ソファーのサイズについて

このQ&Aのポイント
  • 7月に新築が完成する予定ですが、リビングのインテリアを考えています。
  • 背もたれの高さが低く、フローリングと畳室の段差に合わせたソファーを探しています。
  • 背もたれが高いと景観や夕食時にテレビが見にくくなるため、アイデアや商品を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソファーのサイズ

ソファーのサイズ いつもお世話になります。7月に新築が完成する予定ですが、そろそろインテリアを考えているところです。うちのリビングはフローリング6畳と畳室6畳が間仕切り無く繋がっており、畳室が30cm程高くなっています。そこで相談ですが、家具屋等を色々回っているのですが、フローリングに設置するソファーで背もたれの高さが低い物がなかなかありません。フローリングと畳室の段差が約30cmなので、背もたれ高は45~50cmまでに押さえたいと考えています。背もたれが高い方が座り心地が良いのはわかっていますが、景観や、畳室での夕食の際、フローリングの先(壁)にあるTVを見る際にも背もたれが高いと見えにくくなるためです。どこか良い商品やアイデアはないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

背もたれ高45~50cmが床からの高さでとなると、 だいたいshが40cm位のものがほとんどですので、 ベンチみたいな感じになりますね。 スタルクがデザインしたもので近いものがありますが、 これもお高いです。 http://www.cassina-ixc.com/ja/brands_products/cassina/contemporary_collection/others/prive/index.html お安いので言うと、NOCEあたりですが・・・ http://www.noce.co.jp/product/Detail.php?mod=i&ct=1&pid=1010 これで高さ58cm。

その他の回答 (2)

回答No.3

昔、家具屋で働いておりました。 イメージに合うか分かりませんが http://www.dinos.co.jp/p/1270300902/ こんな感じなら床から50cmも結構あります。 『ローソファー』で検索されて見て下さい。 ピンキリです。

回答No.1

そんなものはいくらでもあります。 予算を書かれたほうがおすすめしやすいですが・・・ たとえば、コンランでは http://www.conran.ne.jp/shop/ProductDetail.do?pid=22017055 アクタスなら、これとかH78.5、SH41ですから背部分は37.5 http://www.actus-interior.com/products/item/detail.php?id=101&pcd=19&p=2 フローリグ6畳なら、このくらいのほうが・・・ http://www.actus-interior.com/products/item/detail.php?id=101&pcd=542&p=1 これでも背もたれ40.7です。 アームレスなら、もっとスッキリ見えるけど・・・ http://www.actus-interior.com/products/item/detail.php?id=101&pcd=136&p=1 これで、背もたれ30cm。 まだまだいくらでもあると思いますよ。 ソファは、嗜好性の高いもですから、好み優先で! 選択肢は多いです。 文面だけから想像すると、予算無視で リーンロゼのSNOWDONIAなんか似合いそうですが・・・。 http://www.ligne-roset.jp/

cz32cz
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。私の説明がおかしかったですね。背もたれ高さではなく床から背もたれの一番上までの高さを40~50cmに押さえれば畳室との差が10~20cm程度に押さえられるので景観もTVの視界もいいかなと考えてます。提案頂いたもの素敵ですね。ありがとうございます。ちょっと私には手の届かない代物です…(泣)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソファはインテリアでしかないの?

    ソファを買おうと大手家具屋にいくと2人がけで3万円以下のソファがたくさんあった。 正直安いと思いました。しかし、座り心地が悪い。 外側の布は取り外しができて、洗濯できるようだが、カーテンのようにバリエーションがある わけでもなく、ただ取り外しできるだけのようだ。 要するに座ることを前提につくられていない。 日本人にとってソファとはインテリアでしかないのか?

  • かっこいいソファ教えてください

    新居のリビング(25畳)におくソファを探しています。 シンプルモダンを目指しているのですが、センスがなくまだピンとくるものに出会っていません。 3~5人座れるソファ(セット)で、できれば(1つは)ごろんと横になれるサイズがいいです。 リビングの主役になれるような存在感のあるものがいいです。 フレームや生地の素材、値段、すわり心地などは後々検討するので、とにかくデザイン的にオススメのソファがあったらメーカー(デザイナー)などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 和室リビング 落ち着かない フロアソファ

    新築で、リビングを10畳和室にしました。これまでの和室の生活が夫婦で気に入っていたためです。ダイニングやキッチンと一直線に続いていて、テレビの方を向いて座るとダイニングを背中に座るようになります。お気に入りの円い座卓(直径90センチ)を置いています。 どうもリビングが落ち着きません。理由はおこもり感の無さかと思います。これまで4.5畳にこたつをいれて壁にもたれながらくつろいでいたので、もたれるものがなく、ダイニングに向けた背中も落ち着かず、だだっ広い空間にそわそわします。 そこで、L字型にフロアーソファなんてどうだろうと探しています。3万円くらいまでの安いものだと、背もたれが低く弱そうなものばかりでした。かといって10万円以上のものは予算もなく、幼児と乳児がいるので今は買えません。 その中間くらいの値段で、背もたれのしっかりしたコーナーソファがあったらを教えていただけませんか? また、座椅子をそれぞれが使うのも考えたのですが、使ったことがなくイメージがわきません。掃除機がかけやすそうなのは良さそうですが、落ち着く感じはないでしょうか。 和室リビングの方で、おこもり感を出されている方、またインテリアに詳しい方、我が家にぴったりのソファや他の案などありましたら、アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • ソファについて。

    今、一人暮らしをしている大学生です。引っ越した際に、欲しかったソファを買ったのですが、座る部分が沈みっぱなしでフローリングの上に座っているのと変わらないような座り心地なんです。ソファの種類はよくわからないのですが、(ジュノソファって言うのかな?)足がなく、座るところの下にマットがないソファです。買う前のイメージでは、足つきのソファが欲しかったんですけど、間違えてしまいました。そこでなんとか改善をしたいと思うのですが、マットをべっこに買った方がいいでしょうか?それとももうあきらめて新しいソファを買った方がいいでしょうか?ご意見お願いします。

  • オーストラリア製ソファのメーカー名が……

    先日ふと立ち寄った家具屋さんで、背もたれが頭まであるソファに座って、その座り心地に感動してしまいました。 店のご主人の説明によれば、オーストラリア製とのことで、1人掛が138,000円、3人掛が193,000円だったと思うのですが、メーカー名が分かりません。 (遠い所なので、確認に行く機会がありません。) どなたか、頭の高さまであるようなソファを作っているメーカー名をご存じないでしょうか。

  • ラタンのソファがほしいのですが…。

    引越しをしましたが、どしても時間が取れず、家具をまだ揃えていないのですが、とりあえずリビングに置くソファだけでも買わなければ!と思ったのですが、どなたかラタンのソファの置いてあるお店で、お薦めのお店はありませんでしょうか? それと、インテリアの雑誌で、お薦めな本がありましたら、是非そちらも教えてください☆ パソコン初心者なため、何もわからずおかしな文章でごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 予算10万で座り心地のいい白いソファを探してます。

    予算10万で、ソファを探してます。 座り心地が最優先です。基本的には少し固めだけれどふかふかで、背もたれが高めのものを探してます。デザインは白で、できたらでいいのですがかわいいものがいいです。 全ての希望が叶うものはなかなかないと思うので、とりあえずいろいろ見て回りたいのですが、ソファを売っているところというと、大塚家具とニトリとインザルームしか思い浮かびません。大塚家具、インザルームはショールームに行ったのですが希望のものがなく、ニトリは前に買ったソファが短期間でくたびれて使い物にならなくなったので避けたいです。 ニトリのようなことはもう避けたいのと、一気にいくつもの商品を見たいので、大規模な優良店をご存知の方に教えて頂きたいです。私は茨城取手市在住で新宿に通勤しています。通販での購入は考えていません。よろしくおねがいします。

  • 悩んでいます。カウチソファー、大きすぎないですか?

    宜しくお願いします。本当に悩んでいます。 引越を機に、家具を新調しようと思っています。 引越先のリビングは8.5畳(約340×340cmの正方形の部屋に、0.5畳分のテレビを設置する箇所があります。凸) その部屋にカウチソファーを置きたいなぁと考えているのですが、この部屋には大きすぎるでしょうか?※ちなみに色はベージュにしようと思います。 ソファのサイズは、幅203×奥行163/88×高さ65cmの無印の商品です。http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247178722 ソファを左コーナーに置いて、ソファの正面(右の壁)にローキャビネット(幅150×奥行き45×高さ74)、ラグ(200×140)、ローテーブル(110×45位)、、、ソファーとTV迄は、ちなみに約2m20cm離れて見ることになります。 ※わかりにくい説明ですみません。 実質8畳の部屋に、このおおきなカウチを置くと部屋のバランスはどうですか?圧迫感ありますか? ローキャビネットもサイズを落として幅115cmのものにしようか考え中です。 あとは、無印の2.5シーター(幅190cm)のソファも候補です。でも、カウチでくつろぎたい自分がいます。 どうでしょうか?アドバイス宜しくお願いします^^

  • ソファーのお役目

    皆さん ソファーって使いますか? 私はどうもフカフカしている所に座ったり寝たりするのが苦手です。 ですからソファーの上はいつも洗濯物の仮置き場になっています。 ベットも新婚時代のお役目を果たしすでに分解されております。 今、新居を計画中で間取りを考えているのですが、家族はフローリングのリビング、 私は畳に掘りごたつがよいのですが、 皆さんはどうですか? リビングでどうお過ごしでしょうか。

  • ソファ購入について、アドバイスをお願いします。

    今住んでいる部屋は8畳くらいの広さの部屋(賃貸ではなく親の持ち家に同居)なのですが、その部屋にソファを置きたいと思っています。 あまりスペースがないので、今の部屋にあった小さめのソファを買うか、それともこれから引越したときも使えるような大きめサイズのソファを買うか迷っています。 ちなみに… 《小さいソファ》は デザインも今の部屋のインテリアになじむし、すわり心地も良いし、値段もお手軽です。 しかし、ゴミやホコリが目立ちやすい素材のように感じます。 値段も高くないので捨てることになっても惜しくないと思います。 《大きめソファ》は、 大きめといっても2人掛けですが、今の部屋に置くにはかなり大きい、ということです。(置けますが、かなり占領されます) しかし一般のリビングで家族で使うには少し小さいかもしれません。 デザインは可もなく不可もなく。 すわり心地は良いです。汚れも目立ちにくいし、毛玉もできにくい素材。 値段はちょっと予算オーバーしてますが、今だけセールで普段より1万円安いのです。 引っ越すまで買わずに我慢すればいいのでしょうが、いつ引っ越すかはわかりません。最低あと1年は同居です。同居生活を快適にするためにもソファが欲しいのです。 座るのは私と子供1人。夫は家にいないので座りません。 小さい方のソファのほうが私としてはヒットなのですが、掃除が嫌いなのでゴミの目立つソファってどうなの…と悩んでます。 みなさんだったら、どちらを選びますか?? またソファを買ったときの選択基準や経験に基づくアドバイスなどありましたら是非お願いいたします。 今は小さいソファに気持ちが傾いていますが、気に入って買ってもゴミが目立ち使いにくいとなると、使っているうちに嫌になってしまうでしょうか…

専門家に質問してみよう