• ベストアンサー

埼玉県で鳥142羽 原因不明死

先日の共同通信社の記事ですけど・・ 鳥インフルエンザ陰性、農薬などの化学物質も検出されず、死因は不明とありましたが、これって、原因不明で処理して、良いレベルですか? 県が調査しているらしいのですが、放射線や感電死に関しては触れられていないようです。 わたしの住む県でも、時々、川の魚が大量死することがありますが、県警とかが調査に入り、死因特定できなかったなんて事が多そうでした。 公にできない事情あるのか、特定の産業を度外視出来ないとか、或いは、検査項目が不足しているのか、線引きして割り切っているのかなって思います。 死因に心当たりある方、ご意見、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

雷雨等の時に発生する急激な温度変化で気絶して、その後雨に打たれて低体温で死んだのかも。

bettybanana
質問者

お礼

鳥が寒いの嫌いなのは餌が少なくなるからだと思うので、鳥に限って、低体温症は、ちょっと考え難いように思います。 しかし、霧雨の中の雷だと、感電も死因としては、十分考えられますね。 数が数だけに、電線に止まっては、やや無理がありましたm()m。 ご回答感謝いたします。

bettybanana
質問者

補足

積乱雲出ていて強風だったらしく、霰の可能性も・・

その他の回答 (2)

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

何かと言うとすぐ陰謀説を言い出すのは、あからさまに頭悪そうに見えるから気をつけたほうがいいよ。

bettybanana
質問者

お礼

はい。ありがとう。

回答No.1

鶏も熱中症になったのではないですか(^0^) 鶏も水が無くなれば体を冷やす事が難しくなるから 熱中症とは表記しないかもしれませんが、それに近い事が起きたのではないでしょうか 魚も水温が上がりすぎると大量死します 酸素濃度だけでは無いですよ(^-^)

bettybanana
質問者

お礼

熱中症、たしかに養鶏とかされてる鶏なら考えられますよね~ 室内温湿度記録してないと、なかなか判断できないですね。 確かに池とか、川でも熱の影響はありますね。 藻が増え過ぎてガスが発生していたり、低酸素状態におちったり。 水量・水流ある川だと、考え難いですね。 とりあえず斃死(へいし)ということですね~。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国産農産物の農薬や重金属は国や県のどこが検査してる

    放射能検査は特定産地のもので誰かがやってるようですが、それ以外の農薬や重金属や有機化合物、その他有害物質の検査はどのくらいの頻度でしょうか? 野菜や果物や米で、日本産のものは国や県でどこのなんという団体が担当してるんでしょうか? おしえてください。

  • 長野県の調査中断について

    長野日報の記事 http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=5092 などによると、長野冬季五輪招致に関する帳簿焼却問題などを調べて、約9000万円の使途不明金のほか、過剰な接待や会計帳簿処分の違法性を指摘した「長野県」調査委員会について、残されている、県財政悪化の原因と、第3セクター「しなの鉄道」設立経過について調査しないことを、村井仁長野県知事が決めたそうですが、やはり自民党に都合が悪いことが出てくることを恐れたのでしょうか? 「今になり特定の個人や団体の罪をあえて暴こうとする作業は建設的なことではない」という言い方では、犯罪にあたる調査結果が出てきそうなのでやめようと言っているように見えるのですが…。

  • 原因不明の死

    1年以上前のことですが、飼っていた猫が突然死んでしまいました。お昼に魚を食べて元気に外に出ていったのですが、2時ころ隣の人が「おたくの猫がうちの庭で倒れている。」と連絡してきました。そのときには、すでに死んでいました。医者に尋ねたら、「外傷や出血がないので毒物かも」とのこと。その日の昼前、自分は畑で農薬を噴霧器でまいたので、それが手から魚についたせいか、と尋ねたら、「そんな微量で死ぬというのは考えにくい。」とのこと。毒や農薬に特に敏感な猫だったのか、隣の人がうっかり車でひいてしまったのか(この場合、外傷や出血がないのが不思議)、何か他に原因があるのかわかりません。猫は1歳で、畑は家から離れています。その日は5月下旬でした。

  • 汚染450件「規制値上回る魚出荷されることはない」

    【放射能漏れ】水産物汚染調査450件に達す、規制値超えは27件…「規制値を上回る魚が出荷されることはない」水産庁発表 [6/1]  水産庁は1日、福島第1原発事故を受けて実施している水産物の 放射性物質汚染調査が、先月31日時点で457件に達したと発表した。 このうち、食品衛生法の暫定規制値を超過したのは27件だった。  同庁によると、調査したのは北海道と東北、関東地方の11都道県の 川や海で採れた水産物。海産物では福島県や茨城県北部のコウナゴや ワカメなど、淡水魚では福島県のアユやヤマメなどが暫定規制値を超えた。  コウナゴでは4月に放射性セシウムが規制値(1キロ当たり 500ベクレル)の約29倍に達したケースもあった。  福島県は全域で漁業が自粛されており、茨城県でもコウナゴ漁は 行われていないため、同庁は「規制値を上回るような魚が 出荷されることはない」としている。 (2011/06/01-18:40) http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011060100776 お魚の放射能って本当に大丈夫なのかな? 規制値は超えたのがお店に並ぶことは無いのかな? そもそもその規制値は安全なのかな?

  • 群馬県、放射能汚染マップ、野菜、卵の検査

    先ほど調べていて群馬県の汚染マップを見たのですが、かなり汚染されてるようで驚きました。 群馬県産のキャベツが最近スーパーでは多く何度か買ってしまいました。 群馬県は検査されてますか? また卵が汚染されやすいと知らずに群馬県の卵を東京に行った時に、家族が先週、1週間で10数個食べたようです。 (elegant-orgel さん。。。千葉ではなく群馬の卵の場合はどうでしょうか?汚染マップを見て群馬の卵だと知り動揺してます) 色々調べていたら鳥インフルエンザ予防もあり鳩舎で育てられ飼料も外国産が多いようですが水が心配との事です。 (先週の卵だと水はもう関係ないかもしれません。) また質量保存の原則から・・・子や卵に分散されて、放射能物質が継承される可能性は低いようでもありますがチェルノブイリ並みの汚染地区もあるようで。 内部被曝は足し算のようですが・・・ 群馬県産のキャベツ1個、卵10数個ですでに1年間の摂取許容量を超える事は考えられますか? (普段は九州産が多いです。)

  • 原因不明の鳥の死骸に困っています

    去年暮れに引っ越してきた新居のバルコニーで、鳥の死骸を度々発見します。 年末にも一羽、そして今日の今し方、また一羽の鳥の死骸を発見しました。 我が家は田舎の農地と裏山に囲まれた立地に建っていますが、なぜ我が家のバルコニーで死んでいるのか分かりません。 獣や他の外敵と争ったような外傷は無く、全くの原因不明です。 鳥インフルエンザも疑ったのですが、我が家を含む近隣でそのような話は聞かず、本当に原因が判らずに気持ちが悪いです。 このような事例をご存じの方はいらっしゃいますか?

  • 原因不明の突然死の場合・・・。

     保険に詳しい方よろしくお願いします。  4年前に51歳で主人が他界しました。私は40過ぎ娘は5歳でした。 主人は、毎月合計5万円近い掛け捨ての保険(複数社)に加入していました。 しかしながら、いざという時にどこの保険会社からも保険金が支払われませんでした。  病院の個人情報開示の書類もサインして提出しましたが、院長先生曰く 「怪我や事故でもないし、病気でもないし・・・」とのこと。 今となっては、当時強く解剖を希望されたのを断ったからかとも思えてなりません。  長文になりますが、詳細は以下の通りです。 ・亡くなる前日の朝、主人の実家に主人の運転する車で帰省しました。 ・昼過ぎ頃に、お腹が痛いと言いだしました。休日だったので私が、救急病院に  車で連れて行きました。(電話連絡はしました) ・内科医師に診察をして頂きました。(MRI撮影)異状なしとのこと。  点滴(ガスターともう1本)をして夕方6時頃帰宅。 ・主人を実家に残して私と娘は午後8時頃に自宅に戻りました。 ・午後11時頃主人が救急車で同じ病院に運ばれたと義父から電話がありました。  “胃癌の末期”で、緊急手術をしないと朝まで保障が出来ない・・・。 ・午前2時心停止。(3Lお腹に血液が溜まっていたそうです) ・死亡診断書には、“出血性ショック死”と記入されていました。  主人は毎年2回、会社の補助で人間ドックに入っていました。 亡くなった2日後にも予約を入れていました。 いままで、特記すべき検査結果の異状もありませんでした。  もうすぐ4回目の命日を迎えます。 やっと、主人は何故亡くならなければいけなかったのか・・・。 原因は何だったのか・・・。考えられるようになりました。  結婚して子供が生まれたらと思い、結局は10年以上経って生まれた 娘の為に、一生懸命払い続けた保険料だと思います。  やっぱり・・・死亡原因がはっきりしないと無理なのでしょうか…。  乱文になってしまいましたが、当時は何も考えられなかったので 今更な質問になってしまいました。  よろしくお願いします。

  • 【悲報】汚染水340トン、まさかの農業用水に流して

    【悲報】 汚染水340トン、まさかの農業用水に流していたことが判明 …福島 日本原子力研究開発機構が発注した除染モデル実証事業(2011~12年)で、中堅ゼネコンの日本国土開発(東京)が福島県南相馬市で生じた汚染水340トン(同社推計)を、農業用水に使う川に流していたことが11日、共同通信の調べで分かった。原子力機構は、川に流すことを知りながら、排水経路に触れていない国土開発の計画書を了承、地元に提出していた。 南相馬市は「排水の説明はなかった。排水されたことも知らなかった」と反発。福島県も説明は受けていないとしている。放射性物質汚染対処特措法(特措法)は正確な情報伝達を求めており、環境省は調査に乗り出した。 http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013071101002057.html これ、 確信犯? 日本人を滅ぼしたいヤツらが中にいるの? 汚染水で育った福島産の放射能米とか放射能野菜とか食べたいヤツいる? 福島関係は今も隠蔽されててヤバいから、 不買不食で自衛するのが一番? 福島はもうアレだけど、 他が助かるようにしないのなんで?

  • 埼玉県で鳥とふれあえるテーマパーク

    うろ覚えなのですが、埼玉県のどこかに、沢山の鳥が大きなネットを張り巡らせた中にいて、その中に人間が入って触れあえる・・・といった施設があったように思うのですが・・・ (なにぶんうろ覚えなので、埼玉県ではないしれません。関東のどこかだとは思います) どなたかご存知ないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 埼玉県とか埼玉県民について教えてください。

    別に埼玉へ引っ越す予定があるわけではないんですけどね。具体的にどうゆうとこか知りたいんですよ。土地柄とか。さいたま市辺りと秩父の辺じゃ違うよ、とかそこまでは求めてないです。  たんにどうゆう感じなのかな?というか埼玉県民と特徴つっても何処の人間でも世界の何処の国でも色んな人がいるから、一概に言えないのはわかってるし。なので、総体的な特徴をね。人間性、土地柄を。  知りたい理由と自分が何処の人間かは締め切る前に。補足かどっかに書きますよ。 今、言えること、別に浦和レッズ、西武ライオンズのファンでもアンチでもない。クレヨンしんちゃんが春日部市名誉市民になっている。浦和競馬場には多少興味がある。 草加せんべいは大好き。埼玉出身で好きな有名人・・・田上明(プロレスラー)ですかね?つっても大ファンじゃないけど彼の。  という訳で埼玉について色々教えてください。また、隣県の方々の回答もお待ちしてます。東京、群馬、栃木。  埼玉へ行ったこと・・・通過はありますけどね。北海道からの旅行帰りで東北自動車道で浦和で降りて、東京外環自動車道→東名と。 あと、群馬に用があって、上越新幹線に二回。浦和のロッテ二軍練習場を見た、車内から。