1歳半の娘の断乳について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 1歳半の娘がおっぱいが大好きで断乳ができません。虫歯が見つかったため、断乳を試みましたがうまくいきませんでした。
  • 断乳による娘の苦しみと自分の辛さに悩んでいます。母乳を与える時間は幸せな時間であり、断乳することを躊躇しています。
  • 虫歯の原因が母乳である可能性があるため、再度断乳を考えています。ケアを徹底し、ジュースやお菓子の摂取を控えれば母乳に神経質になる必要はないのでしょうか。皆さんはこの場合、断乳に踏み切りますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

断乳が出来ません。

1歳半の娘の事です。 女の子にしては珍しく?おっぱい大好きで、1歳半になった今でも1日に何十回と言うほどおっぱいを飲んでいます。 というか、くわえています。 昼寝と夜寝る前は添い乳で寝かしつけ、夜中も1晩で4~5回は飲んでいます。(その都度添い乳) 先日1歳半検診で下前歯に1本、白くなっている初期虫歯が見つかりました。 当然ですが断乳をすすめられ・・・ 「この1歳半検診で、虫歯が見つかるのは1人いるかいないかです」とまで言われました。 (1回の1歳半検診の実施で大体4、50人は来るそうです) 夜寝る前のケアは欠かさずやってきたのですが、外出中や外食をした時などは食べた後にそのまま車やベビーカーで寝てしまったり、家でも食事の途中で椅子に座ったまま寝てしまったりした事も多々ありました。 正直ケアが甘かったかなと思う部分もあるので、母乳だけが原因なのかなと言う疑問もあるのですが。 (小食なので2口3口しか食べない事がほとんどですが) 私は無理に断乳はしたくないので出来れば自然卒乳をしたいと思っていたのですが、女の子ですし虫歯で歯がガタガタになってしまったら大変だし、娘の歯を守るために出来るだけの事はやろうと断乳を試みました。 が、無理でした・・・。 日中は外に出歩くようにして(外にいれば欲しがらないので)ベビーカーで昼寝をさせて凌いだのですが、夜はどうしてもダメでした。 ダメと言うのは、おっぱいを欲しがって泣いている娘が可哀想で可哀想で、私の方がダメだったんです。 とても胸が痛くて、眠たくてウトウトしながらも眠れなくて泣いている娘を見ながら私も涙をこらえ切れませんでした。 断乳はこういうものだとは初めから知っています。 だから断乳はしたくなかったんです。 泣いてもせいぜい2、3日、それを乗り越えれば何てこと無いと言うのも分かっています。 でも本当に母乳が原因かなんて分からないのに、たかが数日とは言えここまで娘も私も辛い思いをしてまでやめる必要なんてあるのかなって思ってしまいました。 「もう母乳から栄養を取る必要のない年齢なんだから、与える必要はない」と言った意見は、私は好きではありません。 栄養を取るためだけのものだとは思っていないからです。 私にとって母乳を与えている時間は、言葉では言い表せないとても幸せな時間です。 きっと娘も同じで、そしてそれはとても良い事なんじゃないかと思うのです。 専門的な事は分かりませんが。 そのたった数年の限られた時間を、娘と私の幸せな時間を出来れば無理やり奪いたくはないです。 でも虫歯の事を言われてしまうと、やはり止むを得ないのかなぁと。 よくこの様な質問に対して『母乳はショ糖ではなく乳糖だから、虫歯にはなりません』と言う方がおられますが、私はそれに関してはあまり信用していません。 乳糖はショ糖よりは虫歯になりにくい様ですが、常時与え続けているとだんだん虫歯菌は乳糖でも分解をして酸を作る能力を持ってくるそうです。 なので母乳で虫歯になる可能性は確かに低いのかもしれませんが、ゼロではないと思っています。 私の周りでも母乳をあげていたけど虫歯ゼロの子もいれば、母乳でなったとしか考えられないケースの虫歯の子もいます。 母乳で絶対虫歯になるとも、絶対ならないとも証明されていないので分からないです。 娘の虫歯を今後増やさない為に、少しでも母乳が虫歯の原因だと言う可能性があるのならもう一度断乳にチャレンジするべきなのかと迷っています。 上にも書きましたが、私のケアが甘かった部分も多いにあるような気がします。 ジュースやお菓子はもともとまだ与えていませんが、これらを今後も一切与えず、日中のケアをきちんとしておけばそこまで母乳に神経質になる事もないのでしょうか。 結局何が言いたいのか聞きたいのか分からなくなってしまいましたが、今回のような場合だったら皆さんは断乳に踏み切りますか? 長文乱文で大変申し訳ありませんでした。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1歳1ヶ月の娘です。 もし私だったらという想像で申し上げますが、私だったらケアの強化で頑張ってみると思います。 検診以外にも受診や相談をして、様子は見ますが、極力断乳はしたくないということを伝えたうえで方法がないか相談してみると思います。 私も、卒乳でいきたいと思っています。母子ともに辛い思いをしてまで断乳なんてしたくないです。 最近外出先でも洋服の襟元を探ったりするので、それは駄目と教えないといけませんが、でも出る以上、欲しがる以上はあげたいな~と思っています。 うちも極端に少食ですが、体重が成長曲線を下回らない間は、無理にやめなくてもいいかなって思っています。 虫歯になるというのも聞きますので、添い乳や夜中の授乳は正直気になりますね。でもあげちゃいますが。 泣いていてもぱくっと咥えて安心した顔や、一生懸命飲む顔や、飲みながら私の顔を触ってにやっとしたり、寝ながら口を開けておっぱいを探す顔を、できるだけ長く見ていたいという気持ちもありますから。 私も日中のケアは質問者さまと同じような感じです。仕上げ磨きは夜寝る前は泣こうが喚こうがやりますが・・・。 そしてベビー用ですがジュースもお菓子も少量ですが与えていますし。 こうして書いていると、うちも危ないのかなと心配になりました。明日から強化しようかと考えました。 お母さんそれぞれの考え方や希望もあると思います。検診時でなくても自治体の育児相談や、小児歯科もやっている歯医者さんなどありますよね?検診で言われたことや、断乳に挑戦したけど辛いこと、できたら断乳しない方法を探したいことなど、質問者さまのお気持ちや考え方を話して、相談されてはいかがでしょうか? 例えば保健士さんや歯科衛生士の方など専門的な方と話して、それでも断乳はした方がいい言われ、理由などもきちんと説明してもらえればもう一度挑戦してみようって気にもなるでしょうし。 半信半疑のまま頑張らなければいけないのって辛いと思うので。

laisse_passe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >泣いていてもぱくっと咥えて安心した顔や、一生懸命飲む顔や、飲みながら私の顔を触ってにやっとしたり、寝ながら口を開けておっぱいを探す顔を、できるだけ長く見ていたいという気持ちもありますから。 この1つ1つの顔、私も全く同じです。 これを読みながら幸せな気分になりましたし、逆に断乳を試みた時の悲しそうに泣く娘の顔を想像すると今でも涙が出ます。 おっぱいを見た時のあのニターっと笑う幸せそうな顔、私にしか見せないあの顔を出来るだけ長く見たいです。 実は小児歯科2件と、1歳半検診時に来ていた歯科医の方と計3名に相談しました。 今すぐ断乳は無理そうだと言う事を伝えて。 でも歯科医としてはやはり断乳をすすめてきます。 寝る前の母乳が一番虫歯になりやすい、しっかりケアをした上で虫歯になりにくい環境(母乳をやめる)が一番、ずっと吸っていると歯並びも悪くなる、と。 3名とも言う事はだいたい同じで、1歳過ぎてからの母乳には否定的でした。 やはり歯科医ですから、少しでも歯に負担が掛かるような事は否定されるのは当然だと思います。 歯科医の立場からすると、やめた方が良いと言うしかないんだと仰っていました。 しかし逆に保健士さんや小児科の先生の方からは、虫歯なんて心配する事は全くない。情操教育にとても良いんだから6歳まであげてほしいなんてことも言われました。 さすがにそれは極端だなと思いましたが^^; でも1本の初期虫歯が見つかったからと言ってすぐに断乳するのはやめて、まずはケアを徹底的に強化して口腔環境を整え、定期的に検診へ行きながら様子を見てみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#157996
noname#157996
回答No.5

こんにちは 断乳 うまくいくといいですね まずは 虫歯になるという点ですが 少なくとも夜寝たいるとき おっぱいを飲んだら 市販の歯磨きシートや濡れタオルで歯を拭いたり お茶を飲ませたりしてはどうかなあって思います 私の上の子どもは 恥ずかしくなるくらいまで おっぱいを飲んでいましたが(ここでは恥ずかしくて書きません) 寝ているときはタオルで拭いたり シートで拭いたり 場合によっては さっと歯磨きしました 五歳時点で 虫歯ゼロでした 初期虫歯なのですよね とりあえず 近所に歯医者さんはありませんか? 有料かもしれませんが 行き着けをつくってあげて とりあえず フッ素塗布してあげたらいいんじゃないですか? あと 外出先で食事のあと寝てしまうのが気になれば 食事後のお茶や歯を拭くだけでもかなり 違います  私の場合 子供が一歳二ヶ月のころ 断乳しました 最初の一日目 夜中 体の上をよじ登ってくるので ミルクをコップで飲ませ 歯磨きして 背中をたたいてやりながら 眠りました 二日目 断乳することに 気がついたのか 子供は大好きなミニカーを右と左にひとつずつ持って寝るようになりました 真っ暗な中 ぶっぶーって 小さな声でいいながら かちゃかちゃ音を立てながらも 九時前には眠って 夜中起きたときは 背中をぽんぽんたたいてあげながら 声をかけてやりました 連休前 土 日 祝 で やると 主人も次の日仕事ではないので 文句も言わなかったです ただ 小食とのことですから 食事 何回かに 小分けにすることはできませんか? おやつは おにぎりとかふりかけごはん パンなんかをあげたりして おっぱいではなくおなかがいっぱいになるように なるべく心がけて 食事がある程度取れると思ったときにはじめてみるのもいいかもしれません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就寝中、おっぱいを飲んだら歯を拭く(もしくは磨く)と言う事ですが、試し済みです。 いくらそぉっとでも、寝ているところに口を開いて歯を拭いたりましてや歯磨きなどしたら、せっかくおっぱいで寝付いているのに目を覚まして泣きます。それでまた寝付くのに添い乳です。 全く意味ありませんでした。 特に閉ざしている口を空けさせて、歯の裏側を磨く(それも起こさない様に)のは至難の技です。 娘の虫歯は歯の裏側です。 それに2時間置きぐらいに起きるので、その都度添い乳して寝付くのを待ってから、起こさない様にそっと時間をかけながら歯を磨いてなんかいたら私の体が持ちません…。 他の方の回答にも書きましたが、歯医者には2軒行きました。(うち1軒は行き着けの小児歯科です) フッ素は生後半年~1歳の間に2回塗布済みです。 でもフッ素だけでは虫歯は防げませんし、現にこうして初期虫歯になってしまいました…。 小食に加え、お茶や水が嫌いです。与えてもベーッと吐き出します。 牛乳も飲まないし、ジュースは与えたくありません。 なので外出時のケアとしては歯ブラシを持って行く事にします! 食事を小分けにとの事ですが、小食な事に関しては特に心配はしていません。 何故なら体の大きさは至って標準で元気に育っているからです。 そして大好きな白米だけは喜んで食べるので、あまり食べないのはおっぱいでお腹がいっぱいだからではなく単なる好き嫌いなんだと思います。 そして逆に、空腹からおっぱいを欲しがっているのでもないと思うのです。 確かに断乳を決行するには、食事を小分けにしてでもご飯をしっかり食べさせて満腹にすべきなのかもしれません。 でも私は決して断乳を決行したい訳ではありません。 断乳の進め方やみなさんの断乳の成功例を聞きたかったのでもありません。 あくまでも【虫歯】と母乳に関して、無理にでも断乳をすべきか否か、みなさんの考えを伺いたかったのです。 なので食事を小分けにして与えると言うのは断乳を行うことが前提の話の様な気がするので、私が聞きたかった事とは少し違うかなぁと思ってしまいました。 (丁寧に回答を下さったのにすみません)

• takum3
回答No.4

虫歯に関してですが遺伝?なのか歯磨きが好きだからなのかわかりませんがありません 後授乳については2才過ぎた辺りからだった思うのですが飲みたいというより甘えたいという感じがします(*^o^*) どちらかというと眠くなって来たら欲しがったりする事が多い気もします(*^o^*)

質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます! 虫歯ゼロなんて素晴らしいですね^^ takum3様がとてもしっかりケアをなさっているからだと思います。 私も見習わなくては・・・ うちの娘も、今はほとんど飲みたくて飲むと言うより安心するからおっぱいを加えたいだけのような感じです。 いっそのこと、私の母乳が止まってしまってくれれば大いに吸わせるだけ吸わせられるのですが^^; しっかりケアをしていれば、いつまでだって母乳をあげられるのかもしれませんね。 私もがんばってみます!

• takum3
回答No.2

こんばんは うちの娘も今2才6ヵ月になりますが未だに吸いますよ(T_T) だけど1才半くらいの頃に比べると大分減りました 子供は乳を吸う事で安心するそうでまた大きくなるにつれて乳離れするそうです 断乳は個人の自由だと思いますよ 我が家は断乳等気にしてません いつか自分から乳離れすると思ってます(*^o^*)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2歳半でもまだおっぱい大好きなんですね^^ それでも虫歯はゼロですか?(夜中の授乳はもうないのかな?) 私も虫歯さえ気にならなければ、娘から『もういらない!』といわれる日までやめる気はありませんでしたが・・・ でももう少し様子を見てみる事にします!

• goe603
回答No.1

私個人の意見ですが、虫歯と断乳は関係ないと思います。 虫歯は口腔ケアの問題で、仮に断乳したとしても、歯を磨かずに寝たりしていればやはり虫歯になるでしょう。 断乳は無理にしなくても、子供が周りの目を気にする年頃になればしなくなりますよ。 小学生でおっぱい吸ってる子はいませんから。 ましてや女の子はおしゃまですから、友達ができると体面を気にします。 放っておいてもたいていの場合、女の子は自分から「やめる」と言い出すことが多いようです。 実際、うちの姪っ子は「大人になるの」と宣言して突然やめてしまいました。(2歳くらいまで吸ってましたよ) まだ1歳半なのですから、もうすこし様子を見てもいいと思います。 話を読むかぎりでは娘さんにとって大切なスキンシップのようですから。 口腔ケアはこれからの習慣になるものなので、きっちりやることをお勧めします。 ジュースを飲んでも、お菓子を食べても、その後のケアさえしっかりしていればまず大丈夫ですよ。 よほど歯質が弱ければ別ですが。 ただし子供は自分で完璧にみがけないので、母親があらゆるアイテムを駆使して仕上げをする必要はありますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私のケアが甘かったのですね。 夜は必ず歯磨き&ガーゼでふき取りを行っていたのですがそれも食後すぐではなく寝る前に行っていましたし、外出時や食事中に寝てしまった時などは『2口3口しか食べてないし、1時間程度の昼寝なら起きてから磨けば良いか』ととても油断してしまっていました。 今はまだ表面が溶けかかっているごく初期の段階だそうなので、これ以上進行させない様に今後はケアを徹底して行こうと思っています! 断乳はもう少し様子を見る事にします!