• ベストアンサー

イスラエル人ってユダヤ人なの?

sae-saeの回答

  • sae-sae
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私の友達のイスラエル人の話ですが、彼女は両親まではドイツ国籍のドイツ人ですが、家族でイスラエルへ移民しイスラエル人になったそうです。 古い国のイメージがあるのですが、実は第二次世界大戦の後にできたとても若い国だそうです。その時以降移民してきた人達は同じイスラエル人でも元々の人種がまったく違うので顔も肌の色もマザーランゲージも違います。 ちなみに公用語はヘブライ語ですが、家族でしゃべる時は彼女はドイツ語を話すそうですし、ロシア系の家ではロシア語らしいです。よくイメージされやすいカーリーヘアーのダークスキンのイスラエル人はシリアなどの中東からの移民で、やはり自分の国の言葉を家では使うみたいです。共通点はユダヤ教を信じているという事だけだそうです。 イスラエル建国当初同じユダヤ教でもヨーロッパ系移民と中東系の移民で差別意識があったそうですが、今は仲良くやっているそうです。 私の友達も中東系、ヨーロッパ系関係なく若い子は仲がいいです。 ちなみに若い子はどこの国の子も同じように宗教意識が薄くなっているので、あんまり神様信じてません(笑)親がそうだからしかたなくって感じです。

amur131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。イスラエル国内でも結構混沌としているんですねえ、実際は。 参考になりました。

関連するQ&A

  • イスラエル(ユダヤ人)はなぜ攻撃的なの?

    イスラエル(ユダヤ人)はなぜ攻撃的なの? イスラエルはパレスチナ自治区を爆撃したり経済封鎖したり、アラブ人に対してかなり強権的な政策をとってると思います。第二次世界大戦時にあれだけユダヤ人は迫害された歴史があるのに、今は多民族をなぜあれだけ迫害したり攻撃したりできるのでしょうか?そもそもユダヤ人とアラブ人は仲良く共存などはできる関係ではないのでしょうか?教えて下さい。

  • パレスチナとイスラエルの歴史

    パレスチナ、イスラエルについてあまりよく分からないので 教えてください! もともとは、パレスチナという国名で1つの国だったんですよね? そしてイスラム教徒によって治められていたんですよね。 そのパレスチナを分割して、イスラエルという国が出来たんですか? だとしたら、イスラエル以外には何ていう国に分割したんですか? それとも分割したのじゃなくて、パレスチナ全部がイスラエルとして 取って代わったんですか? 現在のどこの国までの範囲が、パレスチナという国だったんですか? 今迄散々振り回されてきた、パレスチナ地域に元々住んでた住民達って ほとんどがアラブ人なんですよね? パレスチナという国がイスラム教徒によって治められていた事からすると。

  • パレスチナとイスラエルは何故仲が悪いのですか?

    中東問題でパレスチナとイスラエルがこれほど憎しみ合うのは何故でしょう?ユダヤ教、アラブの考え方、米国の利害など含めて教えていただきたいです。 申し訳ありませんが、小学生でも分かるように簡潔にお答えいただきたいです。

  • イスラム教がユダヤを・・・

    <http://okwave.jp/qa5284097.html この質問では、イスラム教がユダヤ(ユダヤ人、ユダヤ教)を差別する理由は「イスラエルの建国」でした。 つまり、「イスラエルの建国」がなければ、イスラム教はユダヤを差別することはなかったのですか?

  • ★ なぜアメリカはイスラエルの味方をするのか

    歴史の初学者です。 質問1: えこひいき にさえ見えますね。なぜアメリカはイスラエルの味方をするのですか?  質問2: エジプトはやや米国よりながらも(なぜか知らないが)、アラブの一員で、アラブといえば、シリア・イラン・ヨルダンもアラブ? イスラエルが英国の2枚舌からあの場所に建国して、住む場所を追われたのがパレスチナ難民ということでしょうか。パレスチナとアラブとの関係は何ですか?  現在の印象: あれほどパレスチナが迫害されるなら、近隣のアラブに住めば(あきらめて)、もっと安全だと思います。 元々はイギリスの2枚舌がいけないかもしれませんが、同情を集めていたイスラエルも、今となってはあれほどまでに過激になると 非難されても不思議ではないかも。互いの暴力なので どちらが悪いとかもはや客観的に判断できなくなっているのでしょうかね。

  • イスラエルについて(周辺諸国及び米国との民族上及び宗教上の関係)

     アラブ人を追い出して、ユダヤ人がイスラエルを建国したということは表面的には理解しているのですが、 ・イスラエルと周辺諸国(アラブ諸国?) ・イスラエルと米国 の、民族上及び宗教上の構図について、ご教示くだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • イスラエル国家とパレスチナに対する疑問

    私は第2次世界大戦後ユダヤ人のためにイスラエル国家をパレスチナに作ったとき疑問がいくつかありました。多少偏見もありますので、あくまで問としてお答えください。 1なぜパレスチナに選ばれたとき当時のアメリカやイギリスが迫害されたユダヤ人の引き受け先にならなかったのですか。もし、そこで、中東 にこだわらず自分が引受人になれば、多少解決できたと思います。 2なぜ、パレスチナに国境の壁をつくったのですか。ますます世界からきらわれると思います。 3ここまで戦争が長引くと双方とも厭戦にならないのですか。イスラエルもアラブどうしてここまで(双方の国民特に子供がかわいそうです。) 続けるのですか。 4聞くところによるとイスラエルでは徴兵のために、徴兵された精子バンクがあるのは本当でしょうか 戦争は見ていて、特に罪もない子供、女性が悲劇になるのはいやです。 よろしくお願いします。

  • イスラエルとパレスチナの問題について勉強しています

    今独学ですが、イスラエルとパレスチナの問題について勉強しています。しかし問題が複雑でありなにから手をつけていいのかわからないのが現状です。今やっていることは、イスラエルやパレスチナに関する本を読んだしています。これからは、ユダヤ人やユダヤ教そして、イスラーム教や近隣諸国、中東戦争について調べるつもりです。しかしこれ以外にも何か調べたらいいことや、読んでおくべき本や論文などありましたらぜひ教えてください。お願いします

  • イスラエル建国

    イスラエル建国前の、その土地には、ずっと、パレスチナの人達が住んでいたのでしょうか? 二千年もの間、祖国を追われ、世界に離散していた、ユダヤ人が、やっと 再建できた祖国、パレスチナ人との和解と共存が、できれば良いなと、 思います。 圧倒的優位な、軍事力と、経済力を持っている、イスラエルが、 リーダーシップを持って、解決してもらいたい物です。 祖国離散、ナチスの大量虐殺・・・人の傷つく悲しみを、一番知っている 民族なのだから・・・。

  • パレスチナ人とユダヤ人とアラブ人

    今、ガザ地区へイスラエルの砲撃が続いてますが、 基本的な事を聞いて申し訳ありませんが、 イスラエル国家(アラブ人)でパレスチナ(ユダヤ人)であってますか? じゃあ、パレスチナ人はなんなんですか? 第二次大戦後、国連がユダヤ人に居住区を設けたそれがイスラエル国家(ユダヤ人)と 思ってましたが、それじゃあ今となんか違う気がしますが? なんか全然分からなくなってきました、 簡単に教えてください。