• ベストアンサー

イロイロな問題

無知な私に教えてください。 簡単に現在の状況を書きます。 今年で21歳のフリーターです。最近バイトが決まり働いています。 実家は京都です。現在住んでいる場所は埼玉のマンションです。(住民票は移していません) 今現在、彼女と同棲しています。 現在住んでいる(泊まっている?)マンションは彼女の名義?名前?になってます。(彼女が借りました。ええと世帯主?です) 下でも質問していたと思うのですが、アルバイトの給料が銀行振込みなのです。よって銀行を開設しようとおもうのですが住民票を移さないと作れないようで・・・。 このとき住民票を京都→埼玉に移すとどうなりますか? (たとえば住民税?国民年金?とかです) 今まで親がやっていてくれてたのでよくわかりません。 あとは埼玉に住んでいる証明書?などいるのでしょうか? 大家さんなどにも同棲することを言わなければいけないでしょうか? 同じ住所に違う苗字の人がすめるのですか? その際のデメリット?などありましたら・・・ とにかくバカなんで教えてください・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

>このとき住民票を京都→埼玉に移すとどうなりますか? 特に彼女の住民票に入るという行為をしなければ、普通にご質問者が世帯主となる住民票が作られます。 彼女の住民票に入る場合は彼女の了承が必要です。ただし彼女には世帯主としての責任が発生します。(ご質問者の年金や国保などの支払いについて連帯して納付義務を負う) ですから、別世帯としてそのまま作ることをお勧めします。同一住所であっても問題なくご質問者を世帯主として作成可能です。 ちなみに彼女の世帯に入った場合は「同居人」となります。 >たとえば住民税?国民年金?とかです 世帯を移した場合、まず健康保険は国民健康保険ですか?それとも親の健康保険の扶養ですか? 国民健康保険であれば、転入時に同時に加入手続きしてください。扶養であれば特に保険はすることがありません。 年金については国民年金であれば、役所の年金課にこれも転入時に手続きしてください。年金手帳が必要です。 事前に前の住所で転出手続きをすると思いますが、親御さんにお願いするのであれば、転出時に発行される転出証明書と親御さんが保管しているであろうご質問者の年金手帳を送付してもらってください。 >あとは埼玉に住んでいる証明書?などいるのでしょうか? 普通は何もいりません。 >大家さんなどにも同棲することを言わなければいけないでしょうか? こちらは契約内容次第です。彼女を通じて確認するとよいでしょう。 >同じ住所に違う苗字の人がすめるのですか? はい。住めます。 >その際のデメリット?などありましたら・・・ 特にありません 整理すると、 1)親御さんに頼んで(あるいは自分で)、前の住所で転出届けを提出   転出証明をもらう。年金手帳も親御さんから入手。 2)現在の住所で転入手続き。   このときに同時に国保(いま国民健康保険であれば)の手続きと国民年金の手続き。 です。あと銀行ですが、最近はテロ組織のマネーロンダリングを防止する目的で法律が変わり非常に厳しくなっていますから、住民票と現住所が異なると口座作成は難しいです。

12bassbass12
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございました。 大変参考になりました!

その他の回答 (3)

• ku-ku-kan
回答No.3

大家さんは 単身で住んでいる彼女に部屋を貸していますし、 彼女もそのつもり(単身)で部屋を借りている事でしょう。 しかし、大家さんが知らないうちに誰かを住まわせる事は 重大な契約違反だと言われてしまうことがあります。 場合によっては、契約を解除し退去を求められる事もありますのでご注意ください。今までの事はとりあえず黙っておいて、今後同棲を認めてもらえるよう、話をしてみたほうが良さそうです。 役所の手続は、何かと面倒ですね。 住民票以外に、免許証や各種の資格、保険など住所の変更が必要なものもありますから、ひとつずつクリアしていきましょう。

質問者

お礼

そうですね。やはり契約違反ですか・・・マンションなので?かわかりませんが2年更新?(2年契約?)っていうのがあるらしいのでそのときに言おうとおもってます。 役所・・・やはりめんどうですか・・・そうですね。 未知の話が多すぎますw 保険・・・自分が入ってるいるのかいないのかさえも、わからないようなやつですw 21なのでそろそろ自分でなんとかしなければいけませんね。 アドバイスありがとうございます

• kanpati
回答No.2

再度失礼します。 本人確認の為の証明書と住民票は必ずしも一致しません。 私は神奈川県に住民票がありますが、東京23区の銀行の口座を作っています。 京都に住んでいる人が埼玉の銀行に口座を開設してはいけないなんて決まりはありません。開設時に住民票の提示を求められたら、京都から住民票を取り寄せれば良いと思います。 頑張って下さい!!

質問者

お礼

ええと今朝銀行に行ったときは現在の住まい?が埼玉にない場合は埼玉に住んでいないとの事のようです。つまり埼玉に住んでいないのになぜ埼玉の支店の銀行の口座がいるのか?ということらしいのです。 まぁバイト先に連絡してもらえば・・・といったのですがね・・・だめみたいでした・・・ でもあきらめずにがんばります ありがとうございました

• kanpati
回答No.1

住民票を移さなくても本人確認できる証明があれば口座は開設できると思います。ネット上で申し込みもできる銀行は沢山ありますので探してみましょう。 ただし、二十歳過ぎれば立派な社会人です。学生ならば親のすねかじりでも何も言われないのでしょうが、そうでないならば、自分の事は自分でやるようにしていった方が良いと思います。 私の経験ですが、20代前半ならば『知らなかった』で済ませる問題も、30過ぎるとそうもいかなくなります。勉強できるチャンスは今ですよ!! 住民票を移し、独り立ちした時に困らないように色々勉強なさることをお勧めします。

質問者

お礼

即急な返事ありがとうございます。 銀行の件ですが最近の事件のせいで本人の確認が厳しくなったようで簡単にはとれないのです^^; とまぁ銀行数件回ってきいたのですが・・w 今イロイロ勉強してる最中です>< アドバイスありがとうございます