• ベストアンサー

チャレンジ支援について

初めて質問させて頂きます。中学生3年生の子供がいます。塾に入っているのですが夏季講習の申し訳を言われたのですがとても家計が厳しく受講出来ないことを伝えた所、東京都チャレンジ支援と言うことを聞きました。自分で少し調べた所、土地を所有していないことと言う項目が有りました。土地を持って家が有る家庭は支援が受けられ無いのでしょうか?ご存知な方がいらっしゃりましたら、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.2

文章をよーく読んでみましょう。国語の問題になるのかも知れません。 現在住んでいる場所 及び 不動産所得を得ていない土地、建物は除く とありますね。では「現在住んでいる場所」は、どうだというのでしょう?これに続く言葉は「・・は除く」だと思います。 つまり、いま住んでいる家(と土地)だけなら支援は受けられる、と私は解釈しました。 つまり、他に不動産を所有していて、そこから何がしかの利益を得ている場合は、適用されない(支援が受けられない)ということではないでしょうか。例えば、アパート経営などをしている場合とか。 とりあえず手続き準備に入ってみてはいかがでしょうか。ダメもとでいいので、東京都にたずねてみてはいかがでしょうか。

4ninnohaha
質問者

お礼

あっ本当ですね、そうとも取れる感じですね、本当に切羽詰まっていて藁にもすがる思いなのでとりあえず連休明けに行動してみようと思います。ありがとうございます。本当にこのコーナーを知って良かったです。

その他の回答 (1)

• Gracies
回答No.1

東京都チャレンジ支援については、東京都の以下のサイトでも紹介しているようです。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/seikatsushien/challenge/consultation/challenge.html  ここでは、仰る通り、土地を持って家が有る家庭は支援が受けられ無いようですね。 つまり、基本的には、日頃の収入額を含む財産(資産)全体に対し、一定の額以下の人に対する特別支援ですから、無理なのでしょうね。  それでは、どうしたら良いのでしょう?  以前にヤフーさんの「塾の費用の捻出はどうされていますか?」の解決済みのベストアンサーのように、家計を見なおしたり、副業を始めることを含め、家庭の基本的な収入をアップするように頑張ることをして、基本財産を計画的に高めることが、有用だと思います。  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1062538615  健康にご留意いただき、一家全員で、楽しく頑張って下さいね。

4ninnohaha
質問者

お礼

どうなのか、モヤモヤしていたのですぐに回答してくださりありがとうございました。やはり家計を見直ししたり頑張って行かないといけないようですね、本当にありがとうございました。