• ベストアンサー

埼玉県で鳥142羽 原因不明死

先日の共同通信社の記事ですけど・・ 鳥インフルエンザ陰性、農薬などの化学物質も検出されず、死因は不明とありましたが、これって、原因不明で処理して、良いレベルですか? 県が調査しているらしいのですが、放射線や感電死に関しては触れられていないようです。 わたしの住む県でも、時々、川の魚が大量死することがありますが、県警とかが調査に入り、死因特定できなかったなんて事が多そうでした。 公にできない事情あるのか、特定の産業を度外視出来ないとか、或いは、検査項目が不足しているのか、線引きして割り切っているのかなって思います。 死因に心当たりある方、ご意見、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

雷雨等の時に発生する急激な温度変化で気絶して、その後雨に打たれて低体温で死んだのかも。

bettybanana
質問者

お礼

鳥が寒いの嫌いなのは餌が少なくなるからだと思うので、鳥に限って、低体温症は、ちょっと考え難いように思います。 しかし、霧雨の中の雷だと、感電も死因としては、十分考えられますね。 数が数だけに、電線に止まっては、やや無理がありましたm()m。 ご回答感謝いたします。

bettybanana
質問者

補足

積乱雲出ていて強風だったらしく、霰の可能性も・・

その他の回答 (2)

• jusimatsu
回答No.2

何かと言うとすぐ陰謀説を言い出すのは、あからさまに頭悪そうに見えるから気をつけたほうがいいよ。

bettybanana
質問者

お礼

はい。ありがとう。

回答No.1

鶏も熱中症になったのではないですか(^0^) 鶏も水が無くなれば体を冷やす事が難しくなるから 熱中症とは表記しないかもしれませんが、それに近い事が起きたのではないでしょうか 魚も水温が上がりすぎると大量死します 酸素濃度だけでは無いですよ(^-^)

bettybanana
質問者

お礼

熱中症、たしかに養鶏とかされてる鶏なら考えられますよね~ 室内温湿度記録してないと、なかなか判断できないですね。 確かに池とか、川でも熱の影響はありますね。 藻が増え過ぎてガスが発生していたり、低酸素状態におちったり。 水量・水流ある川だと、考え難いですね。 とりあえず斃死(へいし)ということですね~。 ありがとうございました。