• 締切済み

就職時に銀行通帳の印鑑は必要なのですか?

このgooでよくみかけるのですが、就職する時の提出物に銀行通帳の印鑑(写し?)は必要なのですか? 必要だとすると、何に使うのでしょう? そのような経験がないので、不思議に思っています

• ss-ss
  • お礼率33% (6/18)

みんなの回答

回答No.3

以前、印鑑(銀行印)を要求されたことがあります。 1度目は、それで口座を新たに開設するとのことでした。 「銀行印は統一するもの」という考えが担当者にあったのか、シャチハタは駄目だということを端的に伝えたかったのかは不明ですが、銀行印との指定でした。 2度目は、給与振込依頼書に捨て印が必要だからとのことでした。 最近は会社も信用出来ない場合がありますから、簡単に銀行印を知られることは怖いですね。 口座とセットだと尚更です。

• hinebot
回答No.2

#1です。 よくよく考えたら変ですね。 届印がいるのは口座から「引き落とし」する場合であって、口座へ「振り込む」(給与を含む)場合は不要なハズ…。 ホント、何に使うんでしょうね?

• hinebot
回答No.1

印鑑の写しそのものは必要ないと思いますけど…。 考えられるのは、給与振込の手続きのために、その口座の届印を用意する必要があるくらいですが…。

ss-ss
質問者

お礼

給与振込みの手続きには、届け印が必要なのですか? 私が入った会社では、口座番号だけで、簡単に振込み銀行も変えてくれましたが・・