1歳半の娘の断乳について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 1歳半の娘がおっぱいが大好きで断乳ができません。虫歯が見つかったため、断乳を試みましたがうまくいきませんでした。
  • 断乳による娘の苦しみと自分の辛さに悩んでいます。母乳を与える時間は幸せな時間であり、断乳することを躊躇しています。
  • 虫歯の原因が母乳である可能性があるため、再度断乳を考えています。ケアを徹底し、ジュースやお菓子の摂取を控えれば母乳に神経質になる必要はないのでしょうか。皆さんはこの場合、断乳に踏み切りますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

断乳が出来ません。

1歳半の娘の事です。 女の子にしては珍しく?おっぱい大好きで、1歳半になった今でも1日に何十回と言うほどおっぱいを飲んでいます。 というか、くわえています。 昼寝と夜寝る前は添い乳で寝かしつけ、夜中も1晩で4~5回は飲んでいます。(その都度添い乳) 先日1歳半検診で下前歯に1本、白くなっている初期虫歯が見つかりました。 当然ですが断乳をすすめられ・・・ 「この1歳半検診で、虫歯が見つかるのは1人いるかいないかです」とまで言われました。 (1回の1歳半検診の実施で大体4、50人は来るそうです) 夜寝る前のケアは欠かさずやってきたのですが、外出中や外食をした時などは食べた後にそのまま車やベビーカーで寝てしまったり、家でも食事の途中で椅子に座ったまま寝てしまったりした事も多々ありました。 正直ケアが甘かったかなと思う部分もあるので、母乳だけが原因なのかなと言う疑問もあるのですが。 (小食なので2口3口しか食べない事がほとんどですが) 私は無理に断乳はしたくないので出来れば自然卒乳をしたいと思っていたのですが、女の子ですし虫歯で歯がガタガタになってしまったら大変だし、娘の歯を守るために出来るだけの事はやろうと断乳を試みました。 が、無理でした・・・。 日中は外に出歩くようにして(外にいれば欲しがらないので)ベビーカーで昼寝をさせて凌いだのですが、夜はどうしてもダメでした。 ダメと言うのは、おっぱいを欲しがって泣いている娘が可哀想で可哀想で、私の方がダメだったんです。 とても胸が痛くて、眠たくてウトウトしながらも眠れなくて泣いている娘を見ながら私も涙をこらえ切れませんでした。 断乳はこういうものだとは初めから知っています。 だから断乳はしたくなかったんです。 泣いてもせいぜい2、3日、それを乗り越えれば何てこと無いと言うのも分かっています。 でも本当に母乳が原因かなんて分からないのに、たかが数日とは言えここまで娘も私も辛い思いをしてまでやめる必要なんてあるのかなって思ってしまいました。 「もう母乳から栄養を取る必要のない年齢なんだから、与える必要はない」と言った意見は、私は好きではありません。 栄養を取るためだけのものだとは思っていないからです。 私にとって母乳を与えている時間は、言葉では言い表せないとても幸せな時間です。 きっと娘も同じで、そしてそれはとても良い事なんじゃないかと思うのです。 専門的な事は分かりませんが。 そのたった数年の限られた時間を、娘と私の幸せな時間を出来れば無理やり奪いたくはないです。 でも虫歯の事を言われてしまうと、やはり止むを得ないのかなぁと。 よくこの様な質問に対して『母乳はショ糖ではなく乳糖だから、虫歯にはなりません』と言う方がおられますが、私はそれに関してはあまり信用していません。 乳糖はショ糖よりは虫歯になりにくい様ですが、常時与え続けているとだんだん虫歯菌は乳糖でも分解をして酸を作る能力を持ってくるそうです。 なので母乳で虫歯になる可能性は確かに低いのかもしれませんが、ゼロではないと思っています。 私の周りでも母乳をあげていたけど虫歯ゼロの子もいれば、母乳でなったとしか考えられないケースの虫歯の子もいます。 母乳で絶対虫歯になるとも、絶対ならないとも証明されていないので分からないです。 娘の虫歯を今後増やさない為に、少しでも母乳が虫歯の原因だと言う可能性があるのならもう一度断乳にチャレンジするべきなのかと迷っています。 上にも書きましたが、私のケアが甘かった部分も多いにあるような気がします。 ジュースやお菓子はもともとまだ与えていませんが、これらを今後も一切与えず、日中のケアをきちんとしておけばそこまで母乳に神経質になる事もないのでしょうか。 結局何が言いたいのか聞きたいのか分からなくなってしまいましたが、今回のような場合だったら皆さんは断乳に踏み切りますか? 長文乱文で大変申し訳ありませんでした。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1歳1ヶ月の娘です。 もし私だったらという想像で申し上げますが、私だったらケアの強化で頑張ってみると思います。 検診以外にも受診や相談をして、様子は見ますが、極力断乳はしたくないということを伝えたうえで方法がないか相談してみると思います。 私も、卒乳でいきたいと思っています。母子ともに辛い思いをしてまで断乳なんてしたくないです。 最近外出先でも洋服の襟元を探ったりするので、それは駄目と教えないといけませんが、でも出る以上、欲しがる以上はあげたいな~と思っています。 うちも極端に少食ですが、体重が成長曲線を下回らない間は、無理にやめなくてもいいかなって思っています。 虫歯になるというのも聞きますので、添い乳や夜中の授乳は正直気になりますね。でもあげちゃいますが。 泣いていてもぱくっと咥えて安心した顔や、一生懸命飲む顔や、飲みながら私の顔を触ってにやっとしたり、寝ながら口を開けておっぱいを探す顔を、できるだけ長く見ていたいという気持ちもありますから。 私も日中のケアは質問者さまと同じような感じです。仕上げ磨きは夜寝る前は泣こうが喚こうがやりますが・・・。 そしてベビー用ですがジュースもお菓子も少量ですが与えていますし。 こうして書いていると、うちも危ないのかなと心配になりました。明日から強化しようかと考えました。 お母さんそれぞれの考え方や希望もあると思います。検診時でなくても自治体の育児相談や、小児歯科もやっている歯医者さんなどありますよね?検診で言われたことや、断乳に挑戦したけど辛いこと、できたら断乳しない方法を探したいことなど、質問者さまのお気持ちや考え方を話して、相談されてはいかがでしょうか? 例えば保健士さんや歯科衛生士の方など専門的な方と話して、それでも断乳はした方がいい言われ、理由などもきちんと説明してもらえればもう一度挑戦してみようって気にもなるでしょうし。 半信半疑のまま頑張らなければいけないのって辛いと思うので。

laisse_passe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >泣いていてもぱくっと咥えて安心した顔や、一生懸命飲む顔や、飲みながら私の顔を触ってにやっとしたり、寝ながら口を開けておっぱいを探す顔を、できるだけ長く見ていたいという気持ちもありますから。 この1つ1つの顔、私も全く同じです。 これを読みながら幸せな気分になりましたし、逆に断乳を試みた時の悲しそうに泣く娘の顔を想像すると今でも涙が出ます。 おっぱいを見た時のあのニターっと笑う幸せそうな顔、私にしか見せないあの顔を出来るだけ長く見たいです。 実は小児歯科2件と、1歳半検診時に来ていた歯科医の方と計3名に相談しました。 今すぐ断乳は無理そうだと言う事を伝えて。 でも歯科医としてはやはり断乳をすすめてきます。 寝る前の母乳が一番虫歯になりやすい、しっかりケアをした上で虫歯になりにくい環境(母乳をやめる)が一番、ずっと吸っていると歯並びも悪くなる、と。 3名とも言う事はだいたい同じで、1歳過ぎてからの母乳には否定的でした。 やはり歯科医ですから、少しでも歯に負担が掛かるような事は否定されるのは当然だと思います。 歯科医の立場からすると、やめた方が良いと言うしかないんだと仰っていました。 しかし逆に保健士さんや小児科の先生の方からは、虫歯なんて心配する事は全くない。情操教育にとても良いんだから6歳まであげてほしいなんてことも言われました。 さすがにそれは極端だなと思いましたが^^; でも1本の初期虫歯が見つかったからと言ってすぐに断乳するのはやめて、まずはケアを徹底的に強化して口腔環境を整え、定期的に検診へ行きながら様子を見てみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#157996
noname#157996
回答No.5

こんにちは 断乳 うまくいくといいですね まずは 虫歯になるという点ですが 少なくとも夜寝たいるとき おっぱいを飲んだら 市販の歯磨きシートや濡れタオルで歯を拭いたり お茶を飲ませたりしてはどうかなあって思います 私の上の子どもは 恥ずかしくなるくらいまで おっぱいを飲んでいましたが(ここでは恥ずかしくて書きません) 寝ているときはタオルで拭いたり シートで拭いたり 場合によっては さっと歯磨きしました 五歳時点で 虫歯ゼロでした 初期虫歯なのですよね とりあえず 近所に歯医者さんはありませんか? 有料かもしれませんが 行き着けをつくってあげて とりあえず フッ素塗布してあげたらいいんじゃないですか? あと 外出先で食事のあと寝てしまうのが気になれば 食事後のお茶や歯を拭くだけでもかなり 違います  私の場合 子供が一歳二ヶ月のころ 断乳しました 最初の一日目 夜中 体の上をよじ登ってくるので ミルクをコップで飲ませ 歯磨きして 背中をたたいてやりながら 眠りました 二日目 断乳することに 気がついたのか 子供は大好きなミニカーを右と左にひとつずつ持って寝るようになりました 真っ暗な中 ぶっぶーって 小さな声でいいながら かちゃかちゃ音を立てながらも 九時前には眠って 夜中起きたときは 背中をぽんぽんたたいてあげながら 声をかけてやりました 連休前 土 日 祝 で やると 主人も次の日仕事ではないので 文句も言わなかったです ただ 小食とのことですから 食事 何回かに 小分けにすることはできませんか? おやつは おにぎりとかふりかけごはん パンなんかをあげたりして おっぱいではなくおなかがいっぱいになるように なるべく心がけて 食事がある程度取れると思ったときにはじめてみるのもいいかもしれません

laisse_passe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就寝中、おっぱいを飲んだら歯を拭く(もしくは磨く)と言う事ですが、試し済みです。 いくらそぉっとでも、寝ているところに口を開いて歯を拭いたりましてや歯磨きなどしたら、せっかくおっぱいで寝付いているのに目を覚まして泣きます。それでまた寝付くのに添い乳です。 全く意味ありませんでした。 特に閉ざしている口を空けさせて、歯の裏側を磨く(それも起こさない様に)のは至難の技です。 娘の虫歯は歯の裏側です。 それに2時間置きぐらいに起きるので、その都度添い乳して寝付くのを待ってから、起こさない様にそっと時間をかけながら歯を磨いてなんかいたら私の体が持ちません…。 他の方の回答にも書きましたが、歯医者には2軒行きました。(うち1軒は行き着けの小児歯科です) フッ素は生後半年~1歳の間に2回塗布済みです。 でもフッ素だけでは虫歯は防げませんし、現にこうして初期虫歯になってしまいました…。 小食に加え、お茶や水が嫌いです。与えてもベーッと吐き出します。 牛乳も飲まないし、ジュースは与えたくありません。 なので外出時のケアとしては歯ブラシを持って行く事にします! 食事を小分けにとの事ですが、小食な事に関しては特に心配はしていません。 何故なら体の大きさは至って標準で元気に育っているからです。 そして大好きな白米だけは喜んで食べるので、あまり食べないのはおっぱいでお腹がいっぱいだからではなく単なる好き嫌いなんだと思います。 そして逆に、空腹からおっぱいを欲しがっているのでもないと思うのです。 確かに断乳を決行するには、食事を小分けにしてでもご飯をしっかり食べさせて満腹にすべきなのかもしれません。 でも私は決して断乳を決行したい訳ではありません。 断乳の進め方やみなさんの断乳の成功例を聞きたかったのでもありません。 あくまでも【虫歯】と母乳に関して、無理にでも断乳をすべきか否か、みなさんの考えを伺いたかったのです。 なので食事を小分けにして与えると言うのは断乳を行うことが前提の話の様な気がするので、私が聞きたかった事とは少し違うかなぁと思ってしまいました。 (丁寧に回答を下さったのにすみません)

  • takum3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

虫歯に関してですが遺伝?なのか歯磨きが好きだからなのかわかりませんがありません 後授乳については2才過ぎた辺りからだった思うのですが飲みたいというより甘えたいという感じがします(*^o^*) どちらかというと眠くなって来たら欲しがったりする事が多い気もします(*^o^*)

laisse_passe
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます! 虫歯ゼロなんて素晴らしいですね^^ takum3様がとてもしっかりケアをなさっているからだと思います。 私も見習わなくては・・・ うちの娘も、今はほとんど飲みたくて飲むと言うより安心するからおっぱいを加えたいだけのような感じです。 いっそのこと、私の母乳が止まってしまってくれれば大いに吸わせるだけ吸わせられるのですが^^; しっかりケアをしていれば、いつまでだって母乳をあげられるのかもしれませんね。 私もがんばってみます!

  • takum3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんばんは うちの娘も今2才6ヵ月になりますが未だに吸いますよ(T_T) だけど1才半くらいの頃に比べると大分減りました 子供は乳を吸う事で安心するそうでまた大きくなるにつれて乳離れするそうです 断乳は個人の自由だと思いますよ 我が家は断乳等気にしてません いつか自分から乳離れすると思ってます(*^o^*)

laisse_passe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2歳半でもまだおっぱい大好きなんですね^^ それでも虫歯はゼロですか?(夜中の授乳はもうないのかな?) 私も虫歯さえ気にならなければ、娘から『もういらない!』といわれる日までやめる気はありませんでしたが・・・ でももう少し様子を見てみる事にします!

  • goe603
  • ベストアンサー率37% (32/85)
回答No.1

私個人の意見ですが、虫歯と断乳は関係ないと思います。 虫歯は口腔ケアの問題で、仮に断乳したとしても、歯を磨かずに寝たりしていればやはり虫歯になるでしょう。 断乳は無理にしなくても、子供が周りの目を気にする年頃になればしなくなりますよ。 小学生でおっぱい吸ってる子はいませんから。 ましてや女の子はおしゃまですから、友達ができると体面を気にします。 放っておいてもたいていの場合、女の子は自分から「やめる」と言い出すことが多いようです。 実際、うちの姪っ子は「大人になるの」と宣言して突然やめてしまいました。(2歳くらいまで吸ってましたよ) まだ1歳半なのですから、もうすこし様子を見てもいいと思います。 話を読むかぎりでは娘さんにとって大切なスキンシップのようですから。 口腔ケアはこれからの習慣になるものなので、きっちりやることをお勧めします。 ジュースを飲んでも、お菓子を食べても、その後のケアさえしっかりしていればまず大丈夫ですよ。 よほど歯質が弱ければ別ですが。 ただし子供は自分で完璧にみがけないので、母親があらゆるアイテムを駆使して仕上げをする必要はありますね。

laisse_passe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私のケアが甘かったのですね。 夜は必ず歯磨き&ガーゼでふき取りを行っていたのですがそれも食後すぐではなく寝る前に行っていましたし、外出時や食事中に寝てしまった時などは『2口3口しか食べてないし、1時間程度の昼寝なら起きてから磨けば良いか』ととても油断してしまっていました。 今はまだ表面が溶けかかっているごく初期の段階だそうなので、これ以上進行させない様に今後はケアを徹底して行こうと思っています! 断乳はもう少し様子を見る事にします!

関連するQ&A

  • 断乳後のおっぱいケア

    こんばんは。 1歳半を超えて、断乳しました。断乳して1週間です。 おっぱいの状態は、ほとんどカチカチに張ることはなく、柔らかいままで、痛さも熱も無いです。 元々、授乳している時期から、差し乳で、あまり張らなくても吸われると大量に出るタイプの乳でした。 ただ、まだ青い血管は見えていて、押せば母乳が出てきます。 断乳後は、一度軽く母乳を出しただけで、絞るほどのことはしていません。 何かケアが必要ですか?どういう方法で?絞るのみ?どれくらいの間隔ですか? それとも放置していいものでしょうか? 自分でやらずに助産士さんがいる病院でオッパイを絞ってもらうべきでしょうか? 放置しない方がいい理由としては何があるのでしょうか? 残った乳汁がガンになるのか?次の子のときに母乳が出にくいのか? 他にもありますか?? いまいち分かりません。 分からないことだらけです。。 よろしくお願いします。

  • 断乳したほうがいい?

    もうすぐ11ヶ月になる娘のママです。 今まで完全母乳で育ててきましたが、断乳を考えています。 娘は、寝付きが悪く眠りが浅いのか、新生児の頃からぐーぐー寝るような事はありませんでした。夜中起き上がっての授乳が面倒ですっかり寝乳になってしまい、今ではどんなに眠くても、おっぱいがないと寝ません。 さらにやっと寝ても、10分から1時間の間隔で起きる事を4・5回繰り返し、その後長くて3~4時間眠るという感じです。 昼に長く寝かせると良くないと聞いたので、昼寝を起こして調節したり、お散歩に連れ出したり、日中たくさん遊んだりと、保健婦さんに聞いた事は全て実践しましたが、結局変わりませんでした。 おっぱいは、子供からすれば精神的なものもあると思うので、自然に飲まなくなるのを待とうと思っていました。が、この調子では、やっと自分が寝付けそうなときに再び起こされ、寝ても隣に娘がいるのでぐっすり眠れず、夜になるのがこわくなり、体力的にも厳しいかなと思うようになりました。 今までの質問を参考にしてみると、おっぱいに顔を書いたり、泣き叫ばれたり、無理やりやめるのはやっぱり可哀想かなとも思います。反面、夜中起きなくなったらリズムもつきやすいし、楽だろうなとも思います。寝乳なので、虫歯も気になります・・・。 どうしたらいいでしょうか・・・?

  • 添乳の断乳について

    現在7ヶ月半の娘を母乳で育ててます。 私は4月から仕事に復帰するため2月後半(10ヶ月頃)には断乳しようと考えています。 昼間はあまりおっぱいに執着せずご飯をしっかり食べてくれるのですが… 寝る時は添い乳、夜中も2時間おきに起きてはおっぱいを吸っています。 起きた時におっぱいがないと泣きわめき吸うまで泣き止みません。 断乳まではまだ時間ありますが夜中何度も起きるのは早く改善したいと思っています。 可哀相になりあげてしまうのですがやはり泣いても負けずに夜中娘に付き合うべきなのでしょうか。 おしゃぶりもミルクも試しましたが夜中に起きるのは変わりませんでした。 こんな状態で断乳できるかも不安です。同じような経験された方ご意見下さい。

  • 断乳か卒乳か?

    私には、現在1歳6カ月になるおっぱい星人の娘がいて、私自身それは良しと今までしてきたのですが、この頃、看護婦や助産婦、歯医者、周りのママ友等などから、もうやめなさいコールが頻繁にきてだんだん不安と焦りが出てきました。 ご飯もまずまず食べるし、精神安定剤なんで娘が卒乳出来るまで・・・という思いと、本当に娘が卒乳できるのか、大きくなればなる程そっとやちょっとでおっぱいから離れられなくなるという話をきくともう泣いても断乳しなければ!という思いで揺れてしまいます。 加えて、ショックだったんですが、前歯に虫歯を作っちゃったり(歯磨き大嫌いで大泣きするんでいけないと分かりながら歯磨きを夜しかしない、さっと終わらせてしまう・・・お菓子を簡単にあげてしまう・・・夜中も乳は飲んでます・・・)←せめてフッ素は!と定期的に一応受けてはいますが。 アルコールが好きなので、母乳なのによく飲んだり・・・(間隔を空ける様に心がけているが乳を欲しがると守れない事が多々ある・・・)母乳なのにアルコール類をよく飲まれる方は見えますか? 以上のような事もあり、不安、焦りがますます出て来て・・・ 泣いてまでやめさせて子供に精神的にストレスは与えないものでしょうか? そこに欲しがる子供がいて、おっぱいが出る母親がいるのになぜ世間は止めろと言うのでしょうか?

  • 断乳について

    1才4ヶ月の娘がいます。そろそろ断乳をしようかと考えています。 以前は欲しがるまであげようかとも思っていたのですが、おっぱいへの執着が強く、家にいるとすぐにパイパイと言って服をめくってきたり、二人目も考えているので1才半でやめようと思っています。 そこで質問なんですが、断乳された方は母乳外来とか助産院などに相談やマッサージなどにみなさん行かれたのでしょうか?? 現在私は、5時間位母乳をあげないとしこりができ痛みがでてきます。食事には気をつけていたのですが、今まで何回か乳腺炎になっています。 受診したのは初めの一回のみで、里帰り中だったので今住んでいる所では相談などにも行ったことがありません。 次の子も希望ならケアをちゃんとと聞くし、おっぱいが詰まりやすいのもあるので 、断乳するのが少し不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 断乳後のお乳・・・

    1歳5ヶ月の子供を母乳で育ててます。 寝るときのみです。 断乳をした場合、どのくらいでお乳が出なくなりますか? また、私はおっぱいが張って辛い・・・という経験があまりないのですが、張るのでしょうか? 朝昼晩母乳の頃はパンパンに張ってたことはありますが、そこまで辛くなかったですし、止めるときおっぱいが張ってしんどい等聞きます。 ここ最近、おっぱいが張って痛いなどありません。 おっぱい出てるのか?と思うほど、逆にしぼんでます(TmT) 断乳したらどのくらいでお乳が出なくなるのか教えてください。

  • 今月二歳になる娘の自然卒乳or断乳について。

    今月二歳になる娘の自然卒乳or断乳について。 今月二歳になる娘がおります。 完全母乳で育て、 現在おひるね時自宅にいる場合は添い乳(外出事はベビーカーで寝ます)、 夜の就寝時も添い乳で寝ており、 一日の授乳回数は二回です。 おっぱいは入眠の手段という感じで、 さほど娘はおっぱいに執着しておりません。 娘が夜何度も起きるため(おっぱいをくわえればすぐねます)、 睡眠が浅いのか、睡眠時間が長く早起きできていないこと、 (21時に寝たら9時に起き、おひるねも2時間はします) 最近、眠りたくてもおっぱいでは眠れないことがあり、 グズってしまうのがかわいそうで、 卒乳or断乳を考えるようになりました。 ですので、可能であれば、 おっぱい以外での寝かしつけができれば、 自然卒乳をめざせるかしら、、と思っているのです。 ちなみに、絵本や歌はうまくいっておりません。 ひととおり読んだ後、おっぱい!と言います。 また娘は言葉の発達がはやく、 意思疎通はストレスなく出来ます。 うまく卒乳へと促す方法があれば、と考えているところです。 同じような経験を克服された方、 また卒乳や断乳を経験された方、 アドバイス頂けますでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 1才半の断乳に心が折れそうです。。。

    1才半の断乳に心が折れそうです。。。 夜中の添い乳をしています。そのせいで、前歯が虫歯(茶色っぽく)なってしまい、来週虫歯治療に行きます。 やっぱり夜中の添い乳が良くないと言われ、なるべく早めに断乳するように言われました。 昨日挑戦してみましたが、30分間大きな声で泣きっぱなし。。。 結局おっぱいで寝かしつけてしまいました。 虫歯にさせてしまい(歯磨きはしっかり磨いていましたが…)逆にこの子が痛い思いをするんだと思い、心を鬼にして抱っこで しのいでいましたが、仕事の疲れもあり・・・。 断乳は初めての事なので、どのようにしたらいいのか分かりません。 経験者のママさん、教えて下さい! ちなみに昼間は保育園で、おっぱい無しでグズらず寝れています。

  • 断乳するべきかすごく悩んでいます。

    断乳するべきかすごく悩んでいます。 1歳3ヶ月の一人息子のことです。 完全母乳で育ち、離乳食は1歳を過ぎてやっと食べ始めました。(いきなり後期メニューです) でもまだまだ母乳がメインで、一日7~8回飲みます。(要求はもっとあります) しかも昼も夜も寝かしつけは添い乳です。 添い乳じゃないと泣き続け、寝ません。 最近ようやく離乳食がメインになりつつありその後に母乳をもっていくようにしむけることに成功しましたが、まだ離乳食の量は少なくムラもあり、母乳はすごくたくさん飲みます。 離乳食の進み具合はボチボチでいいやと考えているのですが、問題は、飲み物です。 お茶もジュースもまったく飲んでくれません。 完全母乳だったため哺乳瓶は嫌みたいで、マグマグもストローも断固拒否します。 水分は母乳でいいと思っているようです。 いくらトレーニングさせようとしても断固拒否。大人が何度ストローをやっても真似してくれません。 このままじゃ水分補給の手段がないし、母乳ばかりに執着してしまいます・・。 私自身長い不妊治療の末にこの子を産み、もう二度と授かることはないので思う存分、1歳半になっても2歳になっても母乳をあげよう、とずっと思っていましたが、 こんなにも水分を採らないのなら、もう断乳してしまったほうが飲み物も離乳食も進むんじゃないか、と思い、先日断乳を実行しました。 ですが・・2日間で私が断念しました。 おっぱい大好きの息子はおっぱいをもらえないともうそれはそれは近所中に響き渡るぐらいの大声で泣き叫び、2時間泣きどおしたあげく疲れて寝ました。その後も2時間おきぐらいに夜泣きしました。 2日目の日中もいつもの笑顔が無くずーっと機嫌が悪く、とてもしんどかったです。 その泣き方といったらものすごくて、泣きながら脳の血管が切れて死ぬんじゃないかと思うぐらいすごかったです。 辛くてかわいそうで断念してしまいました。 本音ではまだおっぱいをあげたい気持ちでいっぱいです。 でも飲み物を飲んでくれないことが一番気がかりで、断乳するべきか・・・でも一度根負けしてしまって私ももう30後半で肉体的にも辛いです。 水分補給の問題だけでなく、何かにつけておっぱいを欲しがって服をめくったり機嫌が悪くなったり何時間も添い乳を離そうとしなかったり夜泣きが多かったりも、しんどいのです。 こういう場合まだ母乳を続けたほうがいいのでしょうか。 もう一度頑張って断乳するべきでしょうか。 どちらにしても、ストローやコップで飲み物を飲んでくれるのにはどうしたらいいでしょうか。トレーニングのコツなどあるのでしょうか。 アドバイスどうか宜しくお願いいたします。

  • 断乳するべきか悩んでいます

    一歳半になる娘がいるのですが、今まで母乳で育ててきました。 一歳を過ぎたあたりから頻繁におっぱいを要求するようになり、 今では家に二人でいると一時間毎に飲みたがります。 他で気を逸らそうとしてもまったく効果がなく(泣き叫びます)結局言う度に飲ませています。 断乳しようか悩んでいるのですが、 断乳をする決定的な理由がないため気持ちが揺れ動いています。 娘は 1.ご飯を食べる意欲は見られるのですが、量が少なく体重も8kg未満しかありません。 2.夜中は2~3回起きておっぱいを飲みます。 3.外にいるときはほとんど欲しがりません。 4.夜おっぱいなしで寝る(夫が寝かしつける)ときもあります。 断乳することによって私は楽になると思うのですが、 娘にとってメリットはあるのでしょうか? 眠りが深くなり成長ホルモンの分泌が活発になる?精神的に自立する?などあるのでしょうか。 断乳をしたほうがいい、しないほうがいい、いろいろな意見をお聞かせください。 経験談でも結構ですのでよろしくお願いします。