• ベストアンサー

断乳したほういいのかな?

1歳になる男の子がいます。9ヶ月までは母乳のみでしたが、仕事に行く都合で、おばあちゃんと留守番なので、昼間はフォローアップを飲ませて、夜寝る前に哺乳瓶で200飲ませて寝ています。でも、夜何回も起きるんです。横に寝ておっぱい(母乳)を飲むと落ち着いてそのまま寝ちゃうんですけど。あまり起きると自分も辛いし、子供も熟睡できていんじゃないかと心配です。本とかでも、うとうとしながら飲むのは虫歯の原因とか書いてあるし、断乳したほうがいいのかな?とも思うんだけど、おっぱいを飲みながら寝るのが癖になってしまって、どうやって寝かしつけたらいいのか・・・?何かいい方法があったら教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yybkta
回答No.1

基本的には現在は離乳食とミルクで、母乳は寝かしつけと夜泣きの時ということなのでしょうか。 夜中におっぱいを吸いたくて何度も起きることが「子供も熟睡できていないんじゃないか」ですが、 生まれて1年しかたっていない子供の中には、 朝までしっかりと睡眠のステップが出来上がっていない子はたくさんいます。ですから、起きる=熟睡できないのではありません。むしろ、人間は眠りが浅くなったり深くなったりの繰り返しです。眠りの浅い時に、朦朧とした意識の中母親の乳首を探すなんて、かわいらしいと思いませんか?日中、おばあちゃんと過ごされているなら尚更です。精神安定剤なのです。 断乳の時期はそれぞれ母子間で決めていくことですが、お仕事をなさっているなら、もう少しこのままでもよろしいかと思います。 添い乳が虫歯の原因とおっしゃることについてですが、「母乳虫歯」という言葉が蔓延していますので 心配のは当然です。 大切なことは、離乳食などの食べかすを歯磨きでしっかり落とさないまま、夜に授乳をすると虫歯になる可能性があるだけで、歯磨きをきちんとすれば、 夜中の授乳も問題ありません。 母乳を飲ませていたから虫歯になった。という話は、夜の歯磨きが十分でなかったということなのです。 わが子も皆夜の授乳をしていましたが、 歯医者に行ったことは一度もありませんよ。 寝かしつけおっぱいなのは、楽な反面将来の不安材料ですが、今はもうちょっとこのままでもいいのではないでしょうか?自然に飲まなくなるかもしれないし(卒乳)、なにかのきっかけをみつけて、きっぱりと断乳するのも方法です。

key-KYO-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。夜はいっぱい甘えさせてあげたいし、おっぱいを飲みたくて甘えてくるとかわいくて、やっぱりあげてしまうんですよね。歯を磨くのを嫌がってうまく磨けているかがちょっと心配ですが、気長に卒乳を待つことにします(>_<)

その他の回答 (1)

• tyobimama
回答No.2

最近、お仕事に戻られたのでしょうか? それでしたら夜くらい甘えさせてあげては? お子さんは昼間ママがいないので夜はママに甘えていたい のかも知れませんよ。お子さんが熟睡していないかと心配 と書いてありましたが子供は熟睡していなくても大丈夫。 眠ければお昼寝もしますし。お母さんは夜中何度も起こされて大変でしょうが頑張ってください。寝ながら母乳飲むと虫歯になるとありますがすべてが該当するわけではないので。歯磨きを徹底するように努力しましょう。嫌がっても歯磨きはきちんとするようにしましょうね。 いつまでもおっぱいを吸っている子供はいませんよ。 むりに断乳して情緒不安定になるよりいまは時期を待ちましょう。必ず時期が来ますよ。お仕事と育児の両立は大変でしょうが頑張ってくださいね。お子さんもきっとママが 大好きなはずです。子供は親の背中を見て育つ…です。

key-KYO-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。歯磨きを好きになってくれればいいのですが・・・。頑張ってみます。