• ベストアンサー

ソファを動かなくするには?

新しく家を建てようと思っています。リビングにソファをおきたいのですが、壁がないところにおくと、ソファはもたれたときにずりっとうごいてしまいますよね?動かないようにする、何か方法はないでしょうか?壁をつくったほうがいいのでしょうか? 便利なものが売っていたり、アイデアがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiblue
  • ベストアンサー率38% (101/263)
回答No.1

ホームセンターなどに行けば、ソファやテーブルの足や下に貼る『滑り止め』が売ってますよ。 シール貼付でラバー製の為、手間も掛からず床に傷も付かないので安心かと思います。

mattexi
質問者

お礼

やっぱり売っているんですね・・・。見に行ってみます。ぜんぜん動かないようになるのかなあ・・・? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両方から座れるソファ

    こんにちは。 もうすぐ家が完成予定なのですが、キッチンは対面で、その前にリビングが長方形にある形です。 家はテーブルをおかずに、対面カウンターをつけてもらい、いすで食べようと思っていました。 テレビの前にこたつ。 しかしカウンターにイス、その背にコタツになるので、間にソファをおくと狭くなる・・・とおもいました なのでソファが前からも後ろからも座れる、間に背もたれがあるものを探しています 文だとわかりにくいのですが補足していきますので、回答お願いします。 (家のキッチン&リビング含めて長方形のかたちです。  東西に細長くて、西にキッチン、東の壁にはテレビです)

  • これくらいのソファーが欲しいですか?

    写真のようなソファーがほしいなあっておもいますけど皆さんもこういうソファーをリビングに置いて座って寛いでみたいですか? それとも既にこれくらいのサイズのソファーをリビングに置いてますか? 私はこういうソファーに座ってリビングで寛いでみたいなあって夢があります。1人でもいいしこの写真のように3人くらいで楽しい話に花を咲かせながらとかもいいなあっておもいます。

  • 革ソファーの跡が壁に出来ちゃった!

    こんにちは。最近、ソファーを買い替えました。黒い革ソファーを撤去したところ、ガーン。。白い壁にソファーの跡がくっきり。黒い汚れみたいに、横にソファーの長さ分、ばっちし、ついています。 どうやって、この跡は取れるんでしょう?ちなみに、壁は壁紙も貼っていなく、シンプルな白の壁です。 アイディアがありましたら、よろしくお願いします。

  • リビングにソファーと本棚の両方を置きたい

    12畳ぐらいのリビングがあります。 ・リビングでゆったりくつろぎたいと言う願望と、 ・本に囲まれたリビングにしたいと言う願望 の両方持ってるのですが、両立できるような方法、あるいは本棚はあるでしょうか?参考になるような写真はありますでしょうか? リビングの片側の壁にはテレビがあります。子供達とテレビを見るときは、皆で床に座って見ていますます。しかし、できればもっとくつろいでみたいので、ソファーを置きたいなと思っています。壁と壁の間は3 M 程度です。 一方で、 自分自身本が好きで、 リビングでたくさんの本に囲まれていたいという気持ちもありますます。その意味で、テレビの逆側の壁には本棚を置きたいと思っています。 本棚もソファーも配置したいと思っていますが、壁側に本棚を置くと、ソファーはその前に置かざるを得ません。 当然ですが、本棚の前がごちゃごちゃしてしまいます。 こんまり本などの片付けの本を見ると、見本となっている写真の多くでは基本的に物が少なく、たくさんの本をリビングに置くような想定はないようです。モデルハウスの家具配置でもそうです。 アドバイスいただけますと助かります。

  • ソファーのサイズ

    ソファーのサイズ いつもお世話になります。7月に新築が完成する予定ですが、そろそろインテリアを考えているところです。うちのリビングはフローリング6畳と畳室6畳が間仕切り無く繋がっており、畳室が30cm程高くなっています。そこで相談ですが、家具屋等を色々回っているのですが、フローリングに設置するソファーで背もたれの高さが低い物がなかなかありません。フローリングと畳室の段差が約30cmなので、背もたれ高は45~50cmまでに押さえたいと考えています。背もたれが高い方が座り心地が良いのはわかっていますが、景観や、畳室での夕食の際、フローリングの先(壁)にあるTVを見る際にも背もたれが高いと見えにくくなるためです。どこか良い商品やアイデアはないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ソファーは邪魔でない?

    新築して2年も過ぎてしまいましたが、リビングに新しいTVボードを買ったので、ソファーも置いてみたくなりました。現在6歳と3歳の子どもがいるので、トレンディードラマに出てくるような部屋には程遠いのですが、少しでも素敵な部屋にしたくて・・・。でも、今日店に行ったら結構ソファーって大きくて、買わずに帰ってきました。奥行きが最低80cmはするんで、今のリビングに置いたら人間の通るスペースが、とても狭くなります。雑誌にでてくるような部屋に住んでいる人ばかりだとは思いませんが、話を聞くと、皆さん新しい家の人は結構ソファーのひとつくらいは置いてあるようですが、みんな窮屈な思いをしてまでソファーを置いているのでしょうか? それから、掃除や、廃棄処分も大変そうですよね。 ソファーをお持ちの方、うちは買わなきゃ良かった、とか、イヤあるといいよなどご意見を教えてください。

  • ソファーカバーがずれてしまう

    リビングに2人掛けのソファーが置いてあるのですが、色がリビングの雰囲気に 合わない為厚手の布をかけています。でもすわっている間にすぐずれてきてしまいます。 何度も直して・・・という感じなのですが、ずれにくくする方法はありますか? かなり座る頻度が高いソファーなので、何度も直すのはめんどくさいし困っています。 よろしくお願いします

  • リビングのソファの位置

    南北に長い南向きのリビング・ダイニング(12~13畳)です。 手前(北側・窓に遠い方)はダイニグングで、食事をするためにテーブルを置いています。 このリビング窓側の部屋の角(南西)に斜めにして大型テレビを置いています。 質問1: テレビが見られる位置に一人がけのソファーと2.5人がけのソファーを置くのですが、これは窓やダイニングテーブル(部屋の壁)と並行に置いた方がいいでしょうか。それとも、テレビと並行に置いた方がいいでしょうか。 以前の小さなソファーはテレビと並行で斜めにおいていておかしくなかったのですが、今度は一人がけ用が追加されていること、ソファーがやや大きく存在感があることで、斜めにするのが?のような気もします。 質問2: 長さが2.5人がけのソファーと同じぐらいの長方形ラグを敷いていますが、同じくこの向きはソファにあわせるべきでしょうか。

  • ソファーがすぐズレて困ってます

    ソファにもたれかかって床に座ることが多いのですが、 ちょっと体重をかけると すぐソファーがずれてしまうのが切ないです。。。 ソファーが動かないような、何か良いグッズ・アイディア等あればお願いします! ちなみに我が家のソファーは脚付きで、脚の裏面に貼るタイプをつけていますが、あまり効果ありませんでした><

  • 床などを傷つけずにソファーを固定するには?

    わたしはソファーの前(床面)に座り、 背もたれとしてソファーに寄り掛かるという使い方をよくしています。 今までは壁にくっつけてしまうことで、 寄り掛かった際の滑りを問題解消していたのですが、 引っ越し先ではソファーを部屋の真ん中に置かざるをえなくなり、 壁を利用した固定方法ができなくなります。 床などに傷をつけなくて済むような、なにかソファーを滑らなくする方法はないでしょうか?