• 締切済み

パソコンがパワーセーブモードに入ってしまう

DeLL Dimension4600Cです。最近まで遅いながらも正常に使用できていましたが先日ネットを見ていたところ突然画面がきえてしまい何もできない状態です。inパワーセーブモードというメッセ-ジが表示され何れかのキーを押すかマウスを動かしてくださいという内容の英文がでます。キーをおしても何も変わりません。このトラブルの質問は沢山紹介されていますので対処したいのですがログインすることもできないくらい早く暗くなり何もできません。異常が最初に発生した頃は10分くらいしてからこのモードに入りましたが今ではほんの数秒で暗くなります従って冒頭にも申しましたように何もできません。パソコンはネットを見る位で全くの素人です。皆様のアドバイスをよろしくお願いします。モニターの表示は最初グリーンで直ぐオレンジ色に変わります。

noname#203606

みんなの回答

回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 >マイクロソフトのサポートも終了近いので新しいパソコンに更新します。 方針が決まっているのならそちらの方がいいと思います。 やってもめくら作業になりますのでPCを正確にソフト的に終了できるかわからないので変に足掻くとHDDデータが読めなくなる可能性も増えてしまいます。その方が小生もいいと思います。 まず、このメッセージですがモニターのパワーセーブのようです。 「モニタの電源を入れてPCの電源を入れる」と言うのが一般的なようです。 詳細は添付リンク参照ください。 モニタ交換だけでOKの可能性も十分にあります。 現象からするとモニタ、もしくはPCのビデオモニタ出力系のトラブルのようです。 小生はDELLではないのでわかりませんがPC及びモニタの電源を切って基本的にはモニタの接続をPC側、モニタ側を見直してみてください。 しっかり接続してありますか? 取りあえず、今のメッセージだけならPCは何とか生きていますが変に足掻くとPC(HDDのデータ含め)もおかしくなります。 PCが安定したらめくら作業でもいいですからソフト的にPCをWindowsを電源オフしてください。 【具体的には】 (1)ログインパスワードでWindowsに入る設定ならばPCのHDDのアクセスランプが安定したら、ログインになっていると思われる状態で(充分待って)電源SWを短い時間、1回押してください。 ワンタッチです。それでHDDがアクセスしソフト的に終了します。 (2)もし、パスワードなしでWindowsが立ち上がる設定ならばWIndowsが安定している画面と思われる状態で(充分待って) Windowsロゴキーを1回押して電源ボタンをワンンプシュ、1回押してください。 長押しではありません。 これは「スタートメニュー」→「終了オプション」→「電源OFF」 に相当します。 これでHDDにアクセスしてソフト的にPCの電源が落ちるはずです。 いずれの場合も今は見れないでしょうが画面に赤○に|の入った電源マークが画面に表示されていてこの時は電源ボタンを1回押せば(電源ボタン長押しではありません)ソフト的な終了になります。 以上を厳守しながらQ&Aを試してみてください。 Q&A事例:DELLディスプレイのパワーセーブモード ↓↓(現時点で27人が役に立ったとの事です)

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3994334.html
質問者

お礼

再度の具体的なアドバイス真にありがとうございます。残念ながら私の能力では貴方の言われている事を実行する事は無理です。いろいろ御指示戴きながら出来ないとは本当に残念です。しかしそれだけの能力しかないので仕方ありませんね。重ねて御礼申しあげます。

• RTO
回答No.1

型番を見ただけでも、もういい加減買い換えましょうよ と言うのが本音ですが。 その機種の持病である電源ユニットの劣化不良から疑います 既にまともな起動もできなくなっているのですから、重要なデータがあるならまずはHDDを引っこ抜いて 別PCにつないでデータを救い出しましょう 既に修理する価値も部品もないでしょうが、どうしてもそれを使いたいという事情があるなら おなじ機種を中古で買ってきて(相場は既に数千円です) HDDだけ入れ替えるのが最短の修理手段です。 とはいうものの その機種はどれも経年劣化が進んでますので、動く中古を買って修理してもいつまで持つかは運次第です。 なお、念のため その機種の電源はリコールが出てます http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/news/2008/20080930?c=jp&l=ja&s=gen&DoNotRedirect=y

質問者

お礼

大変ありがとうございました。故障しなければ何の疑問も持たず使用継続してしまうのがパソコン苦手の私です。電源に問題があるということですね。マイクロソフトのサポートも終了近いので新しいパソコンに更新します。世のなかにはこのような型番を見ただけで問題が判る人がいるということが判りました。私のように何も判らずネットをみているだけとは本当に恥ずかしい気持ちです。重ねて御礼いたします。