる方の現状なども教えていただけたら大変参考になります。 どうぞ宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が家族に対して吠えて困っています。

    パピヨンの三歳のオスなのですが、家族が動いたり話したりする度に吠えます。触れ合っているときはご機嫌なので、犬と人間の相性はいいと思うのですが。神経質で落ち着きがないので、小さい物音にも吠えます。しかし人間が一人になると、全く吠えずに寝ています。散歩では他の犬に吠えることもなく楽しそうに歩くのですが・・・。しつけのトレーニング(小さいケージに入れて落ち着かせる、とにかく褒めるなど)を受けたのですが、出たいと吠えてなかなかうまくいきません。家族も自由に動くことができないし、ご近所からもお叱りを受けてしまい困っています。何とか犬が落ち着いて暮らせるようにしたいので、ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を室内飼いしたい

    こんにちは。春に中学生になる者です。 私は先日、三年一緒に過ごした大好きで大切な愛犬(柴犬)を急になくしてしまいました。 悲しくて仕方なかったのですが、親から、また犬を飼ってもいいんじゃないか。との事でした。 それは私が将来、獣医など犬関連の仕事に就きたいことがあります。 そのための飼育経験でもあります。単に犬が好きなこともありますが(笑) 私は今年から中学生になりますが、仮に犬を飼うなら、部活はしない気です。 私は飼うとしたらまた柴犬がいいのですが、室内飼いでは抜け毛がひどく、 大変だから、オススメはされませんでした。 その他に、ポメラニアン、パピヨン、和犬全般が私の候補です。 どれかオススメの犬種はありませんでしょうか? 実際に候補以外の犬でもいいので、室内飼いされているたちの話を聞きたいです。 主に抜け毛対策。大変なことも教えてください。

  • マンションで犬を飼う場合について

    このほど分譲マンションを購入致しました。ついてはかねてよりの妻の希望であった犬を飼いたいと思っております。(マンションは小型犬・猫であれば飼育可です) そこで、マンションで犬を飼われた経験のある方に質問です。 1.小型犬の中でもマンション向きと思われる犬種にはどのようなものがあるでしょうか? 2.共稼ぎのため、日中は犬を留守番させることになりますが、上手く飼育するコツや経験談を教えて下さい。 3.犬を飼うことによってマンションの資産価値が減ることはあり得るでしょうか。具体例がありましたらお教えください。 以上、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 昔飼っていた犬の事を思い出します。

    私は今10ヵ月になるパピヨンを飼っていて、大事に大事に育ててきました。 一人でペットを育てるのは初めてで沢山戸惑うこともありましたが、今はホントに可愛くて仕方ありません。 そこで、この犬を飼ってから、昔実家で飼っていた犬の事をよく思い出すようになりました。 その犬は雑種の外飼いで16歳で旅立ちました。 家族みんなとても可愛がって大事に世話をしていましたが、今のように至れり尽くせりではなく、玄関横にいつも鎖で繋がれている犬でした。 私も小さい頃はよく散歩や遊んだりしていましたが、大人になるにつれほとんど散歩に行くことはなくなり、一、二週間に一回程度になりました。 それでも家族みんな毎日話しかけたりヨシヨシしたりおやつあげたり可愛がってはいました。 そして年を取り、病気もしましたが乗り越え、頑張ってくれましたが、最後は静かに眠りにつきました。 パピヨンが思いっきり走ってボール遊びをしている姿を見ると、もっと沢山走らせてあげればよかったと。 パピヨンが私の布団に潜ってスヤスヤ寝ている姿を見ると、もっと小屋の中を暖かくしてあげればよかったと。 昔は全て父が世話をしていたので、自分が世話をするようになった今、してあげたかったことが沢山ありすぎて後悔してます。 友達は、昔の犬はみんなそうだった。毎日散歩してドッグラン行ってなんてなかったし、とくに雑種は雨だって雪だって外で飼ってたよと言っていました。 私は今、精一杯このパピヨンを大事に育て、昔のワンコの事も忘れないでいてあげようと思っています。 みなさんもそんな思い出ありますか?

    • 締切済み
  • 新しい犬。

    先日13年飼っていた犬が死んでしまいました。 本来ならしばらく犬は飼いたくないのですが、うちは物騒なので番犬にもしていたため、悲しみから立ち直る気持ちも込めて2ヵ月後くらいに新しい犬の購入を考えています。 以前飼っていた犬種はパピヨンで、できれば前の子に似た感じの子がいいなぁと思っています。 その場合、どのようにして探すのが良いのでしょうか? ブリーダーに写真を渡してお願いするのか、ペットショップを探し歩くのか・・・   良い方法があれば教えてください。 またパピヨンのプリーダーのお勧めがあれば教えてください。場所は関東近辺でお願い致します。

    • 締切済み