• ベストアンサー

ソファーの汚れ

黒い革のソファーにガムテープの後をつけてしまいました、これを簡単に綺麗にする、便利な方法はありますか?教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.3

黒い革なんですよね? それだと靴用の油性クリームを利用したらどうでしょうか? それも黒い革靴用のものです。 油性のもので粘着性を無くして(ガムテープの上から塗って刷り込んで5分以上放置したら粘着性はなくなると思います)、なおかつ革にダメージなくといったらこれかなぁ?と思いますが・・・。 黒い革靴用でなくても、無色用でもかまわないと思いますけど。 ただ、使用した後に座ったりしたら服に黒く色が付く可能性があるので、ちゃんと磨いて色を出来るだけ取ってくださいね。

その他の回答 (2)

• wyvern0
回答No.2

すみません、この方法は試したことがないんですが、うまくいきそうな気がするので。 私は車の競技に参加していて、よく車にテーピングをしているんですが、そのテープの跡が取れなくなったとき、熱湯をかけて糊を溶かして落としています。 でも革って水に弱いですよね。 そこで、蒸しタオルが効くんじゃないでしょうか。 革が変色しないように様子を見ながら当ててやると、ガムテープの糊が溶けて取れるんじゃないかと思います。

• ko-pooh
回答No.1

様子を見ながらアルコール等で拭いてみてはどうでしょう? 変色の心配があるので、ジンなど甘くないアルコールの高いお酒で拭くのもいいかと思います。 一番確実なのは自動車のブレーキクリーナーですが、強力すぎて皮への影響が心配です。